カテゴリ:坂本屋日記2013( 29 )

f0213825_1981324.jpg

 平成25年5月26日、好天も恵まれ延べ100人の参加者を迎えて、
盛会裏に終了いたしましたので、以下の記事を削除いたします。
 また、来年も実施予定だそうですのでご参加をお待ちいたします。
      旧土佐街道三坂中腹 遍路茶屋「坂本屋」運営委員会 S・T
by jh5swz | 2013-04-30 17:35 | 坂本屋日記2013 | Comments(0)

うどんお接待2013

平成25年4月27日の日記
 27日~28日は、恒例、愛媛大学OB同期会の皆さんによる「手打ちうどんお接待日」
 門前の小僧も<食べる役>でお手伝いに出勤。

09:00 坂本屋到着
 新緑に包まれて、築後100年坂本屋健在なり。
f0213825_1244764.jpg

すでに当番の先輩方は湯沸し中
         旧土佐街道 窪野坂本の 山笑う
f0213825_1723270.jpg

09:15 さっそくに第45番岩屋寺を早朝出発のお遍路さんと
f0213825_12483937.jpg
  久万町から到着の
  お遍路さんお二人には
  うどんが間に合わず・・・
  お茶のおもてなし。 
f0213825_12492475.jpg

      天気がよくて山の緑がきれいで快調に歩けます との由

09:55 先を急がれるご様子でお引止めもしなかったが
           羨ましくなるような「おしどりお遍路さん」
         旦那さまの白い遍路地下足袋が実にサマになっていました
f0213825_12551811.jpg

10:00 
前泊民宿で46番門前のお宿を紹介され予約はしたが、
このままでは47番まで参拝して引き返しても2時には宿に着いてしまうと思案橋、
f0213825_12592851.jpg

歩きながらアチコチ電話された様子だがGW当日の宿探しはムリみたいで
「今日は早仕舞します」とおっしゃる。

 この話し何度も聞きます。
 48番~49番界隈に遍路宿が無いのも事実だが、
 前夜お泊りのお宿の方は浄瑠璃寺までの歩行時間をご存じないのだろうか?
 もう少し、ほかのお宿リストはお手持ちでないのだろうか?
 歩き遍路にとっての3時間は貴重な時間なのでお気の毒・・・

10:40 TXI 3台に資材満載して愛大同期会皆さんご到着
f0213825_13135751.jpg

前夜から準備されたうどん生地を手際よく延ばして切って、
        同期会皆さん、見事なうどん屋さんに変身!
f0213825_1316459.jpg

茹がく手つきも手馴れて ”いい仕事してますね~~” モード全開!
f0213825_13194135.jpg

さて、茹で加減は?
f0213825_13281538.jpg

出来た! 一流のうどん屋さん顔負けの「じゃこ天うどん」
f0213825_13322046.jpg 

 昨夜の足踏みが利いて
 麺の腰の強さも程よく。 
 カツオと昆布だしに 
 小骨混じりのジャコ天
 薬味のユズと刻みネギの
 バランスもあなよろし!


 政経・法文等各部OBと耳にしましたが
 手打ちうどんの研究もなさいましたね!
 遊びごころに敬礼!

今日は48番西林寺前の人気のうどん屋「瓢月」さんも商売あがったりかも? 

10:50 から、「今日は46番門前の泊まりだから急ぐ旅ではない」と
    うどんを楽しみにお待ちだったお遍路さんに早速お接待
11:50 「ジャコ天うどん」にご満足
f0213825_1342655.jpg
 
何度も何度もお礼の言葉を残されてお旅立ち
f0213825_13462591.jpg
 
12:15 関西からお越しのお遍路さん
f0213825_13592362.jpg  この方のお杖がスゴイ
  「木曽御嶽山」数回
f0213825_13545751.jpg
  「富士山」数回
f0213825_1355375.jpg


道中ご安全に無事結願なさいませ
f0213825_1442996.jpg


同期会皆さんは明日28日用のうどん生地製造ちゅ
なにしろ明日は現役某部員さん達が大先輩連を表敬訪問とか。これだから、いいなあ~部活は。
f0213825_171997.jpg
 うどん粉・カタクリ
 塩加減・水加減は
 ご一行秘伝の技と察して
 お尋ねは無礼であろう、
 と、黙って拝見。
 
 「技」は盗むものってね!

f0213825_17194236.jpg 
 
 しばらく寝かせて?
 踏んで ふんで 踏んで
 折り重ねて
 もち肌になるまで 
 また踏んで ふんで 踏んで


 山岳部OBさんも居られて足腰は鍛えてあるのでしょうけど
 見てると大変!
 


