カテゴリ:はじめに・・・( 1 )

 平成18年4月7日、思うところあって始めたこの歩き遍路旅。
 4年後の平成22年2月になって,
 撮り溜めた写真の整理中、ふとブログ編集を一念発起。
 以来、いささか駆け足気味に投稿を続けました。

 どなたのお目にとまるか判らないブログ世界の怖さを感じながら
 このページ訪問者の励ましメールに支えられ、
 前回の投稿を以って、「現在」に追いつき
 次回からは、参拝当月の「現在進行形」で編集できることとなりました。

 たくさんの応援メールありがとうございました。

 今日からは、
 バタバタと駆け足で投稿した記事を、
 ゆっくり読み直し、書き直し、写真を入れ替え、
 或いはレポート不足を補いながら
 平行して
 その月の「歩き遍路白書」は、
 その月に書き終わるよう頑張ってみたいと思います。
  (8月は、熱中症対策のため夏休みですが・・・)
 
 巡拝を体験された方々には懐かしいアルバムページとして
 今から思い立ってみようかな?と計画中の方々には参考資料として
 ご笑覧いただければ幸いです。

 「歩けない」?
 いえいえ、自家用車、自転車、バイク、バスツアー、歩き遍路etc
 手段は、お一人お一人の御意のまま、気の向くまま。
 たまたま、私の遍路は、
 心優しいお先達のお世話になりながら 
 今では家族になってしまった楽しい同行20人の仲間に恵まれて、
 ヘコたれることなく、歩き続けることができている次第です。

 因みに、世間様は 信仰 信仰 信仰とおっしゃいますが、
 私のモットーは
 1に健康 2に観光 3・4が無くて 5に信仰であり・・・
 弘法大師”不肖の弟子・指定席”の
 最末席への着席を目標としております。
       
 
f0213825_10155616.jpg
               2010/7/2 霊峰石鎚山に抱かれた横峰寺めざして

歩き遍路、約100K毎の通過年月日と到達場所
   (日付をクリックするとそのページへ飛びます)
         2006年04月07日 1番霊山寺出発
 100Km  2006年11月03日 19番立江寺出発直後       
 200Km  2007年06月01日 室戸岬道中 ゴロゴロ石海岸       
 300Km  2008年02月01日 南国市 絵金蔵     
 400Km  2008年05月02日 須崎市焼坂峠手前 道の駅森林
 500Km  2008年12月04日 足摺めざして窪津港出発直後       
 600Km  2009年04月03日 愛南町菊川
 700Km  2010年01月08日 内子町大瀬
 800Km  2010年07月02日 北条市鎌大師
 900Km   2010年10月01日 新居浜市関の戸 
1000Km   2011年03月04日 多度津・道隆寺から3K 
1085Km   2011年09月23日 結願の第88番大窪寺 
1125Km   2011年10月13日 願行成圓 第1番霊山寺
1150Km   2011年11月 3日 満願成就 慈尊院から高野山奥之院へ

<このブログ編集にあたり、参考にした書誌及び閲覧サイト>
  「四国八十八カ所を歩く」  発刊:山と渓谷社 2006年2月初版1刷
    歩き遍路を始めるにあたり購入した本 ¥1500+税
  「四国八十八ケ所巡り」  発刊:昭文社  1997年1月1版10刷
    歩き遍路を始めるにあたり同級生が貸してくれた本(¥1333+税)
  「四国八十八カ所霊場」  発刊:NPO伊予路おへんろ倶楽部
    おへんろ倶楽部より戴いた小冊子
  「癒しの遍路旅」  発刊:愛媛新聞社月刊アクリート特集号
     愛媛新聞エリアサービスより戴いた小冊子
   四国八十八所霊場会公式ホームページ
    http://www.88shikokuhenro.jp/index.html 
   通過各市町村ホームページ観光サイト
 
ご叱正・ご意見は jh5swz@orange.ocn.ne.jp までお願い致します。
        
 
by jh5swz | 2010-08-13 10:19 | はじめに・・・ | Comments(0)