カテゴリ:その後の徒然日記( 78 )

お盆の日記 2017

◇平成29年8月11日(金)山の日 庭木の剪定

    お盆までにはなんとかしたいと思っていた数少ないウチの庭木の剪定・・・
    低木当時は自分が見よう見まねでハサミを入れていたのだが、最近は手に負えなくなってきた・・・

    頼んでいた剪定屋さんが、
    昨日午後から今日の昼までかけて、大汗かきながらきれいに刈り整えてもらった。
  

  36年前、植木屋さんの勧めで買った玄関の槙の木。
 Before 
f0213825_16504378.jpg
     After
f0213825_16505186.jpg
                   レッドロビンは後日ワタシがやりますから^.^

 箱庭みたいなウチの庭の数少ない庭木、
 小さな苗木のそれぞれに思いを込めて買って来た記念樹と挿し木から育てた一本、
 八重咲き椿、銀木犀、山茶花、槙、常緑ヤマボウシ、みんな大きくなったなあ~
 Before

 f0213825_16521764.jpg

     After 
f0213825_16523079.jpg
                剪定屋さん ありがとうございました。
             
      これで、今夕、迎え火焚いて、仏さんに気持ちよく帰ってきてもらって、
      明日、100㌔南の村から棚経に来て貰うお寺さんを迎えることができる。



 昼からは、精霊棚を飾って「お盆の仕度」。 

f0213825_08153965.jpg

  今年も、近所の畑で手頃なナスビとキュウリをもらって、
  仏さんの乗り物を作って(爪楊枝を挿しただけだが)飾りました。
  
  こっちへもんて来るときにはキュウリの馬で、早よ~戻れ、
  あっちへ帰るときにはナスビの牛でゆっくり帰れ、って爺婆の話し。
  
  
さてさて、迎え火を焚く日は十二日?なんだろうと思うのだが、
f0213825_08210825.jpg

  迎え火は、
  仏さんがもんて来るとき、迷わないよう目印に焚く火だと、これも爺婆の話し・・・
  明日、お寺さんが棚経に来てもらうのだから、
  今日のうちに、仏さんを迎えておこうと、
  門前流で、日が暮れてから表の疎水の渡り石の上で「麻がら」を焚いたことです。


  山の自然に感謝する日として8月11日が祭日となったのだそうで、 
  今年は金曜日なので土・日に続く三連休となる、
  「お盆」と云う祭日は作り難いお国の事情もあるのだろうが・・・
  いっそ「夏休み」と称して、家族揃って先祖を敬う大型連休にしては如何なものだろう?
          などと、考える煩悩まみれ門前の小僧です。



◇平成29年8月12日(土) 棚経
 例年のことながら、八月十二日は曜日に関係なく
 ふる里、双岩村の禅興寺(臨済宗)さんが、松山市と近郊在住の檀家へ「棚経」にお越しになる日です。

 私、担当の精霊棚は昨日出来上がっているのだが、
f0213825_18355143.jpg

 女房殿は朝から精霊棚の盆花やら仏さんの精進膳作りetc で忙しそう、
 こういうとき、亭主はただただ傍観あるのみなり。
 市内に住む弟二人夫婦もお参りにやってきた、
 11時半、禅興寺のお坊さんが来宅、
 般若心経に始まって粛々と棚経を唱えて歴代の仏さんを迎えてもらった、
 信心深い親父とお袋だったので「ご無沙汰してます」とか言ったのかも知れない。

 お納経が済むと茶をいっぱい飲んで次の檀家へ急がれた、
 モチロン、村じゅうを廻りながら、こうして他所に住む檀家も・・・
 聞けば松山市内に20数軒あるそうで・・・忙しいハズだ。
 「師走」は暮れの季語だが、「坊走」は夏かな?

 f0213825_19395341.jpg
 お坊さんを見送って、
 これもウチの恒例行事なのだが、三兄弟夫婦で頼んでおいた仕出し料理で昼食会、
 弟二人はクルマがあるのでゼロフリー、私BEER!
 甲子園の熱闘を観ながら、久しぶりにワイワイ。
 毎年、思うのだが・・・コレは仏さんが呼び寄せているに違いない。
 「これこのとおり、みんな元気だからご安心を」と、お線香とロウソク立てて合掌・・・



      
 ◇平成29年8月13日(日) パソコン教室
 
   私のアマチュア無線の大先輩で、パソコンの私的ヘルプセンターの小澤さんが、
   隣の町内のコミュニティーハウスの「熟年のためのパソコン塾」の指導をされており、
   門前の小僧も今年のお正月から塾生ing・


現在塾生は6名(淑女4名、紳士2名)、
f0213825_14001469.png

 いわゆるカリキュラムに沿って学習が進む「授業形式」ではなくて、
 塾生一人一人が、今さら誰にも聞けない運用テクニックや
 Word・Excel・PowerPoint・筆まめの類いから写真の取り込み etc etc
 塾生は、孫にも聞けない質問を持ち込んで手ほどきを受けます。
 個人授業ですから小澤さんには大変な教室ですが、
 塾生は和気藹々、大変好評で楽しい2時間なのです!
   
