人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 お接待最終日 

平成25年11月30日(土)の日記

    遍路茶屋・坂本屋は運営委員24人で6組のチームを編成し
    例年3月から11月の土・日の午前9時から午後3時まで
    交替でお遍路さんや山歩きの方々のお接待をさせて頂いておりますが、
    今日は本年最後のお接待当番日につき張り切って出勤して参りました。

08:15 いつもよりやや早目に自宅を出発して坂本屋へ疾走。

08:35 へんろ道を走る途中、丹波の里山道で
    46番浄瑠璃寺へ下られるお遍路さんとスレ違いました。
    この時間、三坂峠を下り、この辺りの里山を歩かれるには、
    雪の残る久万高原町を早朝6時前に出発されたハズ・・・

    坂本屋の熱いお茶のお接待も叶わず・・・

08:41 坂本屋着、本日もチーム一番乗り~!
    三坂峠辺りに雪がチラリと見えて、
    久万高原町は昨日の雪が残っている模様・・・

    体感温度は市内と比べてあきらかにマイナス5度、寒い!
2013年 お接待最終日 _f0213825_1302027.jpg

    門前の小僧の好きな句?に
    どなた様に 褒められようとも思いませぬ 琵琶の花 
    という一句がありますが
    この寒空に、まことにひっそり、さりとて満開・・・
2013年 お接待最終日 _f0213825_1321181.jpg

    囲炉裏の火起しは長老の到着を待つこととして、
    まずは雨戸を開け、幟旗を立てて、本日坂本屋オープン!
2013年 お接待最終日 _f0213825_1363164.jpg

2013年 お接待最終日 _f0213825_131320100.jpg 

 本日の門前流家元小僧の一輪挿しは
 自宅から持参した寒菊。

 挿しただけ との酷評も耳にしますが 
 ひと休みなさるお遍路さんの目に止まり
 疲労回復剤になればと・・・
 
 これでも一生懸命なのです。
 ハイ




   峠から下って一軒目の古民家が「遍路茶屋・坂本屋」。
   新調したばかりの幟旗が北風になびきます。
2013年 お接待最終日 _f0213825_13242387.jpg


10:20 お遍路さんが通過。
      長老が「ひと休みしてお行きんかな?」   
      先をお急ぎなのだろう、無言でスルー。
      小僧から「道中ご安全に!」と、遠ざかる背にお声がけ。
    「おせったい」と「おせっかい」は一文字違い、つかず離れずこそ私の信条。
2013年 お接待最終日 _f0213825_13292789.jpg
                  道中 ご安全に!  95                                                                                     
       

10:35 今日で「お接待」としての坂本屋は最終日なのですが、
    12月も坂本屋としての行事があり、 
      会長、船田さん、長老が囲炉裏火を囲んでその準備サミット。
2013年 お接待最終日 _f0213825_1347736.jpg
銘酒「土佐鶴」!?  これは料理の味付け用ですから。 

       小僧もメモった12月のイベント
        ◇12月7日(土) 
         ぽんぽこ村の冬野菜収穫作業日
          ・チビッコ達30人とボランティア大学生にブタ汁をサービスして
          ・全員に餅をついて家への土産に持たせよう  と閣議決定。

        ◇12月23日(月・祭日) 
         坂本屋お正月支度
          ・注連縄と玄関飾り作り
          ・坂本屋メンバーの家庭用お鏡と雑煮用餅つき 

    さて、囲炉裏の傍で昼食も済ませましたが、
    やはり冬? 登り下りのお遍路さんも無く、
    ちょっとおヒマを戴いて
    三坂峠中腹まで秋の山歩きとシャレてみました。
    谷川の向う岸のイチョウや秋化粧した山がとれもきれいでした。
2013年 お接待最終日 _f0213825_1416205.jpg

2013年 お接待最終日 _f0213825_1419376.jpg


    その後もお遍路さんのお立寄りは無く、結局、お接待はゼロ人、
    お茶を挽いてしまいましたが
    別に営業しているワケではありませんから
    それもあり! なのですが、ちょっと寂しい2013年のファイナルでした・・・

15:00 ちょうど、囲炉裏の木っ端も燃え尽きたところで
    灰で火を覆い、鉄板を被せて、鍋を重しに置いて火の始末怠り無く!
2013年 お接待最終日 _f0213825_1583650.jpg

