松山市北条のアンカレッジ・マリーナを出航して約2ヶ月後、
 北米ファン・デ・フカ海峡ビクトリア港でカナダ入国手続きを済ませたヨット「花丸」のその後。
 9/19(現地時間)、無事サンフランシスコへ入港しました。

  8/1から9/13までの航跡図
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  まず、カナダ・アメリカの国境(航海図黒い線)の
 カナダ側に点在する港町に住む艇長旧知のヨット友達を
 次々に訪ねて40日。
  海峡に面して専用桟橋を持つそれぞれの艇長の家で
 歓迎を受けながら湾内?を機帆走三昧?
  バンクーバーでは、この旅の大きな目的の一つだった
 ヨット友達と40年ぶりのご対面もあった様子です。
  9/13、国境対岸の港で米国への入国手続きを済ませた
 「花丸」は海峡出口で潮待のあと久しぶりに太平洋へ出て
 いよいよ次の寄港地サンフランシスコめざして帆走中です。
 


  9月15日(JST14:00) Boat Speed 4,4kts
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  お国柄でしょうか、乗り物がヨットだからでしょうか?
 海上の国境を挟んだ加・米両国の入国管理事務所での
 対応の(私の個人的な)感想は「そんなものかなあ~」。

  街の人々の中には「ここじゃあ、ヨットの出入りに
 いちいち細かいことは言わねぇ~よ」、直訳すると
 これでよかったかどうかは定かでないが・・・

  松山市北条を出航して3ヶ月、花丸の帆走テクニック、
 ヨットの機能、いろいろなパーツの働きなどを艇長の
 親友西中さんから毎日詳しく解説してもらうのですが、
 いまだに向い風を受けながら前へ進むヨットの理屈が
 飲み込めない私です。
  が、昨日も西中さんと意見の一致を見た一点とは、
 「お互いに地球規模の日常生活に触れてますなぁ~」。


  沖合い約100Kを海流にも乗って快走中だそうです。

 
9月19日 05:05(GMT) サンフランシコ到着!
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 出航して6日目、
 9/19 05:05(GMT)、
 ゴールデンゲート(金門橋)を無事通過、
 夜間のこともあり、
 マリンシティ沖合いに錨泊した花丸は、
 4時間交替でワッチ(見張り)を続けた
 キャプテンと奥さんの疲労回復のため仮眠・・・
 
 
 


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 9月20日(JST)朝、航跡図を見てみると
 Clipper Yacht Harber の桟橋に舫って休息中。
 この桟橋はシャワー料金が不要なマリーナだそうで、
 ゆっくり時間をかけてシャワーしたり、
 コインランドリーで洗濯をしたり、 

 近くにスーパーもあって
 外海では飲まないビールとワインを買ってきたなどと
 レポートは寛いでいる様子も垣間見えて安堵致しました。
「ここに1週間ほど居るつもりです」とも書いてありました





    
  これからも花丸の許可を得ている航跡図に西中さんの航海術解説を織り交ぜて
 七つの海の港に寄港する花丸の様子を書き綴りたいと思います。

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               航海中の花丸の写真がありませんので、出発時のTV-NEWS画像を借用掲載します。
                 ※ 
 私は臆病者ですから、大海原を航く10メートル足らずのヨット旅が心配でたまりません、
 この日記がお目にとまりましたら、
 小さなヨットのメインマスト右に現在通過中の国旗を掲揚し帆走する花丸の安航を応援願います。
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                     Bon Voyage!!
  
 (訂正とお詫び)
  先日「花丸」を「10フィート足らず」と誤って表記していましたが、「10メール足らず」と訂正して、
  この記事をお読み頂いた方々と「花丸」にお詫び致します、ご指摘頂いたNさんありがとうございました。
                           - ブログ管理人 門前の小僧ー   
  


by jh5swz | 2017-09-20 16:49 | ヨット「花丸」航海記 | Comments(0)

ヨット「花丸」無事カナダ到達!

2017年6月5日 全長9,6m 32feet のヨット「花丸」は
        松山市北条アンカレッジ・マリーナを出航。
        おおよそ5年計画の世界一周の航海へ船出しました。

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            出航前日、キャプテンと親しい西中さんと北条へ見送りに行きましたので、
            私には洋上の写真がありません・・・
            上記の画像は6/5夕方のEBC-TVのニュース動画の画面を借用したものです。
                             (画像帰属:テレビ愛媛放送)

  2017年6月29日 日付変更線を通過! 
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  2017年7月31日(月)太平洋を無事横断して、
     ※現地では、昨日(つまり日曜日)? この感覚が不思議でなりません・・・

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  06:30(JST) 寄港目的地バンクバーを目指して国境のファン・デ・フカ海峡へ進路をとりました。
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  ヨットの操船術に詳しい西中さんの解説によると、
 「海峡に入ったら、
  帆走では機敏な動きができないからエンジンをかけて
 機帆走するだろうから速度は安定する。
     (中略)
 本船の多い海峡の夜間は危険だから、
 彼は慣れ切った瀬戸内海でもよほどでなければ
 夜間航行はしない、
 途中の港に停泊するか、
 どこかで錨泊するのかお楽しみにしよう」との由。
  

 
数日前の花丸の日記で、
バンクーバー入港前に入国手続きと検疫のため、海峡途中のビクトリアという港へ寄港するとのことでしたが、
         
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  夕方、たまたま事務所仕舞い前に
  花丸の航跡を追っかけていたら、
  リアルタイムで表示される速度がだんだん落ちて、
  Course 0,6kts までダウン・・・
  ひょっとして? と息を殺して画面を見つめていると、
      
  16:20(JST)
  Course 0,0kts  速度ゼロノット 停船です!         