 質問がなければ、ハウスのコーヒー飲んで2時間たっぷりWeb散歩を楽しみます。
 来週は「皿が峰のそうめん流し」の課外授業が決まって今日の授業お終いでした。
   
 例によって門前の余談ながら・・・
  門前にとって嬉しいことに、コミュニティーハウスは
  第49番浄土寺の参道の途中、イヨテツ電車の踏み切り手前にあり、
  ハウスの当番さんが、時折り前を歩かれるお遍路さんに「ひと休みして行きませんか?」とお声がけ、
  「まじめな愛媛のミカンジュース」のお接待があり、門前の小僧を嬉しがらせるのです。
f0213825_14594992.jpg
                    参道正面は第49番霊場浄土寺仁王門と本堂


 平成29年8月15日
(火)
  
夕暮れどき、玄関先の疎水の渡り石のうえで送り火を焚いた。
f0213825_07583309.jpg

  ゆらゆら揺れる小さな炎をみつめながら、
 「また来年 もんといでや」。

  ガキ大将の頃、村では家の傍を流れる小川の土手で
  近所の人が送り火を焚く姿がぽつぽつ見られたが、
  こちらでは、見える範囲、見渡す限り炎が見えない・・・
  「ワシら、田舎もんなんやな・・・」と呟いたら、
  「そうかも」と、女房。  

 






by jh5swz | 2017-08-16 08:13 | その後の徒然日記 | Comments(4)

平成29年7月17日(月)、海の日山へ行った、絵日記。
 
 東温市と久万高原町との境に標高1270mの皿が嶺という馴染みの山があります。
    (稜線がお皿を伏せたように見えるのが山の名の由来らしい)
 その中腹(約900m)にキャンプ場なども整備された上林(かんばやし)森林公園があり、
皿が嶺への登山道の入り口としても知られた人気スポットになっています。

 昨年に続いて、今年も森林公園の”涼しい夏”を楽しんで帰りました。
 
 ふもとの県道から分岐して、狭くて曲がりくねった林道を山岳ドライブよろしく暫らく登った所に
皿が嶺の冷たい湧き水を利用した「水の元・そうめん流し」家さんがあります。
f0213825_14572876.jpg

  20台ほどの駐車場は満杯に見えたが、運よくスペースを見つけて駐車。
  女房に切符売場で順番取りを頼んで、私は森林ブラタモリ。
f0213825_15030344.jpg

   標高900mの林道足元には東温市の町が箱庭のように見えて「絶景かな」。
f0213825_15114364.jpg

    40人ほど?で満席と思しきそうめん流し家さんは、本日もご盛業でにぎやかです。
    並んだハズの相方が見えないところをみると着席は近いかな?
f0213825_15211214.jpg
 
空席を待つこと10分、着席。
f0213825_15284874.jpg

  山の湧き水で冷やしためんつゆを注いで
  ネギやら紫蘇葉などお好みの薬味を入れて
  流れてくるそうめんを待ちます、
  
  座った席が山側から一周してくる末席なので
  子供さん達のおこぼれを生ツバ飲んで待ちます、

  流れる水も皿が嶺の湧き水ですから
  冷たいこと 冷たいこと!
  だからこそ?余計に本日も美味!!!
  大人一人前600円分は充分流し込みましたぞ。
  

 並んで待つお客さんの「たいがいにせいや」的クールな視線を背中に感じながら、
 「夏の風物詩よの~」などと、胃袋に語りかけて涼味満点のそうめん流しを堪能したことです。
 そうそう、ここの「麺」は名代・『五色そうめん』ナリ。

 さて、続いて女房殿のお楽しみ「ヒマラヤケシ」とのご対面場へ移動します。

 そうめん屋さんを後に、少し登った林道沿いのキャンプ場兼駐車場?から
 森林公園内の遊歩道を「風穴」目指してのんびり、ゆっくり歩きます。
 こんな贅沢なグリーンシャワー、無料で浴びて かまんのん!
f0213825_16225197.jpg
  
 「風穴」は皿が嶺への登山道を横切ってすぐ上にあります。
       若かりし頃(←コレ重要)、山に詳しいハム友達の案内で「雪中登山」と称して、
       それなりの重装備で、膝までの雪の中を登ったのはこの道だったのかなあ~ 
f0213825_16283553.jpg
  
  「風穴のヒマラヤケシ植栽地」到着です。
  囲いの上部、大きな石の隙間から冷気が流れ出ると云うより噴き出ていました。
  大げさに言えば「薄い半袖一枚で、ジッとしてると肌寒い」のです。
f0213825_16572200.jpg
  
  ヒマラヤケシは四方の石垣の隙間から噴出す冷気の中で保護植栽されています。
f0213825_17015937.jpg
             ここはかって氷室であったらしい、との友達の情報あり、ナルホド!

