2011年 元旦

あけましておめでとうございます。
当ブログお立ち寄りの皆さまにとって佳き1年でありますようご祈念申し上げます。
f0213825_10473130.jpg
                    -富士山頂からの初日の出 2005年8月31日撮影-


f0213825_10503844.jpg
 この秋の結願まで
 あと127,5Km
 同行20人で
 励ましあいながら
 頑張って歩きますので
 応援よろしくお願い
 申し上げます
  2011年元旦
    -門前の小僧- 
# by jh5swz | 2011-01-01 11:01 | 元旦のメッセージ | Comments(0)

66番(霊場最標高)雲辺寺

歩いた日>第54回・平成22年12月 3日 
天候> ☁   ☁
コース> 境目トンネルから
       佐野~雲辺寺~岩鍋池まで17,9Km
疲労度> ☆★★★★ 

詣りました、参りました、坂の上の雲辺寺。
登りはキツイ、お寺は寒い、下りは長い、聞きしに勝る難所の道中記。

08:50 紅葉残る境目トンネル入口(11/5ゴール地)で入念なストレッチ
f0213825_985081.jpg

09:12 65番三角寺とのほぼ中間点を通過
f0213825_11205777.jpg

シャトルバスならぬホテルバス
f0213825_1514194.jpg 全室冷暖房
    (夏は暖房・冬は冷房ですか?) 
 テレビ完備
 素泊まり¥2000-

 マジですか?洒落ですか? 
 

09:18 愛媛⇔徳島県境 境目トンネルへ 
f0213825_1511165.jpg
 
      歩道はほぼ肩幅・・・大型車とスレ違うと風に煽られてイヤな雰囲気
f0213825_12562555.jpg

09:30 800mのトンネルを抜けると徳島県 
            国道の気温掲示 9℃
f0213825_11255250.jpg

09:38 歩き遍路のランドマーク「レストラン水車」  
           かって結婚式場まで備えたドライブインでしたが、
             自動車道開通の影響でしょうか、休廃業雰囲気?・・・
             会社勤めの頃、ちょくちょく利用させて頂いた懐かしい店だけに頑張って欲しい
 
 
f0213825_15234921.jpg
                ・・・本日もサポートバスが心配そうに待機・・・

       回らない水車の輪板越しに盗撮!
f0213825_152618.jpg

10:00 馬路谷川を渡って佐野集落へ(正面の架橋は徳島高速道)
f0213825_1524124.jpg

           ロープウエイへの看板をチラッと横目に、もちろん右折!
f0213825_15371251.jpg

     なんだか懐かしい風情の佐野の集落を進み、
     町営バス駅でトイレ休憩を済ませます。
     ご注意! 登り始めると寺まで2時間半トイレは無い
f0213825_14224423.jpg
  
10:35 いよいよ雲辺寺への登り口(標高225m)
           南天の実さま、「難を転じて下さい!」
f0213825_15434944.jpg

10:40 高速道下、いきなりの「遍路ころがし」、 前途多難!? 
f0213825_15485285.jpg

         眼下に徳島自動車道
           こんな景色を弘法大師や真念さんは想像できたやろか??
f0213825_15523064.jpg

11:00 この頃から風が吹き雨が降り始め・・・ 
         安物とは言え、愛用のデジカメを労わると手ブレ気味・・・
f0213825_1819619.jpg

11:15  雨の中、へんろ道にぶら下げてあった木札  
f0213825_18244356.jpg

              雨に打たれ落ち葉に埋もれる丁石地蔵   
f0213825_18265013.jpg

11:30 雨 or 霧?に浮かんだ同行遍路さん  
f0213825_1835911.jpg

11:46 がんばる歩き遍路
             私、例によって息は上がるが足が上がりません・・・
f0213825_18333490.jpg

         尾根道が近づくと、ものすごい風が吹いていた・・・
             送電線ケーブルの「風鳴り音」の凄さを初めて体験した
f0213825_18393393.jpg

12:00 もうすぐ、尾根に出るからガンバレ~! 
f0213825_17142073.jpg
                    高野山への道は楽ではない・・・
f0213825_11305649.jpg


出発地からここまでの地図
f0213825_19425033.jpg  久保之内
     ↓
  境目トンネル
     ↓
  コンビニ(水車)
     ↓
  佐野(民宿岡田前)
     ↓
  遍路ころがし
「遍路ころがし」は約1,8K、
80分で標高差400mを登ったことになる。



              ここから雲辺寺までの地図
                尾根を2,6Km、標高差200m、50分の予定。
f0213825_19495837.jpg

12:05 では、参ろう!
f0213825_18473484.jpg

     尾根伝いの道は雨も上がり、遍路ころがしの疲れを少し癒してくれます  
f0213825_8162421.jpg

        見上げれば、古木にびっしり生えたカワラタケの類い?
f0213825_819977.jpg

        足元に丁石地蔵 (11丁× @100m≒1,1Km?)
f0213825_15133861.jpg

12:30 雲辺寺まであと1キロ、最後の休憩地(四国自然歩道看板)  
f0213825_1765014.jpg

        ヤブ椿に励まされ
f0213825_16121654.jpg

        無縁仏供養塔に背中押されて
f0213825_1615453.jpg

12:56 やっと雲辺寺本坊が見えた!辿り着いた! 
          お先達の目論見どおり、先頭はドンピッタリ50分で到達、お見事!
f0213825_97617.jpg

f0213825_828327.jpg          境内案内図
f0213825_8282427.jpg



参道入口の仁王門は、みろく堂前の広場へ移転建築中でした・・・
                        (境内の案内看板より)

f0213825_8334073.jpg

           この伽藍配置では、
        山門~本堂~大師堂と参拝すると、鐘は出鐘となる・・・
        おそらく大半の参拝者はロープウエイ利用であろうからして
        山門をみろく堂前へ移転(現在移転工事中)すれば入り鐘となる。
        横峰寺同様、「山門が無かった」と訝る参拝者の苦情解消にもなる。
              チト考え過ぎかな?