「うどん教室」を盗撮したあと、
私は、久しぶりに坂本屋から峠方向へちょっと山歩き
f0213825_1462374.jpg

5月18日、子供達30人が入村式をする「ぽんぽこ村」も整地OK!
f0213825_1481228.jpg

この道しるべ辺りに
f0213825_14121869.jpg

西条市にあるAsahi-Supper Dry工場の絞り糟を飼料とする
    「伊予黒牛」という高級ブランド霜降り肉牛が飼育されています
いつか命頂かせてもらうかもしれません、感謝 合掌・・・(マジです)
f0213825_14175535.jpg

14:10 堺市からのお遍路さん
f0213825_14251349.jpg

 昨夜、大阪を夜行バスで出発
 今朝、JR松山駅着後、道後平野6ケ寺を逆打ち巡拝して
 このあと、三坂峠からバスで松山へ下山
 夕方、道後温泉へ入って地ビール飲んで
 今夜11時発の夜行バスで大阪へ帰ります。と元気におっしゃる・・・

「お気をつけてお登りなさいよ」と、お見送り
f0213825_14315534.jpg


14:30  関西からのお遍路さん
f0213825_14365260.jpg
 
 「お遍路さ~ん、帽子お忘れですよ~~」
f0213825_14422831.jpg

15:40  同じく関西からのお遍路さん
f0213825_14381692.jpg
    
「明日は35㌔ほど歩いて、GWで宿のない道後を通過した先で宿を探したい」と。
f0213825_14445936.jpg



17:00 さて、
 いつもより2時間ほど長いお接待タイムが終わり、
 愛大同期会皆さんと坂本屋有志の懇親会が始まりました。
f0213825_145079.jpg
      同期会皆さんは、古希をお迎えになって以来、
          毎年ここ坂本屋で同窓会を兼ねてお遍路さんへうどんお接待を続けておられる、とのこと。
 
  

f0213825_14541987.jpg
 同期会某氏作
   「自家製BEER」
 ちゃんとラベルまで”手作り”
 [Fukutyan beer]
 決して販売用ではなく
 「おもしろくって」やってる
 自家消費用であるとのことを明記しておきます。


 坂本屋の掟によりハンドル持ちはアルコール0,000%の「色だけビール」。



坂本屋食料調達部長大奮発の愛媛のブランド「甘トロ豚」「媛っこ地鶏」
f0213825_14562711.jpg
                         さすがに美味でした!

高級BERRとブランド肉とくれば話しも弾みます。
f0213825_15113790.jpg


こんな時刻の坂本屋・夜間探訪
はだか電球もよか!
こうして見ると、ドラマの撮影のあと障子がヤケに白くてきれい過ぎます
f0213825_15174394.jpg

勝手口から
いしだあゆみ女将さんや田中麗奈さんお遍路が、「おばんで~す」って、来ない来ない!
f0213825_15234216.jpg

19:20 夜更けの坂本屋も なかなか よか雰囲気ではござらぬか。
f0213825_15194052.jpg

「宴たけなわではございますが、明日もうどん屋をやりますもので」、
などと、古典的な中締めの挨拶はカットしてお開き。
ふもとの遍路宿へお泊りの同期会皆さんをお見送りのあと、
坂本屋野郎連で、皿洗い、空瓶片付、生ゴミ処理して火の用心も怠り無く散会。

今日もまた、
坂本屋が無ければ、会うことが無かったかもしれない
長野・京都・大阪・奈良・栃木・香川・徳島ほか各地のお遍路さんや
愛大同期会皆さんとの
素晴らしいお出会いと語らいのひと時に感謝しています。
                          -門前の小僧- 



掲載画像は皆さんのご承諾を頂いておりますが
投稿記事は全員のご了解を得ておりません、
許容範囲を逸脱した間違いがありましたら、ご一報をお願い致します。

なお、今回から
f0213825_16395370.jpg
  なかなか2順目の「歩き遍路」が実行できませず、
  ”看板に偽りあり”の辛い状態が続いておりますので、
  ブログタイトルから「歩き」をカットして
  「門前の小僧 遍路日記」と改名させていただきました。
  引き続きましてよろしくお願い致します。
by jh5swz | 2013-04-28 16:14 | 坂本屋日記2013 | Comments(4)

