人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ 秋のお遍路さん

2015年9月26日(土)
  坂本屋日記。


   当番日ではないのだが、松山市の「おもてなし」画像収録のため
   お遍路衣装をお借りしたいとの連絡があり、
   私と苦楽をともにしているお参り用具一式を揃えて駆けつけました。
 
   三人の当番さんが、ふもとの「ぽんぽこ村」の稲刈りや公民館行事で出仕できず、
   6班田船さん孤軍奮闘中・・・急遽、3時まで手伝うことにしました。
 
   目下、全国ゆるきゃらグランプリ2015で首位をキープしながらも、
   各県・各地の手ごわいキャラクターの猛追を受け
   苦戦中の愛媛県代表「みきゃん」カレンダーを坂本屋へ貼って投票PR。
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_15311225.jpg

   秋のお遍路シーズン到来でしょうか
   次々にお遍路さんがひと休みして46番浄瑠璃寺を目指されます。

       10:00 東京さんご出立。
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_1052013.jpg
お道 よろしゅう 336
   

       10:15 奈良さんご出立。
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_10562452.jpg
 今日、明日からは市街地歩きになります、交通安全にご注意を 337


           道中のお接待への謝意に織り交ぜて
           民宿・遍路宿のウラ話しあれこれ、
           十寺十色の?霊場お納経所の対応あれこれ、
           歩き遍路だから解かるお四国参りの裏表、
           ホンネの思いを聞かせてもらい、な~~るほどの感あり。  
             

    11時から松山市の「お接待」啓発TV-CMの収録がありましたが、
    オンエアーまで制作者側のご希望もあり詳細の掲載を差し控えます。

12:00 本番前の三人のモデルお遍路さん。
     (私は仕込み収録は個人的には好きでないのですが・・・)
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_1113031.jpg
          
            収録のひとコマ。 
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_12441539.jpg


12:50 撮影スタッフ下山のあと、
    当番二人で山賊弁当中、お遍路さんがお立ち寄り。
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_1119260.jpg

    当番の田船さんが、冷やしそうめんを多めに作って貰っていたので、
    囲炉裏端へお誘いして山賊むすびを分け合い、にぎやかに昼めし!
    久しぶりの「昼めし処・坂本屋」なのでブログ掲載のOKをもらってパチリ。
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_1126284.jpg
                       左から江戸さん・東京さん・北九州さん(掲載ご承諾感謝)

13:10 旅は道連れ、東京さん北九州さんご出発。
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_11392974.jpg
 絶好のお遍路日和です、楽しく歩いてください。  338  339


13:18 今日のお宿目標は道後温泉?だったですかね?江戸さん
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_1142248.jpg
 江戸さんの目に四国と四国遍路はどう写りましたか?340

             

14:27 先をお急ぎの若いおしどりお遍路さんが通過。
    後ろ姿が とても とっても幸せそうでした。
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_12115796.jpg
 末永く お道 よろしゅう  341  342


14:45 閉館間際、ちょっと三坂峠側へ歩いて秋探索。
ようこそ 秋のお遍路さん_f0213825_15395330.jpg
                                            一番右奥凹んだところが標高720m三坂峠、 

            松山のお殿様お気に入りだったという「窪野米」は
            今年も稲木の肩にずっしり重いほどの豊作!

            こんな風景も目的だったか、今日は、「坂本屋ってここ?」と
            若い夫婦と熟女二人の古民家見学来訪もあり、それなりに多忙。
            飛び入りお手伝いができてよかった~
       
      今日もまた、   
     お遍路さんと来訪の方々に元気もらった坂本屋でした。


Commented by nibari1498 at 2015-09-27 18:57 x
ブログのコメントしていませんが、一応すべて拝見しています。
文章がお上手なのにいつも感心し、是非田中さんみたいに上手になりたいと切望しています。
元教員は思考が硬くて柔軟な発想がないためか、文章もぎこちなく型にはまったものしか書けません。ブログで多くの文面に接し、勉強中です。
これって本当の生涯学習ですね。
Commented by jh5swz at 2015-09-28 07:39
nibariさん、
 いつもココで立ち止まって頂いているようでありがとうございます。
 最近歩き遍路に出かけてないものですから、すっかり坂本屋日記になっていますが、
私は南予の田舎生まれなもので久谷、坂本の里山が大好きなんです。

 有態のまま、感じたままを写真に語らせる手抜き日記ですみません。
 これからもよろしくお願いいたします。
Commented by おやっさん at 2015-10-01 05:59 x
坂本屋広報担当お疲れ様でした。放映はいつでしょうか?
秋の里山を彩る彼岸花が好きなわしです。秋の坂本屋で一日過ごしたら楽しいでしょうね・・・。
来週末からの突撃遍路、よろしくお付き合いください。
Commented by 門前の小僧 at 2015-10-01 07:34 x
おやっさん、おはようございます。
 6日間のお遍路旅、お疲れさまでした。

 このブログは、あくまで、落ちこぼれ「門前の小僧の日記」なのです、
「広報」などと大それたものではございません(笑)。

 突撃遍路、楽しみにしています、こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2015-09-27 14:02 | 坂本屋日記 2015 | Comments(4)