釜倉のコスモス祭り

平成24年10月21日(日)、
若山の秋祭りで牛鬼とご対面のあと、
もう一つのお目当て釜倉の「コスモス祭り」を楽んで帰りました。


f0213825_18473265.jpg 釜倉の里は、
 旧西宇和郡双岩村(現・八幡浜市)と
 旧東宇和郡岩城村(現・西予市)の
 郡境、笠置峠のふともにある小さな集落。
 里に近い県道には、
 なんと送迎バスの案内看板があり、
 2台の小型バスがピストン運行中。
 7年目を迎えた祭りの定着と盛況が窺えます。

 

予讃線の線路沿い、棚田に秋祭りの幟旗たなびく釜倉の満開のコスモスがお出迎え。
f0213825_8403312.jpg

戸数47戸、人口120人の釜倉をとにかく元気にしたかったと、
フォトコンテスト実行責任者(中学で1年後輩のバスケット部員だった)井上和浩君が語る
棚田のコスモスは深まりゆく秋空に冴えて、将に今が見ごろ。
f0213825_18574777.jpg
    里の農家の協力で稲刈りが終わった水田に咲いた150万本のコスモスの花。

耕運機さえ窮屈な思いで歩むのでは?と、察する棚田の一枚一枚に
小さな子供達の目線に合わせた背丈のコスモスの種類を選び、
稲刈りの終わった順に種を撒いた結果、満開期間が長引いた、とは開催7年目の金メダル!
f0213825_19185539.jpg

            コスモスと書くより秋桜と書き表す方が私は好きなんですが・・・
f0213825_2022965.jpg


山里の秋の風情にいろどりを添える案山子の夫婦。
   「父ちゃん 今年もきれいに咲いたね~~」
f0213825_1922425.jpg

訪れた子供達も案山子の子とすっかりお友達!
f0213825_19272354.jpg

10:18 宇和島09:54発松山行「特急宇和海8号」。
  アンパンマンのラッピングに子供達大喜び
f0213825_19341918.jpg


10:47 宇和島10:03発八幡浜行普通列車。
f0213825_8445724.jpg

 <ひとこと>
   コスモスの向こうを走る列車が撮りたくて時刻表まで調べて行った甲斐があった!
   なお、どちらも予讃線屈指の急坂を下っていますが、上り列車ですから・・・


公民館では、里の人々が手作り弁当や新鮮野菜の産直市。
妹はこちらの買い物が忙しかった様子なり。
f0213825_201753.jpg

  戸数47戸、人口120人の村おこし!
  「立ち上げるのが大変だった」と和浩君、
  今日までと、これからの継続こそ大仕事。
  頑張って欲しい!
  いろいろ舞台裏の勉強もさせてもらいました、ありがとう。

さて、
釜倉へ来ると、「週刊現代」に掲載された、この3連鉄橋と里家が撮りたくなる私。
ここを走るアンパンマン列車クリック
f0213825_202714.jpg
       私が撮影した同じ場所が、1年遅れでプロの手で撮影された話は前記事をご覧下さい

その週刊誌の記者さんの釜倉の里の紹介記事を再掲させていただきます。
f0213825_20254638.jpg
           講談社発刊・週刊現代2012・5/12号 巻末【鉄道 お立ち台】記事のママ 

帰り道、里への県道入り口で交通整理に汗を流していた
同級生の勝ちゃん、二つ歳下の健ちゃんと、産直市で買った弁当を食べながら
ご幼少のみぎりのいたずらの数々を語りながら秋の古里を満喫したことでした。

 
Commented by ばら at 2012-10-26 17:36 x
コスモスがいっぱいですね~秋の景色です。
里山っていいですね。穏やかでのんびりできそうです。
ここに住むとなれば厳しいこともあって話は別なのでしょうけれども・・・
この橋はあの時の橋かな???
Commented at 2012-10-27 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jh5swz at 2012-10-27 16:06
ばらさん
 野球場みたいなコスモス畑もすばらしいですが、
 棚田がコスモスのひな壇みたいになった里山のソレも
 なかなかいいもんでした。

 この橋はあの橋です、ハイ。
Commented by jh5swz at 2012-10-27 16:20
桃 ぶどうさん
 いよいよ秋遍路ご出発ですね。
 55番南光坊~65番三角寺辺りまでのご予定でしょうか?
 11/1~11/3のこちらの長期天気予報は、曇り時々晴れ、
 最低9℃~10℃ 最高18度~20度
 降水確率30~20%と、まずまずです!
 BH小松発 横峰寺の日が晴れますよう祈っています。

 どうぞ道中楽しくご安全に歩をお進め下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2012-10-22 21:16 | ふる里双岩村のこと | Comments(4)