人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぬか雨ふる 坂本屋

平成26年4月12日(土)
  こぬか雨の坂本屋当番日記。
    御堂筋でなくても こぬか雨は降る・・・ 春の朝。

    昨夕、会長さんが来宅、
    本日の当番メンバーのうち、会長、来客あり午後から出勤、
    N長老は法事、Kさんは本業多忙で休む・・・
    「少なくとも午前中はあんた一人になるが、
    新聞社の取材もあるのでよろしく頼む」とのこと。
   ヘぇ~~~ 肝試しは夏のもんですが・・・

08:00 いつもは先輩方に頼り切って、ゆっくり出掛けるのだが、
    頼まれた以上は、とばかり気合を入れて早めのスタート。

08:06 坂本屋は正面の山の中腹、天気はパッとしません・・・
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_12402712.jpg

08:23 スピード違反?気味の爆走の甲斐あり坂本屋早着!
    お隣の庭先に咲いた芝桜のきれいなこと!
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_1143075.jpg
旧土佐街道・三坂峠側でこの建物が松山市の最初で最後の民家。


08:33 玄関雨戸を開けて、三坂の爽風で深呼吸してもらいましょう。
    築後100年、坂本屋殿、本日もよろしくお願い致します。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_118981.jpg

     春とは云え、標高380mの体感温度は城下町に比べるとマイナス3度、
     納屋へ薪を取に行って、いつもはN長老にお任せの囲炉裏火を焚き、
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_11154727.jpg
付け火過剰ナリ! 長谷川平蔵さま お見逃し下さい

    お湯を沸かしながら、
    登り下り口へ「お接待中」の目じるし幟旗を5本立てていると
08:50 久万高原町のお宿を早立ちのお遍路さんお二人が前後してお立ち寄り。
    「この坂本屋のひと休みが楽しみで土日になるよう調整して歩いた」と山梨さん
    「定年を迎え四国遍路を思い立ったが、もう少し早く始めればよかった」と茨木さん
    囲炉裏火を囲んでお遍路談義が弾みました。   
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_1120592.jpg
            朝一番のお遍路さんに、お茶が間に合わないことがあったもので、
            今朝、女房が用意してくれたポットのお茶と一口羊羹でおもてなし。


09:23 山梨さんご出立。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_11302269.jpg
道中ご安全に!   122
      
         思いがけず振り返って「ありがとう~~~」、
         こちらからも声を大にして「道中ご安全に~~~」、
         今よく見たら錫杖をお持ちだった、
         休憩中、さりげなく傘立に立てかけてあったので判らなかった、
                本物だぁ~
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_1251116.jpg
慌ててシャッター押したら甘ピン、ざんね~~~ん。

09:33 茨木さんご出立。
    ザックから察すると区切り打ち? 今夜はどちらのお宿かな?
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_1141578.jpg
この先も道中ご安全に!  123


09:55 福岡さんがひと休み
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_11474090.jpg 
 おととい、小さい村を歩いていたら
 幼稚園くらいの男の子が
 「お遍路さん 頑張って下さい」って
 手を振るんだよ~
 「スゴイよ、四国の優しさは」。

 小さい村の坊主に聞かせたい
  嬉しい嬉しいお褒めの言葉!

 お泊り予定の道後温泉が
 ちょうど温泉祭中であることを話すと
 「そりゃあ大変だ」と数軒へ電話、
 手ごろなお宿が確保できたご様子。 


10:20 福岡さんご出立。 
     「今夜は温泉入って冷えたビールをグビっとね」と、私の耳元で小声。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_12123525.jpg
「高野山だって般若湯それいけドンドンでしたからお楽しみ下さい」って言うの忘れた・・・124  
                                                                    

10:25 峠からの下り坂道に疲労困憊の静岡さんがひと休み。
    かなりヒザを痛められているご様子・・・
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_12175511.jpg

10:45 「今日は46番前の遍路宿で早仕舞いします」と、静岡さんご出立
    「その先、しばらく急な下り坂ですからお気をつけて」      
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_1221374.jpg
ヒザ辛そう・・・ お気をつけて・・・   125
 

10:53 「一人で大丈夫か?」 と、会長が来客の合間をぬって応援。
    朝から取材中の地元紙記者が早速インタビュー。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_12313687.jpg

こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_1234548.jpg  

  記者さんの会長への取材中に
  朝から狙っていた畑の花泥棒、

  恒例、
  投げ込み流家元・門前の小僧の
  今月の花は「椿」

  この椿の色が
  赤でなく朱もでなく、
  深紅のようでエンジでもない
  不思議な色。





11:23 先をお急ぎのご様子で素通りされたおしどり遍路さん
    後ろ姿がとても仲睦ましくて、思わず3連写。
    お断りできておりませんが、どうぞ掲載をお許し下さい。

こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_1241648.jpg
                                       

こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_12412037.jpg

こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_12413870.jpg
会話は、この画像をご覧になる方のご想像にお任せ致しましょう。126 127

11:35 奈良さんがひと休み。
    一本くねらせたいからと軒下のベンチでおいしそうに一服。
    お茶と一口羊羹を差し上げたら深々と合掌されて恐縮した。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_12553740.jpg

10:56 奈良さんご出立。 
    このまま雨は降り続くでしょうな~と雨具を着けられたら青空。
    青空に霧雨では蒸せるばかりで気の毒だった。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_131138.jpg
叶うものならスカッとした日の「三坂遍路道」を楽しんで貰いたかった・・・  128

12:10 京都さんがひと休み。 
    「昨夜のお宿からお接待でもらったお昼弁当を食べたい」と仰るので、
    囲炉裏端へご案内して、小僧も持参の弁当を広げた、
    取材中の記者さんへ私の山賊むすびをお接待。
    お遍路談義に夢中になって、写真を撮らせてもらうのを忘れた。
12:46 京都さんご出立。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_13101856.jpg
いい旅 お続けください。   129

12:40 福岡さんがお立ち寄り。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_13131568.jpg
                                                              
    昔、泊まっていい湯だった鷹ノ子温泉が再開して
    ホテルまであるというので楽しみです、と仰る。
    いい館ですとも、いい湯ですとも、私の町内ですからと、大笑い。 
    一泊二食で、もう少しリーズナブルなお遍路限定宿泊プランを館主にお願いしてみたい・・・ 

12:59 福岡さんご出立
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_13183763.jpg
こうしてレンズ越しに見送っていてもお遍路さんの装束が身軽になって春を感じます。130

13:00 ひと休み中のミスターXさんに記者さん取材中
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_13235428.jpg
 あとで頂いた緑の納め札の色から
 少なくとも5巡目以上のオーストリアからのお遍路さん。
 どうも英語ではないようで、
 お名前もしっかりヒヤリングできず・・・
 彼は一生懸命カタカナ日本語で
 「ワタシ ヘンロ ダイスキデス」と言ってくれます、
 記者さんも懸命の横文字インタビュー
 私は、 I want to your nice 88 HENRO tripが精一杯。
 

           
    坂本屋寄せ書き帳に残されたメッセージも
    私にはさっぱりチンプンカンプンで困っていたところ
    県外のお遍路友&ブログ友のE・Aさんから翻訳が届いた
    恥をさらしますが、ドイツ語だったそうで・・・
    「いつもお接待に感謝します、お茶と甘い食べ物をいただき感謝します」
    嬉しいね~~~ 言葉の意味が通じるってことは! 
    ありがとうございましたE・Aさん!
    甘いものとは持参した羊羹のことだが、
    「よう噛んで」食べて、なんて寒いダじゃれは国際的には通じまいね~
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_1411212.jpg
            それにしても4行目に残された小粋な洒落、読めましたか?
            Mina-san honto-ni arigato gozaimasu
            って、外国の方の洒落たウイット?には、いつも脱帽です。


13:16 ミスターX氏ご出立
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_14364524.jpg
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_143956.jpg
                                            131
 
    ここでも大失敗・・・
    予感というか期待というか、もう一度「チャオ!」とか言いたいなあ~と思った矢先、
    彼が「お~~い バイバイ」と大きなジェスチャー、
    慌ててシャッター押したら完全ピンボケ。
    彼の明るさ証明のためにあえて投稿。

13:40 お遍路さんがちょっと途絶えたところで、
    いつもの坂本屋探索、本日は看板の付属物。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_13373621.jpg   
  昨年11月31日、
  坂本屋へお越しのスペイン大使も感激なさった
   サンチャゴの巡礼さんの置き土産「貝がらのお守り」。
 (看板の右上、しめ縄の下)
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_13381337.jpg




13:47 雨の中、先をお急ぎのお遍路さんが通過。
    判りますとも、解りますとも、一旦着た雨具を脱いでまで休憩は億劫ですよね・・・
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_13405362.jpg
ココで、無理に「ひと休み」をお誘いするのはお節介なのです Hi 132

    しばらくお遍路さんなく、
    囲炉裏囲んで、会長から総会と5月の行事計画についてお話しを聞く。
    それにしても、確かにお遍路さん多いなあ~と会長のツブやき、同感!

