人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1200年記念錬行❷来住町交差点

2014年2月11日(火)建国記念日
 
     昨日に続き、
      「開創1200年記念 お大師さまと歩く四国遍路」御一行が
     今日は第46番浄瑠璃寺から第49番浄土寺まで錬行されました。
 
     お聞きしていた時間前に48番西林寺さんへ行ったのですが、
     朝の出発が早かったのか、御一行の足が速いのか、
     錬行のセレモニーが終わり、昼食のため長珍屋へバス移動されたとの由、

     知り合いのお先達さんにご挨拶のため昼食場所の遍路宿「長珍屋」訪問。
     ご本人の顔写真はご遠慮しましたが、記念に私の車と並べて錬行サポート車を収めました。
1200年記念錬行❷来住町交差点_f0213825_1544452.jpg

     昼食後、又48番までバスで戻り、49番浄土寺さんまでまで錬行とのこと。

     こんな早着早発に、
     お大師っさんに会う心算で定時に西林寺へ集まったお年寄りの残念からげること・・・
 
     なれば、私は自宅前でご一行をお迎えすることとして一旦帰宅。

     昨日は粉雪舞う三坂峠のふもと、「網掛石大師堂」前の撮影でしたので
     今日は、自宅傍の交差点陸橋の上から市街地を錬行の御一行を撮らせて頂きました。

     14:28  御一行が見えた。
1200年記念錬行❷来住町交差点_f0213825_15105767.jpg

     赤信号で隊列整えて
1200年記念錬行❷来住町交差点_f0213825_20131117.jpg

1200年記念錬行❷来住町交差点_f0213825_15383416.jpg
『いざ四国、1200年の巡りあい』-R-

 朱色の錫杖を持った70人もの公認お先達さんが、
 この交差点を渡るシーンは2度とないハズです、
 それもお大師っさんを背負って!


1200年記念錬行❷来住町交差点_f0213825_15133873.jpg
ビートルズのジャケットみたいと評してくれた坂本屋のお仲間、お目が高い!   
後日、この写真が地元紙の「読者の写真コンテスト」で、なんと奨励賞!
図書券¥1000ゲット!
直ちに、孫の絵本代になりましたがね ^-^

 14:31 約2㌔先の49番浄土寺めざして進まれました。
1200年記念錬行❷来住町交差点_f0213825_1542580.jpg
この間、赤信号待ち時間を含めて3分、こんなに緊張したシャッター押しは初めて!

      本日は、浄土寺さんでのお参りセレモニーは行わないで解散との由、      
      結局、お先達さん皆さんが背中に背負って歩かれたお大師さんお参りは叶わなかった・・・
                    残念無念。 
      
 
  
Commented by ke-ko63 at 2014-02-12 19:29
すごいすごいおへんろさんの大名行列みたいだー。
Commented by かもぱぱ^^ at 2014-02-12 20:59 x
おお~~今日も通った  いつもの道が  圧巻です~~(^◇^)
Commented by 嵐丸 at 2014-02-13 00:38 x
いや~、本当にスゴイお写真です!
アビーロードの写真の7~8人目ぐらいの、柿渋の菅笠を被っておられる先達さん2人の間を歩いているのが私ですが、とっても素敵な写真ですね!すごく嬉しいです♪

じつは、赤信号で隊列を整えている時に、私は陸橋の上で写真撮影しておられた門前の小僧様のお姿を拝見しました。

寒い日に陸橋のド真ん中で、カメラを構えておられるお姿を拝見し、感動していたのでした。
素晴らしい写真を拝見させていただき、有り難うございました。
Commented by jh5swz at 2014-02-14 10:08
ke-koさん、
 皆さん全員、公認お先達さんだそうです。
 一般お遍路は参加できないのがチト残念でした。
Commented by jh5swz at 2014-02-14 10:09
鴨パパ殿
 威風堂々? なかなかインパクトのある御一行様でした。
Commented by jh5swz at 2014-02-14 10:18
嵐丸さま
 寒い陸橋の上のバカ者にお気づきだったようで・・・
 本人は20分ほど前から橋の上を行ったり来たりカメリハ気分でしたが、通行人からみれば「変なオジさん」だったことでしょう。
 daboさん、桃さんのお知り合いの嵐丸さんが収まっていてよかったです。 
 アビーロードの写真を貴方にお届けする手段をdaboさんに相談中です。
Commented by mizuki-39 at 2014-02-18 19:39
ホントにビートルズのジャケットみたいですね~

公認のお先達さんとか、一般とか、、
いろいろあるのですね。
なんか、とてもVIPな集団の行列なんですね。
Commented by 亀乃歩遊夢 at 2021-05-21 09:37 x
昨日松山に所用で参りました ふとした会話からこの写真の中に 37番岩本寺の住職(当時は若様)が参加していることがわかり この写真を想い出しました 人の縁とは本当にわからないものですね コロナに負けすお過ごしください
Commented by jh5swz at 2021-05-21 10:59
亀乃歩遊夢さん、
県内は外出自粛中、坂本屋も休館中でお遍路皆さまともご無沙汰がちで残念です。
そうですか、私の思い出のワンショットに岩本寺ご住職がいらっしゃったのですか、
また、機会がありましたらおよろしくお伝え願います。
 三蜜厳禁、油断大敵、亀乃歩遊夢さんもコロナにご用心下さい。


名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2014-02-11 16:04 | 開創1200年記念行事 | Comments(9)