人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本屋の雨漏り修理

平成26年8月21日(木)
 
    築後100年、坂本屋はアチコチ雨漏りがしています・・・

    特に台所の流しの屋根あたりの傷みがひどくて気になっていたところ、
    今日は、坂本屋メンバーの一人、建設業の鴨部さんが
    会社の現場をやり繰りして修理中との一報が入った。

    「当番班」が違う鴨部さんには、しばらく会ってないので、
    まことにささやかな差し入れを持って陣中見舞いに行ってきた。
    プロから言わせれば「邪魔をしに来たようなものだった」のカモ。

10:20 炎天下、十数枚の瓦を剝いで作業中だった。
坂本屋の雨漏り修理_f0213825_12325816.jpg


 素人にはよく判らないが雨漏り修理はかなり複雑みたいで・・・
坂本屋の雨漏り修理_f0213825_12341319.jpg 
 プロ(職人さん)だと思ったのは
 コーンを置いて掛けてあるハシゴが
 ちゃんと家屋にベルトで固定してあり、
 しっかり「安全が確保」してあった。

 ちよこっと屋根に掛けたハシゴに昇って
 伸びた庭木の枝を切る小僧には勉強になった。
 手を入れてもらって、坂本屋の台所は当分安泰でしょう!

 

10:35 現場の邪魔になってはならじと、早々にUターン、
    陣中見舞いなどというものは長居なんぞするものではない、のだ。
 
    坂本屋からの急な坂道を下りながら
    緑の山々と澄み切った青空の間に松山市街地がきれいに見えた。
    しまった!
    坂本屋の二階から撮り切ってみればよかった・・・
坂本屋の雨漏り修理_f0213825_13273822.jpg
                             中央の谷の向こうが市街地


11:05 門前の小僧帰宅、本日の昼休み終了。

Commented by 桃 ぶどう at 2014-08-21 15:08 x
尾張も蒸し暑いです~。

いい眺めですね。ここのところ、夏雲の間に秋雲がお目見えしています。

あと少しでしょうかね。
Commented by 門前の小僧 at 2014-08-21 16:34 x
桃さん、こんにちわ。
 こちらも蒸し暑い毎日です・・・
 
>いい眺めですね。
 ハイ、石田あゆみ女将さんが三味を弾いた二階の窓から眺めれば「さぞや!」の眺望だったと思います。

 秋は高野山ですか?
Commented by 鴨ぱぱ at 2014-08-21 21:43 x
本日は陣中見舞いありがとうございます~~
美味しかったですよ~~
持ち帰り鴨絵も  喜び 頂きました~~~さすが  富良野発
なんとかしたい、、気持ちでいっぱいですが、、 宝くじは当たらんし、、  どこぞに
うなるような  金塊はでてこんかしら?
また  ぼるようなら  メールくださいませ~~はせ参じます
Commented by 門前の小僧 at 2014-08-22 07:32 x
昨日は現場の手を休ませてしまったようでゴメン。
厠側の屋根も直してもらってありがとうございます。

ハイ、いつか宝くじの大口当たったら屋根瓦全面葺き替えやりたいですね~~~
Commented by kimichan~ at 2014-08-22 20:47 x
あ~鴨ぱぱさんって、大工さんだったんですね! すごい! ありがとうございました。
門前の小僧さんもよくぞ実況中継(?)してくれました。
「台所の雨漏りがひどい」って、代表に電話してヤイヤイ言ったの私です。こんなに早く修理していただけるとは感動です。それをまた紹介してくれたのも感動です。これを見てなかったら、次の雨降りの日に坂本屋に行き合わせることがない限り分からないままでした。
門前の小僧さんのブログ、むっちゃ役に立つなあ・・・
ヽ(^。^)ノ・・・すごい!! 感謝!
Commented by jh5swz at 2014-08-23 08:55
kimicyan
 そうです。
 彼は、女性とお年寄りに特に優しい”腕のいい”職人さんです。
 なんと坂本屋メンバーの多士済済であるいことよ!

 ヤイヤイ言ったkimichanもエライ。
 御輿をあげた代表もさすが。
 会社の現場ほったらかして駆けつけた鴨部さんに感謝。
 
Commented by かもぱぱ~~^^ at 2014-08-23 19:56 x
kimicyanさんへ
きっと総会では会っているのですがお顔は思い浮かびませんが  ありがとうございます
、、ず~~っと お接待のほうはずるしてる鴨鍋でありますので  こんなときだけは 急いで駆けつけるよう
これからも 気をつけます~~
きょう  確認に行ったら、、 雨漏りしてなかったので  ひとまず  安心ですよ~~
これからもお接待ご馳走  お願いします~~
Commented by kimichan~ at 2014-08-23 21:55 x
はい、鴨部さんは近くでお仕事をされてるときにお見かけしたことがあります。その「鴨部さん」=「門前の小僧さんのお友だちの鴨ぱぱ」。。。驚きを通り越して感動です!(笑)
先の総会では新人の田岡さんと話してばかりで失礼申し上げましたが、来春の総会ではお酌に参ります。(笑) 
その田岡さんは今日も午前中、お接待に参加したそうです。(当番日の17日に欠席していたので…と)☆良い方に加わってもらえたなあ。。。ふっふっふふ。
Commented by かもぱぱ~~^^ at 2014-08-24 06:36 x
ああ~~~  わかったような気がする~~
暮れに金塊理容(仮名)さんところの塗装のおり  声掛けてくれたような、、、、
総会のシーンも思い出しました~~~くっふっふ
門前の小僧さんとは  坂本屋で  友達になれたんですよ~~~
年数回しか会ってませんけどね、、、うははは
おお~~そういや、、午前中 美しいご婦人が居られました、、
やはり、総会のシーンを思い出して  新しく入られた方や~~っと思い出しました
ありゃ、、ここは  小僧さんの軒下、、  すいません~~~
私のウラルも貼り付けておきました~かもぱぱ~~^^のところをクリックして~覗いてみてね~~
Commented by 桃 ぶどう at 2014-08-27 20:59 x
昨日のNHE、Eテレ「四国遍路」の寄り道は興味深く見ました。

