カテゴリ:その後のきまぐれ遍路( 49 )

河野山 高縄寺参り

神無月某日の
 河野山 高縄寺参り
  f0213825_11191156.png

  
 常々、私のパソコンのホームドクターとして
 お世話になっている近所のアマ無線の先輩局長が、
 高縄山のレピーター(無人中継局)の
 点検保守のため高縄山へ行くとのこと。

 高縄山には河野山高縄寺という古刹があり、
 前々からお参りに行ってみたかったのですが
 一人では道中が不案内・・・
 いい機会なので局長の駕籠屋を買って出た。
  
 遠出のとき、
 お世話になる「いつもNAVI」で調べると 
 自宅から石手川ダムを経由して約27キロ、
 時間にして60分だとか、ちょっとした山岳ドライブ?



 
 奥道後温泉から久しぶりに満水の石手川ダムをチラチラ眺めながらR317をしばらく走行、
水ヶ峠との中間辺りに高縄山への分岐を示す道路標識があります、
f0213825_11395014.jpg

  道路標識(拡大)
f0213825_12003626.jpg

      左折して県道178を九川(くがわ)方面へ 
f0213825_12004680.jpg
 あとは一本道で迷うことはまずありません、
 中腹にあった瀬戸内へ流れ出る河野川源流の標柱
f0213825_12063355.jpg
      その標柱の後方の源流?に建つ河野水天宮社   
f0213825_12064459.jpg

 松山市北条地区は、平安から戦国時代に勢力を誇った豪族 河野家ゆかりの町であり、
一族の水資源への敬いを垣間見た気持ちになりました。

 自宅から45分、山頂手前1キロの広い駐車場ときれいなトイレ設備。
f0213825_12184109.jpg
    左折して林道を約1キロ、この看板で終点です、
f0213825_12184937.jpg
 駐車場から登って来る途中、可愛いウリ坊が5頭、行列を作って山道を横切ったのには二人ともビックリ!
 「横断中」の黄色い旗は持ってなかった・・・

 広くはない駐車場から見上げると巨大なNTTのアンテナが見えます。
f0213825_12290022.jpg
   左側の建物の屋上にアマチュア局のアンテナが5本、
   先輩局長の説明によると
    〇2400MHz レピータ  〇2400MHz ビーコン
    〇1200MHz レピータ  〇430MHz レピータ 
    〇144.64MHz APRSデジ だそうです。 
f0213825_12433688.jpg
 
 標高986mの山頂直下まで林道が通じていてビックリ ここまで自宅から48分。  
 
 駐車場から時計回りにスロープ階段を登ると、
 アンテナ屋社の建つ文字通り狭い山頂には高縄大権現の社があり、真裏に1等三角点の標石があった。
f0213825_13294048.jpg
  印象的だった扉の河野氏家紋:折敷に縮み三文字(と、呼ぶのだそうです)
f0213825_08263698.jpg

 高縄大権現様の社の裏の移動無線センターの建物を
 グルリと一周する鉄骨階段を登って屋上へ出ると、
 台風並みのきつくて冷たい風が吹き荒れていました。
 先輩局長はアマチュア局のボックスを開いて修理点検開始、
 私はと云えば、はるかに瀬戸内の島々を眺めて「絶景かな!」。
f0213825_12531203.jpg

  点検修理に懸命の先輩を山頂に残して、
  門前の小僧はいよいよ念願の高縄寺参りに少し下山します。
f0213825_13042907.png
   距離にして700mほど下った所に、十分に車の置ける広場?があり無断駐車させてもらい、
 白衣・輪袈裟を着用してお寺へ歩き始めたら巨大な杉の木が見えた! 
f0213825_09204659.jpg

                      これが噂の「千手杉(せんじゅすぎ)」。
                書いてあるとおり、今からお参りする「十一面千手観音像」が想像できなくもない。 
f0213825_09232840.jpg
               
            
            近くの大木にサルノコシカケ
f0213825_09263484.jpg

          林道を少し下ると左下に仁王門が見えました!
f0213825_10140558.jpg

          山道を左折して参道を下ると正面に仁王門が見えます。
f0213825_10230881.jpg


          重厚な仁王門に圧倒されました。
f0213825_10323860.jpg


          仁王門の正面奥に本堂が見えました。
f0213825_10480692.jpg


               「仁王様、門前の小僧やっとお参りにまいりました」。
f0213825_10365563.jpg

f0213825_10381412.jpg


            鐘楼門になっているので、鐘をついてお大師さんに入山を請います
f0213825_10492144.jpg


 河野山 高輪寺入山、正面・本堂、右手・大師堂。
              いかにも山岳信仰寺らしい閑静な佇まいです。
f0213825_11180065.jpg


         境内右手、庫裏と「たかなわ茶坊」
f0213825_11223565.jpg


               寺縁起:間違ってはいかんので境内の看板にてご紹介。
f0213825_11405969.jpg
           <10/12追記 赤い線も> 
              看板中の下線部は、この看板を設置した外部団体の誤記であり、
              近々、修正するとご住職から連絡がありました。
              なお、河野家の菩提寺は、北条・善應(禅)寺だそうです。


 余りにも風が強いので本堂前のケースの中へローソクだけ灯して、大師堂ではお燈明省略してお勤め・・・
                本堂:千手観音扁額と銅製?用水桶?f0213825_13093884.jpg
  
f0213825_13222599.jpg
       ここでも河野氏家紋:折敷に縮み三文字の紋所がしっかりと!

 さて、お参りは終わったのだが庫裡の呼び鈴は応答がなく、
f0213825_13292668.jpg
     「たかなわ茶坊」は本日お休み・・・
f0213825_13294484.jpg
 後日判ったことですが、ご住職は
 高縄寺の行事や、予約、並びに上の看板どおり、土日祭日の茶坊の営業日にお山に登っておられるようです。
 
 知らなかったものですから、
 茶坊はともかく、叶うことなら墨書きとご宝印は受けたいと思って、
 しばらく境内ブラブラ、本堂・大師堂をグルリと一周散策(誰かが見てたら110番マチガイナシ)。

         境内散策?のおかげで、こんな史跡にも遭遇! こんな話しが大好きな門前の小僧です。
f0213825_14094056.jpg

f0213825_14095980.jpg

   
     30分ほど境内をあっちへウロウロ、こっちへウロウロしたが・・・
     なにか急用でもできて麓の北条へ下山されたのかな? らしき置き文はないが・・・、
     修行大師に訊いて見た、
     「煩悩まみれな者で、せっかくですから御朱印が欲しいのですが・・・」、
     「欲しいか、正直でよろしい、ならば斯く斯く然々」と入れ智恵して貰いましてな(笑)。
f0213825_15234085.jpg


     数日後のこと、こんなことってホントにあるんじゃろか~と、
    驚いた結末はお大師さんと門前の小僧の二人だけの秘密にしておこう!
      爺ちゃん やっぱり
    お大師っさんはえらい!