   昨年は一本だけ残った花を見ましたが、
 f0213825_17062491.jpg
    今年はたくさんの花が咲いていて女房ご満悦!
f0213825_17060698.jpg
 
 足元の一輪をメいっぱいズームってみました
f0213825_17091914.jpg

 花の色から察して
 高原植物の一種「ブルーポピー」に違いない。

 余談ながら、関わっている団体の関係講習で
 栽培が違法なケシと違法でないケシについて
 スライドを見たり、冊子のカラー写真を見るのですが
 いまだに明確に見極めることが出来ない私・・・
 不勉強でスミマセン。
 
 
 本当にジッとしてると肌寒いので、ふもとへ降りることに、
 下山は、森林の中を歩くように作ってある、この階段木道をオラウンタン気分で(笑)。
 ココは私の超お気に入り散歩道!
f0213825_19081454.jpg

  「風穴」直下の林道はアジサイが満開で、気分よろし!
   帰宅後、雪中登山隊長に聞けば、この道をどんどん走ると久万高原町畑野川へ通じるとのこと、
   また、山岳ドライブしてみたい所が増えた・・・
f0213825_19084699.jpg

  森林公園内の駐車場から下り始めると狭い路肩にクルマの行列!
  「事故かいな?」と、登りのクルマに聞くと、「そうめん屋の客よ!」と若い兄ちゃんのお答え。
  そろりそろり下ってみれば、なるほど!の人の行列!
f0213825_19303636.jpg
              お客さん、あのクルマの停めかたは感心しませんなあ~・・・
                     残念。
  

by jh5swz | 2017-07-21 19:54 | その後の徒然日記 | Comments(8)

平成29年5月2日(月)
f0213825_08124770.jpg

  毎年観に行く、重信川上流
 「除(よけ)の堰」の鯉幟の架け渡し
  平日、事務所で関わっている団体の総会準備をしていましたが、
  世間のビッグ連休モードに押し切られて東温市山之内へひとっ走り。



12:58 除(よけ)バス停着、
f0213825_15285526.jpg

     程よい清流の川風受けて悠々と遊泳中(バス停前歩道から)
f0213825_15290768.jpg

     お叱り覚悟で堰堤へ降りて地ベタリアン、暫し風待ち、
f0213825_15390423.jpg

     今回のベストショットかな?(惜しむらくは黒鯉の尻尾が納まらなかった)
f0213825_15292372.jpg

河原へ降りて、霧のような水しぶき?を浴びながら一枚。
f0213825_19324800.jpg
               この堰堤は国の有形文化財に指定されています。

見上げれば、88匹の鯉幟が新緑を背景に実に気持ちよさそうに舞い泳いでいました。 
f0213825_19411918.jpg
             この鯉幟の架け渡しは地元有志皆さんが毎年開催して23回目だとか。
                 (今年は4月29日から5月14日午前中まで)
          尚、管理者の話しでは、ご家庭で休眠中の鯉幟の寄付を随時受付中とのことです。

  (追記)この企画行事のお世話役・山内氏が設営から鯉幟の晴れ姿までの動画を作成されましたので
      是非ご覧下さい、やっぱり動画は素晴らしいです。 ↑クリック
      
  

by jh5swz | 2017-05-04 09:57 | その後の徒然日記 | Comments(0)

平成29年4月30日(日)午前中の出来事。

 (長い前置き)
 私のアマ無線とパソコンの師匠は、本業の傍らボランティアで
 隣の町内にあるコミニティーサロンの「大人のためのパソコン教室」の先生でもあり、
 ひょんなことから、お正月以来、月に2度2時間、ここへ出入りしている門前の小僧。
 
 「教室」は、正面に第49番浄土寺の山門と本堂を見る参道沿いにあり、
 サロンのいろいろな教室の参加者がお遍路さんを誘ってお接待をされるらしい。 
f0213825_19310639.jpg
  (本題)

  今朝も「教室の当番女性」が、お遍路さんカップルに、ひと休みを誘った。
   「休んで行きませんか?」
  すっかりお四国参りが身に付いた風情のお二人がニコニコ笑いながら
   「アリガト デモ ニホン語 ダメデスカラ」と云いながら気持ちよくサロン内へ。
  
  「あらっ ガイジンさん どうしょ!」と当番の女性。
  「ご心配無用、私も英語ダメですから」と門前の小僧、余計心配じゃないか!
  