坂本屋の総会2013

平成25年4月20日(土)の日記(その3)

ミュージカルを観劇して感激のあと、
総会会場、西日本最大級の露天岩風呂が名物の「天然温泉・利楽」へ徒歩2分。

f0213825_1221496.jpg

f0213825_1221205.jpg
 カメラ持って風呂入るほどボケてはおりませんので、
 「利楽」さんのHPから画像をお借りしてPRです。

 なんと云っても、ここの看板は広い露天岩風呂でしょう。
 折からの霧雨に「春雨じゃ 濡れて 行こう」などと
 露天風呂でつぶやいてみたが、チョット冷たかった・・・
 それでも懲りずに、今度は小雪のちらつく日に行こっ!


湯上り休憩後、
運営委員総勢30名が勢揃い平成25年度坂本屋総会。

 24年度事業報告・決算報告
   ・年間を通じた坂本屋本来のお遍路さん接待。 
   ・「NHKドラマ撮影」のため坂本屋貸与。
   ・年間収支¥531,104-の決算報告、監査報告/承認。

  
 25年度事業計画
   ・本来のお接待推進・おせっいとおせっいは紙一重ですから・・・ 
   ・秋に、日本スペイン交流400年記念事業が全国で行われることになっており、
   県ではスペイン大使が来県の折り、坂本屋で「ニッポン流おもてなし」を計画中であり、
   決まれば知事さんと市長さんが下見?にお見えになる らしい・・・
   
   えらいこっちゃとスペイン語のにわか勉強。
      「グラシアス」と「チャオ」をまず覚えましたぞ。
 
   ・新年度、お接待当番計画について各自の都合確認(詳細、三役一任)
   ・新年度役員は引き続いて現三役・事務局各位を満場一致で再任。   
   ・熱心に?議案審議の途中、会場側のお姐さんの手違いでBERRがドンと入場。
   お待たせしてはBEERに申し訳ない・・・ ので飲りながら議事進行?

   カンパイ前に、
   1年間の見習い期間と面接試験にめでたく合格した門前の小僧の新会員紹介!
   緊張の面持ちで産地・氏素性を自己紹介。
   自主・自発・無償の「おもてなし」のお仲間に入れて貰った責任を感じたことです。

   その後、体内アルコール消毒しながら熱心な議案審議は2時間ばかり続きました。
f0213825_134856.jpg

       石材彫刻屋さん・小学校教員・看板屋さん・公民館長さん・消防団員さん
       主婦・坂本屋家主さん・公務員さん・大工さん etc etc 多士多彩。
       皆さん気分のいい人ばかりで、これからのお付き合いが大いに楽しみです。

   ダラダラ長居も会場に迷惑と、
   計画どおり午後8時、総会はつつがなくお開き。
f0213825_1317322.jpg

   きれいどころのお見送りは無かったが、
   雨に濡れた利楽さんのイルミネーションがヤケにきれいに見えたのはBEERの所為?

   帰りは、見奈良駅近くまで便乗する心算でしたが、
   同方向のメンバーさんもあって、
   わざわざ送迎バスを遠回りさせて、新入社員を自宅近くまでお送り頂きました。
   ごっつあんでした!    

<参考資料>
坂本屋運営委員会が年間を通じて松山市地域学習振興課と協力して行う
子ども達の農業体験と地域との文化交流のための「ぽんぽこ村」事業の詳細は
          松山市ホームページからご覧下さい
by jh5swz | 2013-04-23 20:10 | 坂本屋日記2013 | Comments(6)

平成25年4月20日(土)の日記(その2)

伊予鉄横河原線・見奈良駅から徒歩6分、
総会会場「利楽」と「坊っちゃん劇場」のあるショッピングモール到着。

石鎚山系にかかる雲行きは怪しいが、土曜日とあって駐車場はほぼ満車。
f0213825_18524899.jpg

ショッピングモール内を(買いもしないのに)ブラブラしながら劇場へ
f0213825_18563252.jpg

新緑に彩られて、なかなか結構な雰囲気の劇場入り口
f0213825_1903164.jpg

坊っちゃん劇場とは(劇場パンフレットより抜粋)
  ☞ 愛媛・四国・瀬戸内の歴史的・文化的伝統を舞台芸術で表現し、
  ☞ ミュージカル役者の誕生する「まちづくり」をめざしながら、
  ☞ 優れた舞台作品の公演で愛媛・四国の文化特使を務める ことをコンセプトに
  愛媛県のビージョイグループと秋田県のわらび座が共同出資で建てた劇場です。