  
     ちょうど山頂で無人中継局の点検が終わった先輩局長が下山、合流。
     一礼退山、参道から林道へ出て無断駐車場へ向う右下に、私の好みの山寺風情の山門が見えました。
     あの境内中央の古木の枝垂桜が満開の頃、またお参りしたいなあ~ 来れるか知らん・・・ 
f0213825_15393765.jpg
 

  この日記を書くにあたって、この寺についてYahooったりGoogleったりしていたら、
 次のような昔ばなし見つけた(昔ばなしにつき定かではないが・・・)。

  『高縄寺昔話:弘法大師見返りの杉』 と云って
  その昔、北条風早を錫行中の弘法大師が高縄山頂の寺を訪れて「お頼み申す」、
  ちょうど住職は昼寝中・・・
  翌日、再度訪れた弘法大師が「お頼み申す」、
  ちょうど住職は昼寝中・・・
  弘法大師は、札所開基をあきらめて「惜しい 惜しい寺じゃ」と言いながら
  七本の大杉を振り返り振り返り、この寺をあとにした、と言う。 

  煩悩まみれの私も、由緒あるこの寺こそ将に札所に相応しいと思いますが、
  もし札所になっていたら、
  焼山寺・鶴林寺・横峰寺さん顔負けの遍路転がし寺まちがいなし!

  
さて、帰り道、
  先輩局長が「ルートは任せる!」。           
f0213825_16265388.png

  ならばこそ、
  同じ道を走るのも芸がない?とばかり北条側へ下ってみた。
  源流を見た河野川に沿って
  かなりクルクル回って自宅まで37キロ、1時間30分。

  走ったことのない道だったが、
  手頃な?山岳(と言うほどでもないが)ドライブ、楽しかった。

  いつぞやの横峰寺奥之院星が森のお参りも
  レピーターの点検修理について登ったのだが、
  今日も久しぶりにアマ無線設備を見たり、
  南極・昭和基地との交信談義に花が咲いた、
  停波中の「寝た子」が起きなければいいのだが・・・
  
  念願の高縄寺もお参りできて満点の一日でした。
  
  
  



  ※余談ながら・・・
    「高縄寺の千手杉」を見て、 
                           「左右内の一本杉」を思い出したことです。
f0213825_16525948.jpg
 
f0213825_16393892.jpg
      2017・10/04
                                    2007・06/15
          いずれも幹周り約7m、樹高30m、ひょっとして兄弟かも知れん!

 

by jh5swz | 2017-10-08 12:55 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(0)

遍路三代物語り

f0213825_13342864.jpg
  9/28 夕方、
  「一緒にお遍路をしてみたい」と云う孫を連れて娘が帰省、
  迎えに行った空港では
  明日から始まる「えひめ国体」の全国の選手団で大混雑。
  都市伝説になった
  「蛇口からでるみかんジュース」は本日売り切れで   
f0213825_19172714.jpg
  孫は残念そうだったが、  
  愛媛のゆるキャラ「みきゃん」の歓迎でご機嫌回復!  
  


  平成29年9月29日(金)
  秋晴れの一日、娘と孫と私で近隣三霊場を三代お遍路お参り行脚です。
   孫???にも衣装 と申します、
   爺バカですからジュニア用白衣と輪袈裟をプレゼントしました。


  まずは、第46番浄瑠璃寺さんへクルマ移動。
f0213825_08363154.jpg

  <始めに言い訳を少し>
  私のお遍路は、歩き始めた2006年の春から
  ”歩いて健康、アチコチ観光、ちょっと信仰”主義なので
  まさか、
  三代そろって霊場参りをするなんぞ想定外のこと・・・
  平静を装うが、内心テレぱなっしの一日でございました。
  
  撮影は殆んど娘、なかなか上手いじゃん!

  
f0213825_08435126.jpg

  私は、5年半かけて一番霊山寺から高野山まで
  グループを引っ張っていただいたお先達さんから教わった
  礼儀作法は大変大切なことだと思っておりますので・・・
  一つだけしっかり教えた、
  右手に柄杓を持って水を汲み
  左手を洗って、持ち替えて右手を洗います、
  右手に持ち替えて左手に水をためて口をすすぎ、
  残った水で柄杓の柄を洗って元の場所へ返します。


 難しいことは云わない(知らないから?)、「仏様の好物なんよ」とか言いながらローソクとお線香を灯します。
f0213825_08570345.jpg
f0213825_08571356.jpg


昨晩、三人で名前を書いた納め札と同級生が送って来た写経と、お賽銭は”ご縁”を納めて合掌・・・
     なんと言ってご挨拶するのか?と聞くので            
f0213825_09155766.jpg
      「ほとけ様、Canna C・Tがお参りに来ました」  
f0213825_09171069.jpg
  

    一心不乱?のお参りの後ろ姿には真剣なものがあり、煩悩まみれの私 教えられました。    
f0213825_09352342.jpg

               「ご挨拶したよ」と、すっきり晴れ晴れ笑顔一番。
f0213825_09250181.jpg

   お納経所でご朱印受けたあと、クルマを駐車場へ置かせてもらって
   わずか1キロばかりではありますが47番八坂寺さんへ歩き遍路をします。

   娘が嫁いできたばかりの頃、
   私の40番観自在寺から津島町への柏坂越えを一日一緒に歩いてくれたあの日を思い出したことです。
f0213825_10352022.jpg
   途中、坂本屋の相談役さん夫妻にご自宅前でバッタリ、門前多いにテレました、テレました。