  そこはそれ、坂本屋で鍛えたカタカナ英語で
     It is a rest station of free of charge であることを伝えた。
  と、いきなり壁のチューリップ畑のポスターを指差して 
     「オ~ マイ ナショナルフラワー~!」(と、聞こえた) 
     「なぬ! さすれば あなたのお国はオランダでござりまするか?」
     「オ~ イエス イエス」

  当番女性の奨めた「愛媛のまじめなポンジュースを飲みながら、すっかり日蘭親善モードです。
  チューリップのポスターの前へ私達二人を立たせて
  カメラを取り出して「メモリアルピクチャー!」。

       お返しに撮ったメモリアルピクチャー。 

f0213825_20161515.jpg
                            (撮影と当ブログへの掲載OK済)
     
門前の小僧の名刺と夫妻のご挨拶カードを交換しました、
なるほど、風車とチューリップの花
f0213825_20522660.jpg
                  (アドレスは小僧の判断でマスクしました)   

「しんせつなおもてなし ありがとうございました」って、気持ち伝わり過ぎ。              
アマ無線の交信証交換を思い出したことです。


 オランダのカップルお遍路さんが出立されてほどなく、 
 昨日、八坂寺で一緒に火祭りを見て、伊予鉄久米駅までおクルマ接待したdaboさんが
 今日は西林寺から石手寺までの巡拝途中、打ち合わせ通り?立ち寄ってもらいました。
 今度は安心の「土佐弁&伊予弁」?。
 しばし休憩されて49番浄土寺さんへご出立。
           お道 よろしゅう~                  


by jh5swz | 2017-05-02 22:25 | その後の徒然日記 | Comments(2)

友達の山小屋で花見


平成29年4月9日(日)の日記。
f0213825_13061355.jpg

  私のアマチュア無線の師匠から、
  所有の山小屋花見に誘われて、美味しい話しにホイホイ乗った。
  女房が冷蔵庫から彼用のお花見バージョン缶ビール6個と
  私専用のノンアルコール1缶を積み込み
  途中、某スーパーで花見弁当を買って近郊の山へ走った。


 と、書きかけていたら「住所・コールサイン・顔出しOK」とメールが入った。
 ではではお言葉に甘えて、まず現地アクセスイラスト。
 


 佐古ダムに注ぐ支流をどんどん登り詰めた小さな集落の終点が第一山小屋。
  小道から10mほど石段と鉄骨階段を登ればデッキ、
  反対側にも小路があり玄関。
f0213825_11462297.jpg
  駐車場傍のせせらぎ
 雪が溶けて川になって流れてゆきます  
f0213825_12152859.jpg
  25年ほど前、彼はこの斜面を購入、
  以来、休日を利用して(鉄骨部分を除く)殆んどの建築を奥さんと二人でコツコツとやってのけた。
  私はタマに押しかけて弁当食べて現場応援団+遊ぶだけ・・・

トンカチ トンカチと建築に夢中の頃の思い出
 まだ谷側の鉄骨階段がない・・・
f0213825_14384853.jpg
     デッキの屋根がまだない・・・
f0213825_14523761.jpg
  
 2017年春:山小屋オーナーのJA5ILO & JA5NAB夫妻、 
 NABさんが運転OKなのでILOは早速差し入れ?のお花見バージョン缶ビールをプシュッ!
 私はノンアルコール一缶をプシュッ!
f0213825_12300258.jpg
            アマ無線仲間ではコールサイン(の下3文字)でお互いを呼び合い、
            「SWZ!」、「ILO」と呼んで応えて、あれこれ積もる話しが満開!
              (JH5がJA5をILO!とは、本当は下剋上な話しであり・・・)

  因みに、電波局から付与された呼出符号で開局キャリアーが解るシステムになっており、
  私はJH5SWZ、女房はJR5ERC、みんな世界に通用する呼出符号に限りない愛着を持っています。
   
  デッキから春夏秋冬の裏山を借景したこの額縁窓が私は大好きなのです。    
f0213825_12322951.jpg

 春になると向こうのあの木の根元に
 野生では見ることが困難になった
 イカリソウの花が咲いていたのだが、
 オーナーがお茶に飲んでしまったかなあ~ 
f0213825_15525820.jpg
    2003年4月29日、現場撮影



残念ながら今日はモヤっており、落葉樹越しの満開の桜が墨絵の如くなりけり。
f0213825_13181328.jpg

  ちょっとピンボケだが
  デッキから聴くせせらぎの音もいい! 
f0213825_13221617.jpg

 彼はこの奥地が気に入って、程なく更に500mほど登った雑木林2000坪を購入し、
藪を刈り、雑木を切り、ドングリを植え、山荘を建てながら60本のサクラを植えた。
 不詳JH5SWZも猫の額ほど開墾を手伝った?(のか邪魔をしたのか定かでない)
ご褒美に記念のサクラ数本を植えさせてもらった。
 ILO曰く、その「SWZお手植えの桜」が立派に成長して今日は満開だと云う。
 行こうではないか! しばらく見ることのなかった「お手植え桜」をぜひ愛でたい。