       こんな風情のある仁王門を見ることができなかったのは誠に残念・・・
          次の画像は<四国霊場Club88>より借用、個人的使用許可に感謝致します。
f0213825_1433185.jpg
 
13:00 体感温度3℃?の寒さと空腹には勝てず、まずは弥勒堂(休憩所)で昼食
            本日の昼食は11/4三角寺で大好評だった「昔屋」のにぎりめし弁当
f0213825_1591226.jpg


昼食休憩後、参拝開始。
本堂~大師堂と参拝納経したが、とにかく寒くて駆け足般若心経・・・

まずは お水堂 
f0213825_14273623.jpg よく解らなかったが、
 堂内の高札には
 「お大師様のありがたいお水なので
 手など洗わず、一口飲んで下さい」
     と書いてありました・・・


鶴林寺登り道水呑大師の
   「一口飲めば死ぬまで生きる」という高札の方が粋で洒落てます


そのありがたいお水は
  <センサーが人を感知するとチョロチョロと流れ出る> と、
      ウワサに聞いたが、未確認情報なり・・・
本件、2011.5/4実験して参りました! 間違いございません!⇐クリック 


       雲辺寺本坊:玄関の看板には、
       墨痕鮮やかに「車で来た人は参道補修料をお納め願う」との看板、
       さもありなん! と歩き遍路。
f0213825_15115048.jpg

13:45 第66番 巨鼇山 雲辺寺(きょうごうざん うんぺんじ)本堂 
    堂内のご本尊千手観世音菩薩の石像を撮ったあと、
               ”撮影禁止”の掲示板に気づきデジカメから削除しました。

f0213825_154491.jpg
         私の参考書に掲載してあった本堂が鉄筋コン建築に変~身・・・
            私は、簡素な山寺の雰囲気たっぷりの旧本堂の方が好きです。
                  屋根の奥の杉の木だけが変わらない?・・・
f0213825_15162113.jpg
        雲辺寺は香川県と徳島県の境界線上にあり本堂の住所は徳島県三好市。
         阿波は発心の地であり、讃岐涅槃の道場に入る前に「初心忘るべからず」
                         って事かな?
         などと、昔の本堂の写真を眺めながら思ったことです・・・


      本堂前の「おたのみなす(お頼み茄子)」に座して何を頼む?”若い修行僧”
      真夏の室戸岬や雪の久万高原で出合った小僧さんも修行を積んでやや神妙。
f0213825_9594951.jpg
         茄子形のベンチはブロンズ製、
             なるほどブロンズ(青銅)は大気中で酸化されて緑青となるが、
             人が座わればピカピカの茄子色に光る、昨今、お寺も化学の時代か?


-背後の高札、原文のママ-
f0213825_18404365.jpg ”親の意見と
  なすびの花は万に一つの徒(あだ)もない”
 と諺にもありますように
 ナスの花は一つの無駄なく実となります。
 また「成す」との語呂が同じで
 努力が報われて願いがかなえられます。
 願いをこめて「おたのみなす」に腰をかけてみて下さい。
 
            
         四国霊場最高峰 最標高!お納経所軒下の看板
f0213825_19171625.jpg

         岩屋寺さんも仲間に入れてあげてよ・・・
f0213825_10254027.jpg

        ピカピカの本堂に比べ、重厚な大師堂と厄除大師(左)
f0213825_11171314.jpg

        鐘楼手前の摩尼車(まにぐるま)
           (茶色い部分を)手で回すとお経を一巻唱えるのと同じ功徳がある と云われる。 
            と、ものの本に書いてあり、寒さに縮かんだ手で五巻を唱えた若いにわか遍路

f0213825_13574215.jpg

    雲辺寺ご朱印
f0213825_10335511.jpg           切手
f0213825_15494398.jpg
   切手写真の如くに雪の雲辺寺は、
   さぞやの景観!と想像したが、
   なにしろ寒くて、
   造雪スキー場で雪と戯れることなど思いも寄らず・・・



急いで済ませた昼食後、一人でご対面に走った五百羅漢さんをご紹介します。
書誌によると、
雲辺寺の五百羅漢は先代住職の故利昭さんが参拝者の幸せを願い、
弘法大師が初めて唐の土を踏んだ赤岸鎮福建省の五百羅漢院を模して、
五百体の羅漢像を境内に安置することを檀家を始めお遍路さんら全国津々浦々に呼びかけ、
1998年から7年越しで五百体がそろった、とある。
 発心の先代、応えた500人、
          刻んだ石像師、運びあげた職人さん、皆さんエライ!


寒さに縮かんだ手にデジカメの冷たさを忘れて撮りまくったショットから・・・

       「小僧よく来た!」
f0213825_19362093.jpg

       「歓迎する!」
f0213825_19373743.jpg

       笑っている、考えている、
f0213825_20265632.jpg

       悲しんでいる、怒っている・・・、
f0213825_20283135.jpg

       一体一体すべて姿、表情が異なり、
f0213825_2030599.jpg

       人の喜怒哀楽が刻まれて
f0213825_20302100.jpg

       なんだか、羅漢さんに勇気をもらった。ありがとう!
             じっくり眺めると必ず自分に似た羅漢さんが鎮座する、と聞く・・・
f0213825_2037471.jpg

       五百羅漢十二面観音様(下山開始の記念写真)
14:16 同行の皆さん役者で、羅漢さんに成りきっていただきました!
f0213825_20545044.jpg

14:20 雲辺寺からの下りは、まず急な坂道4,5Kを転がるように・・・
f0213825_16451025.jpg    谷底に怯えながら枯れ葉を踏んでトラバース?
f0213825_1648576.jpg