   ほどなく、第47番八坂寺さん到着
   私の好きな山門極楽橋でひと休み。
f0213825_11134935.jpg
 
    手水舎の作法もしっかりおさらいできました。
f0213825_11250623.jpg

    ”ご縁”を納めて、「入り鐘」撞いて、
f0213825_11223772.jpg

 八坂寺さんでは本堂内陣でお参りができます、
 内陣のほとけ様や参拝者が納めた折鶴などに興味深々の様子、

   ここでも真剣に何かをお願いしており、
            私 教えられました。  
f0213825_11230374.jpg



              大師堂お参り。
f0213825_11492762.jpg
    
  お納経所でご朱印受けて、
  私はクルマを預けた浄瑠璃寺さんへ歩き、二人は県道沿いの衛門三郎会館へ歩きます。
  駐車料代わりに「鎮魂の皿碑」へ気持ちばかりのお賽銭を納めて合流場所へ移動。 

  会館前で娘が、
  「Cannaもスタンプしてもらう帳面が欲しい!松山へ帰る度にお参りしたい」と言ってます。

f0213825_12274331.jpg

  それでは!と、八坂寺さんへ引き返し、
  お納経帖を購入して墨書き・ご朱印を受け、
  「発願寺になりますので」、白衣へもご朱印をお願いしました。
 
  スタンプラリー気分でもよろしい、
  これからも 帰ってきたとき
  思い出して「また歩こうか」になればまことに結構。



  その後、クルマ移動、札始大師堂から第48番西林寺さんへ。
  
しっかり「入り鐘」撞いて、本堂~大師堂をお参りしてお納経所へ。
f0213825_12403223.jpg
  
 西林寺さんお参りが終わって、
 ちょっと早いのだが、お気に入り「瓢月うどん」で、お気に入りの「天ざる」、
f0213825_13034598.jpg
  
  私は、明日の「えひめ国体」開会式に展示飛行の
  ブルーインパルスの予行飛行時間が気になって、ちょいと一足に西林寺奥之院杖の淵公園へ。

  11:50 来た来た!
   こちら私のコンデジ
f0213825_13171202.jpg

    こちら娘のスマホ、スマホ侮り難し! 降参・・・
f0213825_13202337.jpg
          国体開会式のアトラクションで自衛隊機が飛ぶのだから「平和」は素晴らしい!

  ちょっとハードな歩き遍路だった?かと気をもんだが、
                 杖の淵公園で遊びたくって帰ろうとしないタフさ若さに降参!
f0213825_15405551.jpg
                           早く歯をそろえなさい!^.^



 9/30 本来、坂本屋当番日なのだが、
    両陛下をお迎えした国体開会式会場付近の交通規制にビビッて、市内住人の私は「当番欠席」。  

f0213825_13592418.jpeg

  昼過ぎのフライトで帰る娘と孫も
             電車・バスで空港へ行かせた、

  意外にすんなり着いた空港からのレポートによると、
  今日は「蛇口をひねったらジュース」が販売中だったそうで
  ニンマリ顔がメールで届いた、
  「おいしかった!」そうだ。

  また、もんといで!
  今度は道後温泉本館(坊っちゃんの湯)の長期改修工事に備えて
  鳴り物入りでオープンした「飛鳥之温泉(ゆ)」へ行こう!
  

by jh5swz | 2017-10-01 14:17 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(2)

第53番円明寺奥之院

平成29年8月30日(水)私の誕生日
  07:10 市内勝岡町の運転免許センターへ免許証更新に出かけました。
  08:05 通勤ラッシュモードに巻き込まれながら免許センター着、
      更新受付は08:30から09:30までなので、
     先に、昨日からの企みどおり  
     もう一度お参りしたかった第53番円明寺奥之院をお参りします。
           資料は「協力会さん」の地図のコピーだけ・・・
           2012年、3/14 お遍路仲間さんと参拝したのだが
         免許センター前から車で住宅地へ入り込むと奥之院への道がさっぱり判らない・・・   
f0213825_09474078.jpg
           ノロノロ、キョロキョロ運転しながら勝岡八幡神社辺りまで走ってUターン。
           誰かに参道を尋ねてみようと免許センター正面まで戻ったが、誰も通らない、
          (受付時間まで余裕はあるので)県道39号を観光港方向へソロソロ走ってみた・・・

           おや~ あの看板は???
f0213825_11570447.jpg
       
           なんと免許センター正面から50mの所に大きな看板があるではないか!
f0213825_10033643.jpg
           第53番圓明寺奥之院 海岸山観音堂と称するページもありますが・・・

      ご存知の方が多いと思いますが、   
      進入路の場所の説明が出来かねますのでGoogle Earthの画像をお借りします。
           右のピンマークから奥之院まで山添に真新しい舗装農道が開通していました。
f0213825_10455784.png

          舗装農道を200mほど進むと、見覚えのある「協力会」の案内看板と石段があり、
          石段の手前には2台ほどの駐車??スペースがあります(駐車場ではないかも)。
f0213825_11123322.jpg

          5年半ぶりの円明寺奥之院参拝。
f0213825_11175381.jpg

          お参り・・・ 十一面観世音菩薩様ご無沙汰でございました・・・ 
f0213825_11244499.jpg
左手の石柱によると松山新四国霊場第13番札所なのだそうだ、
「松山新四国」って、ほか何処のお寺さんなのだろう?
どなたか教えて下さい。

         お参りが終わって石段を降りて、農道から撮った奥之院全景
            こじんまりして、何もなくて静かで、門前の好きなタイプのお堂です。
            近隣のどなたかが管理されているに違いない、ありがとうございます。
                     またお参りしよ  
f0213825_11292552.jpg
         もう少し知りたくて、帰宅してからWebサーフィンしてみたら、
         四国霊場奥之院というページにこんな記事がありました   
          伝承によれば、聖武天皇の勅願を受け、当初この地に圓明密寺が建立された。
         戦国時代に戦火に焼失し、元和10年(1624年)現在地に再建された跡に本尊として
         十一面観世音菩薩を祀る小堂が建てられた。


         あっ! お納経を忘れた!
         まっ いいか、53番霊場円明寺で受けることができるらしいので、その内に・・・

         白状します・・・ 
         歩き遍路の先達さんの指導どおり作法だけはちゃんと?守っている心算なのだが、
         最近の〇〇会の内輪モメ以来、お納経のことがいささか◇▼〇になった門前です。
                    早く仲良くなって下さい。         
                  おん、まか、きゃろにきゃ、そわか
         

