人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久万高原町・案山子コンテスト2015

2015年10月18日(日)
 久万高原町「案山子コンクール」忘れかけの日記。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_09090089.jpg
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_09090746.jpg


さてさて
10/ 3 坂本屋当番で始まった公私多忙な10月。
10/ 4 「くすりと健康の週間」イベント行事
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_198623.jpg
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_1982321.jpg

10/ 7 四軒隣の神社の秋祭り実行委員も務め
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_873575.jpg
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_1917211.jpg
 
 「若いじゃけん!」と、
   乗せられて、もう何年やっとんじゃろ~





10/11 車で遍路の途中、浅海の海岸で飛鳥Ⅱにも遭遇!
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_1932088.jpg

10/15 業界の会合
10/17 薬物乱用防止街頭キャンペーン
10/21 全国統一薬事講習会
 
 よく遊びよく働いた(気がする)10月ですが、
 気分転換の時間だけは器用に創り出す私・・・
 10/18 ちょっとのんびりしたくて、
 秋の久万高原町畑野川の「かかしの里」へ遠征しました。

久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_19372882.jpg ここは、45番岩屋寺から44番大宝寺へ打戻り途中、
かって遍路宿が並んで栄えた旧「河合の宿」に近い里。

 久万農業公園アグリビアへ車を捨てて?
 赤い線の矢印しに沿って約40分、
        田んぼの周囲をのんびり歩くのです、
 
 小さい子供二人を連れた
      若夫婦の前になったり後ろを歩いたり、

 そうです、ナマケモノになった気分で
 の~んびり歩くのです、
 急いではおもしろくも楽しくもありません。





 この里の人々が、豊作を喜んで愉快なコンテストを開催中でした。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_8162752.jpg
        <投票は終わりましたが、展示は12月20日まで続行中> 
      事業所部門15組 個人部門12組の案山子が訪問者を大歓迎中。
   等身大の案山子は、それぞれに力作なのですが数組をランダムにご紹介します。
            (入賞作品は11/8朱書きで追記しました )

  「山里のレストラン」  久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_125131.jpg  コック長、腕は確かかい?
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_1252496.jpg

  「見上げてごらん夜の☆を」 事業所部門:準グランプリ   
久万高原の夜は冷えるから焚き火して
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_1217488.jpg  星空の演出はなかなかのものでした。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_1215621.jpg

  「めざせWグランプリ!」 個人部門:久万高原町議会議長賞
   ゆるきゃらグランプリ、エントリー中の「みきゃん」の応援歌?
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_8302815.jpg

 「里の秋」 事業所部門:グランプリ  
   農作業中の人物も架けてある収穫物も凝ったものでした。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_8391021.jpg
  舞台裏だって手抜きはありません。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_12234229.jpg

 
 「畑っ子の遊び」 個人部門:準グランプリ  
竹馬とは懐かしい・・・
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_10561755.jpg

 「トトロ」個人部門:グランプリ
  子供達には人気なんだろう。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_920790.jpg
  
  「担いでこうわい」 個人部門:久万高原町長賞
    久万の御用木まつりのひとコマ、「ゴルゴ13」ことデューク東郷?
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_11163460.jpg
「ふふふ・・・女は信用しねえことだ・・・」と、言ったかどうか定かではない

 田んぼのステージでスター続々登場です。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_11243880.jpg
             
  「豊作を祈り」 業所部門:久万高原町教育長賞    
    田植え中につき、足元はちゃんと水田っぽく。 
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_11282984.jpg

 「三坂馬子唄」 事業所部門:久万高原商工会長賞
  周りの風景にすっかりとけ込んで。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_12343883.jpg  ダンナ乗って行くかい?
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_12381761.jpg

 「林業士」 個人部門:久万高原町小中学校長賞
  林業の町久万高原町らしい! 
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_11393120.jpg ひょっとこの面を被っています
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_954958.jpg


 
「め組」事業所部門:久万高原町議会議長賞 
 なかなか動きがあって傑作でした。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_9443093.jpg すべての作品を紹介できませんが、
 一周して車を置いた
 久万農業公園アグリビアへ戻って
 所定の用紙に
 【事業所部門】と
 【個人・グループ部門】別に
  お気に入りのかかしを投票、 
 10月25日の「秋の収穫祭」で結果が発表され
 12月20日まで展示は続行とのことでした。

 場所は道の駅「さんさん」から車で約20分、
 秋の一日をのんびり楽しめるお奨めポイント!

