秋時雨・坂本屋千客万来

平成28年10月22日(土)の日記。
 10月二度目の坂本屋当番。
 早立ちお遍路さん用の熱い茶をポットに入れて霧雨の中を坂本屋へ急ぎます。
 あっ 西林寺さんへの朝参りを忘れた・・・

08:45 シトシトと霧雨、秋時雨とはこの雨?
f0213825_1045475.jpg

     リニューアルしたメンバー手作りの吊看板
f0213825_10472383.jpg
 
  めっきり肌寒くなりました・・・
f0213825_10492224.jpg     自宅から持参のクラサビカ挿して
f0213825_105303.jpg

    「ゆるキャラグランプリ」も近づきました!


09:20 ひと休みされた横浜さん、降り続く時雨の中ご出立、道中お気をつけて。
     オープン準備にバタバタしてお構いできなくてすみませんでした・・・
f0213825_10581320.jpg

09:30 なんと自転車で逆打ち娘お遍路中の碧南さんがひと休み。
     前回、松山で区切ったので
     今回、自転車を宅急便で松山へ送って、今朝から区切り打ち再出発とおっしゃる・・・
     自転車専用ラインの多い松山をベタ褒め! 知事さんに聞かせたかった(笑)
f0213825_111162.jpg
           ※ 峠まで、自転車は殆んど押して登ることになること・・・
           ※ 峠手前の「鍋割り坂」辺りの石畳は慎重に慎重に登ること・・・ 
           ※ 明日の小田町へのルートは、
             アスファルト道の多い農祖峠越えがいいと思うが
             R33からの入口付近で迷わないように地元の方に尋ねること・・・
           ★一度、農祖峠も歩いておかなければアドバイスにならないなあ~

09:47 「行ってきま~す」、碧南さんご出立。
        46番浄瑠璃寺 H85m 坂本屋 H400m 三坂峠 H716m
             (標高(H)は保存協力会地図第10版より)
f0213825_11144227.jpg
            「毎日、両親に連絡しなさいよ」
            「ハイ、欠かさずメールしています」。
                     年寄りの冷や水だったか・・・
09:50 埼玉さん、お立ち寄り。
      「長珍屋さん泊りなので、少しゆっくりさせて下さい」。
      「どうぞ どうぞ」。
      今年初めての囲炉裏火囲んで長老と話しが弾みます。
f0213825_11253273.jpg


10:20  「卒論研究:四国遍路とお接待について」取材のため
      大阪の某大学生・奈良さんが、JRを乗り継いで松山市内へ前泊、
      今朝、ふもとの丹波まで郊外バスを乗り継いで、
      丹波のバス停から1時間余り、霧雨の中を坂本屋まで歩いて来たとのこと。     
       「今日、明日お邪魔します、どうぞよろしく」と、丁寧なご挨拶。
      「会長から聞いとる 聞いとる、こっちへお入り」と長老。
      囲炉裏火の傍でノート片手に、長老と埼玉さんから研究資料?の取材。
f0213825_11332411.jpg
           夏休みにも京都から「卒論研究取材」来訪があったが、
           こうして若い方々がお遍路やお接待に関心をもっていただくことは
           関わりあう者の一人として大変嬉しく思う門前の小僧であります。
           門前の小僧と云えば・・・
           この学生さんも私のこのブログもお読みになっているそうな・・・

10:42 ひと休みされた岐阜さんが霧の中へ・・・ 道中ご安全に
f0213825_11591817.jpg
   
        休憩中の岐阜さんのNEWS、
            このキツイ坂を自転車押して登ってる娘さんが居りました、
            引き返して対面の山の国道を登ったらどうや?と、言ったんやけど、
            「頑張ります」言いいながら難儀してましたワ。
            「かなりキツイゾと、注意はしておきました」と言うしか無かった・・・

      
10:59 先をお急ぎのおしどりお遍路さんが通過されました。
f0213825_1222370.jpg
           この時間、「先を急がれるお遍路さん」の殆んどは「道後温泉お泊り組」、
           坂本屋、少なくとも門前の小僧は決してお引留め致しません、
           ご無事に51番石手寺さんのお参りを済まされて温泉をお楽しみ下さい。  

