徳光和夫さんの遍路旅

BS-TBSの旅番組
「徳さんのお遍路さん 四国八十八カ所 心の旅」
(日曜 午前9時から30分)が始まった。

f0213825_9285255.jpg
                    (写真は10/12 愛媛新聞 TV欄より)

第2回(10/14)は、第1番札所霊山寺に到着、
巡拝200回以上の大先達から山門の入り方、本道参拝の手順、作法などを教わり、
「もう一人の自分」をキーワードに芳村超全住職との「そもそもお遍路とは」みたいな
対談があり、遍路の歴史や作法、心構えが語られていた。

”煩悩”のくだりで、徳光さんが
「馬券を買うとき、
   今度は3・4・5の三連複と思いながらも、なお迷うのも煩悩でしょうか?」

      (いいなあ~~ 屁理屈抜きの下世話なこのお尋ね!) 
飾らない徳光さんの至って解り易い質問に
ご住職さんもタジタジ・・・の風情。

来週も観ようっと!

そういえば、
火野正平さんの自転車日本一周番組「こころ旅」も、いよいよ四国路を劇走中。
来年1月には、遍路茶屋「坂本屋」をロケ地にしたドラマ?の放映もあるようで
しばらくテレビチャイルド暮らしが続きそうな門前の小僧です。
Commented by 桃 ぶどう at 2012-10-15 21:06 x
こんばんは~☆

「こころ旅」いいですね♪

子供の頃の火野さんの印象は、「女ったらし、問題多し」の男性、でしたが、優しくて素直なおしゃれさんですよね。
大好きではまってしまい、毎朝15分板を見て、週末は特集版を再度見ています。

アタシも大人の魅力がわかる年になったのでしょうかね^^*

火野さんの体力消耗が大きくて、休みを取りながらすすめていくそぅです。
次回の再開は<愛媛>ですね。楽しみですね~もしかして・・・会えるかな?
Commented by 門前の小僧 at 2012-10-16 08:37 x
私も、火野さんのチャリオ君が
愛媛の何処をどう走るのか楽しみにしているところです。

ところで秋遍路の出発日は決まりましたか?
今、歩き遍路には絶好の季節です。
道中ご安全にお四国行脚をお楽しみ下さい。
Commented by ばら at 2012-10-26 17:47 x
心を引き付けられる番組は見やすいですよね。
ドラマでもそうですが、すっと入って行ける間隔がなくちゃ~見続けられません。

それにしても・・・あの火野正平さんが・・・あれだけ女性にもてていてもまだ煩悩が???
自転車こいで!見たいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2012-10-14 21:23 | その後の徒然日記 | Comments(3)