常緑ヤマボウシ余談

平成26年6月30日(月)の日記

 真夜中の「常緑ヤマボウシ”月光”」 (”月光”は品種名)
f0213825_1305655.jpg
 数年前、春の植木市で
 高さ2m足らずの苗木を買って
 庭に植えた常緑ヤマボウシ。

 今では3mを越える成木になり、
 毎年この季節、満開の白い花を楽しんでいます。
 秋には赤い実を付けて、
 常緑のくせに紅葉も楽しめる優れものなのです。

f0213825_13312246.jpg

 この写真は(フラッシュは使いましたが)夜11時頃撮影。
 ”月光”という品種の真っ白い花で狭い庭が明るいのです。




 昼間、その白い花に
 おしゃれな蝶が飛んできて、ひねもすユラリ~ゆらり~。
f0213825_1312977.jpg

 蝶はベニシジミだと思ったのですが、いまひとつ確証がないので
 その方面にお詳しい某県のブログお知り合いに
 「ベニシジミでしょうか?」と、お尋ねしたら
 「ツマグロヒョウモン♂だと思います。」と即答あり。
 さらに、
 「翅の表と裏で模様が違い、♂と♀でも模様が違います。」とのこと。

 早速、Web散歩してその世界を楽しませて貰いました、ナルホド納得。
 (翅のふちが黒いことと、すそ模様の黒い和服を懸けて?)
 漢字で「褄黒豹紋」と書くそうで、なんだか小粋で艶っぽい字面、
 「袖褄を引く」などと申すではござらぬか・・・

   この蝶の特徴・習性などは ⇒「ツマグロヒョウモン」のページへ。

 たかが蝶、されど蝶、楽しい勉強になりました。
 Q-10の先輩、教えて貰ってありがとうございました。 

             
Commented by 桃 ぶどう at 2014-06-30 20:41 x
我が家にも、玄関前を直す前はありましたが、旺盛な木ですよね。

少し前、「山に飛行機らしきものが墜落している~」地元住民から連絡があり、警察や消防が駆けつけて、望遠鏡で確認したら・・・

ヤマボウシの花だった^^;というニュースがありましたね。
Commented by jh5swz at 2014-07-01 07:59
桃さん、
お宅にも植えておられましたか、
そろそろ天を止めて脇をナイシトールしようかと目論んでおります。

墜落物体=ヤマボウシのNEWS、ありましたね~
そう言えば御っ家内は、2階のベランダから眺めて
「きれい きれい」と毎朝つぶやいています。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2014-06-30 19:16 | その後の徒然日記 | Comments(2)