   08:45 運転免許センターへ。
       受付を済ませて書類を書いて、
       待ち時間は数分あったが、視力検査10秒、写真撮影10秒。 
      「こちらでお待ち下さい」と言われて5分、
      「お待たせしました免許証をお渡しします」、ここまで10分足らず。
       いつもの「講習」を聴かねばなるまいと座っていたら
      「門前さん、どうぞ、お帰り下さい」。
      
      今回から私は高齢者扱いになったので、
      7月に自宅近くの教習所で「高齢者講習」を済ませているので、本日は講習はないのだそうだ。
      高齢者講習費が¥5600- 本日の更新手数料が¥2500-
      75歳になると「高齢者予備講習」とか云う認知症?判定試験みたいなものもあるらしい・・・
               高齢 高齢云われると気が滅入ります。      

      もう免許証は返上してバス・電車・TAXなどを利用しなさい、 ということだろうか?         
      とかくこの世は住み難くなってきましたぞなもし。
   
       思いがけず早く終わってしまったので、
       帰り道にアマチュア無線の師匠宅へお邪魔して美味いコーヒーをご馳走になって帰宅。

          
            
by jh5swz | 2017-08-31 13:31 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(4)

平成29年6月16日(金)の日記 (その1)

      「平日の金曜日から遍路かぇ~?」と、お叱りを受けそうですが、
       昨年の「解体現場見学会」は団体行事とWって参加できなかった
       第70番本山寺五重塔「組立現場見学会」に参加して来ました。


07:00 自宅発、
    久しぶりの松山高速道をひとっ走り、
08:45 三豊ICを降りて(少し時間がありそうなので)
    昨年春、坂本屋の雛祭りの際、このお接待所の有志多数でご来駕頂いた
    「みとよ茶どころお接待所」を表敬訪問。
    国道沿いの(白井病院様提供の敷地)にお洒落な休憩所が建っていました。  
f0213825_09203644.jpg
 
  70番本山寺から71番弥谷寺へ国道と遍路道を約6キロほど歩いた高瀬川の
 橋のたもとの赤い帽子のお地蔵さんの背に案内看板があります。
  毎月第2・4日曜日午前9時から午後3時まで近隣の有志がお接待をされています。
f0213825_09161499.jpg

  遍路道を一旦右へ外れて国道の歩道を
 100mほど歩いた所に休憩所があります。
  ひと休みのあと、そのまま国道を歩けば
 元の遍路道へ戻る看板があるそうです。  

 ←画像はこの休憩所のお世話をされている
  河田芳久さんの提供です。

f0213825_11524471.png
(へんろみち保存協会編第10版 74-1より)

f0213825_10553078.jpg
  
  オープンハウスでちゃんと座布団も置いてあり
  お遍路さんには格好の休憩所とお見受します。   
  今日は平日なので、”お接隊”皆さんに会えなくて残念、 
  名刺にMEMOを添えて痕跡を残して置きました。
  
f0213825_19440870.jpg


私は、お接待所でUターンして6キロほど走って
09:03 本山寺仁王門前、駐車場着。
    駐車場の観光看板を眺めていると、初めての歩き遍路が思い出されました。
f0213825_15100532.jpg
    
     2011年1月7日、66番雲辺寺ふもとの67番大興寺手前から歩き始めて、           
     琴弾公園の銭形を眺め、一山二札所の68番神恵院・69番観音寺を参拝して、
     ここ70番本山寺をめざして約4キロの行脚途中、
     財田川沿いの土手道で左足のマメを潰してしまってビッコを引きながら歩いていると
     はるか田園の彼方、本山寺の五重塔が「がんばれ がんばれ」と手招きしてくれたのです。
f0213825_13002406.jpg

      車内で白衣に着替えて、懐かしいものだから駐車場をグルリと周って
      潰れたマメの痛みに耐えながら歩いた細い遍路道から国宝・仁王門をくぐりました。
      6年前に手招きしてくれた(左手)五重塔は組立工事用のパイプハウスの中・・・ 
f0213825_13164916.jpg

      ご本尊には申し訳ないが、まずは
      潰れたマメの痛みに負けず、ここまで引っ張ってくれた五重塔さんにお礼参りです。
      五重塔「見学とお礼」参拝が今回の大きな大きな目的でしたから。
f0213825_13204692.jpg

2011年1月7日の五重塔
f0213825_13335133.jpg

  組立現場へ向ってマメのお礼の合掌を送って
  振り返ったお堂前の机に
  五重塔に寄進する瓦が積まれてあり、
  一枚お勤めさせていただきました。
  名前は「左足の潰れたマメ」にすればよかった。

f0213825_13333127.jpg



本堂(国宝)参拝
 本尊は四国霊場唯一の馬頭観音
f0213825_15030043.jpg
              おん あみりとう どはんば うんばった そわか
                   帰宅後、カンニングしました・・・  

大師堂参拝
  見学者と思しきお方はそこそこ見かけましたが、お線香もロウソクも私が二人目・・・
f0213825_15092850.jpg
f0213825_15203211.jpg

馬頭観音ゆかりの?でしょうか、実物大のサラブレットが二頭。
f0213825_15351753.jpg

               本堂裏手のお納経所と客殿
  副住職と4/29の八坂寺柴燈護摩供でお会いした若奥さんが揃って納経中でご挨拶できてよかった。
f0213825_15502572.jpg
f0213825_15504978.jpg

さて、2年越しの悲願、「本山寺五重塔見学会」。
11時の組(定員80名・ウチ10名檀家さん優先)狙い?で10時過ぎから並びました。

10:30 かなりの行列ですがテントと楠木の大木?のお陰で暑さは気になりません。
f0213825_16223093.jpg
f0213825_16224358.jpg


程なく客殿へ案内され、「見学会説明会」が始まりました。
f0213825_16384157.jpg

f0213825_16392616.jpg
    少々専門的な話しでしたが、土木建築関係の参加者にはお値打ちの説明会だったことでしょう。
    某講師の
    「私の専門はコンクリートはどのように壊れていくのかの研究でして、
          そこから壊れ難いコンクリト建造物の結論に近づきたいと思っています。」
     という、自己紹介が印象的でした。