15:00 林のトンネルくぐって下ります
         お遍路していると言うより、山女&山男のトレッキングです
f0213825_1745259.jpg

15:27 快晴なら、さぞや素晴らしい讃岐平野の景観なのでしょう!  
f0213825_158188.jpg

15:50 写真中央、山と山の谷辺りが今日のゴール地とのこと  
f0213825_15101484.jpg

16:00 車道合流地への最後の坂は、傾斜角45度?の石段  
f0213825_8313460.jpg

        車道合流地からゴールまであと3K、県道を歩く
f0213825_8355561.jpg

16:20 平地を歩くと秋の風情を楽しむ余裕も出て・・・
f0213825_15413080.jpg
f0213825_8451813.jpg

16:30 白藤大師堂のイチョウ
f0213825_8512368.jpg     ギンナンがたくさん落ちていました
f0213825_15474582.jpg



16:50 小さな祠のイケメン地蔵が「よく頑張った!」とニッコリ
f0213825_904027.jpg

17:00 歩行6時間 17,9Kmを完歩して
     日もとっぷり暮れた粟井町岩鍋池へゴールイン!
                後方、山の稜線に雲辺寺の送電鉄塔が見えて感無量
f0213825_954211.jpg

今回の足あと
  愛媛県~徳島県~香川県へ3県を踏破!

 
      ~~~~~ ~~~~  ~~~~  ~~~~
<速報>11月19日 投稿の「尋ね人」続報
へんろ道保存協力会代表宮崎氏の車は、7日、
松山市内山中で発見されたが、本人はなお行方不明で、
所轄署では8日から周辺を捜索する。
                    (12/8 愛媛県新聞より)
ご無事ご帰宅を祈ります・・・ 
  
なお、事態が変わりましたので
11/19投稿記事より、該当の車輌ナンバー及び新聞記事を削除致しました

     ~~~~~  ~~~~~  ~~~~~  ~~~~

<速報>の<続報><続報>
 へんろ道保存協会代表者宮崎建樹氏は12月10日朝、
 車輌発見場所から2キロ離れた山の斜面で遺体となって発見されました。
 誠に残念で痛ましいことですが、
 へんろ道の整備保存に格別ご尽力されたご功績を偲び謹んでご冥福をお祈り致します。
                  合掌・・・ 
                    ブログ管理人  2010年12月11日
 
# by jh5swz | 2010-12-04 10:51 | 66番雲辺寺本番 | Comments(2)

雲辺寺への道(予習)

 過剰な下調べは旅の楽しみが半減するという話しも聞きますが・・・
私は逆。
 滅多に行けない所であればあるほど楽しみを膨らませておきたいのです。
  (世間はコレを究極の貧乏性と云うのかも知れません・・・)
 次回巡拝の雲辺寺が霊場中最標高927mに鎮座する難所であるだけに、
参拝道中の様子と楽しみのネタを調べてみたくなりました・・・
   因みに、涅槃の道場 讃岐第1番と呼ばれながら
   雲辺寺の住所は徳島県三好市池田町白地765番地ということも
   この予習で初めて知った、私は”にわか遍路”です。

   楽しみを膨らませるためにと云いながら、
   この歩行時間×距離÷標高差を想像すると、
   おそらく道中を楽しむ余裕は殆んど無いものと、覚悟もしながら・・・

☆雲辺寺への登り道(目論み)☆
(2枚の地図はNPO四国おへんろ倶楽部発行 「讃岐23ケ寺参り」より)
f0213825_8455739.jpg
雲辺寺への歩きへんろ道は<赤い点線>の3ルートがあるようですが、
<青い点線は車でロープウエイ利用の参拝ルート>
前回の帰路バス車中のお先達さんの説明から察すると
 ☆午前中の急な登り坂へのスタミナ温存のため?
 1・愛媛県からR192の境目トンネル(855m)を徳島県へ進み、
 2・佐野(民宿岡田)から徳島高速道の高架をくぐり、
 3・標高差400m、約3Kの急坂を1時間半、喘ぎながら?登り
 4・曼陀トンネル経由のへんろ道と合流し
 5・尾根伝いに2,6K、標高差200mを1時間、泣きながら?登り
 6・雲辺寺(標高927m)をめざす
                 ことになるのだろう・・・と推測します。
 本番は12月3日、山頂の”坂の上の雲の辺りの寺”は冷える、と聞く・・・
 四国では数少ない雲辺寺スキー場へのロープウエイを利用すれば7分!
 だと云うが、せっかく1番からここまで歩き通したのだから、
 なんとか歩いて登りたい・・・と願うのはチーム全員の思いに違いない。

-ご対面が楽しみな五百羅漢像- (写真は「歴史の小径」より借用)
 -ここは、じっくり時間をかけてご対面させていただきたいのです-
f0213825_8511481.jpg

-覚えておきたい逸話-
 天正5年(1577)、土佐の豪族長宗我部元親が雲辺寺に上り、
眼下に広がる讃岐や伊予の平野を望みながら四国統一の野望を抱いた。
 当時の48代住職俊崇坊(しゅんそうぼう)は「貴方の器は土佐一国の主だ。
それが四国の主になろうとは、茶釜の蓋で水桶の蓋をするようなもの。
今は兵を引いて土佐へ帰り、領民を愛するが良い」と野望をたしなめたと云う。
 戦いに手段を選ばぬ元親だが、この時ばかりは住職の言うことを聞き、
雲辺寺は戦火を免れた。寺を守った住職も傑物と伝えられているそうな。

