浄瑠璃寺から八坂寺 発心記念日歩き④ 

浄瑠璃寺へ1,5㌔の標識が見えるとMさんの足はだんだん速くなって、
こちらはついて行くのが精いっぱい・・・
「満開の桜」撮影を理由に、ちょっとズル寄り道。
f0213825_14415531.jpg


立派な豪邸でも邸内桜並木はムリと見えて?、隣の畑へ植えた桜が絶好調!
f0213825_14451100.jpg


ここがウワサの「久谷里山劇場 大黒座」
  かつてこの地区で酒造業を営んでいた黒田家が、廃業後、酒造蔵を芝居小屋とした。
  建物は延べ面積約115坪。観客:最大200人収容。当時は桝席を設け、花道もあったという。
  その後、昭和38年まで映画館として使われた。<大黒座HPより抜粋編集>

f0213825_14501538.jpg

午後からのコーラスコンサートに備えてリハーサル中でした、
入口から、撮影許可願いの一礼をステージへ送って1枚撮らせていただきました。
f0213825_14545935.jpg
         コーラスも☆☆☆だったが、重厚な柱や天井の梁も☆☆☆!

第46番浄瑠璃寺到着
山門の無いことが、妙に印象に残る札所です。
f0213825_14593967.jpg

何度参拝しても境内はきれいに掃き清められています
f0213825_1544646.jpg

春遍路ご一行がお納経中、お先達の花木魚が早くて”駆け足般若心経”でした
f0213825_1581416.jpg

寺の裏、菜の花と桜の共演いや競演はたまた饗宴
f0213825_15115045.jpg

f0213825_1514508.jpg


f0213825_15243198.jpg  空に桜花、
  地に菜の花、
  両手に般若湯でしょう!

  間もなく 開宴ですって?
  
  うらやましい限りです。



f0213825_1524569.jpg

仏さまだって幸せに違いない!
f0213825_15354489.jpg


花の浄瑠璃寺をあとに第47番八坂寺も桜に迎えられ
f0213825_15464045.jpg

正面の極楽橋の天井絵もなんだか春めいて見えました。
f0213825_16144087.jpg
                   よく見れば、桜吹雪?
 

花へんろ旅、まだ続きます
Commented by mizuki-39 at 2012-04-13 19:18
こんばんは^^

一面の菜の花と、桜の花、とっても綺麗ですね~
まさに春爛漫ですね!
のどかな風景で、心が洗われます。
菜の花畑に、お座布団が敷かれていますが、
ここでお花見するのですね~
日本の春っていいですね~
Commented by jh5swz at 2012-04-14 14:12
mizukiさん、
お遍路止めて
花筵の仲間入りしたかったですよ。

狭い日本ですが、
春夏秋冬に遭遇できるニッポンが大好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2012-04-11 20:53 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(2)