人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の国から 2015夏❷ 小樽

平成27年8月6日(木)の遅ればせの日記。 

             南富良野のKidscomFarmへ
      2週間のちびっこ開拓キャンプに参加中の5歳の孫を迎えに行く、
         という美味しいミッションを命ぜられた2日目の日記。

           
 8月6日朝、まずは北の国から南の広島へ黙祷・・・
 
 3度目の北海道だが、過去2回は富良野・網走・釧路方面へのドライブだったので、
 今日はどうしても行ってみたくてしかたのなかった小樽へピンポイント遠征します。

札幌大丸の中の札幌駅から(逆かもしれない・・・)
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_16435199.jpg 08:42発 函館本線各駅停車に乗ります、
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_1645789.jpg
      小樽への旅は快速なんぞは似合いません・・・




        駅名もなんだか「遠くへ来たもんだ」気分満点。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_16492085.jpg

 09:10 銭函を通過した辺りから石狩湾に沿って走った列車は 
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_10254542.jpg  09:28 冬なら「♪粉雪舞い散る小樽の駅へ♪」到着
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_11122245.png
      小樽駅4番線ホームは「裕次郎ホーム」と呼ばれるそうな・・・
 
 駅舎の天窓のキャンドルランタンがお出迎えです
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_11321474.jpg

 小樽駅と「おたる散策周遊バス」(1日乗車券750円で40ヶ所乗降り自由)
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_1705030.jpg
 構内から小樽運河クルーズの席を予約して歩きはじめました。

 駅前から運河方面への中央通を歩くと北海道初の鉄道として
 運河とともに商都小樽を支えた旧手宮鉄道の線路があり、
 現在はレールに沿って歩く人気の散策路になっていました。
 線路の上を歩いたのは何十年ぶりのことで「ガキ大将時代」を思い出したことです。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_17213463.jpg
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_17262230.jpg




 
 のんびり歩いて20分、今回の旅のハイライト「小樽運河クルーズ」発着所到着。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_19152755.jpg

キャプテンが歴史や名所の説明しながら運河を40分かけてゆっくり案内してくれます。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_19162972.jpg
             (運河クルーズ乗り場のパンフレットからスキャン転載しました)

 大人1500円の切符を買って、桟橋でライフジェケットを受け取って乗船します。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_19302331.jpg
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_1930502.jpg

 定員20名?年季の入った船頭さんの親切丁寧ユーモアーたっぷりのご案内です。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_19383986.jpg 
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_19385660.jpg

 左右の運河倉庫群を眺めながら僚船とのすれ違いもまた一興。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_19542848.jpg

 運河クルーズの観光客は年間280万人(その内、外人80%)だそうで、
 今日も曇天~霧雨にも関わらず船は満席、橋の上はギャラリーでいっぱい。
 橋の上、遊歩道はデジカメ・スマホの放列で、船上の皆さんも笑顔でご挨拶。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_2002880.jpg

 当時の物流拠点として活況を呈した運河倉庫群は
 とてもお洒落でゲイジュツ的でさえあり、「来て乗ってよかった~」です!
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_2081071.jpg

 当時、ブリキ(トタン板)屋根はとても高級だったそうです。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_2085761.jpg

 乗船した中央橋をくぐって
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_20154672.jpg

 月見橋では人力車観光をお楽しみのカップルを下から眺めて?
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_20181042.jpg

 たまたま小樽港で停泊中のタグボート「たていわ丸」
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_20213555.jpg 
 苫小牧沖で火災を起した大型フェリーの
 消火と函館港まで曳航した国内屈指の
 大型タグボートらしい・・・  

 船を押すときのクッションは
 飛行機の中古タイヤだとか。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_20253889.jpg




 小説「蟹工船」でお馴染みの北海製罐株式会社倉庫
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_20355183.jpg

北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_20345256.jpg


北運河・ガス塔・カモメ呼ぶ少女像
  裕次郎が北運河倉庫を背に、このガス塔の台に片足かけて苦みばしった顔で
 タバコをくねらせながら沖を見つめるプロマイドが当時一番よく売れたのだそうだ。  
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_135253.jpg
                  日活映画が青春だった拙者、「・・・」。

 旧日本郵船小樽支店
  支店の玄関まで運河を延長させたうえ、裏玄関に鉄道線を引かせたというから
  今なら新幹線の駅や高速道ICを我が町に造らせた、と云った類いの話しか・・・ 
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_20382299.jpg

 北海製罐(株)工場跡
 工場外壁に製品搬送用のリフトやループ階段など当時最先端の設備を誇ったという。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_20545394.jpg

 どの辺りだったか忘れたが、お気に入りの景色
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_2059129.jpg

 運河クルーズのお終いにちょっとイイ話し(こちらの船頭さんのアナウンスから)
 今春、高校卒業後、「もっと沢山の人に小樽を知って欲しい」と、船舶免許を取り、
 彼氏の猛反対を押し切って運河クルーズ船のキャプテンになったという娘船頭さん。
 こちらの船頭が「応援してやって下さい」。
 こちらの観光客全員で盛大な拍手!!
  (乗船のお客様、撮影・掲載のお断りだ出来ておりませんがお許し下さい)
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_21610100.jpg
大丈夫だべ~ 彼氏、じっと見守ってっから!

