珠玉のひと言② 2011・12/18

 歩き始めて2年が過ぎた頃、
 遍路の服装について
 お先達にお尋ねしました。

 私、
  「白衣(びゃくえ)を着る意味は?」
 お先達、答えて曰く
  「意味はありませんが、
  特に一人歩き遍路のときは、
  白衣を着て、輪袈裟くらいは身に付けるのがよろしいでしょう、
  白衣も着ないで一人でウロウロ歩いていると
  知らない町や村では浮浪者・不審者と間違われますから
」。

 わかりやすい名回答を戴いた歩き遍路の禅問答でした。

 
 さて、12月の日曜日も今日を入れてあと2回、
 忘れたいけど、忘れてはいけない大震災など
 今年もいろいろありましたが、
 皆さん「忘年会」は終わりましたか?

 「忘年会」と云えば、
 2008年12月4日は足摺岬第38番金剛福寺参拝のあと、
 岬のホテルで開いた「遍路忘年会」が忘れられません。

 カテゴリー38番足摺岬一泊」ページの再編集をしながら
 思い出にどっぷり浸かっております。
 
この絶壁の向こうが足摺岬 2008・12/4  15:11
f0213825_1395352.jpg

見えた、見えました! 足摺岬灯台
f0213825_13121911.jpg

足摺岬の大忘年会
門前の小僧自作、1番霊山寺出発以来のスライド放映中
f0213825_13161993.jpg


こんな出会いがありました 2008・12/5 11:00 
クレヨン信ちゃん&お遍路信ちゃん、双方ワケありで顔マスク
f0213825_13185016.jpg

自転車で日本一周しながらクレヨン画修行中の彼の作品
f0213825_13203557.jpg
f0213825_13205645.jpg

こんな出会いもありました 2008・12/5 13:00
 今ごろ、大阪海洋館で元気に泳いでいるかなあ~~~
f0213825_1325082.jpg

f0213825_13243356.jpg
 
Commented by コウジュン at 2011-12-19 11:52 x
師走の名の通り、法師(お坊さん)の走る忙しい年末となりました。
新聞の締め切りにも追われているコウジュンです。
また今月のものにもお写真使わせていただく予定です。
今度はあなたの本名を使わせていただき、〇〇様より写真提供と書かせていただくつもりです。
ブログもまだまだ楽しみにしております^^
Commented by jh5swz at 2011-12-19 17:16
アマピン写真ばかりですが、お役に立てれば幸いです。
次はどの1枚がコウジュンさんのお気に召すか楽しみです。
Commented by ばら at 2011-12-19 18:24 x
素敵な絵ですね。忘年会も楽しそうだし・・・
忘年会と言えばもう年末ですね~
今年はいろんなことがありましたね。
来年は平穏な年であってほしいと思いますが・・・

個人的にはいろいろ感慨深い出来事もありました。
その第一番が88か所を参ったことですが、そのおかげで門前の小僧さんにも出会えたし、人って思いきって行動を起こすと色々楽しい事や嬉しいことに出会えるんですね。
これからもあなたに負けないようにいろんなことに挑戦していきます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by jh5swz at 2011-12-20 18:59
遊びたいお年頃の薔薇さんの
2012年の趣味悠々レポートブログに期待しております。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2011-12-18 13:32 | その後の徒然日記 | Comments(4)