11:50 現場へ移動、いよいよ二層まで組立の終わった五重塔内部へ案内されます。
f0213825_16555740.jpg

  新品のヘルメットが渡されて、ワクワクドキドキ。
  有料でいいから記念に白いメットが欲しかった。
  
  一組80名のうち、白衣と輪袈裟のお遍路さんが一人、
  「メットが似合ってますよ~」と声をかけたら
  顔出し掲載をOKしてもらいました。


いよいよ、五重塔内の現場見学。

予想通り『現場撮影お断り』。
あまりにも残念なので、
本山寺さんに「頂いたパンフレットの画像転用」をご相談したところ
ご快諾を頂きましたので早速ご披露します、
ご覧の通り骨格の組立てがほぼ完了したと思われる現場は大迫力でした、並んで待った甲斐がありました。
f0213825_17113348.png
 
         随所に解体~保存組立てに携わっておられる建築会社の専門家の懇切な説明があり、
         狭い足場にたくさんの”匠の技”現物が並べられて、もちろん質問もなんでもOKで!
f0213825_17380111.jpg
  
f0213825_17340195.png
  
   随所に、いつか来るであろう南海トラフ地震を意識し、
   伝統を守りながら新しい耐震工法も取りいれた100年ぶりの
   組立て現場を目の当たりに観ることができて大満足でした。


 
  終わりに懺悔を一つ、
  塔内撮影禁止に「残念・残念」と思いながら一層の見学のあと、二層へ上がりました、
  ちょうど五重塔の周りには見学者が張り付いており、隙間ができるまで保安網から外を眺めた、
  「高い!」、地上の人が小さく見えます!思わずシャッター押しました・・・
  馬頭観音様、五重塔にレンズを向けなかった門前に免じて、罪深い小僧をお許し下さいませ ませ。
f0213825_20000025.jpg
 1時間弱の塔内見学を終えて
 見学者全員が気持ちのこもった「ありがとうございました」の言葉を添えてヘルメットを返却。
 客殿での副住職の洒落た「お願い」の挨拶が功を奏して
 十三堂前では、ほぼ全員がそれぞれの願意を書いて瓦の寄進奉納をされていました。
f0213825_07204276.jpg
          門前は朝の参拝の折りにお勤めさせてもらったので、ここはパス。 

 腹時計はとっくに12時半過ぎ、
 国道へ出てうどん屋さんを探したがみつからず、
 スシローさんがあったので飛び込んで、次なる参拝寺を考えながら腹ごしらえ。
 何処をお参りしよう?・・・と考え込むほど界隈にはお寺さんが多いのです。
 
  次稿へ続く
  
   

by jh5swz | 2017-06-20 15:40 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(0)

網掛け大師堂の思い出

平成29年 5月27日(土)の日記(その1)。

 5月2回目の坂本屋当番。
  愛原さん美術館関係公務、三神さん田んぼのしろかきで臨時休み。
  大川さんは昼過ぎからリハリビ、ありゃ? 午後は一人当番かいなあ~

07:50 自宅発。 
08:10 「浄瑠璃寺から2キロ・三坂峠へ6,5キロ」道標から三坂の山々遠望。
    5/6は耕運機が田作り最中でしたが、今日は田植えが終わって早苗ちゃんの行列。 f0213825_14033252.jpg
f0213825_14035718.jpg

08:15 今朝のお参りは網掛け大師堂。
f0213825_14090097.jpg
 
 開創1200年記念のお大師っさんに守られているような別名「クジラ岩」の口元へ1円を5枚差し入れて、
f0213825_15460162.jpg
 坂本屋を通過のお遍路さんの道中安全を祈ります。
 
f0213825_15474017.jpg

 
 この番外霊場には、私なりに深い思い入れがあり、ちょっと時系列に書き留めておきたい・・・
 
 2011年6月19日、一巡目の歩き遍路で源平古戦場・屋島寺の参拝が終わった頃の思い出の一枚、
 f0213825_14511724.jpg
  その1年半前、私が初めて立ち寄った坂本屋は
  平日のことで、堅く閉まっていました。
  その後、その古民家然とした坂本屋のことが
  忘れられず、女房誘って訪問。
  勿論その後現在のように深く関わり合うように
  なるとは夢にも思っておりませんでした。
  当番だった女性に茶菓子の接待を受けて楽しい
  ひと時を過ごした帰り道、ひょいと寄ってみた
  網掛け石と番外大師堂は仲良く寄り添うように
  鎮座ましておりました。

 
 2012年4月7日、6年前のこの日一番霊山寺から歩き遍路をスタートした記念日の貴重な一枚。
f0213825_15121789.jpg

  生まれた島を歩いて一周してみたいと
  発心記念日歩きに「付き合ってやろう!」と、
  親しい薬剤師さんと二人で三坂峠から坂本屋
  ~浄瑠璃寺~八坂寺~西林寺まで歩き遍路。
   
  坂本屋の炉端で熱いお茶のお接待を受けて、
  網掛け大師堂は、
  遍路道を挟んだ反対側に新しいお堂ができて、
  この日は(まったく奇跡的に)
  旧お堂を取り壊し工事最中だったのです。


 
 2017年5月27日の朝、参拝の番外霊場網掛け大師堂はご覧のとおり、
f0213825_15351717.jpg

  元の大師堂と通夜堂だったのかも知れない
  隣の建物、それに並んでいた大木もなく、
  地元篤志家の寄贈と聞き及ぶ新しいお堂が
  三坂峠を登り下りのお遍路さんを
  見守るように静かに建っています。
  
  2014年2月10日、粉雪舞う寒空の下、
  開創1200年記念錬行の先達ご一行を
  たった一人でお迎えしたのも
  ここ、番外網掛け大師堂前でした。




 お接待当番日記書いているのですが、
 朝参りして思い出した「網掛け大師堂」との関わりを書き留めて、一旦、日記を終わります。

 今回の楽しい当番日の出来事は、
     稿を改めて投稿させてもらいます。



by jh5swz | 2017-05-28 16:15 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(0)