  
  今日は坂本屋の皆さんをして
  「ウチの総会は、毎年、コレを観ないと始まらない」
  言わしめたそのミュージカルの魅力をたっぷり探求してみる心算です。


  劇場の資料からオープン以来の上演題材を書き写してみると、  
  第1弾 2006年~2007年 『坊っちゃん』       
  第2弾 2007年~2008年 『吾が輩は狸である』  
  第3弾 2008年~2009年 『龍馬!』          
  第4弾 2009年~2010年 『鶴姫伝説』(瀬戸内のジャンヌダルク!)        
  第5弾 2010年~2011年 『正岡子規』
  第6弾 2011年~2012年 『誓いのコイン』(ロシア兵をもてなした松山)      
       2012年9/12~9/21  々   ロシア公演 
  第7弾 2012年~2013年 『オランダおイネ物語』
  第8弾 2013年4/13~   『げんない』(平賀源内)      
         なるほど、題材はすべて四国に関連するものばかりです。

 さすれば 勧進元 御中 
 平成27年は、「高野山開創1200年」ですが、
  是非とも ”弘法大師・空海”を題材に上演お願い致します。
                           -門前の小僧-


f0213825_20365492.jpg
f0213825_20354432.jpg

 木戸銭
   一般    3,800
   高校生   2,600
   小中学生 2,100   前売り300円安!
   一般席 246席(車椅子席 5席含む)


    ・ミュージカル専用劇場として、席のレイアウトは観客主体設計です
    ・車椅子で観劇の方のために、ロビーから劇場へのリフト設備があります

新参者、木戸銭口でウロウロしていたら、
「坂本屋」ご一行様ご到着遊ばされ、皆さんと合流、
会費を納めて指定席券をいただき入場。
総会会費も坂本屋年会費もメチャクチャ安いのだがアレでよかったのだろうか・・・
f0213825_217759.jpg

開演30分前からロビーはかくの如し!
今ギャルさんからこの間までギャルだった人、昔ギャルだった方など大勢
f0213825_20442370.jpg


14:00~16:00
上演中の撮影は当然ご法度につき、この看板1枚でご想像願うしかないのだが・・・
f0213825_2046438.jpg
                 振付:ラッキイ池田・彩木エリって、アノ夫婦かな?

せめて筋書きだけでも
f0213825_1539375.jpg
 
 エレキテル(静電気発生器)の模造制作や
 土用の丑の日にウナギを食べる ことを流行らせた平賀源内の夢物語で、
 見世物小屋風の舞台で繰り広げられる奇想天外な ”歌舞音曲劇”の
 照明・音響・衣装・メイク・浄瑠璃効果も楽しめて、
 歌舞伎「恋飛脚大和往来 封印切り」のパロディ場面もあったりして、
 休憩10分を挟んだ2時間の公演はアッと間でした。

 下町の遍路・門前の小僧には
 田沼意次が洩らした
 「なに! ロシアとな?、あの ”誓いのコイン” が行った国じゃな」などという
 計算づくのアドリブが可笑しくってたまりませんでした。

  「流行歌などは向こうから飛び込んでくるが、
  伝統的なものは、こちらから出向かないと出会えない」

  映画・演劇界に席を置いたことがあり、その道に詳しい同級生が云っていたが、
  まさにソレを体感しました。
f0213825_2117353.jpg
         この画像は小冊子からのスキャン画であり場内で盗撮したものではありません。     

  素晴らしかった! ちょっとハマりそう・・・
  食わず嫌い だったのかも???
  演劇には門外漢ですが、少なくとも役者さんの熱演には大変感激しました。
  
ファイナルでカーテンコールが!  と想像していたら、
役者さんは舞台から駆け降りるように客席を走りぬけて後方へ消えてしまった。

そのワケは、ロビーへ出てみてナルホド。

役者さんの「お見送り」。
        ローカル劇場ならではのふれあいかも知れません
f0213825_20573367.jpg

f0213825_212862.jpg
                  梅川&忠兵衛 (ではなく、お千世&吉次郎)
f0213825_2133363.jpg
             「ありがとうございました、又のご来場を」と、杉田玄白