 ☆雲辺寺からの下り道☆ 
~~~前回ツアーの車中で優しいお先達さんの説明~~~
f0213825_8563511.jpg
 「大興寺手前の
 ゴール地点粟井町岩鍋池まで2時間、
 7,6Kを下りますが、
 しんどいと思う方は無理をせず、
 ロープウエイで降りて下さい、
 山麓駅で待機のサポートバスで、
 岩鍋池まで搬送します」

 なんとお優しいお言葉(涙?)・・・

 己の細い足に聞いた
  「どうする?」
 細い足が答えた
  「主の根性次第!」

 
 
そういえば、平成18年7月7日、
最大の難所と言われる12番焼山寺から下った昼食場所の地名は「鍋岩」、
雲辺寺上り下りのゴール地の池の名が「岩鍋池」、
岩とか鍋の地名は遍路にとって鬼門かな~?


例によって余談(蛇足)
雲辺寺ロープウェイは全長約2600m
f0213825_14423882.jpg
山麓駅から山頂駅の高低差約660mを約7分で結ぶ日本最大級の規模を誇るロープウェイ。
定員101名のスイス製ゴンドラの窓越しから、
瀬戸内海を始め、中国地方、瀬戸大橋の偉容も一望できるという大パノラマが楽しめる。 
ロープウェイ乗車券は 大人 往復2000円(片道1200円) だと云う。
なんとかお世話にならないで下山したいなあ~~~

雲辺寺スキー場は、別称「天空のスノーパラダイス」と云い、
f0213825_1812422.jpg
11月4日より
造雪を開始し、2010-2011シーズンの営業は
12月17日(金)~3月13日(日)の予定とのこと、
12月 3日の巡拝では、人工雪の中をチラッと歩けるのかも!
氷は「製氷」と云うが、雪は「造雪」と云うらしい。勉強になりました・・・
# by jh5swz | 2010-11-23 10:23 | 66番雲辺寺予習 | Comments(2)

 お遍路並びに当ブログお立ち寄りの皆さまへ

 霊場ご近所やへんろ道沿いにお住まいの方々には
 以下の写真の小さな「遍路道しるべ」をご記憶のことと思います。
 また、歩き遍路皆さまには、
 この赤い小さな「道しるべ」に助けられ、励まされた方は数多いことと思います。
f0213825_17131320.jpg
f0213825_1716465.jpg
f0213825_11593457.jpg
f0213825_11271556.jpg

 この標識を四国各地のへんろ道に2000箇所も設置され、
 その遍路道の草刈りに汗を流され、
 「四国遍路ひとり歩き同行人」と云う歩き遍路のバイブルとも云える
 地図帖を刊行中の
  ”へんろ道保存協力会”代表者 宮崎建樹氏が
 去る11月8日に出かけられたまま行方不明とのことです・・・

続報
へんろ道保存協力会代表宮崎氏の車は、
7日、松山市内山中で発見されたが、
本人はなお行方不明で、所轄署では、8日から周辺を捜索する。
                  (2010 12/8 愛媛県新聞より) 
  

続報の通り事態が変わりましたので、
投稿しておりました不明車輌ナンバー及び
11月19日付け愛媛県新聞記事(写真)を削除致します。
ご無事なご帰宅を祈念致します。 2010 12/8 09:04
                    当ブログ管理人 
                    jh5swz@orange.ocn.ne.jp


<速報>の<続報>の<続報>
 へんろ道保存協会代表者宮崎建樹氏は
 12月10日朝、車輌発見場所から2キロ離れた山の斜面で
 遺体となって発見されました。
 誠に残念で痛ましい結果となりましたが、
 へんろ道の整備保存に格別ご尽力されたご功績を偲び
 謹んでご冥福をお祈り致します。
         合掌・・・ ブログ管理人  2010年12月11日
 
# by jh5swz | 2010-11-19 11:28 | その後の徒然日記 | Comments(0)

歩いた日>第53回・平成22年11月 5日 
コース> 土居町寒川発
       三角寺~椿堂~境目トンネルまで18,8Km
疲労度> ☆☆★★★ 


08:50 前回ゴールの寒川ファミマで準備運動を済ませて、いざ出発!
f0213825_19385495.jpg

09:20 讃岐街道、伊予三島・具定町の古い造り酒屋さん
f0213825_9503162.jpg
             CMではございませんが、建物は登録有形文化財とか?・・・
f0213825_949221.jpg

09:40 坂の上の雲の中の三角寺めざして、ひたすら歩きます 
f0213825_19274322.jpg

(今は民家のブロックに囲まれていた)
10:06 ”弐百五十三度目”と読み取れる中務茂兵衛(なかつかさもへえ)遍路石
  四国中央市中曽根町
f0213825_10132599.jpg  中務茂兵衛は1845年(弘化2年)に生まれたとされている。
  生家は周防国大島郡椋野村(現周防大島町椋野)の庄屋で、周辺の村々は
 もとより、島外にも土地を持つ富豪であった。
  1865年、茂兵衛は恵まれた環境を捨てて家を出る。原因は恋愛を反対
 されたためと伝えられるが定かではない。
  しばらく放蕩に明け暮れた茂兵衛だったが、四国へ渡り仏教に帰依すると、
 遍路巡拝の旅に出発した。
  茂兵衛の遍路は、この時から1922年(大正11年)に没するまで一生
 続くことになり、その数なんと280回
  88回目の巡拝を記念して茂兵衛は道しるべの建立を始め、四国各地に
 現在わかっているだけでも243基の遍路石を建立している。

  遺骨を埋葬したという大島郡椋野の中司家墓地に茂兵衛の名はないが、
 四国各地の路傍に建立された多くの道しるべには「願主 周防国大島郡椋野村 
 中務茂兵衛義教」の文字がしっかりと刻まれている。

  この記事は -語り継がれる人々-
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/katari/0712/kt_712_071229.htm
        より抜粋編集転載させて頂きました 







一転、今風へんろ道案内板を横目に三島の町を歩く
f0213825_8504117.jpg       この町のマンホール蓋は