 ところで、このブログを書きながら、
 「かかし」は、なぜ漢字で「案山子」と書くのだろう?
          と、ズッ~とモヤモヤしていたので調べてみました。
 「案山」とは山の裾、山が開けて平になった部分=里との境目のこと。
 「子」は人形、つまり「山すその人形」。
          と、解説してあった(勉強になりました)。



 帰り道、歩き遍路で休憩した河合の昔の遍路宿「かどや」を覗いて
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_1251376.jpg

 44番大宝寺近くの「久万高原町林業まつり」へ寄り道。
 会場の駐車場はこのとおり満パイ、まるで自動車ショー。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_12554543.jpg

 お客さんか?展示車か? 光岡の「オロチ」
 調べてみたら2009年型 限定5台 1380万円なり!
 私のクルマが10台買えます・・・
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_130255.jpg 美味でした!シシ肉カレー¥300円。
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_130529.jpg


 帰り道、
 旧R33を下る途中、本日の坂本屋当番さんと遊んでみました、
  まず、これがR33から標準レンズで見る坂本屋のある窪野町桜(中央の集落)
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_1431046.jpg

  光学ズームでメいっぱい(集落の右端、最後の建物が坂本屋の納屋)
        前の竹やぶで母屋は見えません・・・
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_1493680.jpg

  さらに電子ズームで(携帯へ電話して旗を振ってもらった内大さんを)パチリ
久万高原町・案山子コンテスト2015_f0213825_14183434.jpg
        これを三脚ナシで撮ろうとするのだからタイヘン。
 
 撮影成功後、山の中を近道して「坂本屋」へ寄って、お礼を言って帰宅。
 「安・速・短」ながら、楽しい秋の一日でした。
   

Commented by nibari1498 at 2015-10-24 18:46 x
私が行ったときにはなかった案山子がありますね。
はたしてどれが大賞をもらうのか、いよいよ明日が
審査だったような。
Fujifilmから500mm望遠標準、光学を使えば
1000mmというのが定価29.000円で出ています。
ちょっとほしいなと思うのですが、Finepix S9800
です。ファインダー付きです。
ブログとは関係ない質問を1つよろしいでしょうか。
最近目がよく疲れます。涙に一番近い高齢者にやさしい
目薬は何でしょうか。
よろしくお願いします。
Commented by jh5swz at 2015-10-25 07:55
nibariさん、
 おはようございます。
 >私が行ったときにはなかった案山子がありますね。
   そうですか? エントリーの違いがあってはコンテストが
  不公平になりそうですね(笑)。
   とても楽しいお祭りをご紹介いただきありがとうございました。
 >Finepix S9800
   すぎカメラですね~、
   でも、私の趣味範囲を越えていますので現状で我慢します(涙)。
 >別件のことは、こちらでは差し控えたいと存じますので、あらためて・・・
  
   
 
Commented by jh5swz at 2015-10-25 08:48
nibariさん、
 「すぎカメラですね~、」訂正⇒「すごいカメラですね~」、
  脳細胞と眼、指先の老化が始まりました(笑)
Commented by おやっさん at 2015-10-25 17:18 x
本当にご多忙な10月のようで・・・その忙しさの一端を作ってしまい、申し訳ないっす!
でも実に有意義に休日を使われていますね!
Commented by jh5swz at 2015-10-25 18:52
おやっさん、
 心配ご無用に!
 夏から組み込んだ10月のハイライトでしたから(笑)。
 >有意義に休日を
   でしょ! 遊ばせたら名人なんですよ、門前は。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2015-10-23 12:41 | その後のつれづれ絵日記帖 | Comments(5)