2017年 05月 04日 ( 1 )

平成29年5月2日(月)
f0213825_08124770.jpg

  毎年観に行く、重信川上流
 「除(よけ)の堰」の鯉幟の架け渡し
  平日、事務所で関わっている団体の総会準備をしていましたが、
  世間のビッグ連休モードに押し切られて東温市山之内へひとっ走り。



12:58 除(よけ)バス停着、
f0213825_15285526.jpg

     程よい清流の川風受けて悠々と遊泳中(バス停前歩道から)
f0213825_15290768.jpg

     お叱り覚悟で堰堤へ降りて地ベタリアン、暫し風待ち、
f0213825_15390423.jpg

     今回のベストショットかな?(惜しむらくは黒鯉の尻尾が納まらなかった)
f0213825_15292372.jpg

河原へ降りて、霧のような水しぶき?を浴びながら一枚。
f0213825_19324800.jpg
               この堰堤は国の有形文化財に指定されています。

見上げれば、88匹の鯉幟が新緑を背景に実に気持ちよさそうに舞い泳いでいました。 
f0213825_19411918.jpg
             この鯉幟の架け渡しは地元有志皆さんが毎年開催して23回目だとか。
                 (今年は4月29日から5月14日午前中まで)
          尚、管理者の話しでは、ご家庭で休眠中の鯉幟の寄付を随時受付中とのことです。

  (追記)この企画行事のお世話役・山内氏が設営から鯉幟の晴れ姿までの動画を作成されましたので
      是非ご覧下さい、やっぱり動画は素晴らしいです。 ↑クリック
      
  

by jh5swz | 2017-05-04 09:57 | その後の徒然日記 | Comments(0)