14:35 二人連れの娘お遍路さんが「このまま歩きます」と通過。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_13421123.jpg
雨の降らないマに距離を稼いでおきますか? お気をつけて。  133 134

14:55 「5分前じゃが、雨も降るし、もうお遍路さんも無かろう」と、
    幟旗を仕舞い、囲炉裏火の始末、ガス切って戸締りもよし!
    本日、坂本屋はお接待を無事勤めて閉館。

    坂本屋の椿の色に惑わされて、「花泥棒は罪にならん」とか言って再犯、
15:45 我が家の玄関へ家元:門前の小僧が活けた「椿」。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_13431682.jpg  
  今朝、イノシシと競争で掘った、と今が旬のタケノコ。
  アク抜きのビワの葉まで付けて
  会長からウチの奥方への産直おみやげ。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_1349049.jpg
    半分は、記者さんへ現地にておすそ分け。



     大好きな坂本屋です。
こぬか雨ふる 坂本屋_f0213825_15491922.jpg
                   イラストは松山商工会議所 所報 No・659より 


Commented by おやっさん at 2014-04-13 18:59 x
わあ~っ
私には、ほとんど意味不明のドイツ語なんです・・・。
ははははずかしい。
どなたか正確な訳を教えていただきたいっす。
Commented by 桃 ぶどう at 2014-04-13 22:44 x
小僧さんの編集の上手さと早さに拍手♪です。

坂本屋の後方委員じゃなくて~広報委員長はいかがでしょう^^
Commented by jh5swz at 2014-04-14 07:52
おやっさん、おかげさまです。
 honto-ni arigatogo zaimasita!

坂本屋でお茶汲みしてますと、
昨秋のスペイン語に続いてドイツ語も学べました。
    

Commented by jh5swz at 2014-04-14 08:03
桃さん、おはよう!
現場でお遍路さんのお名前だけメモって、
あとは老化気味の脳パソコンへ入力して帰るだけですから、
早く編集しないとデーターが消滅するんですよ。

そろそろ春遍路へ気合入れてますか?
Commented by yamabiko791 at 2014-04-14 15:47 x
ハイお疲れ様。HONTO-ni gokurow sama desita.ダンケ!
Commented by 門前の小僧 at 2014-04-14 17:24 x
山彦先輩、
グーテン アーベント。
その節には音色のお接待ダンケシュエーン!

坂本屋もメジャーになって さあ~大変、
勉強することが増えました、家庭教師頼みます。
Bis dann!
Commented by JH4RUM/加藤 at 2014-04-15 19:37 x
素晴らしいブログですね。
写真が綺麗に整理されていてセンスが良いです。
また訪問させていただきます。
Commented by 門前の小僧 at 2014-04-16 13:28 x
JH4RUM/加藤さん、
お立ち寄りありがとうございます。
「センスが良い」とまで言われるとテレくさいです・・・

初めてのお四国参りのとき各地で受けたお接待が有難くて有難くて、ここ坂本屋でお礼奉公に励んでおります。
二巡目の歩き遍路になかなか出かけられなくて、ここで国内外のお遍路さんに遊んでもらっています。
Commented by 通称福岡さん9時55分 at 2014-04-23 07:03 x
坂本屋さんでお世話になりました、福岡のものです。一昨日88番を打ち終え結願しました。ゆっくり休憩できて、ありがたく思いました。おかげで、気持ちよく歩けました。
Commented by jh5swz at 2014-04-23 07:46
福岡さん、
 無事結願おめでとうございます。
 それにしても早い、健脚ぶりに敬礼!

 わずかお茶一杯のお接待に、こうしてコメントをお寄せ頂き感激しています。
 また機会がありましたら坂本屋でお会い致しましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2014-04-13 16:55 | 坂本屋日記 2014 | Comments(10)