人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr Tom in 坂本屋

2016年11月12日(土)
 坂本屋当番日記。

08:30 自宅をちょっと出遅れたので西林寺さんをスルー、
    朝参りは、番外霊場「網掛け大師堂」。
    縁者の快癒安寧を祈願。 
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_9525068.jpg
                朝日の逆光ではあるが、なんだか吉兆降臨の予感!


08:45 へんろ道からR207線をひとっ走りして坂本屋到着。
    お遍路さんが一人、外のベンチで休憩中、
    持参したポットのお茶を差し上げて、小僧は開店準備。

 外気温10度、目にはさやかに見えねども秋
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_15593000.jpg
      名古屋さんのザック、お待たせしました、どうぞお入り下さい。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_949303.jpg
    「坂本屋の中を見たかった」との由、
            二階もあがって、とくとご覧頂きました。


    本日もよろしく、築後105歳の坂本屋。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_959076.jpg

     11月も半ば過ぎですから、
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_1021783.jpg       囲炉裏火焚いて(イモ忘れた・・・)
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_9594523.jpg
 

09:08 朝一番のお遍路・名古屋さんご出発。
    お杖カバーを落とした・・・、近くで売ってる店ありませんか? 
    大丈夫です、ふもとの遍路宿・長珍屋さんのロビーで売ってますから。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_9541373.jpg
 お四国参りの旅をお楽しみ下さい  477


10:20 もの心ついた頃から東寺の庭で遊んで育ったと仰る京都さんご出発。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_1051356.jpg
 私はまだ東寺のお参り済ませてないのです・・・  478



10:35 先をお急ぎのお遍路さんが通過、おそらく51番まで参拝して道後温泉泊でしょう。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_106627.jpg
道中お気をつけて・・・  479



11:30 声はかけましたが、ちょっとお急ぎモードのお遍路さん
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_10105410.jpg
  察するに同じく道後温泉宿泊計画でしょう。 480


    
11:46 ドイツからのお遍路さんがひと休み。
    日本語完璧!彼の名はMr Tom
    2年ほど京都へ留学後、一旦帰国。好きな日本の旅がしたくて再来日。
    (以下、撮影とブログ顔出し掲載、ご承諾済み)
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_10184927.jpg  ちょうど昼どき 
  「私のにぎりめしを半分食べませんか?」と
      VIPルームで日独親善昼食会
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_10214380.jpg
              囲炉裏火を見て「古いニホンの雰囲気満点デスネ」。
              「寿司もいいけど、ワタシは焼き鳥でBERRが大好きデス」。
                話しは欧州への難民問題にまで及びました。
  
    昼飯のあと、坂本屋に前々から置いてあったギターを見つけて、
    「好きなギターをしばらく弾いてないのです、使っていいですか?」と、
    誰かが弾くのを見たことがないギターを懸命に調律して、演奏もセミプロ級!
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_10323989.jpg
 

12:32 ギター演奏を聴きながらひと休みされた東村山さんご出発。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_10384753.jpg
 野宿お遍路さんでしょうか? お道よろしゅう   481

 
    「もう少し休ませてもらっていいですか?」と、即興で「坂本屋の歌」を。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_104157100.jpg


Mr Tom in 坂本屋_f0213825_10524733.jpg 熱唱です!     
  四国 松山の
  さっ か も と 屋 
  さっ か も と 屋
  緑がいっぱ~いの さっ か も と 屋
  親切いっぱ~いの さっ か も と 屋
  みんないい人だよ さっ か も と 屋
   延々と続きます ^.^
   動画撮影すればよかった、残念!





 長老の許可を得て、ギターにサインを求めた私です
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_1103583.jpg 
   寄せ書き
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_15535154.jpg
    掲載承諾済み


13:00 Mr Tom 名残り惜しそうにご出立。
    「同じ釜の飯を食ったお方」は、必ずここで振り返ってバイバイされます、不思議です。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_1128124.jpg
  Good Luck !!!  482


Mr Tom in 坂本屋_f0213825_133863.jpg  
 野宿お遍路Tomさんからお尋ねがあったので、
   47番八坂寺さんの通夜堂、
 野営場所として48番西林寺奥之院・仗の淵公園をご紹介。
 この先の道中安全を願って、私の手作りのお守りをプレゼント。
 Lucky amulet のつもりなのだが判ってもらった様子で、
 自分でザックに括って笑顔!
 
