人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛新聞 2014/4/16

平成26年4月16日(水)の日記
 
 4月12日(土)、取材のあった坂本屋のことが朝刊に掲載されていました。

 最近、ちょくちょくメディアに紹介されることが多くなった坂本屋の活動ですが、
 「お遍路さん接待」を「ボランティア」の視線、切り口で取り上げてもらうことは、
 運営委員会メンバー全員の最も納得するところではないでしょうか?

愛媛新聞 2014/4/16_f0213825_842181.jpg
        「しまった!」、この日はなんだかバタバタして
                         坂本屋の印半纏を着るのを忘れてた・・・
 


   <坂本屋及び坂本屋運営委員会について>
     坂本屋は、松山と高知を結ぶ旧土佐街道三坂峠中腹にある遍路茶屋です。
     築後100年の坂本屋は昭和初期までは街道を行き交う人々の旅籠でした。
     その後しばらく休業していた坂本屋を地域の文化遺産として活用するため、
    2004年、松山市の支援を受けてNPO法人が修復し、お接待所として再開、
    地域有志の熱意により運営されるようになりました。
     運営費は会員の会費・地元公民館活動などへの協力による謝金などが原資。

     お接待にあたる運営委員会メンバーは現在30名。
     モットーは
      ・「坂本屋の利益は、国内外さまざまなお遍路さん達との交流である」。
 
    毎年3月から11月の土曜・日曜、午前9時から午後3時まで開けています。
    今が平成の世であることを忘れる様な古民家坂本屋へ是非お立ち寄り下さい。
                             -門前の小僧 記-
愛媛新聞 2014/4/16_f0213825_15491922.jpg
                 イラストは松山商工会議所 所報 No・659より 
Commented by 桃 ぶどう at 2014-04-16 20:47 x
文面を読むと、相原会長さんが写真のお方と思いそうですが・・・門前さん。ですよね?

メンバーの門前さん(左)と書いていただけたらよかったのに~笑。

確かに、半纏だったらキリリとしたでしょうが、いい男に写っていますよ^^

ゴリ♪ゴリ(ゴマを擦っている音です)
Commented by jh5swz at 2014-04-17 08:14
桃さん、
 その筋の追っ手の探索をかわして逃亡を続けるのは、私、門前の小僧です。ハイ
 名前? いえいえ ボランティアは無名無償。
 
 ゴリ♪ゴリのお返しはペコリ。
Commented by かもぱぱ^^ at 2014-04-17 21:41 x
おめでとうございま~~す
新聞を 今日拝見しました~~鴨絵も うわ~~ステキっと申しております  いいお顔に写っておられますよ~~~
Commented by jh5swz at 2014-04-18 19:32
かもパパ殿
>鴨絵も うわ~~ステキっと 
  あな もったいなや 
  舞い上がりますがな!
Commented by おやっさん at 2014-04-18 20:51 x
素敵な坂本屋風景の絵ですね。
私もこういった味わいのある絵を描いてみたいと思うのですが
煩悩だらけの絵しか描けません・・・・。
Commented by at 2014-04-18 21:14 x
小僧ちゃ~ん♪
私の母は、人様の喜ぶことをするのが好きで、
お接待お接待と言って、ちょっとしたものを差し上げます。
そんなこともあって、「お接待」と言う言葉の響きが好きなんです。

小僧ちゃんのように、生活の中の自然なお接待は、
すごいですね。尊敬します。
どうぞ、いつまでも、このお接待が続きますように...。
小僧ちゃん ずっと、お元気でね。
Commented by 門前の小僧 at 2014-04-19 08:39 x
おやっさんへ、
このイラストはお断り書きのとおり借り物ですが、
坂本屋の雰囲気をよく描き出されていて大好きな絵です。
次回、坂本屋前通過の節には、おやっさんの1枚も是非お願いします。
昨日一日かかってXPからWin7へ乗り換えました。
Commented by 門前の小僧 at 2014-04-19 08:42 x
凛ママへ、
>人様の喜ぶことをするのが好きで
   って、母上すばらしい人ですね!
  私のソレは若気の「罪滅ぼし」なのです、ハイ。

  正体バレっちまいましたが、懲りず変わらずよろしくお願いいたします。
Commented by mizuki-39 at 2014-04-22 22:31
運営委員会のメンバー(左)が、門前の小僧さんでしょうか?
初めまして^^
上品な老紳士って感じで、素敵~☆
いつか行ってみたいです。坂本屋!
Commented by jh5swz at 2014-04-23 08:17
mizukiさん、
 初めまして、老貧士です(笑)。

 坂本屋はいいところです、是非とも機会を作って遊びにお越し下さい。
 mizikiさんのファインダーから覗いた坂本屋の春夏秋冬はどんなに見えるんでしょうか、楽しみです。

PS)こちらにも老貧士が↓
 http://jh5swz.exblog.jp/21716334
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2014-04-16 08:44 | 坂本屋日記 2014 | Comments(10)