          コスモスの花

f0213825_1250505.jpg
                 
      

この辺りで
三好さんとおっしゃる方からお菓子をお接待頂きました。-合掌-
f0213825_848799.jpg

へんろ道保存会の道しるべ
f0213825_8564940.jpg
10:23 そのへんろ道、今は松山自動車道の下になってしまった・・・
f0213825_902666.jpg

     道草していたら、この「像」について、お先達の説明を聞くことができず・・・
     添乗M・MさんにSOSを発信したところ、早速、以下の通りカンペが着信。

     閻魔大王と六地蔵です
     六地蔵とは地獄界・餓鬼界・畜生界・阿修羅界・人間界・天界の六道
     をあらわしているみたいです。
 
                 とのこと、ありがとうございました!
 2010・11/07
f0213825_10124024.jpg

    へんろ道を歩いて
f0213825_1545138.jpg

10:36 四国中央市・国内有数の製紙産業工場群が見えてきた 
f0213825_14594116.jpg

10:40 戸川疎水記念公園で休憩
    地元から参加のメンバーご家族から心温かいお接待を受けました、感謝。
f0213825_1514955.jpg

     この戸川疎水記念公園は、
     16年の歳月をかけて造った法皇山トンネルによって
     この地方の農民の100年の夢だった  
     吉野川水系銅山川から当地戸川までの疎水道完成を記念する公園、とのこと。

11:00 お接待に英気快復、いよいよ三角寺めざして5Kの登り坂へ出発
f0213825_15405575.jpg

       11:15 登って
f0213825_1547775.jpg

       11:30 登って
f0213825_10493749.jpg

       11:50 登って
f0213825_15474353.jpg

       12:02 「あと200m」の標識に思わず「ばんざ~い!」 したのは私
f0213825_16321287.jpg

f0213825_1939359.jpg        三角寺伽藍図
f0213825_19392733.jpg



本堂へ最後の72段、急な石段を登り
  1段毎の段差が異常に高かったことも、三角寺の思い出・・・
f0213825_183925.jpg

鐘楼門で大師のお出迎えを受け
f0213825_18412412.jpg

「ゴーン」とひとつき入り鐘を撞き、煩悩を一つ振り落し? 
     退出時に鐘を撞くと”お金が出て行く”とか・・・遍路もゲンを担ぎます 
f0213825_18363890.jpg

第65番 由霊山 三角寺(ゆれいざん さんかくじ)本堂を参拝
   寺名は、弘仁6年(815)空海師が本尊十一面観音を安置、三角の護摩壇を築き
   21日間、降伏護摩の秘法を修行したことに因むという。
f0213825_18101134.jpg

紅葉の大師堂へお納経を済ませました
f0213825_18112078.jpg


三角寺ご朱印
f0213825_194951.jpg    本堂向拝門の彫刻(切手)
f0213825_1945880.jpg






同行20人、全員に大好評だった「昔屋」の竹皮にぎり弁当
      きれいに編んだ竹皮の折箱は、”お宝!”
f0213825_181522.jpg


寛政七年(1795)春、
 寺を訪れた小林一茶の句
f0213825_18195515.jpg    是でこそ 
     登りしかひあり 
            山桜

  今も健在の山桜は
  樹齢300~400年と云われ
  春には桜見に訪れる人も多いらしい
     
  伊予最後の札所
  讃岐との関所寺に
  相応しい山桜なのかな?
 




  ☆☆☆~~~  ☆~
  嬉しい再会がありました!
     小学5年のとき村へ転校してきて、中学1年の春他校へ転校して、
    その後、製紙会社へ就職した同級生(当時の故郷の駅長の息子)とは、
    年賀状の途絶えることは無かったが、なかなか会う機会がなかった。

     定年退職後、三角寺のある町に住んでいる彼にハガキを書いた。
     なんと、地元老舗のドラ焼持参で三角寺までお接待に来てくれた。

     五十何年ぶりの対面、鐘楼門下で人目を憚らずハグした。
     彼の転校直前、遠足に行った43番明石寺以来の再会が
    65番三角寺とは因縁ただならぬものをを覚えた。

     「弘法大師のお引き合わせやろうな~」と、彼が言う・・・
     「並なら居酒屋やろな」と、修行の足らない私。

     弁当しながら話しは尽きなかったが、私の出発時間が迫り、
    遠くない日に、村の小学校の同級会開催を約束して別れた。
                     ☆☆☆~~~  ☆~
                
13:10 さて、出発
   三角寺から別格椿堂経由県境まで9kを歩きます(三角寺駐車場の看板より)
f0213825_171278.jpg
        
f0213825_17124734.jpg

旧土佐街道 路傍の花 (どなたか、この花の名をご存じないですか?)
f0213825_11335042.jpg

13:40 標高500m、三角寺付近からの瀬戸内眺望
      是でこそ 登りし甲斐あり 秋の空  -門前の小僧-
f0213825_11274597.jpg


14:05 旅籠 島屋跡(お小屋倉跡)
f0213825_17363258.jpg
    -碑文(原文ママ- 
   土佐の国主が参勤交代の時、
   休み場が此処より
   1400米登った所にあり、
   お茶屋と呼ばれ、
   ここで休憩するとき、
   倉に格納してある
   組み立て式の材料を運び上げて
   臨時の休憩所とされた。

   お殿様の権力の象徴だった?


その石碑近くにあった中務茂兵衛遍路石
  「旧土佐街道」と書いてあるところをみると、