16:00 劇場をあとにして、
駐車場を挟んだ向こう正面の天然温泉「利楽」へ移動、
f0213825_21263161.jpg
 
 16:10~17:30 入浴
 18:00~20:00 坂本屋総会のレポートは次稿にて。
by jh5swz | 2013-04-22 17:37 | 坂本屋日記2013 | Comments(0)

坂本屋総会2013

平成25年4月20日(土)の日記(その1)

 東温市坊ちゃん劇場・利楽温泉で平成25年度坂本屋総会が行われました。
  
f0213825_1137046.gif
 
 坂本屋グループ本隊は午前中ちゃんとお接待を務めて貸切バスで会場入りとのこと、
 気の弱い私は、総会後懇親会もあり、
 「車ですから飲めません」などと無粋かつ失礼なことは許されずハズが無い?
 と判断し、郊外電車で出かけました。
       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 自宅前バス停から久米駅近隣を巡回する
(何処まで乗っても)「100円バス」に乗って5分で最寄りの「久米」駅へ。
 
 伊予鉄・横河原線上り松山市駅方面はちょくちょく利用する電車ですが、
 下り便に乗るのは初めてのことで車窓からの沿線の景色も楽しみの一つでした。

 一度やってみたかった先頭車両の運転席真後ろから「撮り鉄」。
f0213825_11482577.jpg
 
 無人駅で切符の回収に下車?、一瞬無人になった運転席。
f0213825_11521066.jpg

 電車は郊外風情を左右に切り裂いて、ほぼ一直線に快走。
  汽車通学生だった頃を思い出して一人でニヤリ、
  「キハ」のキは気動車のキ、
        ハは普通列車のことよ などと廊下で同級生に汽車通ぶっていたら、
  同じく汽車通勤の英語教師が Lavatory と黒板に書いて、
  「汽車通のお前なら知っとるな」とご指名。
  「習っとりません」と答えたら
  「下校時に駅の構内で見つけるまでキョロキョロ歩け!」と叱られました。 
 
f0213825_12421434.jpg

 乗車して16分、
  久米~鷹ノ子~平井~梅本~牛渕~田窪~  
           坊ちゃん劇場最寄りの「見奈良」駅到着。
f0213825_1159513.jpg
       この先、愛大医学部南口~終点の横河原駅まで乗ってみればよかった・・・
       私の鉄道終着駅めぐりは、
       1983年、北海道をウロウロ一周したとき、廃線になったJR白糠線で
       夏草に埋もれて赤く錆びたレールがチョン切れた終点地を見て以来
       この年になっても続く病気?です(笑)。


 見奈良駅舎出口正面には、ちゃんと「坊ちゃん劇場」への案内看板
f0213825_134781.jpg

 静かな住宅街をしばらくのんびり歩いて会場着。
f0213825_13104852.jpg
      ここは平成2年頃?オープンした、
      ショッピング, レストラン, 温泉・宿泊, 劇場, レジャーが楽しめる複合施設で
      現在では産直市場・坊ちゃん劇場・利楽温泉が三枚看板!?と、私的感想。
 
オープン当初と思われるショッピングセンター全景(関連資料より)
      (手前右側水色ラインの3棟が総会会場「利楽温泉」)
f0213825_14272990.jpg


さて、坂本屋総会案内状スケジュールには
  14:00~16:00 ミュージカル「ひらがげんない」観劇
  16:10~17:30 天然温泉「利楽」入浴
  17:30~18:00 坂本屋運営委員会総会
  18:00~20:00 懇親会 
                と書いてあります。
 
 
 柄にも無く素晴らしい!と感じた ”ミュージカル” 観劇と、
 さすが!と感服した坂本屋総会レポートは次稿へ続きます・・・      

<お知らせ> 
 松山市教育委員会では、旧遍路宿「坂本屋」を拠点に年間を通じて
 田植えや稲刈り、季節の野菜収穫、お遍路体験やお接待などを体験する
 「坂本ぽんぽこ村」2013年度参加希望者を募集しています。   
  ※ 松山市内の小学4年~中学3年
  ※ 定員40人ほど(応募多数の場合は抽選)
  ※ 参加料1万円(保険料を含む)
  ※ 締め切り4月23日
  ※ 問合せは松山市教員委員会地域学習振興課 電話 089-948-6813
  
  
by jh5swz | 2013-04-21 14:47 | 坂本屋日記2013 | Comments(1)