11:18 逆打ち江戸さんがいっぷく。
    巡打ち埼玉さんと、まさに一期一会の談笑。 
      逆打ちさんと順打ちさんが今日ココでスレ違ったら、
      このあと簡単には逢えません・・・ いえ、まず会えないでしょう。         
f0213825_17181883.jpg    名残り惜しそうに?ご出立。
f0213825_17141069.jpg


11:20 なんと地元RNB南海放送の現場中継車 "Capy” がアポなし来訪。
f0213825_12113450.jpg 
 今日は(少々残念なお天気ながら)、
 歴史マニア?タレント松村邦洋さんを
 ゲストに各地から一般参加者数百人が
 参加して、地元放送局主催の
「里山ウオーク」が行われており、
 ふもと久谷地区の史跡などをウオーク中で
 このあと、網掛け大師堂と坂本屋からの
 二元中継だそうで、女性スタッフが
 挨拶もなくバタバタと電波テストをなさいます。
 きょうの坂本屋、いろいろあるなあ~


11:33 折から、峠を下ってお遍路さんが二人。
f0213825_12262935.jpg
  
  お前の中を下ってこられたお遍路さんにマイク突き出して
  「どちらから?」
  
  オンエアーは、
  北海道さんが「結願までしっかり歩きます」と、見事な締めくくり。
   (宮崎さんは音入れ中でした)
f0213825_12324364.jpg
f0213825_12353995.jpg
                <撮影と掲載はRNB現場責任者の承諾済み>


11:50 「まさかラジオ生出演とはなあ~」と、背中が語っていますお二人ご出立。
f0213825_12422440.jpg

          いつ、どこからの駆け連れお遍路旅でしょう?北海道さんと宮崎さん、
          このあと、何処までご一緒されるのでしょう?
          結願されたあとも、北と南で長~いお付き合いが続くといいですね。

11:56 「長い時間休ませていただきました」と丁重なお礼を残されて埼玉さんご出立。
f0213825_12572099.jpg
f0213825_12533656.jpg

 このあと、埼玉さんとは二度も再会することになって・・・まさに「ご縁」だったかなあ~

12:15 女子大生さんに小僧と長老の弁当からむすびを2個ずつ押し売りして^.^
   坂本屋VIPルームで豪華絢爛な昼食。
f0213825_1355318.jpg
            「もうちょっとキレイにせい」と親しい友達の忠告があったが、
            明日の「亥の子作り」のシシ鍋材料などが散乱しているとは云え
            たしかにキレイではないなあ~・・・反省!

         11月19日・20日に坂本屋も休憩場所として協力する
         第5回道後湯けむり遍路道ツーデーウオーク大会の事務局スタッフの来訪があり、
         出来あがったばかりのポスターを預かったので坊っちゃん劇場のソレと並べて掲示。
f0213825_1321484.jpg

         大会参加のお申込、その他お問合せは
         遍路道ツーデーウオーク大会の事務局⇔クリック
         若しくは 電話089-909-7119(フクヤスポーツ内)

12:55 区切り逆打ちの高知さんご出立、お道 よろしゅう!
      内子町まで車でお越しになって、列車で松山へ移動、
     松山から1泊2日(若しくは2泊3日)で内子町までの歩き遍路計画とか。 
f0213825_13255542.jpg

14:10 逆打ち福岡さんご出立、「道中ご安全に」。
     「久万高原町の野宿は寒いかなあ~?」とおっしゃる・・・
     皆さんいろいろ苦心・苦労されながらのお四国参り、頭が下がります。
f0213825_13263030.jpg
          
14:45 巡打ち愛媛さんご出立、「お道 よろしゅう~!」    
f0213825_13265831.jpg
           ちょっとヤボ用があり、お相手できなくて・・・すみませんでした。

 定刻、午後3時、
f0213825_199058.jpg 女子大生、奈良さんに土間の雨戸閉めを手伝ってもらいます、
 この体験も坂本屋ならではのことにつき、ギシギシ ゴトゴトと。
 囲炉裏の火の用心、電源カットして本日閉館。

