イエローカーペット

平成25年11月23日(土)勤労感謝の日の日記

連休、それも絶好の空模様。
毎年秋になると気になるイチョウの絨毯を観に行ってきました。

目的地は、
東温市・国道11号線桜三里峠の「道前道後第三発電所」。

       定かではありませんが、律令政治の時代?
       国名をつけるとき、都と地方を結ぶ重要な街道に沿って
       国府が置かれた地域を「中」、
       国府から京の都に近い地方を「前」、
       京の都から遠い地域を「後」と呼ばれた名残りでしょうか?
            (例:越前・越中・越後など)
       国府のあった今治?より都に近いこの辺り一帯を「道前」、
       都からより遠くにある地方一帯を「道後」と称したとすれば、
       この発電所のある場所は、ちょうどその境目だったのでしょうか、
       「道前道後第三発電所」と、その両方を名に冠しています。
f0213825_8492567.jpg
f0213825_8493885.jpg
           国道左側のわずかな車寄せへ駐車して発電所の谷へ下ります。

来る度に駐車に苦労するほどにカメラマン諸氏の車でいっぱいなのだが、
今日は空いている・・・と思ったら、
イチョウの紅葉ピーク時期を逸したようで発電所構内舗装道が丸見え。
運がよければ、この構内道は踏むのも惜しくなるような真っ黄色の絨毯道なのですが・・・
f0213825_1329438.jpg

樹齢60年と聞き及ぶ大木の並木道
f0213825_1483754.jpg

先週の雨の影響?もあり、イチョウの絨毯は、いささかお疲れ気味・・・
それでも、見事なイエローカーペット!
f0213825_13355437.jpg

フラッと訪れて散ったイチョウの化粧崩れを責める気など毛頭ございません。
f0213825_1338019.jpg

彼女達は、精いっぱいの化粧絨毯ぶりを見せてくれます。
f0213825_13433442.jpg

f0213825_13414087.jpg
        この辺り落ちたギンナンの実やたら多し、後ほど車中で匂います、ご注意あれ!

谷川のモミジも薄化粧で迎えてくれました。
f0213825_13475825.jpg

f0213825_13483863.jpg

例年、イチョウの葉からこぼれる陽光も、今日は小枝越し・・・
f0213825_13553683.jpg


それでもたっぷり「秋」を楽しませてもらいました、ありがとう!
f0213825_1424756.jpg

大木を振り返り、絨毯を踏みしめながら、サヨウナラ、ありがとう!
f0213825_144567.jpg


2003年11月4日、
ちょうど10年前、初めて撮影に行った年のイチョウの絨毯、
この絨毯が忘れられなくて、ほぼ毎年、ここへ入り浸りの門前の小僧なのです。
f0213825_14132784.jpg
          来年こそ、最高のイエローカーペットを歩きたいものです!
Commented by 桃 ぶどう at 2013-11-24 17:29 x
お久しぶりです。四国も紅葉が進んでますね~

とても綺麗です、あまり訪れる人も少ないのでしょうか?踏まれた跡がないですね。

>散ったイチョウの化粧崩れ・・・
>薄化粧で迎えてくれました・・・

何でしょう~へんな所に異常反応、年を隠そうと塗れば塗るほどまずいですね。総崩れをおこしかねない。
Commented by jh5swz at 2013-11-25 08:44
異常反応無用!

有るがまま、為すがままが一番お美しゅうござります。
Commented by かもぱぱ^^ at 2013-11-25 19:39 x
おお~~  ここ  知ってる知ってる、、  止まってみたことは一度もないけれど  いっつも 綺麗ね~~っと通り過ぎておりました、、
ここ 10年ほどはお目にかかってませんが、、、懐かしい場所です
この真上の  食堂も何度か寄りました  まだ在るかいな~~?
きっと  もう無いよね~~~
高速使い出して、、とんと、、、
Commented by 門前の小僧 at 2013-11-25 21:17 x
高速道開通以前からのドライバーだったら記憶ある場所だよね~
私、ほぼ毎年、イチョウ追っかけ撮影に行っています。
腕はいいんだがカメラがショボくていい絵は撮れない。
それでも「秋」が満喫できるので満足です。

国道沿いの食堂は、高速道開通の犠牲で多分閉店してると思います・・・

名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2013-11-24 15:36 | その後の徒然日記 | Comments(4)