  
 実は、彼とのご縁はココだけで終わらなかった・・・(日記後半乞うをご笑覧乞う)

13:51 逆打ちのおしどりお遍路、松山さんが一服されてご出発。
    「このへんろ道を歩いてみたかった」と、峠までが楽しみなご様子です。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_11193250.jpg
いいなあ~ 秋なのに おアツくて、道中ご安全に歩かれませ。483   484
     

14:40 こちら巡打ちの大分さん
        ひと休みのあと、46番浄瑠璃寺さんめざしてご出立です。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_11335060.jpg
別府が近くでも、明日の道後が楽しみなお遍路旅だそうです。485


14:50 戸締り、日の用心怠りなく、旗仕舞いして施錠閉館。
     榎の遍路道別れで先ほどの大分さんに軽いクラクションで再度お見送り
     (やっと、クルマ接待申し出を我慢できた ^0^)
       
18:00 「今日の出来事」が酒の肴の晩酌は缶ビール350ccを追加してグビッ!


さて、明けて11月13日(日)
08:30 恒例の小野川土手遍路歩きクンレン。
     不思議な予感に導かれて、
     自宅から、いつもの道でなくて遍路道(県道)を歩いて1分30秒・・・
     遍路橋方向から一人のお遍路さんが!
     なんと、昨日の Mr TOM ではないか!
    「ミラクルやね~ 私の家はすぐソコです、COFFEでも飲んで行きませんか?」
    「ありがとうございます、是非お茶を」。
    正客として玄関からお迎えしました。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_12261858.jpg 昨日は聞けなかったお遍路計画、
 1回目が一昨年、1番霊山寺から23番薬王寺まで
 2回目が昨年、23番から高知県須崎市まで
 そして今回、
 須崎から足摺岬を廻って観音寺辺りまでの予定、
 来年の春、
 観音寺辺りから88番大窪寺・結願の計画だとか。
 それにしても、その都度、
 独国~成田~京都~四国を往復されているわけで、
 筋金入りのお四国ファンに違いない



Mr Tom in 坂本屋_f0213825_12384980.jpg
 お茶を飲みながら、
 平素、箸立てに使っている
 札幌旅行みやげのジョッキーを見て
 「ドイツ語だ ドイツ語だ!」と大喜び。
 外国語に疎い私は首をかしげる・・・
 彼の解説によると、
 英語では BEER GARDEN なのだが
 独語では BIER  GARTEN なのだそうだ。
  
  それにしても、
  さすがサッポロビール工場内のビヤホールみやげ。

  
     出立前、
     玄関で靴紐結びに苦労しておられるのでワケを聞いたら、
     靴紐が切れて、団子結びで繋いで履いているので、紐結びに苦労するのだとか。

     靴紐のスペアは持ってないらしい・・・
     靴紐切れはウオーカーズの命取り・・・
     そこで、私の富士山登山のときのキャラバンの紐を解いてプレゼント、
     「この先の旅、私も一緒につれて歩いてやって下さい」。
  
     日独を往復しながら
       結願まで彼と一緒に歩けることは幸せなことです。


     30分ほどお茶して、Mr TOM は第49番浄土寺さんへご出発。
     不思議なご縁でした・・・


話しは続く。
Mr Tom in 坂本屋_f0213825_1437306.jpg 
 夕方、近所の靴屋へ私のキャラバンの靴紐を買いに行った。
  「斯く斯く然々で紐だけ売って下さい」。
  「それはご親切されましたね、
   私もお遍路をしたことがあるので、嬉しい話しです、
   当店のキャラバン靴紐を差し上げます、
       お好きな色をお使い下さい」。
 と、長さもほどよい3組の靴紐をお接待してもらった。  
  馬を貸したら屋敷を貰った! \(^o^)/
  
     

名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2016-11-13 13:42 | 坂本屋日記 2016 | Comments(0)