 市内のホテルへ帰る奈良さんを、
 自宅近くの郊外電車の駅まで送って坂本屋当番のミッション完了!
  お接待用に長老差し入れの自家用・極早生ミカン

 我が家へも大きな袋いっぱいのミカンをありがとうございました。


  編集しながら、
  道後温泉へお急ぎだったお遍路さん、夕方5時のお納経所間にあったやろか?
  碧南さんは無事三坂峠や農祖峠?を越えて、小田町~内子町へ進んだやろか?
  今日も女子大生さんは坂本屋へ行ってるハズやけど、また丹波から一時間歩いたんやろか?

  お大師っさん、
   ご縁だと思し召して、坂本屋前を通過のお遍路さんの道中安全を見守って下さいませませ。 

      
by jh5swz | 2016-10-23 19:27 | 坂本屋日記2016 | Comments(0)

平成28年10月10日(月)体育の日の日記
     伊予十三仏参り その❷

 発願寺・明星院から車で10分で到着のハズが、
 R40からの進入路を一つ間違ったみたいで、
 住宅街の中にある極楽寺までの道が複雑で迷った 迷った・・・

f0213825_1341865.png 以前に極楽寺さんへお参りしたときは
 浄土寺さんから歩いたので、
 一旦、その浄土寺の駐車場へ
 車を置かせてもらって再スタート。
 ところが、
 今度は三叉路の進路を間違えたらしく、
 行けど歩けど、らしき山門が見えない・・・
 畑仕事中のおばさんに尋ねると、
 「えらい遠回りしなさったね~、
      だいぶ来過ぎとります」と、
 詳しく教えてもらって再スタート。

 なんとか辿り着きました、
 伊予十三仏 第6番 灌頂山 極楽寺
       ご本尊 弥勒菩薩・阿弥陀如来
f0213825_13563827.jpg
           数億円の欅の山門もよろしゅうございますが、
           私は、ほどよくお洒落で閑静な佇まいの山門が大好きです。
f0213825_1412425.jpg

           山門内側のベンチから手入れの行き届いた境内を眺めると
           結構キツイ秋の陽ざしの中を迷い歩いた疲れ?が薄らぎます。
f0213825_14172245.jpg

  境内左手の鐘楼堂の柱に「心清らかにして やさしく一打」と書いてあったので
  清らかかどうか自信はないが、やさしく打ってみたら優しい音色が流れた^.^

本堂? 
f0213825_14281832.jpg
 「無量炎」?
 後日、もう一度お参りして尋ねてみよう。 

 先客のお燈明はお一人だけ
 (明星院で会った大先達さんかな?)
f0213825_14291180.jpg

左・お納経所と右・庫裡?
f0213825_1443134.jpg

  山号の扁額があったので
  こちらが本堂かもしれない・・・
  やっぱり、もう一度お参りしなければ・・・
f0213825_1445238.jpg

ご朱印              
f0213825_1450720.jpg
  明星院と同じく、呼び鈴を押して
  待つこと暫し、
  「お納経お願いします」
  「ようこそお参り下さいました」  
  八十八ヶ霊場では、
  この挨拶の往復ができる札所は少ない・・・
  
f0213825_1451443.jpg
  参拝記念の手拭いを頂きました。


山門の斜め前にちゃんと駐車場がありました。
f0213825_15213243.jpg
  駐車場の句碑
   お遍路や極楽浄土を疑わず
  そりゃあ~ そうでしょうとも・・・

f0213825_1526178.jpg
 
f0213825_1528776.jpg

    次にはこの駐車場へ一発で来れますように 合掌


 極楽寺さんから少し歩けば浄土寺さんへ到着。
f0213825_15332790.jpg
  さすがに霊場札所はお遍路さんが次々お参りに来られます。
f0213825_15341868.jpg


 浄土寺さんは伊予十三仏第2番札所なのだが4月にお参りしているので、
 今日は駐車場代の心算でお賽銭一金参百円也と写経二巻を納めて退山。

 駐車場路地の法面には東道後温泉の4号源泉があります。
f0213825_15422014.jpg
 10月7日の秋祭り・御輿担ぎに駆り出された翌朝、
     自宅から1キロの「癒しの湯」で朝風呂しました、湯代¥450!東道後はいいところです。