坂本屋のひな祭り

平成25年3月30日

30日・31日は、遍路茶屋「坂本屋」のひな祭り。
当番ではなかったが、どうしても見ておきたかったので見物して帰りました。

08:50 春爛漫の丹波の里を駆け抜け
f0213825_14261178.jpg
f0213825_14275936.jpg

窪野の山里をひた走り
f0213825_1433354.jpg

満開の諸葛采を横目に三坂峠へのへんろ道を爆走? 
f0213825_14364820.jpg
f0213825_14372645.jpg

坂本屋の住所番地にふさわしく桜は満開!
f0213825_14474674.jpg
f0213825_14412283.jpg


本日の坂本屋1階座敷は雛様が独占
f0213825_14541595.jpg

f0213825_14555112.jpg


「2階に主役がおられます」と案内されて
ウワサの享保雛とご対面!(正しくは文久3年作の銘が残る年代モノ)
f0213825_155423.jpg

お公家様風情ではあるが、
f0213825_15283241.jpg
f0213825_15313886.jpg














ウム! 美男美女であることよ。
f0213825_15141013.jpg
f0213825_151754.jpg















内裏様も然りながら
座敷になにげなく飾ってある人形の渋いこと!
f0213825_15235852.jpg

f0213825_1524301.jpg


台所では、今日も囲炉裏火を背に当番の奥さん方が
お接待用のワラビと竹の子の炊き込みご飯の支度中。
f0213825_15485716.jpg
f0213825_15493612.jpg 
     








                     ちゃかっりむすびにして貰って帰った私・・・

雛祭りおみやげ用に前夜から準備された「坂本屋餅」は2個入りパック200円ナリ
f0213825_16291679.jpg



09:45 折りしも峠からお遍路さんが下ってこられた
f0213825_1603119.jpg

東京からの5度目の区切り打ち、
夕方、松山空港からお帰りになる由、暫くお遍路談義が話しが弾みました。
f0213825_1652932.jpg
                           お許しをいただきUP

「たかのこ温泉が再開したと聞いたので風呂入って帰ります」と、ご出発。
f0213825_16133038.jpg
           一路平安! 次の区切り打ちは道後温泉からですか?

10:30 門前の小僧にも残した仕事があり、
  坂本屋餅2パックとワラビ・タケノコ炊き込みおむすびをみやげにUターン。

想像以上の年代モノを見せていただき、ちょっと贅沢な土曜日を満喫致しました。
     ~~~お大師っさんのおかげにやあらむ???

さあ~ 仕事 仕事!
by jh5swz | 2013-03-30 16:49 | 坂本屋日記2013 | Comments(1)

坂本屋 遠景

平成25年3月5日(火)
所用で上浮穴郡久万高原町へ行った帰り道、
国道33号線から昔の土佐街道にある坂本屋が見えないものかと
あちこちで車を止めてみた。

三坂峠から少し下った車寄せから見えた、見えました窪野町桜の集落。
 
      春霞のはるか向こう、山の中腹が窪野町桜の集落です
f0213825_14504166.jpg

 
   20軒ばかりの集落の一番三坂峠側
f0213825_14505983.jpg
       この里山は不便な所かも知れませんが「風」がとっても美味しい里です。

  竹藪で母屋は見えませんが、旧街道を峠から下って最初の4棟続きの里家が坂本屋
f0213825_14511410.jpg
 
         
<ひとり言>
 松山と高知を結ぶ土佐街道は大和時代に久万官道として開かれた道らしい。
 街道は窪野から三坂峠を越え久万を経て高知に入り、佐川、伊野を経由して高知に至る。

 かって、窪野町桜と久万高原町の境にある三坂峠(標高720m)は街道最大の難所で、

     ♪三坂越えすりゃ雪降りかかる 
              帰りゃ妻子が泣きかかる♪
 

 と、三坂馬子唄に歌われた茶屋では、登り下りの旅人やお遍路さんがお茶をすすり、
 時として日暮れて、あるいは雪に峠を阻まれて窪野で一夜の宿を求めたに違いない。
 
 昨年、高速道路規格の新国道が開通し、
 走る車がずいぶん少なくなった国道33号線から旧土佐街道を眺めながら
 多くの商人、お遍路、お武家さまを見つめてきたであろう
 坂本屋100年の歴史に思いを馳せたことです・・・
  
by jh5swz | 2013-03-08 15:09 | 坂本屋日記2013 | Comments(2)

