伊予十三仏・第9番 道音寺


平成29年3月20日(月)春分の日の日記。

 弥生三月の三連休、
  土曜日:松山植木市、夕方から坂本屋役員会。
  日曜日:近所ブラブラ。
  春分の日:伊予十三仏第9番 行樹院 道音寺さんを参拝して帰りました。

f0213825_13281395.jpg

    駐車場で参拝者に尋ねると
      本堂に並ぶ右手前の御堂は大師堂とのことでした。
  
f0213825_13163083.jpg



 広い駐車場をぐるりと半周して正面へ廻ると山門。
f0213825_13440792.jpg

山門から本堂へ畳一枚ほどの大きな青石を敷き繋いだ参道が伸びます。
f0213825_13463650.jpg

 参道途中の身代り大師像

f0213825_13570796.jpg

  ー道音寺ホームページによるとー
   農民が年貢を納めている時代、
   年貢を納めることができない農民を処刑することになったとき
   お大師さんが飛び出して身代りになった・・・

   お大師さんを切ってしまったことを悔やんだお役人が
   お大師さんの像をつくりこの寺に納めた、
                    との寺縁起。

  <小僧のつぶやき>
   お大師っさんの伝説は何でもありの世界ですが、
          「切ってしまった」とは、ちと畏れ多くて痛いなあ・・・ 



五色の幔幕に包まれて本堂参拝、写経奉納して(参拝者も無かったもので・・・)般若心経の読誦練習^.^
f0213825_14204662.jpg

本堂から山門を眺めても青石の参道がひときわ見事な境内です。
f0213825_14232109.jpg

鐘楼堂から見る大師堂の姿が印象深いお寺さんでした。
f0213825_16182857.jpg  
  
 大師堂二階左に大きなお大師の絵馬が見えました。
   
f0213825_16121857.jpg


三階建て?の大師堂の2階が遥拝所になっていました。
f0213825_14262212.jpg


本堂裏、手入れの行き届いた竹林を吹き抜ける風も春遠からじ。
f0213825_14265090.jpg


ゆっくり のんびり境内を一周したあと、
お納経所でご朱印を受けて退出しましたが
f0213825_14405766.jpg    若いご住職さん?が
    「お参りご苦労様でした、お気をつけて」。
    小僧、
    「ありがとうございました」。
     
f0213825_14421899.jpg

    参拝者の多い八十八霊場お納経所では、この短い会話がなかなかできない・・・
     落ちこぼれ新参遍路、妙に清々しい気分で三連休を締めくくることができました。
 

 行樹院 道音寺:東温市牛渕457番地

   このページの記事について間違いを書いておりましたらコメント欄を通じてご教示願います。   




Commented by おやっさん at 2017-03-20 20:36 x
今日は温かくて、絶好の参拝日和ですね。
また、貸切状態のお勤めはほかの人を気にする必要もないので心が落ち着く気がします。
4月2日はいよいよ三坂峠下り。お世話になりに行きます!
Commented by 門前の小僧 at 2017-03-21 08:54 x
 霊場、別格、番外でもないお寺さんの個性的な佇まいが楽しみで
最近、無名寺参拝にちょっと凝っております。

 4/2 坂本屋も春を迎える享保雛祭りの好天を願っています。 
 囲炉裏火焚いてお茶沸かしてお待ちしておりますけん^.^  
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2017-03-20 18:44 | 伊予十三仏参り | Comments(2)