人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双岩村:夫婦岩(みょうといわ)の桜

平成28年3月29日(火)。
 
 難病を患っていた洟垂れ小僧の頃からの朋輩が逝ってしまった・・・
 村で悪戯をさせたら「天才と秀才」と云われるほどのコンビだった・・・
 線香を手向けに村へ走った、
 仏前で泣けた・・・

 
 私の生まれた村は「双岩村」といい、
 村はずれに夫婦が仲良く語り合っているようも見える巨岩があり、
 これを「夫婦岩(みょうといわ)」と呼び、「双岩村」の語源になっています。

 ちょど、今が見ごろの数本の桜が萌輩を見送るように八分咲き。
双岩村:夫婦岩(みょうといわ)の桜_f0213825_15324625.jpg


 こちらの画像は、 
 汽車通学だったチョイ悪る高校生の冬、
 南の村には珍しい大雪の日、
 蒸気機関車に引かれた三両の列車が「なんだ坂、こんな坂」と登ってくる「お宝写真」。
 この歳になるまで、この一枚の写真にどれほど励まされ元気をもらったことやら。
双岩村:夫婦岩(みょうといわ)の桜_f0213825_15424918.jpg
                                  実家の隣のおっちゃん 中井 徹氏 撮影 (無断転用厳禁)

 現在生徒数35人になった、1947年創立の双岩中学校は、
 来春、町の学校と統合されるという新聞記事(3/31)を読んだ・・・
 お~~~い、同級生みんな、いっぺん「村へ戻ってこんか~~~い」。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2016-04-01 16:13 | ふる里・双岩村の思い出 | Comments(0)