もういっぺん!宝厳寺

平成27年 1月 5日(月)の日記

 道後で行なわれた県年賀交歓会のあと、宝厳寺さんをお参りして帰りました。

f0213825_17134919.jpg 宝厳寺さんは、
 平成25年 8月10日、
 漏電?と思われる失火で全焼。
 国の重要文化財であった一遍上人像も焼失・・・
 
 この画像は8月19日
 失火お見舞いに行ったとき
 本堂跡に残っていた梵鐘です・・・

 


 現在、地元あげてその再建に向かった活動が盛んです。
 私にできるささやかな再建のお手伝いのつもりで
      「もういっぺん起き上がり小法師」を購入して帰りました。
f0213825_16283085.jpg

 地元の高齢者皆さん手作りの 
f0213825_16294012.jpg  「起き上がりこぼし」です。
f0213825_16331240.jpg
                             動画でなくて残念・・・
 
     時宗の開祖 一遍上人 生誕の地・宝厳寺再建の願いを込めて
         「もういっぺん 起き上がりこぼし
         とは、粋な洒落で気に入っております。 
 
 さて、ブログで書くことではないかも知れませんが・・・
 宝厳寺ファンの門前の小僧からのお願いがあります。
 
  地元の皆さんはもちろん、
  お遍路や観光で道後へお立ち寄りの皆さま
  お買い求めの「起き上がりこぼし」の半額が再建募金となりますので
  どうぞ どうか 是非とも宝厳寺再建にご協力をお願い申し上げます。
f0213825_16475597.jpg
        地元高齢者の手作り紙?粘土グッズと聞き及びました。
f0213825_1648397.jpg
        道後温泉観光案内所や道後の町屋で取扱い中とのことです。
f0213825_16553431.jpg
                     完成予定 平成28年3月

 ※記事中、パンフレットからの写真及び文章の転用については、
  宝厳寺事務所様の了解を得て掲載させていただきました。
Commented by おやっさん at 2015-01-11 19:47 x
松山に行ったら是非連れて行ってください。
Commented by 門前の小僧 at 2015-01-11 20:22 x
おやっさん、
 ハイ、きっと きっと!
 
 明日は、坂本屋のふもとの公民館主催の駅伝大会、
 ゲストは元五輪ランナー土佐礼子選手なんですよ。
 坂本屋はコース途中のバス停で「ぜんざいのお接待」します。
 アノ日から1年です!
Commented by 野うさぎ at 2015-01-12 15:24 x
昨年の春、桜の花が綺麗な頃、何も知らず立寄りました。綺麗に整備された山門をくぐり驚きました。「本堂がない」そういえばネット上で火事のこと読んだことがありました。後のまつりです。
Commented by jh5swz at 2015-01-12 18:07
野うさぎ様
 そうでしたか、それは残念でしたね・・・
 札所でもない、別格でも番外でもない・・・
 それでもなんだか魅力のあるお寺さんでした。

 檀家・信徒の方々はじめ全国の宝厳寺ファンのご寄付で
平成28年3月には再建落慶の予定だそうです。
 野うさぎ様、その節には是非またお越しになって下さい。
 コメントありがとうございました。
 
Commented by mizuki-39 at 2015-01-12 21:02
門前の小僧さん こんばんは^^

ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

小僧さんの心温まるご接待ブログ、
今年も楽しみにしています。
Commented by たぼです at 2015-01-12 22:17 x
3年前の逆打ちの時、きれいに手入れされた庭を本堂の階段に座って眺めたことが思い出されます
何百年も大切にされたものが一瞬で無くなるとは無常ですね
この正月に再訪した法然寺の二尊堂もそうでした
Commented by jh5swz at 2015-01-13 08:40
花mizukiさん、
 こちらこそ楽しくよろしくお願いします。

 私のページは、お遍路日記かお接待日記か判らないブログになりつつありますが、今年も懲りずにお付き合い願います。
 まだ暫く寒い日が続きそうです、風邪などひかれないように!
 
Commented by jh5swz at 2015-01-13 09:00
daboさん、
 年末年始9日間の歩きお遍路、お疲れ様でした。
 留守番の奥さんに感謝 感謝 感謝ですね~。

 ハイ、宝厳寺は残念でした・・・
 あの人の良いご住職さんが、焼失した重文・一遍上人像の
あとを追うように、昨年お亡くなりになったことも・・・
 失火お見舞いに伺ったとき、「必ず再建しますけんな!」と、
しっかり握手された手の温もりが忘れられないのですよ。

 そうそうdaboさんのお遍路日記の法然寺さんの二尊堂の版画、しっかり覚えています。
 
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2015-01-11 19:35 | 道後 宝厳寺物語 | Comments(8)