  Victoria港の入国管理のための桟橋に舫った様子です。

  以上、航跡図から「花丸」の現況をお伝えします。


 
 ヨットに門外漢の門前が、友達を通じてご縁のあった「花丸」の太平洋横断日記に
お付き合いいただきありがとうございます。
 5年計画の世界一周航海の2ヶ月を費やした太平洋横断が終わりました。
 西中さんの言によると、「一切の冒険や記録にはまったく関心の無い池川さん夫妻」の
大航海が楽しいものであることを願いながら、これからも折りにふれて投稿しますので
「花丸」の応援をよろしくお願い致します。

 航跡図は、ヨット「花丸」サイドの許可をもらって掲載しております。 



by jh5swz | 2017-08-01 16:48 | ヨット「花丸」航海記 | Comments(2)

2017年6月29日(木)
 午後6時15分。
 太平洋のど真ん中を航海中の「花丸」を追っかけている艇長の友達、西中さんから電話。
 「風が良すぎたものか、計算より早く花丸が日付変更線を越えた!」。
 ヨットの航海に詳しい西中さんの計算では今晩の10時頃と聞いていた門前、「えっ!」
 慌ててパソコンをONして記録を撮りました。
 今朝から、この点線上を通過する「花丸」と稀な時間を共有できる千載一遇の機会を待っていたのです。
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                                  179 58.867W
           日付変更線を越える旅をしたことが無い門前には、
           いよいよ「外国へ突入」したのだなあ~ と云う深い思いがあります。

 出航以来25日を振り返って・・・     
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 門前が一番ハラハラした航跡、 
 6/16 船体をはみ出るような震災時(の物と思われる)
 「根っこ付きの大木」に絡まれて数時間?悪戦苦闘したこと、
 ← 大木を振り切ろうと蛇行中?


 「無風と逆潮」に疲れ果てた日のこと、
 「強い低気圧」に進路を阻まれて南下せざるを得なかった数日間、
 「つかの間の晴れ」が、どれほど嬉しい青空だったことだろう とか、
  この先5年続く航海のわずか25日間の出来事に一喜一憂の門前なのです。 

     
     人様の航海日記の引用で申し訳ないのですが、
     「今日は、出航して3回目の水を浴びました、海水でシャンプーして
     最後に清水で体を洗いました、二人で2リットルの清水を使いました」。
              嗚呼・・・     
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                       178 27.234W
           今朝(6/30)の「花丸」、カナダバンクーバーへ向って北上開始しますか?
         
              Bon Voyage !!
              お遍路さんなら「お道 よろしゅう~!」かな。 
    
      <航跡図の転載は花丸艇長の了解を得て掲載しております>
          
                        
  

by jh5swz | 2017-06-30 09:48 | ヨット「花丸」航海記 | Comments(0)

 夫妻で5年計画の世界一周航海に船出したヨット「花丸」のご安航を願いながら、
 不定期ながら留守番隊の心算で、
ブログカテゴリーを新設し日記を綴ってみます。


  〇 2017・6/05(月)朝、北条のアンカレッジマリナーを出航したヨット「花丸」は
 瀬戸内海を西進、三崎半島を回って豊後水道から太平洋へ出て順調に北上中だったのでが・・・
  ☆以下、花丸の航海日誌とキャプテンと親しいヨット仲間・西中さんの航跡図解析を交えて
  レポートさせていただきます。
  尚、西中さんはヨットの図面を描いて説明してくれるのですが、私の理解度が悪いもので
  へんてこりんな記事になることが多いと思いますが、ご容赦下さい。
 
         

  〇 2017・6/12 出航1週間目19:04現在航跡図
   ここ数日、震災時の(ものと思われえる)ロープなどいろいろな漂流物が絡まった
  根っこ付きの大木にヨットが絡まれて、その大木を振り切るのに悪戦苦闘。
   加えて強い潮流と弱い風に悩まされて足踏み状態が続いたらしい・・・
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              航跡図はヨット「花丸」の許可を得て掲載させて頂くものです。    

  〇 2017・6/18 出航14日目11:05現在
     決して航跡図で観るほど順風満帆では無いハズですが、
    ヨットに嬉しい風にも恵まれて北上中だったところ・・・
     次に来る強い低気圧を避けるべく可能な限り南東に進路を取り航海中の由。
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Bon Voyage!
   