平成29年4月30日(日)午後、46番浄瑠璃寺の鎮魂碑と牡丹園へ。

 火渡りやパソコンサロンばかりでは敷居が高くて表札が変わってもいけませんので、
46番浄瑠璃寺さんの牡丹が満開という風の便りに期待して女房奉公。

13:37 第46番浄瑠璃寺到着、
    春夏秋冬、いつお参りしても 何時もきれいな境内参道。
f0213825_11280857.jpg
      
  参道正面に本堂
 f0213825_11302180.jpg
    右の木立の中に大師堂が並びます
f0213825_11303140.jpg

   本堂と大師堂は回廊でつながっています、今日も参拝者が絶えません。
f0213825_10275643.jpg
 
 本堂左を裏手にほんの少し歩くと、
 最近、境内から移設工事の終わった「鎮魂の皿碑」が見えます。

f0213825_11355741.jpg
  この「鎮魂の皿」は、
   太平洋戦争で亡くなった地元久谷出身者の慰霊のため
  郷土史家相原熊太郎が遺族の家を一軒一軒訪ねて巡り、
  戦死者の人となりを四行詩にまとめ、それを皿に焼付け、
  準備は整ったが多額の建設費用が集まらず計画は頓挫、
  300枚の皿は寺の床下に入れ置かれた。
   爾来25年、人々の記憶から忘れ去られていた・・・
  昭和49年、NHKの遍路番組取材班が床下から発見し、
  撮影、編集し全国放送され大きな反響を呼んだ。
   放映を見た地元の診療所三好かつみ先生は寺と諮り
  この慰霊塔建設に尽力された。
   仏教の六道にヒントを得て、六角の塔の六面の壁面に
  300枚の皿を填め込むことに苦労を重ねて完成させた
  地元の石材彫刻店 相原誠一さんは、るり観音を刻み
  塔の上部に安置した。
  (「伊予久谷界隈はええとこぞなもし・(株)エーシー出版」
    山野芳幸氏著を参照、編集させて頂きました)
  
  
  
          
   平成25年夏、浄瑠璃寺境内の木立の中に建立されていた鎮魂の皿碑は、
   三代目相原石材店主 相原誠則さんの手によって、この造園された牡丹園の中央へ移設されました。  
f0213825_1718964.jpg
                              (平成27年夏、移設工事中の撮影です)

                  一枚 一枚 お一人 お一人の四行詩
f0213825_12595024.jpg
f0213825_12593173.jpg
                                お名前の一部をマスクさせて頂きます。


   私は浄瑠璃寺参拝の度、南方の海に散った叔父のことを思いながら、この鎮魂の皿をお参りするのですが、
     今回、鎮魂碑の正面中央に埋め込まれた次の一枚を初めて見つけて思わず唸ってしましました。
     終戦直後、地元遺族の人々の戦没者への鎮魂の思いと「平和」への執念を見た思いがしました。
                       合掌・・・ 
f0213825_13001169.jpg
         どうぞ浄瑠璃寺参拝の折には、あと一歩足を伸ばしてこの鎮魂碑もお参りして下さい。 


    さて、ここからが女房孝行?   
    この碑を中心に新しく造園された「牡丹園」は、今が盛りと将に百花繚乱の園でした。
f0213825_13382353.jpg
 
f0213825_13440159.jpg
f0213825_13444375.jpg


f0213825_13574810.jpg
f0213825_13534601.jpg

f0213825_13573271.jpg
f0213825_13522339.jpg

f0213825_14075495.jpg

f0213825_14023582.jpg

f0213825_14120267.jpg
f0213825_14111318.jpg

花に酔って候。

編集中


by jh5swz | 2017-05-03 14:42 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(0)

2017GW①八坂寺火祭り

平成29年4月29日(土)昭和の日

  第47番霊場八坂寺 柴燈護摩供火生三昧
                 (さいとうごまくかしょうざんまい)

坂本屋メンバーさんの工房へ車を置かせてもらって八坂寺さんへ歩きます。

10:00  この辺りからの山門極楽橋や庫裡、その奥の本堂の眺めは何回お参りに来ても大好です。
f0213825_16595478.jpg
     極楽橋の天井絵に合掌して入山
f0213825_17015125.jpg
10:40 本堂から大師堂をお参りして「いやさか不動尊修行広場」へ降りると
                五色の綱引大会が始まっており、結構な盛り上がりでした。
f0213825_08362358.jpg


    ご住職の話しによると、
    この八坂寺火渡り修行大祭は回を重ねて第13回、雨が降ったことがないとか。
    例年、趣向を凝らしたイベントが盛りだくさんで、
    3俵の餅撒き、うどんお接待、徳島やんちゃ連の奉納阿波踊り、腕輪念珠作り、
    五色綱引き大会、俳句公募 etc etc   
    今年のハイライトは、 
11:30 最近、各地で活躍中の2人組みの音楽グループキッサコの青空ライブ。

f0213825_17260549.jpg

 今治市の臨済宗妙心寺派海禅寺副住職
     薬師寺寛邦さんと                                       
      コンビを組む京都出身の山元サトシさん                            f0213825_17312898.jpg
f0213825_19071152.jpg

    
    たくさんの若いお嬢さん達がノリのいい手拍子でステージを盛り上げて、
    ライブホールや大きな会館では味わえないハズの青い空と萌える緑の舞台で熱唱でした。

f0213825_19170498.jpg

        ウワサの「般若心経」が聞きたくて一人でアンコールを願う拍手を送り続けたが届かず残念・・・
               ユーチューブをリンクしておきますので、是非お聞き願いたい。
f0213825_15390455.jpg
          喫茶去とは禅語で「よう来られた、まずはお茶でも召し上がれ」と言う意味。
                               (4/4 付け愛媛新聞記事より)

12:30 三坂峠から歩いて下って来られた高知のお遍路daboさんと合流、
    八坂寺さんの「うどんお接待」で昼食、ご馳走さまでした。
f0213825_13070301.jpg

  今朝CVSで買った いなり寿司は持ち込み
f0213825_13133609.jpg
       写真2枚提供:歩きお遍路daboさん 謝謝!
 