         上の「お倉小屋跡」も、なるほどと納得。
f0213825_964421.jpg

14:15 半田ゆらぎ休憩所は粋な東屋にトイレ完備、助かります。
f0213825_17474587.jpg   道案内はローマ字翻訳附きでした
f0213825_17535675.jpg



掲示板に映ったお遍路さん一行
   鏡は左右反対に映るのに、なぜ上下逆さに映らないのだろう?
   てな、ヒマなことを考えながら・・・
f0213825_891491.jpg

14:37 はるか正面一番奥の山頂に雲辺寺が見えた
    へんろ道は高速高知道下のトンネルをくぐります
    次回は、今日のゴール地から7K 標高900mの雲辺寺まで登る・・・
    嗚呼・・・カモシカのような己の細い足の根性に期待するのみ也!
f0213825_8401928.jpg

15:00 三角寺をスタートして2時間、別格14番 椿堂到着
     手前、大師堂 赤い柱が鐘楼門 その奥に本堂
f0213825_18401275.jpg

別格第14番 常福寺椿堂 本堂
f0213825_18432395.jpg  本寺名を「邦治山不動院常福寺」といい、
  弘仁6年(815)、弘法大師がこの地に立ち寄り、
  持っていた椿の杖を突き立て、
  当時この地方に流行していた病を大地に封じ込めた。
  その後、この椿の杖から芽が出て大樹になったところから
  「椿堂」と呼ばれる。
           -境内の由来看板より要約転記-



         杖を突いたら泉が湧いたり、
         杖が椿や大杉になったり、この種の伝承は枚挙にいとまがない・・・
         我が大師様はスーパーマンにやあらん?! 
         四国遍路は、なんでもありで面白い


18歳未満 拝観お断り!
   これがこの寺の境内に相応しいのかよく解らない・・・説明を憚る・・・
f0213825_1995488.jpg

ゴール地が国道沿いでセレモニーが出来ないとのことで、
15:30 境内で夕日を浴びながら「伊予一国完歩証」授与式!
f0213825_8175377.jpg
f0213825_750525.jpg
           必ず全員揃って88番結願寺を目指し、高野山まで頑張ろうゼ!
f0213825_7571311.jpg
f0213825_7572994.jpg
   
           おかげさまで、”菩提の道場”伊予26ケ寺を完歩することができました、
           舞い上がって?「364,4キロ完歩証」をご披露させていただきます。
           ご幼少のみぎりから「証」とか「賞」の類いに縁の無かったオトコの金メダル?
f0213825_13334374.jpg


15:40 椿堂出発、本日のゴール地まで、あと1時間の予定
   おもしろい事に、愛媛県から徳島県を通って香川県雲辺寺をめざすことになる
f0213825_12321285.jpg

    先に完歩証を頂いたのだから、歯を喰い縛ってでも県境までは歩かねば!
     だらだらと続く登り坂にはマイッタ!なう
f0213825_16214910.jpg

道中、遍路小屋で野宿支度中の若い歩き遍路さんにエールを送り、
ヘトヘトになって、辿り着いた夕暮れの境目トンネル手前の車寄せ、
16:30 紅葉の中でサポートバスがニッコリ笑って待っててくれました。
f0213825_19471625.jpg
f0213825_19523322.jpg

今日の足あと
土居町から境目トンネルまで18,8Km 1番霊場から延べ936,9Km

 
f0213825_15181151.jpg -お立ち寄りの皆さまへ-

 いつも、わが歩き遍路チームを
 見守って頂きましてありがとうございます、
 なんとしても20人揃って
 結願を迎えたいと頑張っておりますので
 最後まで応援よろしくお願い致します。

 次回は、いよいよ涅槃の道場の旅が始まります。


このブログの記事、内容ついてご叱正・ご意見は
              j5swz@orange.ocn.ne.jp -門前の小僧-まで
# by jh5swz | 2010-11-06 17:15 | 65番三角寺~県境まで | Comments(0)

ふる里・笠置峠越え

笠置峠(かさぎとうげ)ウオーク
今回の記事は、このブログタイトルからちょっと脱線しますが・・・


私の故郷 旧西宇和郡双岩村(ふたいわむら)
     旧東宇和郡岩城村(いわきむら)を結ぶ笠置峠は
子供の頃(十年±前)、1度通っただけの標高412mの峠ですが
昨日、その「笠置古道を歩く」イベントがあり、懐かしくて参加しました。

懐かしさにもまして、この笠置峠は、
平成18年春以来、私が歩きつないでいる四国88ケ寺歩き遍路の
第43番明石寺(めいせきじ)から別格7番出石寺(しゅっせきじ)に至る
裏遍路道ではないか?
なにかそのランドマークをこの目で確かめることはできないか?
との、個人的な「夢」もありました・・・

私的仮説:出石寺への裏街道とは
  卯之町:第43番明石寺~宇和町山田~笠置峠~旧・双岩村若山~八幡浜を経て
  (日土町の)別格7番出石寺~別格8番十夜ケ橋永徳寺に至る遍路道を指します。

 ※別格を除き霊場のみを巡拝する場合には
  地図上のR56宇和島街道を歩くのが常道であり、
  私達も平成21年9月4日、明石寺から永徳寺まで23Kmを歩きました。
        (クリックすると該当ページへ飛びます)

前置きが長くなりました・・・
イベント開催日は 平成22年10月31日
   主催:西予市文化体育振興課内「宇和街道をゆく事務局」
   協賛:双岩「笠置古道保存会」・JR   
   (表現は正確でないかも知れません・・・)
峠の前方後円墳の発掘保存と自然保護に傾注される西予市教育委員会と
故郷双岩村熟年有志の「笠置古道保存会」のコラボレーションで実現した
今回の”古代ロマンと自然の里を歩く”コースは次の地図の通りです。
 (イラストは関連資料に私が道順を加工したものです) 
f0213825_1954969.jpg


私達、双岩グループのコースは
若山の双岩駅集合~JR~伊予岩城駅<青い線>約10分
