人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重信川の鯉のぼり2014

2014年4月26日(土)の日記。

先日、坂本屋でオカリナ演奏のお接待をいただいた山内さんが、
今朝のfacebookで
「今日は重信川の鯉の掛け渡しを行います、
   20年目の今年は88匹の鯉を泳がせます」との投稿に惹かれて出かけました。

見事な掛け渡しをご紹介します、
5月10日10時までだそうです、ローカルの皆さん、是非お出かけ下さい。

旧R11、横河原橋から上流の山之内方面へ約10分、
菖蒲堰から約1キロ上流の「除(よ)ケの堰堤」がその場所。

皐月の空と山の緑を背景に
重要有形文化財の除ケの堰堤を舞台に88匹の鯉が翩翻と泳ぎます。
重信川の鯉のぼり2014_f0213825_832376.jpg

圧巻です!
重信川の鯉のぼり2014_f0213825_11115488.jpg

少し急な土手を河原へ降りてみました。
重信川の鯉のぼり2014_f0213825_8442782.jpg

雄大な堰堤の迫力に鯉も負けてはいません、
                    「鯉の滝のぼり」です!
重信川の鯉のぼり2014_f0213825_838132.jpg

ここまで近づくと堰堤を流れ落ちる水しぶきが・・・
重信川の鯉のぼり2014_f0213825_8491896.jpg

目に青葉 山ホトトギス 鯉の滝のぼり   (季重なり)

重信川の鯉のぼり2014_f0213825_11285544.jpg


私の連休の幕開けは、今年も 安! 近! 短! 


カメラひと休み、
先人の残された重要有形文化財「除(よ)の堰堤」の看板を読み耽ったことです。
重信川の鯉のぼり2014_f0213825_1137119.jpg


 早昼済ませて、今日(4/27)は坂本屋の総会に行ってきます。


Commented by 桃 ぶどう at 2014-04-27 22:10 x
空が青いと写真がきれいですね~鯉が映えて気持ちよさそう^^画面から飛び出してきそうです。

近頃、めっきり鯉のぼりを見なくなりました。

我が家の周りにも男の子いるんだけどなぁ・・・ベランダ鯉のぼりさえ、みかけません。
Commented by 門前の小僧 at 2014-04-28 08:27 x
桃さん、
 見る私まで「気持ち晴れ晴れ」の掛け渡しでした。
 ここは、男の子が成長して家庭に立てなくなった鯉のぼりの寄贈を受けて入れ替えながら今年で20年目だそうです。
 なんでも「続ける」ことは素晴らしいことですね。
 お遍路だって、ゆっくり歩き続ければ四国が一周できます、さあ~桃さんのゴールも近い!
 が ん ば れ~~~!!!
Commented by 桃 ぶどう at 2014-05-01 22:51 x
>知り合いの裏京都のお遍路さんは、 今、屋島山頂、あと2日で結願です。

もしかしたら・・・と思いましたが、やはり先を行きますよね。男性ならドンドン進みますもの。

お天気に恵まれて、素晴らしい景色の中を結願ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2014-04-27 11:49 | 重信川の鯉のぼり | Comments(3)