真念さんの「四国遍路道指南」について放送してたので、
著・稲田道彦さんの~読み下し文と解説~を拡げて、「その文章あったあった!」「 ソレ知ってる!」と楽しみながら見ました。

次回はもぅ愛媛入りとか、早いですねぇ~ 次は何処辺りかな?
Commented by 門前の小僧 at 2014-08-28 07:38 x
桃さん、おはようございます。
 「遍路道指南」の読み下し解説本を出版の稲田先生に感謝。
 原本だけでは、私サッパリ読めません。

 次回「趣味Do楽」は 9月2日「お接待」。
 坂本屋のお遍路さん寄せ書き帖によると・・・
 7/20 、坂本屋であの二人のロケ(収録)があったみたいで、「仕事抜きでまた来たい」みたいなメッセージが残っていました。
 ひょっとしたらOn-Airかも?
Commented by kimichan~ at 2014-08-29 13:55 x
http://blog.goo.ne.jp/keme-sakamoto
私が絡んでいる事業のブログを作ってみました。まだまだ工夫が必要ですが、おいおいと。。。ちょっと見てやってくださいますか?(鴨ぱぱさんみたいに「名前」にリンク先を貼り付ける術を持っていないので。)ちなみに写真はメンバーの方が撮影してくれたものです。(私は15日は帰省していて不在・・・)
Commented by at 2014-08-29 14:35 x
坂本屋さんを大事にお思うボランティアの方々の熱い思いに、
感動しております。

魚屋さんで無我夢中で働いてきて、
この夏、13年ぶりに余裕の時間が出来たら、
母がすごく歳を取っていたことに気が付き、
寂寥感でいっぱいになりました。
母とは一緒に弘法大師さまをお参りしたことが多く、
私の心の底には母との思い出とともに弘法大師さまがおられます。

坂本屋様の修復が進みますように念じております。
Commented by 門前の小僧 at 2014-08-29 19:55 x
kimichan
「夢工房」拝読しました。
 感想は、もうしばらく読ませてもらってからにします。
 
 <リンクを貼る>について、
 どなたのブログでもコメントを書き込むとき、必ず<URL:>という欄があるはずです、
 その欄(枠)のhttp://の後、夢工房のURL
 つまりblog.goo.ne.jp/keme-sakamotoを
 入力すると、あなたの名前に下線が付きます、
 読者はソコをクリックすれば<夢工房ページ>へ
 ジャンプして記事を読むことができます。
 エラそうに知ったかぶりを書きましたが、あしからず。
Commented by 門前の小僧 at 2014-08-29 20:03 x
凛ママ、こんばんわ。
 いつも坂本屋への応援ありがとうございます。
 13年ぶりのゆとりの夏休み気分はいかがですか?
 
 一度、お母さんを篠栗八十八ケ所霊場へご案内されてはどうでしょう?
 キット喜ばれるのでは?
 
Commented by at 2014-08-29 20:49 x
小僧ちゃん♪ ありがとうございます。
13年ぶりのゆとりは、忙しくて育てられなかった心配の種がどんどん育ち、
気持ちがどーんと塞いでおりました。

篠栗さんも足が丈夫でないと大変なので、
お彼岸には母と弘法大師様をお祭りしている札所にお参りします。
Commented by kimichan~ at 2014-08-29 21:05 x
大先輩様! このようにすれば名前にリンクがつきます?? ついてます?(試させていただきました。すみません。) 夢工房のブログにはコメント欄がないような気がして、、、記事もですが、レイアウトというか、デザインというか、分からないことだらけで遅々として進まず状態です。でもアメバブログよりもgooブログの方が使い良い気はします。大先輩のexciteブログはもっと便利なのでしょうか???
Commented by 門前の小僧 at 2014-08-30 13:03 x
kimichan
 ハイちゃんと夢工房へジャンプしましたよ!
 コメント欄は8枚目の写真の左下にあります。
ブログページの選び方は管理者の好みでしょうから
なんとも言いようがありません・・・
 レイアウトとかデザインは<非公開>編集設定があると思いますのでトコトン試作・練習されてはいかがでしょう?

 あ~そうそう、大先輩様は勘弁して下さい、それほどワルではありませんので(笑)。
Commented by kimichan~ at 2014-08-30 15:54 x
門前のお師匠様!  今日は午後2時過ぎに坂本屋へ上がり、「障子の破れを繕いに来ました!」と。お舟様「お祭り前にまとめて貼り換えるから要らんよ~」 「へっ?」 「どうしてもと言うなら2階の破れを繕っといて」 「ラジャー!」と、2階の障子を3か所繕い、本命の1階「猫の通路にされた障子」の悲惨なのは、余分な障子を立てかけて隠してきました。ナイスー! お接待のお菓子の残りを縁台に出しっぱなしにしていたのを猫が漁りに入っていたそうな。村長が目撃したら障子を突き破って逃げたそうな。その破れ目と、目隠し障子と、オセロのようにしてしまった2階の繕い部分を(笑)、次の当番のときにご覧くださいませ。
Commented by jh5swz at 2014-08-30 16:38
kimichan,
了解!
9/6 しかと検分いたそうぞ。
          投込み流・一輪挿し家元 
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2014-08-21 13:08 | 坂本屋日記 2014 | Comments(20)