人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本屋の餅つき 2012

平成24年12月24日(月)振替休日
    今日は、数日前、坂本屋運営委員会から連絡のあった
   「坂本屋の餅つき・お正月支度 + シシ鍋昼食会」。

09:00 坂本屋到着、外気温3度、寒い!
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_19112961.jpg

    すでにメンバーさんは前庭へ竈を出して、もち米蒸し最中
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_19172272.jpg

 炉端で湯のみに注いだ冷酒で朝礼乾杯のあと作業開始。
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_19213142.jpg 
 杵と臼で餅を搗く・・・
 いったい何十年ぶりのことだろう・・・

 この火のそばの温かさは
 子供の頃の忘れられない思い出・・・

坂本屋の餅つき 2012_f0213825_19215892.jpg



    この薪は(過疎化で)住む人のなくなった民家の廃材だとか・・・
    その民家の主の思い出を語りながら湯気が山あいを駆け上ります。

 熱い湯で温めておいた臼へ蒸し上がったもち米を入れます
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_19314483.jpg   杵でもち米をつぶし捏ねます。
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_19333528.jpg

   この捏ねる作業が終われば餅つきは半分終わったようなものだと、長老。
   餅になりかけたもち米を醤油味の大根おろしで食べた半餅ダンゴ?も美味!

 搗き手は、
 返し手の手の甲を狙って一定のリズムで
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_19404096.jpg  返し手は、
  もち米を折り畳むように臼の真ん中へ集めます
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_19431117.jpg

   搗き手・返し手の阿吽の呼吸で餅つきは快調に進みます。
    それにしても、ここまでの下準備をされた方々は大変だったと思います。
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_1951356.jpg

    よもぎ餅も搗きました!
      ヨモギは坂本屋界隈の天地の御恩徳なり
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_19554890.jpg

    こちら台所では、奥さま方が「しし鍋」の下ごしらえに大忙しです
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_2011477.jpg

    こなた前庭で、旦那衆が大鍋で「シシ鍋」炊きに大奮闘
      年中坂本屋界隈の田畑を荒らして迷惑をかけっぱなしのイノシシの罪滅ぼし?  
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_2023333.jpg

寒風の中、出来上がった熱々のオトコ料理の美味しかったこと!
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_2033041.jpg 
 上等のしし肉をたっぷり入れまして
 大根・人参・白菜・ごぼうに小芋、
 豆腐やこんにゃくを投げ入れて
  
 味噌3パックを溶かして
 砂糖少々・醤油 etc etc
 味の仕上げは、仕事始めに乾杯した
 大吟醸梅錦!
 


12:00 この寒空の下、
    ちょうど峠を下ってこられたお遍路さんに餅を焼き、熱いシシ鍋をお接待
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_20525564.jpg

 
  温まっていただきましたか?
  充電はできましたか?  
  この先もどうぞ道中ご安全に!    15
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_2115142.jpg   お一方は、昨夜の冷え込みの中、
  岩屋寺で野宿だったとおっしゃる・・・    
  この季節の野宿は大変だろうなあ~ 16 
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_2121283.jpg


    こちら、坂本屋の座敷は御餅製造所
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_2018521.jpg

    ちぎって丸めて
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_20225982.jpg

    アンコも入れて
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_20264926.jpg

 しろ餅やあんこ餅
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_20402747.jpg  よもぎ餅に鏡餅(手前)も完成!
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_20302621.jpg


    前庭では臼と杵の慰労
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_21112875.jpg

    炉端では猪肉のロース焼きで慰労
      猪殿、命戴きます、貴殿のご恩徳を感謝し有難く戴きます。 
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_2048019.jpg

     メンバー長老手作りのお正月飾りも付けました。
     坂本屋にもニッポンにもよい年でありますように!!
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_21151379.jpg


    「あなたの分です」と、いただいた家族へのおみやげ
    御鏡にダイダイまで付けてあり・・・ 感謝です。
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_21324491.jpg
    
    赤いトウモロコシ
    「ロケ中、いしだあゆみさんの色紙を貰ってあげれんかったけん
    撮影中、ずっと軒下に吊ってあったコレでも記念品にしてや 
    ひょっとしたら、放送場面で映るかも知れんけんな」
                  と、貰ったお宝の一品!?!

    そう云えば、朝一番に会長さんが坂本屋の板塀にポスターを貼っておられた。
坂本屋の餅つき 2012_f0213825_21523282.jpg

     当ブログへお立ち寄りの皆さん、1月20日、是非ご覧下さい。
         NHK/BSプレミアム 「歩く、歩く、歩く」
          放映:2013年1月20日 22:00~22:59 
          詳細は⇒NHK松山放送局オフィシャルホームページをどうぞ! 

         この局はCMやらないので、門前の小僧がCM代行中ナリ(笑) 



Commented by 大変だけど、楽しそぅ~ at 2012-12-28 23:32 x
寒さも、湯気やかまどの火の熱さも伝わってきそぅです。
この年の瀬に歩いている方がいるのですね~
餅つきとわかっていたらアタシも三坂峠から下りていきたかった。その区間だけ^^**

今年はブログにお邪魔しだして、参考にさせて頂きありがとうございました。
来年もヨロシクお願いします。穏やかな新年をお迎えくださいね。
Commented by ke-ko63 at 2012-12-29 05:58
うわぁーっ!餅つき楽しそうだー!
猪鍋もうまそうー。このとき通りがかったおへんろさんはラッキーでしたねー。いいなぁー。いいなぁー。
いよいよ放送はじまりますね。楽しみだー!
Commented by 門前の小僧 at 2012-12-29 09:32 x
私自身が杵と臼で餅つきをしたのはウン十年ぶりで
懐かしくもあり、楽しくもありでした。
(モチロン猪鍋&猪ロース焼き肉は初めてでした)。

ドラマは1回単発ですからお見逃し無く!
撮影中の様子、シーン紹介は
検索⇒NHK歩く、歩く、歩くでご覧下さい。
ke-ko63さん歩き遍路道中の懐かしい場所が見つかるかも。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2012-12-25 21:58 | 坂本屋日記 2012 | Comments(3)