第一山荘下の里道から私のクルマで出発
f0213825_19040701.jpg

 数分で到着した里道の車寄せから見た2000坪の第二山荘全景(左・白い屋根)。
 
f0213825_19101300.jpg
             ダイポールアンテナなら3,5MHzなにするものぞ、1,9MHzでも楽勝 ^.^


 車寄せから あぜ道下って
f0213825_19164310.jpg
   足元にご注意! ツクシがいっぱい
 
f0213825_19165576.jpg

 山荘入り口から車寄せを振り返るとこんな感じです
f0213825_19294366.jpg

 「陽当たりが好くて一番元気に育った」と褒めてもらった二本の「SWZお手植えの桜」と山荘。
 オーナーは「山小屋と呼べ」と云うのだが、ここまでの苦労を知るだけだけに「小屋」とは言えない。
f0213825_19424422.jpg


昨夜来の霧雨に濡れて桜花は見事な「十八娘」ぶり。 
f0213825_19520866.jpg
 
f0213825_19570122.jpg


    たこ焼き屋さんが並んで赤いぼんぼり提灯が揺れる公園に咲くのも桜だが、
                   やはり山に咲け大和花かな。
f0213825_08214781.jpg

 6畳居間+6畳台所+6畳囲炉裏部屋+デッキと、ひと間ずつ増築した山荘。
f0213825_20141845.jpg
 
 2003年冬
 f0213825_09402712.jpg
  忘れることの出来ない事件!
  某年某月某日、「今日は山へ入る人が多いなあ~」
 と思っていたら、「県警のものですが」と私服の皆様。
  「四国山脈一帯の〇〇教残党の捜査中なのですが」、
 当時世間を騒がせた毒ガス事件の残党狩りだとか・・・
 「えっ!」、なんのことはない山小屋に隠れ住んで
 よからぬことを企てている一味と間違われた事件。
  今ならさしずめ「共謀罪容疑」か。  
 
    

山荘の広い庭に立つオーナーには一本一本の木々に思い出と深い思い入れがあるようです。
  有って当然です、無くてはいけません。
f0213825_08473194.jpg

  2003年冬?
f0213825_08542608.jpg

  人も踏み込めないような一面の雑木林を初めて見たとき、
 正直、一体どうなるのだろう?と思ったSWZでしたが、  
 ILO、NABと元気だった婆ちゃんは開拓団?でした。

  切り開いた斜面に基礎を打ち、市内自宅で切って削った
 建材を里道の車寄せまで搬送、さらにに敷地まで担ぎ込み、
 ときどき邪魔にならんように昼飯を食べに来てみると、
 トントンと釘を打つ音が里山一帯に響いていたものです。
  



   山荘には台所もちゃんと設備されており、デッキから満開の桜を眺めながらお茶をいっぷく。
  飲み水は山から引いた湧き水を三段階の浄化装置を経て台所と前庭の流しに通水しています。
                この水がまた美味い!
f0213825_11035559.jpg

  開拓?当初やっかいに見えた大岩もなかなか趣き深いものです。
f0213825_11114089.jpg

  裏手からの山荘全景 
f0213825_11124910.jpg
  
 6畳の囲炉裏部屋まである山荘全景、この季節何処に立っても桜が見えます。
             山が萌える今からの季節、360度新緑が素晴らしいのです。
f0213825_11202734.jpg
 
ゆっくり のんびりしたいのだが、
   午後2時から総会を控えた坂本屋の役員会があり、SWZ・ERC退山。
          振り返って今一度、ILO・NABと「お手植え桜」に88&73。
f0213825_11382147.jpg

 (補足)
  88&73とは、
  電信で「さようなら」を打電するとき、女性には88、男性には73を送信して交信を終わります。 
  
  

by jh5swz | 2017-04-11 10:12 | その後の徒然日記 | Comments(17)

見奈良の菜の花祭り

平成29年3月11日(土)の日記。
 陽気に誘われ、女房誘って、隣町・東温市見奈良の菜の花畑へ行ってきました。
f0213825_13584025.jpg 
f0213825_13174012.jpg
 
          「坊ちゃん劇場」裏手の畑一面が菜の花の海。
f0213825_14260154.jpg

           青空に冴えます。
f0213825_14101121.jpg

 十八娘が
f0213825_14132720.jpg

     匂います。
f0213825_14134112.jpg


               司馬遼太郎さんの好きな黄色い花。
f0213825_14072158.jpg

今回の飛びっきり”お気に入り”のワンショット。
f0213825_14305983.jpg






by jh5swz | 2017-03-12 16:59 | その後の徒然日記 | Comments(0)

平成29年 2月 6日(月)快晴
   石手寺の節分祭と椿神社のお祭りが終って今朝の松山は快晴。 
  そう思い込むものだから、窓の陽ざしも春めいています。
   今日は「春を迎えに行ったお椿さん」の一日遅れの日記を書きます。
  
 2月4日(土)
     伊豫豆比古命神社 "お椿さん" 参り
f0213825_144442.jpg
                            画像は2/2愛媛新聞全面広告より

