双岩村の秋祭り

平成24年10月21日(日)
生まれた双岩村若山の秋祭りに帰りました。

ずいぶん久しぶりに「牛鬼」とご対面。
村の若い勢子の計らいで頭(かしら)がちゃんとカメラ目線でポーズをとってくれました。
f0213825_18175590.jpg
牛鬼の頭を玄関へ突っ込んで、
悪魔祓いをしてくれた懐かしい子供の頃を思い出したことです。

昭和の大合併策で私の村は八幡浜市となりました、
その八幡浜市内の秋祭りに牛鬼はありません・・・

ご他聞に漏れず、村の担き手は少なくなった様子ですが、
早朝から、一軒ずつ門付けしながら村中を周る牛鬼に
畏敬の念と親しみを感じながら
旧西宇和郡双岩村の純朴なDNAが受け継がれていくことを願い
ご祝儀を供えて二拝二拍手一礼!

余談ながら・・・
f0213825_1163064.jpg
 「牛鬼は悪魔祓いをしてくれる」と、
 信じて育った子供の頃の思い出は鮮烈で、
 我が家の玄関には
 自宅を新築したとき、
 村の恩師が作ってくれた
 赤い牛鬼が今もしっかり
 邪気払いよろしく鎮座しております。

 おかげさまで
 貧乏を除けば、
 周りのお人と家族に恵まれて
 幸せな毎日を過ごしております。
Commented by 桃 ぶどう at 2012-10-25 21:02 x
玄関の牛鬼、素敵ですね☆
「お邪魔します、ゲッ@@」てな感じで、初めての人は驚くでしょうが、とてもいいです。
自分も家族も健康が何よりです。
元気なら働いてお金を手にできるし、美味しいモノ食べれるし、旅行に行けるし、笑えて・・・幸せです。ありがたいです。
Commented by 門前の小僧 at 2012-10-26 11:50 x
牛鬼・・・
よく見ると結構愛嬌のある?「鬼」なんですよ(笑)

そうです、健康第一です!
私の遍路のモットーは
一に健康 二に観光 三 四が無くて 五に信仰でした、
これだから、お大師さんに破門寸前の落ちこぼれ遍路です。
Commented by ばら at 2012-10-26 17:40 x
やはり故郷のあの橋でしたね~
面白いお祭りが今も残っているのですね。
青鬼さん、さぞや子供たちからは怖がられているのでは・・・
私の田舎のお祭りは神輿の前を天狗が歩いていました。それもヨッパの天狗で子供心に怖かった記憶が・・・

ずっと長く受け継いでほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2012-10-21 18:46 | ふる里双岩村のこと | Comments(3)