坂本屋 2013 春

平成25年3月2日(土)、
遍路茶屋・坂本屋オープン初日の当番にお声がかかった。

08:30 まずは自宅から車で数分の第48番西林寺を参拝、
    今年一年、坂本屋の平穏をお祈りして窪野町へ走る。
f0213825_8145311.jpg


NHK-TVドラマ「歩く・歩く・歩く」の劇中、
永山絢斗さん演じる若いお遍路が、意味深な宛先へのハガキを投函するシーンの
撮影が行われた窪野町のポスト。
f0213825_8195386.jpg
               無精して車内から撮るとフロントの手入れ不足がバレバレ・・・

見慣れた看板を横目に、どんどん山奥へ入る。
f0213825_822782.jpg


08:55 到着。ヤブ椿越しに「坂本屋」健在なり!
f0213825_8244473.jpg


お正月の注連縄もそのままに
f0213825_8303055.jpg
  今朝の気温は5℃、
  先輩メンバーさんが囲炉裏火の支度
f0213825_8351530.jpg


09:05 早速、埼玉県の若いお遍路さんがお立ち寄り
     この時間に坂本屋とは、早朝に久万町を出発されたハズ、お疲れ様です。
f0213825_8485986.jpg
        1週間の休暇を取って区切り打ち中の目元のすずしい好青年は
           囲炉裏火を見つめながら静かに歩き遍路の思い出を聞かせてくれた。


09:25 「ありがとうございました」と、丁寧な言葉を残して浄瑠璃寺へ出発
f0213825_92262.jpg
        「結願まで頑張れよ~~」と、身内にかけるような言葉を背中に送る・・・

09:35 前後してお立ち寄りの京都からのお遍路さんは今日で23日目の通し打ち中。
    囲炉裏の暖を取りながらお茶をすすって、青年の後を追うようにご出発。
f0213825_916219.jpg

         入れ替わって県内某市の若いお遍路さんがお立ち寄り。
         会社を辞めて1番霊山寺から遍路に出て26日目、
         「ときどき彼女が自家用車で応援にきてくれます」とか。
         この~幸せ者め!
f0213825_9263316.jpg
            お断りできてないのでイケメンマスクに代わって彼の遍路笠を掲載

09:50 幸せ絶好調のお遍路さんご出発
f0213825_9324590.jpg
          「通し打ちにしては荷物が小さいですね?」
          「今朝、彼女が車で洗濯物取りに来て、ザックもふもとまで運んでくれてます」       
          「聞くんじゃなかったなあ~!」

初めて覗いた坂本屋と裏山の背戸には見事なシイタケが豊作!
f0213825_942199.jpg
 近々、コレでイッパイ呑むかな?
 と、先輩ボランティア氏
f0213825_945418.jpg 






                               「ハイ! 大賛成であります!」



坂本屋から少し登って振り返れば、里山の春の足音が聞こえます
f0213825_956219.jpg


10:50 峠からご一緒に歩かれた二人連れのお遍路さんがお立ち寄り
    ご婦人は先を急がれる様子で、そのまま浄瑠璃寺へ進まれ、
f0213825_102542.jpg

 
f0213825_1014496.jpg
 ご婦人とご一緒だった
 神戸・明石から四国へ渡り、
 通し打ち30日目のお遍路さんは
 前泊の民宿の紹介で
 今夜は浄瑠璃寺前の遍路宿を予約したが
 46番・47番を参拝しても時間が余りすぎる・・・
 と、ごゆっくり。

 どうぞ どうぞ ごゆっくりなさって下さい。

 

以前にもあったことだが、
 いくら「遍路の早発ち、早仕舞い」とは云え、
 「お部屋へのご案内は午後3時から」だと言う遍路宿へ
 午後1時には着いてしまうお遍路さんを紹介するとは
 その民宿もチト不親切ではなかろうか?
 
 この数時間のロスは歩き遍路には痛い!ハズ。


歩き始めて30日間の苦労話や四国の自然を体感できた喜びに併せて
明石のタコは西側(鳴門寄り)が旨い!とタコ談義まで話が弾みました。
f0213825_10142817.jpg
            近所の歯医者さんから「お接待用」にと預かった名物・薄墨羊羹」が好評!