            伊予路に春を呼ぶと言われる伊豫豆比古命神社の”椿まつり”は
           旧暦の1月7.8.9の三日間、厳かに執り行われます。
            ウチの町内会が12年に一度の祭り当番の年、神官、総代さんの
           話しによると、その昔、山の幸と海の幸の交換市がこの祭りの起源
           とのことでした。
            本殿の表と裏参道1,5キロを全面交通遮断された沿道両側には
           72時間昼夜を徹して約700軒の露店が立ち並び大変賑わいます。
                       
    それはさておき、松山では”お椿さんが終わったら温かくなる、春が来る”と云われ
   『春を呼ぶ椿まつり』は(土日がらみで天気がよければ)40万人の人出があります。

    2月4日の土曜日、陽気にも誘われてお椿さん参りに行ってきました。
    参道入口手前の臨時有料(千円也)駐車場へ車を預けて、スタート。
12:38 参道はお祭りモード全開です。
f0213825_14475222.jpg

      土曜日、快晴、明日は雨の予報とあって参道は参拝客であふれています。
f0213825_14524096.jpg

      中の鳥居辺り
f0213825_14561453.jpg
   
12:58 楼門前、昔は左手の広場に「見世物小屋」がありましたが、
    昨今、「見世物」という単語は死語でタブーだったかな?
f0213825_15281416.jpg

      寺では檀家、宮なら氏子、
           楼門には錚々たる氏子皆さま?の奉献提灯が並びます。
f0213825_15391610.jpg

      楼門から句碑の並ぶ石段を登って拝殿へ、
f0213825_15473716.jpg

13:07 拝殿到着、ここまで30分なら早い 早い!
f0213825_1557323.jpg

      すんなりと参拝できた拝殿、一昨年の「借りた金」も3倍にして返しました。
f0213825_15503932.jpg

      左手へ廻って回廊巡り
f0213825_1623811.jpg

  今や遅し!と、神様もお待ちかねの「お忍びの渡行」御輿。
  ”お忍び”と云われるワケ。
  神輿が社殿から楼門に至る間に限り担き手は一切かけ声を出してならないのだ、
  その理由は、諸説・俗説多々あり、いずれも定かであるような定かでないような・・・
  正解は? そう、貴方も思っておられる、そのとおりでは? 私もそう思います^.^
f0213825_1663379.jpg
f0213825_1664882.jpg
                  お旅所への燃料代一金50円を寄進
 
 天下広しと云えど神社が参拝者に銭を貸す「貸銭」の習わしは椿さんだけ?
 回廊を廻って拝殿表へ出たところで、私は今年も「銭を借」りました。
f0213825_16242169.jpg
f0213825_1629470.jpg
  20円借りを繰り返して10年目には10240円とは、「倍返し」どころではありませんが、
  「おかげ様で一年商い繁盛しまして」と、倍返しの洒落た祭儀でしょうか。

 拝殿前から境内の眺め、人出に一昔ほどの勢いがないなあ~・・・
f0213825_16383781.jpg
 
 TV番組「初めてのお使い」ではないが、女房の買い物MEMOより、
 我が家と前厄の長女宅の「家内安全」御札と受験生の孫に「学業成就」お守りをお買い上げ。  
f0213825_1647980.jpg
        皆様は、「何番と何番と何番を下さい」って、それじゃ三連単の馬券じゃないですか・・・
 
 椿まつりに欠く事のできないキャラクター、縁起物売場。
f0213825_16585654.jpg
          縁起物の必須アイテムについて勉強してきました、
          熊手で福をかき集めザルですくって俵に詰めて宝船に積み団扇で船帆を扇ぐのだそうだ。
f0213825_1722118.jpg

     
 帰り道には参道両側に並ぶ露店さんを観てあげるのも参拝客の礼儀です(笑)
f0213825_18372148.jpg

 植木屋さん、その商品の性質上いつもの畑?を割り当てられて商いご繁盛。
 <かってウチの町内会が祭り当番のとき聞いたな話し>
 700余の露店の場所割りは、総て一人の頭取さんが取り仕切り、総ての露店商は一切従う、のだそうだ、
   (今もその慣わしかどうかは定かではないが・・・伝統は多分世襲されているのでしょう)
f0213825_18402590.jpg

 昼下がり、参道はますます混んできました。
f0213825_1843433.jpg

 コレ見て「懐かしい~!」人は昭和生まれ?
f0213825_1850637.jpg   モノは「うらない」姐さんもご健在でした
f0213825_18512631.jpg

 おっ クスリ屋さん!?
f0213825_18573935.jpg 
 魔法のお茶・梅かぶ茶100g 1000円
  コレステロールを低下、抗がん作用があるそうです
 バカ売れのグランベリー100g 800円
 耳鳴り、難聴
 血液サラサラの松の実100g 1800円
  動脈硬化、冷え性にもいいそうです
 精力増強、糖尿病、免疫力 etc
 