岩城駅~笠置峠~釜の倉~双岩駅解散<赤い線>約7,2Km 

 因みにイラスト中の
  笠置トンネルは平成11年7月竣工
  双岩~宇和島間の鉄道は昭和20年開通
  国道56号線から分岐する鳥越峠は明治31年完成の記録があり
  それ以前は笠置古道<赤い線>だけが、
  岩城(現宇和町)と若山を結ぶ唯一の里道であったと推定されます。
  今回の参加で勉強した、その里道”笠置街道”の歴史や
  私と当時の村のガキ大将連中との思い出などについては
  これから、少しずつ書き綴ってみたいと思っています。

08:45 JR双岩駅から出発
f0213825_17295361.jpg

「昭和20年6月20日、赤ん坊だったお前は開通一番列車に乗車した」 
       とは、耳にタコができるほど聞かされた親の話。
列車は小学生の頃まで機関車(SL)の3両編成で・・・
石炭や水の補給施設や貨物車専用の引込み線まであり
駅員さんのポイント切換えは、そりゃ~神技に見えました。
中学生の頃だったか?ディゼル気動車になり
線路沿いの風景は一変しましたが、
通勤通学時のホームは人 人 人で溢れていました。
f0213825_2194873.jpg

脱線ついでに・・・
f0213825_19323878.jpg 
 
 ←こちらは
 高校時代の定期券
 双岩⇔八幡浜駅間
 1ヶ月 ¥180円

 私の”お宝”!



 ←
こちらは

 今回の双岩~岩城間の切符
 片道 ¥200円
 いずれも一駅区間の料金。

 物価とか貨幣価値とか
 屁理屈は解らないが
 時の流れを感じます



定期券の裏には、
「通用期間が切れたときには、直ちにお返し下さい」と印刷されており
しばらくの間、両駅の待合室に”返さない人”として名前が掲示された・・・・
もう、時効と勝手に決め込んで、ことあろうにブログで公開、
旧国鉄さんお許し下さい。

予讃線屈指の登り急勾配のトンネルを抜けて10分程で伊予岩城に到着
両駅とも無人駅であり、車掌さんが車内で切符を販売、ホームで回収。
だったら、今日の双岩⇔岩城の切符はどうして手元にあるのだろう?
そういえば車掌さんの「おや~?1枚足たらね~なあ?」 なんて声が聞こえそう・・・
f0213825_8371156.jpg

この風景には、やっぱり蒸気機関車がよく似合うと思います・・・
f0213825_8483680.jpg
 

  
   ~~☆☆~~☆~ ☆~
台風の余波で小雨交じりの天候ながら、スタート直前になると、
八幡浜市側と西予市側から参加した人は100名余、
当日のお世話係(スタッフ)を加えると120名以上の大部隊となって壮観!
f0213825_12353475.jpg

10:00 いよいよ笠置峠古墳めざして
f0213825_15191883.jpg
田んぼの中の農道?を歩く軍団に岩城村の人は「何事やあらむ!」と?
f0213825_1526325.jpg

f0213825_15352693.jpg  私は、
  受付で
  西予(せいよ)市から
  戴いた
  参加記念ワッペンの
  お言葉どおり
  最後尾をのんびりと
  歩きました。
  巧い洒落だなあ~



刈り取りの終わった岩城村の風物詩”わらぐろ”の類い
伝統的な”わらぐろ”は、こんなちゃちなものではない、
冬になると悪戯盛りの子供数人が、”わらぐろ”の中で遊んだものです。
f0213825_15422275.jpg

10:12 朝方、2羽のコウノトリがエサを啄ばんでいたという地中池
     (識別足環があり、兵庫県コウノトリの郷から飛来した2羽らしい とのこと)
f0213825_15555495.jpg

笠置峠登り口
f0213825_8522394.jpg

安養寺あたりから宇和盆地眺望(晴れていればさぞや・・・)
f0213825_8494959.jpg
 -今は昔の思い出(冒頭イラスト参照)-
村のガキ大将連と、手作りの竹竿とバケツ持参で双岩から鉄道を歩き、
線路に耳を当てて汽車が来ないことを確かめながらトンネルを抜けて
この岩城村の小川でフナを釣り、時を忘れレンゲ草の中で相撲を取り・・・
日暮、薄暗い山道を小走りに登ったのはこの笠置峠だったに違いない。

峠中腹の「清水地蔵」と湧き水
f0213825_9511819.jpg 清水地蔵は、
 寛政8年(1796)寄進されたもので、
 峠を往来する人々や牛馬の憩の場所で、
 安全を見守ってくれた場所です。
  (笠置峠古墳マップより引用)




 マムシ殿、貴殿だけにはご遠慮願いたい
f0213825_122189.jpg

遍路墓
f0213825_12562066.jpg

 笠置街道は、九州からみて四国の玄関口にあたる八幡浜港と宇和盆地をつなぐ古道で、
九州からのお遍路が笠置峠を越えて第43番明石寺から四国巡礼を始めていたようです。
 が、街道沿いには道半ばで倒れたお遍路さんの墓が祀られています。
 墓標には、豊後・肥後・筑後に混じって松山や金沢の地名も見られます。
                     
11:00 峠の茶屋
f0213825_1440560.jpg 笠置峠には大正初期、2軒の茶屋があり、
 駄菓子、雑貨、呉服まで置いてあったという。
 天保11年(1840)、シーボルトの娘イネが
 峠を越えて卯之町へ来たとき、お茶を接待したと伝わる。
           (笠置文化保存会 小笠原慶一氏 談)
f0213825_14333828.jpg

笠置峠の
f0213825_15595837.jpg              峠の地蔵
f0213825_1602990.jpg
この地蔵さんには、双岩村生まれの私にはコトのほか思い入れがあり、
出発地で頂いた「笠置峠古墳周辺マップ(西予市観光協会宇和支部発行)」の
紹介文を原文のままUPさせて頂きます。
<次の資料・転載につき、本日西予市よりご承諾を頂きました 11/5>
f0213825_1803852.jpg

確かめたかった、明石寺~出石寺間の遍路道でもあったこと、
実家の二階からよく見えていた松の木のことも書いてあり、感激でした。

    ~~~ ☆☆☆  ~~~☆☆☆
峠の地蔵さんから少し歩くと、いよいよ「笠置峠古墳」が見えてきました