13:50 いよいよ大祭の本番、柴燈大護摩供、修験者ご登場。
f0213825_09114807.jpg
         結界で仕切られた護摩式場を挟んでの山伏問答が味わい深いものでした。
          山伏)これ旅の行者、住む山は何処なりや~      
          行者)伊予の国道後、真言宗醍醐派熊野山八坂寺配下の行者にて候
          山伏)本日、当道場に来山の儀は如何に。
          行者)家内繁栄、五穀豊穣、開運招福の柴燈護摩供ありと承り馳せ参じ候。
            護摩供行の列座に加えられんことを願い申す
          山伏)八坂寺門跡の行者ならば修験の儀、心得の筈、一通りお尋ね申さん。
          行者)何なりとお答え申さん。
             以下、しばらく口頭試験のような問答が続き~~~
          山伏)お答え一つ一つ、まこと八坂寺門跡の行者に疑いなし、お通り召され。
          行者)しからば御免。
          私の目の前での問答、聞くのは2回目の山伏問答。
         メモを取ったワケではないので細部まで正確ではないことご容赦下されたく候。


        かくして護摩供行式場へ入場を許された修験者ご一行の法螺貝が鳴り響く中、
       場内ではいろいろな修験道儀式が執り行われます。
f0213825_09200284.jpg

  
f0213825_10472469.jpg
14:35 儀式のあと、中央の護摩壇に火が入ると辺りは煙に包まれ、
f0213825_09203312.jpg

    やがて、紅蓮の炎が舞い上がります。
f0213825_09204709.jpg

  
  祭主・八坂寺ご住職より信徒・参拝者の護摩木の奉納祈願が始まりました。
f0213825_09381831.jpg

   全国各地から参集の修験者の手による護摩木奉納が続きます。
f0213825_09472283.jpg


15:18 いよいよ、火炎の中へ祭主の火渡り、何度みても気迫満ち溢れて迫力があります。
f0213825_09533934.jpg

                
                  続いて、修験者さんが次々に
f0213825_10572957.jpg


 
f0213825_10585586.jpg

 火勢がひと段落したところで、一般参拝者の火渡りです。
f0213825_11014599.jpg

実は、坂本屋のメンバーさん^.^
f0213825_11025375.jpg

恐くて足が前へ進まず修験者さんに背中押されて渡る人、
泣きながら渡る小さな子供、
たどたどしい足どりで病快癒を願って歩く人、
心願成就を祈りながら、100人前後の参拝者が続々と渡られました。
私? お遍路旅途中の知り合いの荷物番とか素人カメラマン三昧^.^

f0213825_13325656.jpg

  門前の小僧、火祭り記念・名誉の勲章。
  帰宅してみたら、白衣にコゲ跡!
  風に煽られて飛び散った護摩壇の火の粉が背中に着陸。

  「まじめに遍路せんかい!」との、
  いやさか不動尊の灸の痕かも知れない・・・

  それにしてもビッグな勲章、嬉しい!!!



(お願い)
 柴燈護摩供大祭中の儀式・専門用語などに間違いがありましたら、コメント欄からご指摘お願いいたします。



by jh5swz | 2017-04-30 20:12 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(6)

平成29年3月12日(日)のできごと。

 2年前の春、
 順打ちの途中、へんろ道沿いの我が家へお立ち寄りいただいた岡山県の〇川さんが
 今年は区切り逆打ち中で、今日、51番石手寺から46番浄瑠璃寺まで巡拝されました。

 スケジュールをお聞きして、
 巡拝計画に支障が無いよう第49番浄土寺境内でちょっと時間を頂いてご対面。

09:20 第49番浄土寺駐車場で持参したポットのお茶で暫し立ち話しのあとご参拝。
f0213825_10353563.jpg


お納経中、小僧はせめてザックのお守りを
f0213825_10470735.jpg    この寺の春の風物詩・御衣黄桜?が咲いていました
f0213825_10372183.jpg


奥さまが折られた「祝い鶴」を奉納されて本堂お納経
                                濡れ縁に小さく羽を休める折鶴
f0213825_11005903.jpg


大師堂、先着遍路さんあり、階段隅っこでお納経
f0213825_11011125.jpg


ご参拝のあと、境内ベンチで「今日はゆっくりできるから」と
かっての順打ち、今回の逆打ちお遍路の楽しかったことや苦労話をお聞かせいただきました。

10:12 再会のお礼を申し上げてお見送り、私は奉納された「祝い鶴」を撮影に境内へ引き返します。
f0213825_11101055.jpg  
  
  この折鶴は、奥さまが〇川さんの毎回のお四国参りに際して、
 巡拝された霊場、お泊りになったお宿、道中お接待を受けた方々へ
 御礼に差し上げるように托された縁起鶴です。 
f0213825_11113098.jpg

  明日の「坂本屋は平日で休みでしょうから」と一組預かりました。
  お返しに、私、手作りの「道中安全守り」を差し上げました。
  どうぞこのあとも自宅へお帰りになるまで「お道 よろしゅう」。




10:20 春ですね~ 好天もあって団体お遍路さんや近隣の方々のお参りが多くなりました。
f0213825_12194998.jpg

南無大師遍照金剛
f0213825_12201015.jpg


                 3/13早朝、46番霊場前の遍路宿を出発された〇川さんは、
                 残雪の標高720mの三坂峠を越えて44番大宝寺を参拝。
                  夕刻、八丁坂ふもとの民宿へ無事投宿された由。
                   坂本屋前通過の頃からず~っと雨だったとか・・・

                   明日は怪岩奇岩の45番岩屋寺を参拝されるハズ、
                       祈る!好天と一路平安。


3/16続報
  春のお彼岸を前に松山から約100キロ、実家のお墓掃除に行った帰り道、
 いつものことながら、女房と別格第8番十夜ヶ橋永徳寺を参拝。

f0213825_10415618.jpg

久万高原町から鴇田峠を越えて小田町で一泊の〇川さんがそろそろ十夜ヶ橋では?
と、近隣の「産直」で買い物をしながらしばらく待機、
うまい按配に〇川さんと再度出会えました。
これこそお大師っさんのお引き合わせに違いない!

南無大師遍照金剛


綿密なスケジュールをたてて巡拝中のお遍路さんの迷惑になってはと、
ご挨拶のみにて失礼しましたが、
引き続いて お道 よろしゅう! 




by jh5swz | 2017-03-17 10:46 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(2)

2016年納めお参り 八坂寺

平成28年12月29日(木)の日記。
 事務所納め。
 
 2016年のお参り納めは
 四国霊場第47番・伊予十三仏第10番八坂寺さん。


 参道近くの坂本屋メンバーさんの会社へ寄ってみた。
 なんと、なんと、会社の駐車場で近隣の若い奥様方や子供達と餅つきの最中で、
 アツアツのあんこ餅を一個もらってお行儀よろしく立ち食い、つきたて餅は美味!
            ツイてる!