 下船して運河に沿った遊歩道を歩きながら船から見てきた倉庫群を探索?
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_2118554.jpg

  霧雨が降っても、絵になる場所は人 人 人
    ガス塔の火が灯ったり、雪の積もった冬でも人気のスポットらしい。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_21201177.jpg
                   霧雨まじりの曇天で残念・・・  

倉庫を利用した「運河観光プラザ」
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_21224181.jpg

  運河沿いの歴史的倉庫群の内部は大半が
  オルゴール・ガラス細工・革細工品・手作りかまぼこ・海産物などの販売店や
  ガラス美術館・石造りのホールレストラン・本格フレンチシーツ店だったりして
  若いお嬢さんやご他聞にもれず近隣の外人団体さんで賑わっていました。

  さて、昼食は下調べしておいた旧安田銀行小樽支店跡「花ごころ」、
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_8334754.jpg

 海鮮丼か北海生寿司を目論んでいたのだが・・・
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_11321850.jpg  予約で満席のため玄関はクローズ・・・
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_8282728.jpg

 「本日満席なのですが、予約いただいてますか?」
                     あちゃ! 下調べ不充分であった・・・
 
       腹時計に急かされて、近くのちょいとハデな店で
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_8552330.jpg


       一生一度だからと清水の舞台から飛び降りてみたが・・・
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_8563486.jpg
下々の者には値段ほどの味が判らなかったのは残念・・・
 
       食事後、北の町をブラブラ散策して小樽駅へ
       駅前はさも観光風情の老若男女であふれており、
       ホームでは石原裕次郎さんの歌が流れていました。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_928050.jpg

       私のマーキング趣味・・・520番目の郵便局!
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_9293985.jpg
「お前の趣味は貯金か」と笑われるのだが、
コレ、利息の何割かを寄付してアフリカの井戸を掘るボランティア貯金ですから・・・

 小樽~札幌、復路も各駅停車の函館本線を楽しみました、
 歩き疲れて夜遊びは中止、駅舎に同居の札幌大丸で名物北海弁当を調達して帰還。
 ちょっと昼寝、早風呂して雨の夜景を眺めながら北海寿司弁当で缶ビールして爆睡。
北の国から 2015夏❷ 小樽_f0213825_946454.jpg

 明日はだだっ広い千歳空港某所で孫を引き取る大仕事が待ち構える・・・
 楽しませてくれたのだから、指令のミッションをつつがなくコナサナクテハナラナイ。

 早く寝ろ!

 続く・・・ 

Commented by おやっさん at 2015-08-14 15:42 x
小樽、いいですねええええええ。私の思いでは寿司屋横丁とガラス工房でした。夏のクルージングは涼しくて楽しそうですね。
Commented by 門前の小僧 at 2015-08-14 17:04 x
おやっさん、
 ホントに行ってみてよかった小樽でした。
 産業遺産がこんな形で人気者?になるとは、やっぱりいいものはいいんですね。
 クルージングが申し分なく快適だっただけに、
 ガラス工房は見学してるだけで暑くて体験をパスしました。

 
Commented by 亀乃歩 at 2015-08-14 20:35 x
はじめまして daboさんのブログよりまいりました 亀乃歩と申します 今年の5月6日三巡目のお遍路で初めて坂本屋さんにてお接待を受けました ありがとうございました いつかご挨拶と思っておりましたが 私札幌に住んでおりまして 手稲~桑園間をJRで通勤しております 今朝JRですれ違ったかも? 17時頃は札幌駅そばにおりましたので 大通りのビラガーデンで札幌ビールのお接待も可能でした 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by jh5swz at 2015-08-15 07:40
亀乃歩様
 コメントありがとうございました。
 daboさんのページでお名前を拝見しておりましたが札幌にお住まいでしたか、
函館本線で間違いなくすれ違っていますね~、大通り公園のビヤガーデンで是非
お会いしたかったですね~、残念・・・
 坂本屋へお立ち寄り頂いたのですね、私の当番は5月9日でした・・・
 是非またお四国参りにお越し下さい、今度こそお会いできますように!!! 
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2015-08-14 12:32 | 北の国から2015夏 | Comments(4)