CMソング でんでらりゅうば

 気になるCMソング

  ♪でんでらりゅうば

    でてくるばってん

     でんでられんけん
      
      でてこんけん
       
       こんこられんけん
       
        こられられんけん

         こん こん ♪♪

    
  TOYOTA PassoのCM
  可愛いお嬢さんが軽妙に唄っているアノ歌詞  
f0213825_10375391.jpg
              画像は TOYOTA Psso TV/CMより
 
  妙に気になるけど、
  歌詞の意味がわからないので
  yahooったり googったりして調べてみた。

  もともと、
       長崎県に伝わるわらべ歌(手遊び歌) らしいが
       長崎丸山の遊女たちの戯れ歌 とか
       出島の外国人のことを歌った歌だとか、いう説もある。
       
 肝心の意味は

  出ん出らりゅうば  (出て行けるのならば

  出て来るばってん (出て行きますけど

  出ん出られんけん (出て行かれないので

  出~て来んけん  (出て行きません

  来ん来られんけん (行こうとしても行かれないので
  
  来られられんけん (行くことはできないから

  来ん 来ん     (行かない、行かないよ
                        との意味らしいです。

    長崎では
     「来る」という言い回しは「行く」という意味で使われ、
     「今から来るけん)」とは「今から行くよ」となるらしい。

  余談ながら、ラストシーンは漢字で書けばナルホド!
   「とっとたと~」(撮りよったの~
 f0213825_11224059.jpg
    「とっとよ~」(撮ったよ~) 
f0213825_11235553.jpg

                            
とっと とっと と鶏を追っかけていたワケではなかった。

   お国訛りは通行手形と云いますが、
   意味がわかってCMをみるとなんだか癒されます。
   因みに、歌っている仲里依沙さんと  
         写メしている川口春奈さんは長崎生まれの長崎育ちだとか。
 
   画像はTOYOTA Passo TV CMより。
   トヨタ自動車さんすみません・・・
               -門前の小僧-
Commented by ばら at 2012-03-27 21:49 x
このCMソング、かなりインパクトがありますよね~
以前TVでも取り上げられていました。
これってまだまだ続きがあって、長崎の人たちは皆さん唄えるんですってね。
所変われば・・・・ですね~

昔福岡出身の友達がいて『今日来るけんね!』って・・・非常に違和感を感じた思い出があります。何度も聞いていたら慣れちゃって、こちらも思わず同じように言いそうでしたが・・・
日本、まだまだ知らないことが多いです。
Commented by 門前の小僧 at 2012-03-29 09:29 x
お久しぶりですね、
コメントありがとうございました。
「体調」案じております、ご自愛下さい。
Commented by おプー at 2012-04-01 20:11 x
初めまして、おプーと申します
先日は、私の拙いブログに訪問頂き、“復幸”と言うすばらしい
言葉を残して頂いてありがとうございました
生きにくい世の中になってしまいましたが、日々淡々と未来へと歩みを進めていくしかありません 今日よりは明日はってかんじでしょうか

このCM気になりますよね、先日NHKのEテレで“日本語であそぼう”って番組でやっていましたョ ダウン症の娘と孫と三人で
必死で覚えようと悪戦苦闘してました
お国ことばって味が有りますね^^

もしかして、碧さんとお知り合いなのですか?

お遍路、季節を感じながらの旅?でうらやましいかぎりです

それでは失礼致します
Commented by jh5swz at 2012-04-02 17:22
コメントありがとうございます。
あの答辞を読んだ梶原君と地元の皆さまに送る言葉は、
「復興」より「復幸」だと、気持ちのまま書きました。
受止めていただき安堵しました。 -合掌-
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2012-03-17 12:20 | その後の徒然日記 | Comments(4)