 
 いいなあ~ 魅力的な品物満載で。






 明るいキャラで「宝石つかみ」
f0213825_20302695.jpg   露店の隙間から、ふと見えた日常・・・
f0213825_20324379.jpg

 参道出口で・・・
f0213825_20341363.jpg  ◇参道出口で今年も托鉢ingのお遍路さん、
  国道を渡る赤信号を待つ間に
  母さんに促されて鉄鉢の中へお賽銭を入れたちっちゃい子に
  腰に付けた紫色の袋からちっちゃなオモチャ?をくれてやっていた、
  「ありがとう」の往復を見た、聞いた。
  気持ちよかったので、私も信号が青になる寸前50円を喜捨。

 例年、「ひやかしだけでは悪い」と思いながら、
  どうしても食べたい・欲しいものに遭遇しないのも現実・・・
 ◇身を乗り出して、打ってみたかったのが「射的」。
 ◇じっくり品定めをしたが、高くて買えなかったのが「枝垂れ梅」。
 ◇手馴染みのいい剪定ばさみがあったが、
     今使っている2丁とも健在なので見送った「土佐刃物」。
 


13:55 預けたクルマの駐車場へ帰着。
     「お早いお帰りやな~」と言ってくれたが、御代1000円は値引きが無かった。

14:10 帰宅。
f0213825_09215961.jpg

 先おとといは 石手寺、
 一昨日は 伊豫豆比古命神社。
 御札コレククターやってるワケではありません。
 小僧なりに”イイ春”を迎える儀式なのです。

 私、昔から
 「神様と仏様と年寄りはエライ」と思っているので、
 健康・観光・ちょっと信仰でお参りすることが好きなんです。



  さぁ~ 春よこい!
      みんなに幸せもってこい! 
      
     
        
by jh5swz | 2017-02-06 15:09 | その後の徒然日記 | Comments(9)

平成29年 2月 5日(日)雨・・・
   朝からシトシトと小雨が降っています。
   一雨ごとに春めく、とは書き尽くされた手紙の常套句みたいですが、
  松山には、その春の足音が聞こえるようなお祭りが二つあります。

2月3日(金)
     四国霊場第51番札所石手寺の節分祭。

    一年365日、仏壇のお燈明と線香、ご飯・お茶・水のお供えを欠かしたことのない人だが、
    訓練中に傷めたヒザの都合で遍路旅にはついて来ない女房殿がこの祭りだけは皆勤賞。
     もっとも、自身の誕生日であるがゆえかも知れない・・・

10:30 石手寺手前、遍路橋界隈の大渋滞をなんとかクリアーして石手寺現着。
   この寺の名物の一つ屋根付き参道は参拝者で混雑しています・・・    
f0213825_92481.jpg

     女房を先に境内へ向わせて、私、道草。
     コレが山門前の歩道の下の疎水に架かる「渡らずの橋」。
f0213825_9232686.jpg
f0213825_9252930.jpg
     「お道おひらきの橋」の石柱名とは裏腹、渡ると足が腐ると謂れる石手寺七不思議の一つ。
     渡った人が無いのか、腐ったと云う人に会ったことがないが、定かではない。

 大混雑と思いきや屋根付きの回廊の参道は意外に静か?・・・
f0213825_93835100.jpg

 国宝:仁王門(錦の御旗は賛成ですが、ここで署名を求められても「本日は先を急ぎますもので・・・」
f0213825_940183.jpg

 静か?・・・と思いきや、境内は大大混雑・・・
f0213825_11104528.jpg

 本堂・大師堂への境内は護摩供養、餅撒き場が設営してあり、
 今日は混雑を避けて、茶堂・お納経所前でお線香灯してお参り。
      おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
f0213825_100146.jpg
           「香煙を調子の悪い所に手招くと良くなる」という、
           そりゃあ~ボケ始めた頭と遠くなった耳と近くなった目でしょう!

 女房が買った「御札」、
f0213825_10195376.jpg
 不思議なことに3年連続この方に墨書きしてもらいました・・・
f0213825_1027171.jpg
 これだけの混雑の中で、ご縁を感じます、ありがとうございました。

          たいていの神社仏閣では「ハイ 3000円」でお終いなのだが、
          丁寧に「壽」・「家内安全」・「名前」を書いて戴くと妙にありがたく感じます。
          女房に「お前の名前を書いて貰えよ」と言ったら「世帯主を書くもんよ」。
          『ワシはお前さんが世帯主やと思うとるんやけどな』と、私。
          香煙と三重塔越しの裏山のお大師っさんが『その通り!』。
f0213825_10394920.jpg

 境内では参拝者が赤鬼・青鬼さんに「ささら」と呼ばれる竹?で背中を叩かれて健康祈願。
f0213825_10584956.jpg 一日中これをやると「しんどいんぞな・・・」と、鬼。
f0213825_1105375.jpg

 護摩供養札が山と積まれた境内中央では近隣の園児たちの餅撒き準備中、
f0213825_11165547.jpg

 やがて法楽太鼓が打ち鳴らされて般若心経が読経され、
f0213825_11245875.jpg

 園児たちとご住職の餅撒きが始まりました。
f0213825_11362494.jpg

             昨年はご住職が「私に投げてくれた」とご機嫌な女房だったが、
             (投げた餅が足元へ飛んできただけ、の話しではあるが・・・)
             今年は、「御札の附録福餅で我慢しようか」と仰るのである。
   
