四代目市川猿之助

平成25年3月31日の日記

昨年は「亀次郎」さんだったが
今年は4代目「市川猿之助」が宇和島市・小江戸フェスティバルへやってきた。

ホール歌舞伎までは執念が無かったが、実際は、SS S席ともに発売日1時間前後で完売だったみたいで・・・
f0213825_19164849.jpg

 四代目市川段四郎長男
 三代目猿之助は伯父
 祖母は女優・高杉早苗(知らない)
 昭和58年二代目市川亀次郎で初舞台
 NHK大河ドラマ『風林火山』で武田信玄役
 立ち役、女形を問わず活躍中の役者さん
 平成24年6月、四代目市川猿之助を襲名。
 
 私的には、
 BS-TV番組
 「知られざる物語 京都1200年の旅」の
 番組ナビゲーター”亀治郎”として
 親しみを覚えるのだが・・・



            とにかく四代目猿之助 宇和島へ来演!
f0213825_17252224.jpg
         
      いわんや、今回は地元ではメジャーな和霊サマとはいえ、
      4代目猿之助が一地方神社へ舞いを奉納するという
      このプロジェクトには執念をもって応募したところ見事当選!
      ペアー入場が応募条件につき、
      二人分¥4000-は私の後ろのポケットから奮発して妹と出かけた。

入場受付でもらったパンフレットと指定席カード
f0213825_1917356.jpg              
  宇和島藩家老職で
  非業の死を遂げた 
  山家清兵衛(やんべせいべえ)
  主祭神とする和霊神社へ
  舞いを奉納するという
  この珍しい?催事には
  <歌舞伎>門外漢の私、
  とにかくこころ動いた。   
f0213825_1722085.jpg


そもそも和霊神社境内の参籠所(おこもりどう)で行われる
「市川猿之助トークショー」が一人2000円という企画になっており
開演30分前から、そう広くない参籠所は満席。
f0213825_20155466.jpg
    4代目とこの距離でご対面できるわけだから、ファンにとっては堪らない企画に違いない!


前もって受付で聞いたら
「公演中のフラッシュ撮影以外はOK」というので、
ナマ写真をと狙っていたが、
開演直前になって
「録画・撮影一切お断り」とのアナウンス、やはりそうでしょうなあ~~


トークショーが終わると、奉納舞舞台となる神社本殿へ移動、
境内はトークショーへ入場できなかった女性ファンでいっぱい。
f0213825_20314930.jpg

トークショー入場者にはちゃんと指定席が用意してあり、ちょっとほくそ笑みましたが
f0213825_20362729.jpg

私の席は、あまりにもかぶり付き過ぎて、
いざ奉納舞が始まると、バカでかいお賽銭箱が猿之助さんの足元を隠してしまい・・・
          過ぎたるは及ばざるが如し か・・・
f0213825_2103616.jpg
                  公演前の玉串奉奠・献花・献茶など式典中

舞を奉納する4代目市川猿之助の玉串奉奠は然るべきことながら
f0213825_2134194.jpg
 なんとか芸術協会の献花式とか
 なんとか流家元?の献茶式とかは
 有料入場者を待たせて長々やることだろうか?
       と思ったり
 いやいやスポンサー様なのかも知れないのだから
 辛抱すべし と思ったり・・・悶々・・・

 私が大好きな牛鬼がニヤリと笑った。


延々セレモニーが続いたあと
澤潟屋社中の三味線・笛・小鼓・太鼓のお囃子に続き
市川猿之助・奉納舞踊「出雲梅」が演じられた。
舞踊のことはよくわからないのだが、しなやかながら11分に及ぶ迫力溢れる奉納舞でした。

公演中の撮影禁止につきナマ写は1枚もなくて、
クリープのないcoffeみたいな記事になりましたが悪しからず・・・ 


和霊神社前 須賀川の満開の桜も負けてならじと花吹雪
f0213825_20564973.jpg

Commented by ke-ko63 at 2013-04-02 11:35
猿之助襲名ってのを聞いた時にはびっくりしました。すっかり亀ちゃんでなじんでたもんで…。
でも、これからの歌舞伎界を背負って立つ柱の1本ですなー。とても器用だし、そしてインテリ。香川照之の梨園入りでこれからの澤瀉屋に注目!と思ってます。

和霊神社なつかしいです。テクテク歩いてるとひょっこりでくわした神社でした。また違う季節に歩いてみたいなぁ・・・。
あー、鯛めし食べたいっ!じゃこ天食べたいっ!
Commented by jh5swz at 2013-04-02 14:02
銀座のお練りでは殆ど「亀ちゃ~ん」でしたが、
こちら宇和島のお練りでは殆ど「猿之助~」で、大変嬉しかったと、トークショーでのリップサービス?

天下一品・小僧お気に入りの「ジャコ天」、母上様に送りたいなあ~~~~、マジ!
Commented by ke-ko63 at 2013-04-08 02:14
(ノ∀\*)キャ

名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2013-04-01 18:55 | その後の徒然日記 | Comments(3)