     幟旗仕舞い、戸締り、ゴミ処理などマニアルどおり。
     遍路茶屋・坂本屋、2013お接待のファイナル。

     そうそう、今日、気がついたワケではありませんが、
     築後100年の風雪に耐えた坂本屋の屋根、
     年末ジャンボの◇億円が当たったらコノ部分は門前の小僧が・・・キット。
2013年 お接待最終日 _f0213825_17344599.jpg
            

2013年 お接待最終日 _f0213825_1639635.jpg 
 余談ながら、
 10月31日の当番のとき
 我が家の窮屈な庭から
 ここへ転植?させてもらった
 門前の小僧の四国遍路結願記念樹
 高野山で買った「高野槙」は
 このとおり北風に吹かれながら
 スックと元気に育っており、
 私が、三途の河原で閻魔様の面接を受ける頃
 どのくらいに成長しているものか楽しみが増えました。
               南無大師遍照金剛~ 

Commented by かもぱぱ^^ at 2013-12-01 19:47 x
この一年ありがとうございました~~~
出来損ないのわたくし、、 いいとこ取りで 宴会と 坂本屋で御接待受けました、、はは  
宝くじ当たってほしい~~~(^◇^)
Commented by jh5swz at 2013-12-01 20:55
かもパパさん、
暮れの挨拶はまだ早すぎます(笑)。

お宝当たったら、小樹建設へポンと手付けに◇百万。
向う100年使えるようにイイ仕事して下さいよ~~~
Commented by 桃 ぶどう at 2013-12-01 21:27 x
坂本屋の様子やお遍路さんの話、遠くにいても四国を身近に感じることが出来ます^^

いつもありがとう。来春も楽しみに待っていますからね~
「イヨッ!!坂本や~」
Commented by だぼです at 2013-12-01 21:59 x
この冬から歩き遍路を再開します
丁度再開する3月ころに坂本屋さんあたりでしょうか
その時はゆっくりと時間をとってお伺いしたいと思っています
一輪挿しは何の花になっているのでしょう
楽しみです
Commented by jh5swz at 2013-12-02 09:13
桃さん
 四国や坂本屋を身近に感じてもらってありがとう!

 来春は結願やね~
 計画決まったら知らせて下さい。
 
Commented by jh5swz at 2013-12-02 09:16
だぼさん、
 歩き遍路再開、いいなあ~~~ 
 羨ましい限りです。
 
 春、3月は桜の一輪挿しでしょうか?
 首を長くしてお待ち致します。
Commented by やすし at 2013-12-21 18:55 x
だぼさんのブログから飛んできました。坂本屋さんでお接待を受けたのは4回。1回を除いて巡拝のたびにお接待に預かっています。歩き遍路を始めたのが浄瑠璃寺からですので、結願後に立ち寄らせて頂いています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。来年4月頃にまた三坂峠を越えることになりますが、土日にぶつかるといいな!!!
Commented by jh5swz at 2013-12-21 19:36
やすし様
 貴下のブログへ飛んで
 2013年3/30の貴下のブログを拝読。
 だって、私、その日は坂本屋当番でした。
 貴下の坂本屋通過後のスケジュールどおりのお遍路さんと雛祭り中の坂本屋でお話しているのですが???
 坂本屋での私は「どちらからお越しに?」まではお尋ねしますが、お名前や遍路のワケなどは一切お聞き致しませんので「やすし様」で無いかも知れないのですが・・・
 http://jh5swz.exblog.jp/19053678/
 いずれにても来年4月、旧土佐街道・坂本屋で是非ともお会いししたいものです!
 
Commented by jh5swz at 2013-12-21 20:25
やすし様
 訂正。
 3/30は当番日ではなかったのですが、古代雛が見たくって押しかけた日でした・・・
 
Commented by やすし at 2013-12-21 21:31 x
おひな様は2階に上がって見させていただきました。坂本屋もおひな様もよくぞ保存されていたなって!
門前の小僧様にはお目にかかっているかもしれませんね。もっと前からこのブログを知っていればご挨拶できたかもしれません。来年は通し打ちを考えています。予定では3月中旬出発です。
Commented by jh5swz at 2013-12-22 10:14
やすし様
お目にかかりお話ししていますね↓
http://jh5swz.exblog.jp/19053678/
明日は、恒例の坂本屋の餅つき・お正月準備ディーです。
Commented by やすし at 2013-12-22 22:32 x
本当だ! 私です。でも門前の小僧さんがどの人だったか思い出せません。来年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2013-12-01 16:46 | 坂本屋日記 2013 | Comments(12)