    餅撒きに続き、午後から柴燈護摩供養が行われるのですが・・・
    をご近所さんに「お参りして来た証拠」の御加持豆を土産に買って参拝はお終い。
    もう一度「渡らずの橋」に(そうするものらしい)お水をかけて駐車場へ。
f0213825_11552333.jpg


    帰りの駄賃ではないが・・・ふと思いついて、
    水ケ峠の花壇へ(無断で)植えさせてもらった「寒桜」を観に輪行、
    おお~ 春遠からじとは云え可憐な小花をイッパイ付けて
    「お父ちゃん、アタシ元気だよ~」。
f0213825_1232693.jpg
     
f0213825_1235931.jpg 
 実はこの桜、
 2004年6月、団体の事務局長当時、会の創立50周年を記念して
 47都道府県の業界仲間1200人を道後へ迎えて全国大会を開催したあと、
 まったく個人的に、何処かへ何かの木を「記念植樹」したいと思い
 某DIYショップで、「ソメイヨシノ」だと云われて
 当時、親指ほどの幹で高さ70cm前後の苗木を買ったのだが、
 植える場所に思いあぐねて、この峠の花壇に無断植栽したものである。

 幸いなことに、花壇の管理人さんの優しい心遣いに見守られて、
 今では幹周りは私の太ももほどに成長、
 ソメイヨシノではなかったが、年中、白い小花を咲かせてくれています。
 内緒で植えた手前、誰にも言えず、家の者に話しもしなかったが、
 10年目の団体の総会で白状して「記念樹」の宣言をしたことです。

 が、管理人さん手書きの看板を見る度に、お礼のご挨拶をしなければと胸が痛みます。
 天下に来歴を書き留めた以上、
 今年はなんとかして、この看板の主様にお会いして懺悔と御礼を申し上げたい小僧です。

 
 記念樹現場:水ヶ峠トンネル今治側花壇の看板と無線アンテナ柱の後ろが記念樹。
f0213825_13413891.png
                    画像帰属:Google ZENRIN & Google2015
by jh5swz | 2017-02-05 13:07 | その後の徒然日記 | Comments(0)

笑門来福

 平成29年 1月24日(火)の日記。

f0213825_15133473.jpg 年賀状、
 156通戴いて下2桁51が3枚!
 例年にない大当たり!
 こいつぁ~春から縁起が良いワイ!
 156人の皆様
     ありがとうございました。
 
   イイ歳して、門前の小僧たいへん喜んでおります。
by jh5swz | 2017-01-24 13:59 | その後の徒然日記 | Comments(0)

12月15日 朝 思うこと

12月15日の朝 思うこと。

 今朝は、討ち入りを果たした赤穂浪士四十七士が、
 雪を踏みしめながら泉岳寺の墓前へ向った朝・・・
 艱難辛苦の末、本懐を遂げた浪士たちは一体どんな気持ちで歩いたのだろう、
 今は亡き殿の笑顔? 家族? 許婚? 切腹の作法? ・・・
 
 唐突ながら、
 今年の春、お参りに行った赤穂浪士ゆかりの寺のことを書いてみます。

 所は松山市末広町、興聖禅寺。
 高島屋と県立病院を結ぶ市道沿いにあり、結構クルマが多い商店街です、
f0213825_11294948.jpg

 今朝の地元紙朝刊によると、地元商店街では14日の討ち入りの日、
 今年で53回目となる「松山義士祭」を執り行い浪士の忠義を偲んだ、とある。
f0213825_11382144.jpg

             新聞記事では「興聖寺」となっていたが・・・さて?
f0213825_1143521.jpg
 
 松山城主蒲生忠知公 墓所            赤穂浪士                             
f0213825_1145169.jpg     木村岡右衛門
     大高源五   埋髪之碑
f0213825_11455759.jpg


  間違ってはいけないので、境内の高札に説明を願おう・・・
f0213825_124413.jpg


  浪士 木村岡右衛門 大高源五 埋髪之碑
   二人の介錯をした宮原久太夫頼安家累代之墓に並んで供養塔が静かに建っていた。
f0213825_9212411.jpg

  切腹した浪士と介錯した侍の心情に思いを馳せて、お線香灯して暫し合掌・・・ 
  チラホラ桜が咲き始めた早春、浪士の墓参り、
  思わず、浅野内匠頭の時世句を二人に捧げた。
   風誘う花よりも我はまた春の名残りをいかにとやせん 
                      
  興聖禅寺界隈地図(イヨテツ松山市駅より徒歩5分)
f0213825_8482732.png
f0213825_8514160.png
  
by jh5swz | 2016-12-15 10:14 | その後の徒然日記 | Comments(6)