薬用植物園見学

松山大学薬用植物園・春の一般公開見学
平成24年6月3日
私の生業と深く関わりがあり、薬用植物(盆栽仕立て?)植栽が道楽でもあった私、
この薬用植物園の公開日には皆勤なのですが、今年も心躍らせて出かけました。

薬用植物園は、ロシア人墓地のある御幸山のふもと、松大御幸キャンパスにあり、
f0213825_17102469.jpg

山頭火の一草庵から川沿いに少し歩いたところの
f0213825_17155998.jpg  第52番太山寺への道しるべが表札代りです
f0213825_17171937.jpg

この薬用植物園は平成19年(2007)、
「薬用植物標本園として薬学教育に資するとともに研究材料の栽培育種および
地域社会の教育活動への協力」を目的として設立されました。 -薬学部冊子より-

ほぼ10時開門と同時に入園したのですが、すでに園内は見学者でいっぱい
f0213825_17192842.jpg

さすがに春の植物園はハーブも咲き乱れて
f0213825_17223336.jpg
f0213825_19351215.jpg

f0213825_1724359.jpg

若い入場者の声も弾みます。
f0213825_19292214.jpg


こちらは水生植物(池)
f0213825_1734758.jpg


私ごとながら、
県□□□□課の依頼で、10年ほどかかって集めた薬用植物(鉢植え)100種を
数年前にこちらへ寄贈させていただいたのですが、大切に育てていただいており
「嫁がせた娘」と昨秋以来のご対面に感無量でした。
f0213825_17404993.jpg
            しっかりしたひな壇(棚)まで用意して頂きましてありがとうございます。
 嫁入り前、我が家の畑の薬用植物盆栽 2009・10/20撮影
f0213825_2105548.jpg



88ケ寺巡りならぬ「薬草クイズ 48種めぐり」
f0213825_17495260.jpg

園内には48種の植物標識板に質問用紙でマスクがしてあり、
入場者は入口で受け取った10種の問題植物を探しながら散策します。
添付のアンケート提出者には薬用浴用剤やポプリ・花の苗がおみやげに頂けるという企画。
f0213825_1757127.jpg
f0213825_17574079.jpg

           このクイズ巡りが毎回大好評で
f0213825_17594898.jpg
f0213825_180655.jpg

       ちびっ子がコソッとマスクをめくってカンニングする後姿もご愛嬌!
f0213825_1834423.jpg
f0213825_1842462.jpg


潅仏会には欠かせないお釈迦さまの大好物?
f0213825_18104250.jpg

中将湯でおなじみ。
f0213825_18134766.jpg

以上の効能があり重要な草だから?
f0213825_1817938.jpg

薬用・食用・染料に大活躍のベニバナ
f0213825_19145388.jpg


園内での質問には薬学部の学生さんが対応。
f0213825_19415673.jpg

6年間の学生生活中、
f0213825_19454880.jpg

このような貴重な経験も積まれて、国家試験を経て「薬剤師」になられるのでしょう。
f0213825_1949267.jpg


管理棟内で見つけた「カレーと薬草(生薬)」の関わりポスター
なるほどカラダに美味しいハズだ
f0213825_19575523.jpg


 秋の一般公開は9月30日、「くすりと健康の週間」に併せて行われる予定だそうです。
 皆さま是非ご来場を!
Commented by ばら at 2012-06-11 17:52 x
こんばんは!
あまちゃって山アジサイだったんですね!
昨日、京都の天竜寺で見かけました。
気になっていたので検索しなくちゃ~と思っていましたが検索の手間が省けて良かったです~(笑)

それにしてもたくさんの薬草を寄付されたのですね!拍手
大切に育ててくださっていることが嬉しいですね。
門前の小僧さんって・・・本当は小僧じゃなく大僧正さまくらい偉い方なのでは・・・そう思ったばらちゃんです。
Commented by 門前の小僧 at 2012-06-11 20:43 x
いえいえ、
”習ったお経も忘れる”ほどの
私は、門前の小僧で~す。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2012-06-03 20:25 | その後の徒然日記 | Comments(2)