人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植木祭りから八股榎大明神

平成28年10月30日(日)の日記。

      市内朝日丘の「松山総合公園」で、
      10月28日(金)から11月7日(月)まで 
      第113回松山植木祭りが開かれており、
      庭木や草花(それぞれ300種以上)と盆栽や庭石など計3万点の展示販売と、
      花や庭木の育て方などについて「緑の相談所」が開設されており、
      毎年恒例なのですが、私は日頃の罪滅ぼしで奥方のアッシー君。

        好天に誘われたのは
        ウチの奥方様だけではないようで
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_11215235.jpg

 
 いろいろな庭木や
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_1129121.jpg    10万円から1500円までの盆栽とか
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_11281188.jpg

   
 

数百円の草花などが公園内の会場イッパイに並んで
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_11313243.jpg 会場1時間後には、おおにぎわいなのです。
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_11322175.jpg
 毎年のことながら
 うん十万円前後の沓脱ぎ石を横目に女房が数百円の小花を4,5点お買い上げ。

 植木市会場をあとにして
 10年前、仏壇を購入した京都仏壇さんで毎朝のお燈明ロウソクを買って、
 「おっ、ねだん以上のニトリ」で「あったらイイなあぁ~」と思える家具をひやかして・・・
 クルクル廻るスシローさんで昼食を済ませたあと、

 「堀の内公園」へ。
 お目当ては第3回四国松山ノーマルレトロカーミーティング
 懐かしい昭和時代の自家用車100台が集まっている ハズ でしたが・・・
 
 二日前の新聞の早読みトチリで、コレは昨日のことでした・・・
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_11465178.jpg
初めて買った自家用車が初代「カローラ」だった私には懐かしい名車が見れるハズだったのですが、
まことに残念無念・・・

 せっかく久しぶりに堀の内公園へき来たのだからと、
 文字通り「秋や昔十五万石の城下かな」などと一句パロってみながら公園ブラブラ。

松山や秋より高き天守閣 子規
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_11593087.jpg


 肩透かしを食ったレトロカー見物を悔やみながら 
 ふと、前々から気になっていた公園近くの
 「八股榎大明神(やちまたえのきだいみょうじん)」をお参りすることにした。
 祀られているのは、松山一の美女狸”お袖さん”です

 その「八股榎大明神」は松山市役所前、
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_12443714.png       東堀と南堀の角に鎮座まします。
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_11395188.jpg


     松山城を眺める堀の一角、
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_11464331.jpg 赤い鳥居が”お袖さん”のお住まいの門扉です。
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_12273122.jpg
 電車通りに面した歩道から短い参道を降ります。
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_11422708.jpg

 南堀を眺めて本当にリッチな立地条件です。
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_12364021.jpg

 


   鮮やかな朱塗りの鳥居をくぐると"お袖さん”の???
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_11541337.jpg    小さいながらも神仏習合の立派な祠。
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_12441733.jpg


 お参りを終えて、歩道のベンチに腰掛けていたら「坊っちゃん列車」がきました、
 運転手さんが汽笛ならして笑顔で手を振ってくれました、すっかり観光客気分。
植木祭りから八股榎大明神_f0213825_1333925.jpg
運転手さんのこのサービス精神こそ観光温泉文化都市・松山のおもてなしの長たるものでしょう。

Commented by 桃ぶどう at 2016-11-01 22:19 x
NHKの<ぶらタモリ>松山編、見ました。面白かったです。
かつての、水を利用した水路や高低差を利用した土地の活用に、タモさんが興味もって喜んでいましたね。
門前さんのぶら♪ぶらも楽しかったようですね。
Commented by 門前の小僧 at 2016-11-02 09:14 x
 桃さん、
  <ぶらタモリ>私もよく観ています、あの番組は楽しくて勉強になりますね、
  いつぞやの松山編の治水工事跡、後日、ぶらぶら歩いて見てきました。
     http://jh5swz.exblog.jp/24926572
  今回の私の<ぶらもどき>は、日頃の罪滅ぼし家族サービスの駕籠屋でした(笑)、
 と言いながら、狸大明神が新発見?で、結構楽しかったですがね。
    
 
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2016-11-01 12:53 | ぶらタモリもどき 伊予路あっち こっち | Comments(2)