     因みに、自宅から3キロ内には、
     癒しの湯・たかのこの湯、星が岡温泉、姫彦温泉・そらともり、ていれぎの湯、
     すこし足を伸ばせば、天然温泉利楽、さくら温泉と湯三昧。
     朝寝と朝酒はしないので、せめて、ときどき朝湯くらいは・・・などと呟いてみる。 
                    
by jh5swz | 2016-10-12 12:41 | 伊予十三仏参り | Comments(2)

平成28年10月10日(月)体育の日の日記。❶
 
 三連休の最終日、ゴロゴロしていたのではカラダがナマる!
  午前中、小庭の常緑ヤマボウシ、槇、山茶花、銀木犀の剪定(プロ級?)。
  午後から自宅近隣の「伊予十三仏二ヶ寺」のお参りに出かけました(新人)。

 〇伊予十三仏・発願寺 高棚山 明星院(たかとうざん みょうじょういん)
              本尊 十一面子安観世音
    
   自宅から車で10数分、駐車場から山門まで歩いて、キツイ石段を登ります。
   今日までいろいろなお寺を参拝しましたが、「明星院」とは記憶に残る寺名。
   アクセスルートが少し複雑なので明星院さんのホームページをご覧下さい。
f0213825_9182722.jpg

折から参拝の大先達輪袈裟の女性のあとを追います、
f0213825_7583626.jpg
  
  「今日は天気がよくてよかったですね」、
  などと、笑顔で話しかけながら、  
  さすがに熟れた足の運びで
  どんどん先を行かれてしまいました。
f0213825_7591759.jpg
  

  石段を数える余裕などありませんでしたが・・・
  山門からずっと続く左右の寄進者石柱に信徒皆様の寺への信仰・帰依の篤さを感じたことです。

  石段の途中に見えたお納経所、なんだか隠れ家風でイイではないか!
f0213825_10561033.jpg


  やっと本堂下の広場へ到着。
f0213825_88363.jpg
    広場右手の鐘楼堂
f0213825_8111268.jpg

  明星院 本堂。
  大先達さんのお納経を拝聴しながら境内を散策。
f0213825_8154475.jpg

左手(扁額)塩釜大明神
 宮城県塩竈市の「鹽竈神社」を昭和18年に勧請したものだそうだ
f0213825_832142.jpg
  右手(扁額には)金毘羅権現 飯綱大天狗とあったが?
f0213825_8325369.jpg
  塩釜大明神の左手から山へ続く小路があり、なにかありそう・・・ 次回探訪?
 
  境内から松山市内が一望できて爽快!
f0213825_8382643.jpg

  鐘楼堂の周りに愛嬌たっぷりの信楽のタヌキ。
f0213825_850858.jpg

 ほらほら、なんとも粋なお納経所
f0213825_943128.jpg
   
   おやおや酔っ払いましたか?            
   寺名も印象にのこる明星院さんだが、
   こんな楽しい雰囲気の境内もいい!
f0213825_904662.jpg




  お納経所と庫裡?玄関の佇まいに新参遍路の心も落ち着きます。
f0213825_9164098.jpg
       ご住職にお尋ねしました、
          「信楽焼きの狸が沢山置いてありますが、なにか由縁でも?」
          「当寺の本山が滋賀県なもので、行く度に求めております」          
          「ナルホド」。
          「遠くからお参りですか?」
          「いえ、市内それも近所の者です」
          「それはようこそ」。
       八十八ヶ所霊場のお納経所でこの会話は少ない・・・  
          
本堂扁額                         ご朱印
f0213825_1031142.jpg
f0213825_10365123.jpg
     参拝記念に寺名入りのクリアーファイルを頂戴いたしました。