 続く


by jh5swz | 2017-06-18 15:39 | ヨット「花丸」航海記 | Comments(0)

平成29年6月4日(日)の日記。

  自作ヨットで世界一周
  寝床で、ねぼけ眼で朝刊を読んでいたら9面地方版に大きな見出し!
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飛び込んだ縦見出し。
  松山の池川さん夫妻  あす出発
  なぬっ!
  池川さんは、私の友達の親友で、
  友達が池川氏のヨット工房で小さなヨットを製作したとき、
  そのヨット工房へ遊びに行ったりして、ご縁のあった人。

   朝ご飯のあと、友達に連絡を入れた。
  「明日の出発は大勢の見送りで混雑するだろうからして、
   今から、粟井のアンカレッジ・マリーナへ行って、
   キャプテン夫妻の乗船を待つヨットを静かに見送りたい、
   マリーナの金網越しでいいから、ヨット花丸に”ご安航”の声をかけたい」。

   彼曰く。
  「わかった、自分は出航した艇を何処かの海岸から望遠鏡で見送るからと、
   言ってあるのだが、付き合いましょ!」。
     
  平素、私のお出かけに、女房は「行ってらっしゃい」なのだが、
   「行くか?!」と声をかけたら、
   オーム返しに「池川さんのヨットは見たい、行く!」。

   話しは決まった。
   途中、友達宅へ寄って、粟井のアンカレッジ・マリーナへ疾走。
 

   ヨットはすぐに見つかった、
   友達曰く、『冒険する気も記録を狙う気もない航海』のヨットは
   なるほど、大航海を前にして、逸る気持ちも身震い風情もなく、
   まことに静かに朝日を浴びて体力・気力の充電中でした。 
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            新聞記事によると、
             自ら長年のヨット大工経験を生かして造り上げ
             2004年から愛用の艇は全長9,6m 全幅3,3m
            友達の話しでは、
             花丸は、池川さんの強いポリシーで
             純木造艇で一切「釘」を使わない全接着構造なのだそうです。
             
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  愛艇名は「花丸」。
  船名ロゴは
  書道家でもある奥さんの真筆。
  奥さんも
  これまでの本州一周などの旅でも同行、
  今回の5年がかりの世界一周航海でも、
  航海中、キャプテンをサポートされるとのこと。
  


友達の話しでは、
 明朝(6/5)、マリーナを出航した花丸は瀬戸内海を西進、
 三崎半島を廻って、豊後水道を南下、太平洋へ出るのだそうだ。 
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 以下、愛媛新聞記事より、
  その後、北太平洋を約2ヶ月かけてカナダ・バンクーバーを目指す。
  カナダ以後は、悪天候や海賊などと遭遇する危険を考慮し、
  寄港地ごとに情報を得ながらルートを決め、追い風を利用して進む予定。

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  後ろのマスト中ほどのレーダーの左上、
  ワイヤーに丸い筒のように見えるのが、
  コイルを巻いたアマ無線アンテナ。
  21Mhzのオケラネットあたりで
  世界中のハムが電波サポートするのだろう、
  無線に夢中の頃は
  熱心に?傍受したものです。




    「安全に楽しみたい」
   とは、記者さんのインタビューに答えた池川さんの言葉だが、
   明日から始まる長い航海への思いは、このひと言に尽きるハズ。

  坂本屋で出会ったお遍路さんへ
  まったく個人的に差し上げている道中安全守り札の材料に苦労していたのだが、
  先日、日曜大工の工房を持って、山荘まで建てた友達がたくさん提供してくれて、
  今朝も50枚ほどもらったので、急遽、マリーナ駐車場で一枚POSCA手書きした。
     Bon Voyage!
   ウラへ二人の名前を書いて、船台へでも括って置こうかと相談していたところ、
  マリーナのゲストハウスから池川さん夫妻が想定外のお出まし、ご縁でしょうか!
   手書きのお守りはしっかり受け取ってもらうことができました。

   お遍路さんへの「道中安全守り」は四国霊場1200キロを巡る。
   えらいことになった。
   ヨット花丸のキャビンで「ご安航願いお札」は世界の海を航る。 

   お遍路さんもヨット花丸も、無事自宅ご帰還こそがゴールインですから
   どうぞ、道中&海上ご安全に!!! 
   

  お知り合い皆さま、
  池川さん夫妻とヨット花丸の世界一周・夢の航海を応援して下さい。

オケラネットとは
  単独世界一周レースに挑戦されたヨットマンの愛艇「オケラ」をサポートするための
 アマ無線ネットワークが始まりで、以来外洋航海中のアマ無線局の支援を継続している。
  私がアマ無線に熱心な頃は、21Mhzで毎日定時にネット交信が行われていましたが、
 停波して長いので、最近のネットについて近所の先輩アマ無線局長にお尋ねしたところ
 オケラネットは健在だそうで、
 毎日 12:20~13:00 21,437Mhzで外洋航海中のアマ無線局の情報交信が継続中とのこと。
  そのうち、日本・愛媛県の「花丸」の航海情報が流れるかも知れません(6/5追記)。
   

by jh5swz | 2017-06-05 07:52 | ヨット「花丸」航海記 | Comments(0)