11:55 「今夜は早風呂して寝ますわ」と、ご出発
f0213825_10413716.jpg


11:57 逆打ちの修験者と思しき行者さん?が早足で三坂峠へ
f0213825_10454376.jpg
        かなりの急ぎ足・・・
          私は「お接待とお節介は紙一重」主義ですから、お声がけもせず合掌してお見送り


二人の当番さんが明日の地元公民館の文化交流会準備でお休みのため
今日のお茶係二人でちょっとさびしい昼食。
メニューは例によって「妹」が作ってくれた「遍路むすび弁当」なり。

弁当のあと、数ヶ月ぶりの坂本屋屋内アチコチ探索?。

いしだあゆみさんが演じた善根宿の女将が
        息子を偲びながら三味線を弾いた2階の大広間
f0213825_10573151.jpg
                     天気さえ良ければ遥かに瀬戸の海が見えるらしい


女将さんと田中麗奈さんが夕食を作った台所
f0213825_110839.jpg
 ドラマでは大変きれいでしたが、
      本当は裸電球に囲炉裏・・・
   この方が「らしくて」よかった
       と思うのは小僧だけ?
f0213825_1103334.jpg


あった ありました!
古い古い箪笥の上に鎮座まします
ブルーライトヨコハマ世代の小僧が会いたかった いしだあゆみさんほか色紙
f0213825_1174061.jpg
         そういえば ♪お世話になりました♪ って順さんの歌でしたっけ?、
         左は、読めないけど Lena って書いてあるような気がする・・・

ここには、こんな年代モノのお宝?ポスターが無造作に貼ってあり・・・
f0213825_11483322.jpg
f0213825_1149848.jpg


12:35 松山市内の方が三坂峠から「山歩き」方々「坂本屋」見物にお立ち寄り
f0213825_11162015.jpg
           場違いなほどに粋な暖簾は、いしだあゆみ女将さんの置きみやげ?

13:30 4回目の歩き遍路で今回は逆打ち中と仰る名古屋のお遍路さん
f0213825_11201895.jpg
 
13:50 逆打ちコースでは難所の一つと思われますが、道中ご安全に!
f0213825_11234541.jpg


1年前に小僧が寄贈した土間の一輪挿しにヤブ椿など生けて
f0213825_11313620.jpg
 囲炉裏端を(家でもしたこのない)掃除をしてみた
              (明日は雨だな)
f0213825_11345299.jpg


界隈をふらりと歩いてみると、坂本屋の春は近い!
f0213825_1138367.jpg


15:10 登り下りのお遍路さんの絶えたところで定刻につき店仕舞い
f0213825_11414197.jpg
                           春風に雨戸カラカラと遍路茶屋 小僧 

 15:25 帰り道、第46番浄瑠璃寺参拝、2013年初日の平穏無事を報告。
f0213825_11441940.jpg


 遍路茶屋・坂本屋はNPO法人NORAと地元有志の奉仕により、
 毎年3月から11月まで、土曜・日曜、祭日の午前9時から午後3時まで
 有志が当番制で心ばかりのお接待をさせていただいております。
 三坂峠を登り下りのお遍路さん、山歩きの皆さん 
 お時間がありましたらお気軽にお立ち寄り下さい。
                           -坂本屋運営委員会一同-


 3月30日・31日には
 享保時代後期の作と伝わる享保雛を座敷に飾り「ひな祭り」を開催します。
 

          
by jh5swz | 2013-03-03 12:19 | 坂本屋日記2013 | Comments(4)

坂本屋オープン 2013

 明日、3月2日、遍路茶屋・坂本屋は再開。
 今年、初日のお接当番のご指名があった。

 NHKドラマロケの喧騒から3ケ月、
 坂本屋に春が来る。
f0213825_19133470.jpg
                                       2012・09/15撮影                                       


 「一期一会」と
 云ってしまえばそこまでだが
f0213825_19153772.jpg

                                                 
 出会いは奇跡、語らいは宝物、
 お見送りの背に
 結願までの道中安全を祈らずにはおられない。
f0213825_19174944.jpg
                                        2012・9/15撮影

 一に健康・二に観光・三番に信仰で歩いた落ちこぼれ遍路、
 若気の罪滅ぼしに、今年もお接待に努めさせていただきます。
f0213825_19212876.jpg

                
 


 いろいろあって、
 しばらく更新が滞り、ご心配をいただいた皆さま
 明日から又頑張ります。
     -門前の小僧-
by jh5swz | 2013-03-01 19:49 | 坂本屋日記2013 | Comments(1)