 八坂寺さん参りの度にお迎えいただく「みまもり修行大師像」。
f0213825_16223376.jpg

 参道正面が八坂寺さん。
f0213825_16245576.jpg

 ややや!!! もうちゃんと門松が。
f0213825_1635414.jpg

 立派な屋根のある朱い極楽橋に門松の緑が冴えます
f0213825_16393598.jpg     山門橋の天井絵に迎えられて入山します
f0213825_1647774.jpg

 伝説の?救いの手
f0213825_16543495.jpg
 10段目の浄財箱の左、縁石を挟んで丸っぽい石に
 手のひらと五本の指跡がうっすら見えます。
 その昔、
 石段の上から転げ落ちた遍路の手の跡と云われ、
 そのとき、遍路さんに怪我が無かったことから、
 「九難を去る救いの手跡」とされる伝説の石です。

 
 豆腐の角につまずいても転げる歳になりましたら
 どうぞお守り願います・・・と白い穴あき硬貨で祈願。


 本堂参拝(左奥・大師堂)
f0213825_1659317.jpg

 大師堂の五鈷杵、
   しっかりにぎって御手綱で結ばれた堂内のお大師像にご縁の広がりを願ったことです。
f0213825_172148.jpg

           ご縁でしょうか、
           お正月支度中のご住職とお手伝い?に入山中の高〇賀お先達さんにご対面。
           お忙しい中、
           作務の手を休めて、通夜堂の利用、留意事項のことや
           坂本屋のアレコレなど、暫しご懇切にお話しをしていただきました。

    当ブログへお立ち寄りの皆さま  
f0213825_1205865.jpg

   
by jh5swz | 2016-12-29 19:19 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(2)

平成28年8月15日(月) お盆の日記。 
    午前中、愛媛県戦没者追悼式参列。
         最後の献花が「語り継ぐ世代」代表の高校生・中学生・5歳?の男の子、
         曽祖父を知らない幼児の歩みがほほ笑ましくもあり、悲しくもあり・・・

 坂本屋つながりの「夢工房」皆さんが、
 第47番八坂寺の施餓鬼萬灯法会とコラボして灯籠祭りを行うとの案内があり、
 女房と帰省中の次女、孫娘の四人で灯籠見物と施餓鬼法会参拝して帰りました。


 いつも八坂寺さんのお祭りの度にお世話になる坂本屋スタッフさんの会社へ駐車させてもらって
19:00 まだちょっと明るい参道に並べた360個の手作り灯籠に
     坂本屋の内大さんや館長さんはじめ、夢工房の皆さんが点火に汗だくです。
f0213825_933247.jpg
                                  正面奥、第47番八坂寺本堂
 タカサゴユリも歓迎してくれます。
f0213825_9365856.jpg 県道から山門まで約500m?の参道両側の
 ペットボトル利用の手作り灯籠に明かりが灯ります。

 門前一家も「夢工房」さんに借りた着火マンで
 数個の灯籠に火を灯しましたが
 これがなかなか腰に重労働であり、
 夢工房皆さんの苦労に思いを馳せたことです。 
 なにしろ、その数360個ですから・・・



 極楽橋山門からは八坂寺施餓鬼萬灯法会エリアです。
 膝に爆弾抱えてる女房どの、「救いの手」に膝安寧のお願い必死。
f0213825_1055488.jpg

          まずは本堂参拝、
f0213825_10114333.jpg

          内陣では厳かに施餓鬼法会が執り行われており、
          檀家ではありませんが門前一家も殊勝にお参りさせてもらいました。
          ご本尊は阿弥陀如来 おん あみりた ていせいから うん
           恥ずかしながら、未だに「ご真言」の意味がさっぱり解りません・・・ 
f0213825_10134966.jpg
           孫の選んだおみくじは「吉」、大吉ばかりの御神籤より信用できそう^.^
           
 朱塗りの本堂欄干から境内を眺めると圧巻の萬灯です、
f0213825_1019377.jpg

 境内には檀家・信徒さん用に設けられたテントを中心に萬灯が並びます。
f0213825_10221122.jpg

 十二社権現と権現堂を通って本堂裏山の八坂寺霊園まで続きます,
 関係者にお尋ねしたところ、その数、境内約2千、霊園約1千個とか!
f0213825_1039422.jpg
                      準備が大変! 天候が心配!だったことでしょう。

 それぞれの灯籠に三界萬霊の文字
f0213825_10472051.jpg   辺りが暗くなるほどに灯籠の火が冴えわたるころ、
   本堂内からのお誘いで参拝者の般若心経が境内に流れます。
f0213825_10454227.jpg


 幻想的で厳かな施餓鬼萬灯法会の余韻を背に下山します。
f0213825_11181685.jpg

     (お願い) 亡くなった祖先や身内の供養の盂蘭盆会と同時に行われる餓鬼の供養などについて
         間違った書き方がありましたらコメント欄を通じて注意とご教示をお願いいたします。


 山門を出て、再び「久谷夢工房灯篭祭り」エリアの参道を下ります。
f0213825_11283866.jpg
 
 五歳の孫娘が灯籠の数を数えるのですが、能力の限界以上で数えきれません^.^
f0213825_11321648.jpg

 参道入口、ここはしっかり撮りたかったのですが見えるがままにあえてフラッシュなし、
 お大師さま、暗やみのアマピンですみません・・・
f0213825_11355534.jpg

 「夢工房」皆さんのメイン会場「衛門三郎の里」には本格的な灯籠が並びます。
f0213825_11404315.jpg


            地元幼稚園児さんの手書き絵灯籠が可愛い 可愛い!!!         
            地元俳句愛好会?の投句灯籠などもあって楽しめました。

 孫に花火のおみやげまでもらってありがとうございました。
f0213825_1158725.jpg

 久谷夢工房さんの灯篭祭りと八坂寺さんの施餓鬼萬灯法会参拝記念にお買い上げ^.^
                SHIKOKU 88 HENRO ON BOARD 
f0213825_1241639.jpg
            これ付けて二巡目のお四国参りが終わってない札所巡りに出かけたい。


    
by jh5swz | 2016-08-16 16:50 | その後のきまぐれ遍路 | Comments(4)