坂本の駅伝大会2017

2017年1月9日(月)成人の日

f0213825_1175832.jpg 
 坂本体育協会などが主催する第32回坂本駅伝は
 坂本小学校をスタート、ゴール地とし、
 22チームが校区内の全町内13,35キロを7人のランナーでタスキを繋ぎます。

 坂本屋は2月末まで冬眠中なのですが、
 今年も窪野町丹波のバス停で
 ランナーズと応援のギャラリーにぜんざいをお接待しました。



07:45 寒空模様、ちょいと厚着して自宅発。
08:15 現場到着、すでに準備中・・・
    所は丹波バス停広場
f0213825_11291211.jpg    4区から5区への中継地
f0213825_11301150.jpg

 私の仕事はドラム缶ストーブの火付け(盗賊ではない)
f0213825_1131489.jpg
  炭火がないことには冷凍しておいたぜんざい餅がカチカチなのです。
f0213825_11332334.jpg


09:00 一昨年の駅伝当日は三坂の山々には雪があったが今年は曇天暖冬モードか?
f0213825_11363368.jpg
             左手、御坂川にかかる橋を渡って数分歩けば網掛け大師堂です。
f0213825_16383723.jpg
                       へんろみち保存協力会編「同行二人」より

 坂本屋マドンナ皆さんは石段を登った公民館でぜんざい仕込中
f0213825_11394636.jpg 
   オトコどもは小餅焼き
f0213825_11403162.jpg

09:35 そぞろ、ぜんざい目当ての?ランナーズがお集まりにて御座候ふ。
f0213825_11433838.jpg

  整然と自転車を並べて置くあたりは、さすが坂本の中学生!
f0213825_1145670.jpg

            一年一日限定・ぜんざい亭・坂本屋オープン
f0213825_11465024.jpg
f0213825_11471591.jpg

  今日の伊予鉄バスは遠慮がちに半分車道停車、ご協力ありがとうございます!
f0213825_11502264.jpg
                   ここはイヨテツ森松~丹波線の終点・始発バス停です。

  全チームのゼッケン撮影は出来なかったが・・・
f0213825_1154042.jpg
f0213825_11551991.jpg
f0213825_11562580.jpg






 職域・町内・中学部活・野球チームなど大変賑やかでした
f0213825_12123616.jpg
f0213825_121317.jpg
f0213825_12132030.jpg






10:27 10時に坂本小学校をスタートした選手団は「間もなくです」と町内のKOBANパト。
f0213825_1216415.jpg

10:28 ほどなく先頭チームが2台のパトカーに先導されて、箱根並みではないか!
f0213825_12175785.jpg

 疾風の如く駆け抜けた1位を追って各チームが 
f0213825_12222553.jpg
   タスキを繋ぎます
f0213825_12233273.jpg  
f0213825_12243319.jpg  






f0213825_12261964.jpg
  おや~?八坂寺さんの? 
f0213825_12264498.jpg
f0213825_1227771.jpg






  ちょっとバテました~                      
f0213825_12302676.jpg
f0213825_12311584.jpg
  アタシ飛んでます!               
f0213825_1234275.jpg





f0213825_12343627.jpg
 あとは任せといてや!8人抜いたらええんやろ?
f0213825_1235867.jpg
f0213825_123950100.jpg






 私ら青春したなあ~
f0213825_12474184.jpg
f0213825_1248087.jpg
f0213825_12482469.jpg






    選手、応援の皆さん、お断りなく撮影・編集しましたがご容赦願います。
    不都合がありましたらコメント欄からご連絡下さい、即刻削除致します。
 

どのチームもお世話にならなかった救護車、めでたし!
f0213825_1322613.jpg
    どのチームにも力いっぱい応援した手作り旗
f0213825_1301085.jpg


10:40 最終走者を迎え、送り出したギャラリー皆さんはぜんざい亭で最終仕上げ。
f0213825_13174643.jpg
 
      おかげ様で今年も完売!(売上はゼロ円ですから)
f0213825_13183855.jpg
           例年、2~3人のお遍路さんがお立ち寄りなのでが、今年はゼロ人・・・
           開創1200年祭や閏年の逆打ち参りが終わったからだろうか?
  
11:17 皆さまお帰りのあと、テント撤収。
f0213825_13232760.jpg      11:47 飛ぶ鳥は跡を濁してはならないのだ!
f0213825_1324543.jpg

11:32 いつも坂本屋の行事を応援に来て貰うオジさんが
     この駅伝では毎年最後に石灰ライン消しに来られる。
            金メダルがあれば、私はこの方に差し上げたい。
f0213825_13273918.jpg


   学校・KOBANはじめ地域が一体となった手作り駅伝大会は今年で32回目、
   駆けて繋いだものはタスキだけではなく、里山全体の”こころ”だったに違いない。
   坂本屋メンバーでただ一人の校区外住人の門前の小僧にはそれがよく解ります、
   ”地方創生” は、かけ声と補助金とエライさんのテープカットだけではないのだ~

                     おや~小僧、お屠蘇が抜けきっていないぞ?       
Commented by おやっさん at 2017-01-11 17:43 x
出張坂本屋、お疲れさまでした。
いや~、懐かしいですねええええええぇぇぇ。
このぜんざいを食べるのには駅伝に参加するか、
ぜんざいが出来た頃に通りかかるかですね。
Commented by jh5swz at 2017-01-11 19:07
おやっさん、いつもコメントありがとうございます。
 そうですね~懐かしいのは負けず劣らず、小僧も同感です。
  2014年の1/13 09:08 http://jh5swz.exblog.jp/21268015/
  御坂川の橋を渡って霜柱いっぱいの遍路道を下って来るお遍路さんを
 みんなが見つけて「もっとの火を焚け、熱い茶を用意せい」でした(笑)
  無断で後ろ姿を撮らなければ、その写真を無断で掲載しなければ、
 お出会いできなかったかも知れませんね、不思議なご縁を覚えます。
  2017年 1/09 09:00の写真はそんな思いを込めたシャッターでした。

 毎年の成人の日、午前10時にはぜんざい出来てますから!(笑) 
Commented by mizuki-39 at 2017-01-14 20:04
門前の小僧さん、
ご挨拶がおそくなりましたが、、
今年もよろしくお願いします。

ぜんざい、美味しそうですね~
お正月のお餅が残っているので、
明日、作って食べたくなりました^^。
Commented by jh5swz at 2017-01-15 08:28
mizukiさん、
 こちらこそ、どうぞ楽しくよろしくお願いします。

 ハイ、美味しかったです、
 寒風吹きさらしの屋外で食べると味も一層でした^.^
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2017-01-10 14:11 | 坂本屋日記2017 | Comments(4)