  いざ下山、足元を見て驚いた、「こんなに高台だったのか」。
f0213825_9391821.jpg

  山門まで下って、もう一度本堂を眺めて「う~ん高い!」。
f0213825_9401860.jpg

  どこまでもユーモアたっぷり
f0213825_9475965.jpg
  子供叱るな来た道じゃ、
    年寄り嫌ふな行く道じゃ

   六地蔵さん、キットまたお参りさせていただきます。
f0213825_9484791.jpg

  伊予十三仏参りを初めて1年半、
  順不同で参拝をしてきましたが、やっぱり発願寺は最初にお参りすべきでした・・・
  きっと、もっと楽しく参拝できたことではなかろうかと反省しながら近くの極楽寺へ向います。

      第6番極楽寺へ続きます。 
     
  高棚山明星院さんの記事について間違いを書いていましたら、
  コメント欄からご教示よろしくお願いいたします。 ー門前の小僧ー  
  
by jh5swz | 2016-10-11 11:42 | 伊予十三仏参り | Comments(0)

坂本屋 初秋

平成28年10月 1日(土)の日記。
f0213825_1435714.jpg 三日遅れの坂本屋日記。
 日めくり暦を1枚めくっただけの今日は10月。
 今日は昨日の続きなのだが10月の声を聞くと「秋」を感じます。

 さて、今年の秋も歩きお遍路さんは多いかな?

07:50 久万高原町を早発ちのお遍路さんもあろうかと、ちょっと早めに自宅発。
    早発ちのお遍路さん用の熱いお茶をCVSで2本買って山へ疾走。
08:30 坂本屋着。
    まずは、オープン目印の幟旗を出して。 
      天孫降臨の図にやあらむ?
f0213825_10451859.jpg 
     これでもお城下よりはひんやり!
f0213825_10453131.jpg
 
    お遍路さん お茶が沸きましたよ~ いっぷくして行きませんか~
f0213825_1101722.jpg
             当番二人、私用にて欠席連絡あり、本日は長老と二人態勢なり。

    モヤって「天高く」とはいかない三坂峠の空模様・・・
f0213825_1135727.jpg

10:10 区切り巡打ちの大阪さんがひと休み。
     今日は「たかのこのホテル」が予約できたので温泉が楽しみと笑顔。

10:24 大阪さんご出立。
f0213825_11102279.jpg
                           このあともどうぞ道中ご安全に! 
     
10:30 入れ替わるように区切り巡打ち徳島さんがひと休み。
      四国島内のお遍路さんに妙に親しみを覚えてお遍路談義、
      静かにお茶を飲みながら
      「焼山寺参りはキツかった・・・」と、ポツリ。

11:00 区切り巡打ちの京都さんがいっぷく。
f0213825_11254588.jpg 
  「お寺だらけの京都に住みながら、
      どうしてわざわざお四国参りでっしゃろ」。

 「お四国参りで何が一番思い出になりそうですか?」
 「道中の親切でんな!」
 「寺は西国 情けは四国 と仰ったお先達がありましたよ」と私。
 「言い得て絶妙!座布団3枚や!」
 「手前味噌ですみません」。
  「京都はどこへいってもガイジンさんばかりで拝観料は取りよるし」 
 「また四国へお出かけになって下さい」
 「お四国病になったかもしれへん」。

   
徳島さんがニコニコ笑ってお聞きになっています。


11:25 京都さんご出立。  
     アチコチの民宿、遍路宿、善根宿のアレコレなど 
     楽しいお話しありがとうございました、道中 お道よろしゅう~!
f0213825_11403869.jpg


11:31 私もそろそろと徳島さんご出立。
f0213825_11433161.jpg
          あとで拝見した「お遍路さん寄せ書き帖」に 
            『坂本屋の建物がいい、静けさがいい、お接待の雰囲気がいい』、
            と、たくさんのお褒めの言葉が書いてありました。
            坂本屋光栄です! 元気出ました!  
 
 お遍路さんが出立されたあとは、ちょっと寂びしいくらい静かな坂本屋です。 
f0213825_1156312.jpg
  

12:00 長老と二人で囲炉裏部屋で「山賊むすび昼食」。
      女房には3個でいいと言ったのだが、にぎり飯が6個!      
      こんなことなら、最後に出立された徳島さんを誘って一緒に昼飯すればよかった・・・

f0213825_1251828.jpg  朝から気になっていたのだが、
  台所に置いてある見慣れない玉玉リング?
  カラフルな玉を回転させてみて
  ピンときた!
  以前に、坂本屋メンバーのO女史と
  「ここを通過されたお遍路さんの人数を集計記録してみたい、
            そのためのカンター小道具が欲しいですね」と。
  携帯へメールしてみた。
  「は~い、犯人は私で~~す」。
  打てば響くO女史に敬礼!


 さて昼飯のあと、いつも坂本屋メンバーが岩屋寺組と称する
 45番岩屋寺界隈で前泊されたお遍路さんがさっぱり・・・みえない・・・
 営業やってるワケではないが、寂しい・・・

 こう云う日は坂本屋界隈の花巡りに限る。
f0213825_19261675.jpg 2軒下った空き家の角から路地を少し山へ登った
 小川の上の「棗(なつめ)」の実。

  もう一軒先の空き家の「金木犀」。
f0213825_1939531.jpg


 しばらくウロウロ山歩きして帰ってみたら、
 長老が妙齢のご婦人四人に囲まれて、坂本屋とお遍路さんの歴史について講釈中。
 どうやら、
 秋の一日を「TVでウワサの遍路茶屋・坂本屋を見学に行ってみよう」と衆議一決して、
 お城下から軽四でご来駕のご様子、いあやは光栄の至り。
 写真を撮らせて欲しかったが、内気で無口な門前の小僧、口上が述べられず・・・無念。

 その後、お遍路さんも来客もぱったり絶えてヒマ、
 長老、先ほどの疲れもあって?しばらく昼寝。
 小僧、スマホいじって ヒマつぶし・・・

14:30 長老、3時に自宅へ来客あり、
    小僧、明日の業界のイベントの資材準備あり、30分の早仕舞いを決定。
    おおいにうしろめたさを感じながら、戸締り、電源OFF確認して施錠、閉館。

f0213825_2105515.jpg  まず長老の車が坂道を下るのを見届けて
  小僧もいざ下山とアクセル踏んだら
  バックミラーに映ったこの吊り下げ看板・・・
  早仕舞いしておいて「お接待中」はありえない!
  50mほど引き返して
  釣り看板を仕舞込んでいたら、
  娘お遍路さんが一人、勝手口のベンチでひと休み、
  嗚呼~ 
  電源切った、お湯流した、熱いお茶がない・・・

f0213825_14142367.jpg  早仕舞いのワケを話して、
  今朝、熱いお茶が間に合わなかったとき用に、
  コンビニで買って、
  車に積んだママだったペットボトルをお接待。
   
  歩き慣れたお遍路さんらしく、
  手際よく納め札を差し出されて
  「ご親切ありがとうございます」。
  納め札の裏にも
  「ありがとうございした」と手書きの一行。

  お接待返し用とはいえ
  ここまではなかなか出来ない。
   (決してそれを欲しがったり求めたりしているのではありません)

  とっさのことながら礼儀正しいご挨拶に
  「このあとも道中ご安全に」と精一杯の返礼、
  30分の早仕舞いを悔やみながら下山。

  いつもの朝参りができてないこともあり、
  久しぶりに「網掛け大師さん」へお参り、
  今日、ひと休みされた三人のお遍路さんと、
  お茶のおもてなしができなかった娘お遍路さんの
  道中安全と無事結願をお願いしたことです。

 網掛けお大師っさんが「そうかい そうかい」と、笑っておられました(ような気がした)。
f0213825_20535846.jpg
f0213825_20541810.jpg

   
15:05 自宅近隣の遍路橋で、
     たかのこのホテルへ向って歩かれる朝一番のお遍路・大阪さんに追いつき、
     「この時間なら49番浄土寺さんも参拝できますよ~」と声をかけたら
     「おお~坂本屋の~、そうですかお納経所門限までに行けますか」と、にっこり。
 
     ちゃんとお参り済まされて、東道後温泉をご湯っくりお楽しみになったかなあ~  
           
 
  
by jh5swz | 2016-10-04 08:14 | 坂本屋日記2016 | Comments(2)