頂上の青白い建造物が竪穴式石槨(たてあなしきせっかく)と呼ばれる埋葬施設
f0213825_19253495.jpg 誘導路の古墳全容を示すパネル
f0213825_19291091.jpg








頂上部の周囲は石が葺いてあり  意味と目的は聞き漏らし・・・残念
f0213825_965458.jpg

竪穴式石槨は立派なガラス張りの鋼材屋根の展示施設で保護してあり
さらに、あいにくの雨で天井部からは中が見えず、側面の窓から”盗撮!”
f0213825_19353819.jpg

 「展示石槨は忠実に復元したレプリカで、実際の石槨は、
 この地下1,5mに埋め戻してあります」と、真に正直な学術担当さんの説明でした。
f0213825_19462678.jpg
                    「笠置峠古墳周辺マップ」より

古墳頂上部(標高412m)から双岩村方面の眺望
f0213825_942969.jpg
                宇和海や佐田岬半島、さらに天気が良ければ九州(国東半島)まで展望できるらしい
 
同、岩城村方面眺望
f0213825_9442059.jpg

 
峠の茶屋跡あたりで新米お弁当の計画だった?と思われますが、
雨は止まず、釜の倉まで約2Kを下り、集会所で昼食となり・・・
f0213825_1112536.jpg

釜の倉側では、街道のそこかしこに石畳が敷いてあり、滑りそうで要注意!
f0213825_1501333.jpg

ふもとは近い よくみれば立派な石畳・・・ 
f0213825_14573982.jpg

12:11 釜の倉 出店(でみせ)の笠置峠登り口道標 
f0213825_1592930.jpg   山田村 笠置村 
     宇和村 と読めた 

 
 雨はショボショボ
 体は冷える
  デジカメ ポンコツ
  腕前二流で
  ピンボケ気味・・・
   いつか撮り直しに行きたい・・・




岩城村には盆地なりの景色が、釜の倉には静かな山あいなりの風景が・・・
  (撮影後、3連橋梁(メガネ鉄橋)をJRアンパンマン列車が走り去った)
f0213825_8471468.jpg

釜の倉の人達が、稲刈り後の棚田に40Kの種を蒔き育てたコスモス畑
f0213825_8524420.jpg
「母ちゃん、今日も雨の中、大勢の人やな~」 「うん よかったなあ~」
f0213825_8542193.jpg
毎年、10月第3日曜日?は「コスモス祭り」で大変な人出だそうだ
f0213825_8534073.jpg

釜の倉集会所で頂いた昼食の「宇和新米むすび」  これが超美味!!
f0213825_952135.jpg
昆布入り・古代米赤飯・白米塩味 3色セット。 
あまりの美味しさに1個だけ食べ、2個は家族におみやげに持ち帰った。
余っていたら、あと2食くらい「販売」して欲しかった~~~

昼食後、集会後で、地元の方から「笠置峠の歴史について」お話が企画されていたのですが、
雨で濡れた体が冷えてきたので、失礼して車を置いたJR双岩駅まで歩き、松山へアクセルを踏みました。

<番外コマーシャル>
ここ、釜倉の浅野さんは、毎年夏、カブトムシを養殖、通信販売をしている。
育て方次第では、翌年、送り先の庭から2代目カブトムシが誕生するようです。

ご叱正・ご意見は
<Comment>書き込み又は 
jh5swz@orange.ocn.ne.jp -門前の小僧-まで
# by jh5swz | 2010-11-01 17:37 | ふる里双岩村のこと | Comments(0)

<新居浜から土居町へ>
歩いた日>第52回・2010年10月 1日 快晴残暑厳し!
コース>
新居浜中萩~国領川~別格12番延命寺~土居町寒川まで 24,6K  
疲労度>☆☆☆★★ (後半バテました) 


08:30 前回ゴール地、新居浜市中萩のCVSでストレッチ
    なにしろ本日は過去最長24,6Kの長丁場ですから入念に!
f0213825_16162967.jpg

08:40 いざ出発 
    国道の通勤ラッシュを避けて讃岐街道を歩きましたが、かえって混雑?・・・・
f0213825_1619928.jpg

09:10 旧讃岐街道には、「町の商店」がしっかり残っていました 
f0213825_1622988.jpg

09:15 讃岐街道とほぼ直角に交差する鉱山鉄道線路跡(右・舗装部)
f0213825_10315328.jpg

-ちょっと道草-
この鉄道は鉱石輸送鉄道として1893年(明治26年)3月15日に開業、
別子銅山から採掘された銅鉱石を製錬所や港湾へ輸送していたが、
1973年(昭和48年)銅山閉山後、1977年(昭和52年)1月末廃止された。
 (写真は、明治25年ドイツから輸入された蒸気機関車・別子銅山記念館パンフレットより)
f0213825_1475752.jpg


別子銅山(べっしどうざん)は、愛媛県新居浜市の山麓部にあった銅山。
1690年(元禄3年)に発見され、翌年から1973年(昭和48年)までに
約280年間に70万トンを産出し、日本の貿易や近代化に寄与した。
                 -本文はWikipedia 別子銅山より-
今、別子銅山跡は
「天空の歴史遺産”東洋のマチュピチ”」として人気沸騰中!
  詳細は<東洋のマチュピチ>をご覧下さい
f0213825_13282492.jpg
               上下2枚の写真は観光パンフレットより借用しました
               いつか必ずここを訪れて、自前の写真をUPしたいと願っています・・・

f0213825_17233533.jpg
-道草はここまで-

・・・遍路に戻り・・・
09:25 喜光地商店街
    室町時代、この辺りに「喜光寺」という寺があり、この寺名が地名の由来らしい
f0213825_15374427.jpg
昭和31年頃の商店街(町内イベント広場の説明板写真より)
f0213825_15433572.jpg
       別子銅山華やかなりし頃、
         新居浜の町と銅山を結ぶ南北の道と金比羅街道の東西の道が交わる所に、
         旅館や商店が立ち並び、賑やかな喜光地商店街となったようだ。

       銅山の閉山と大型店舗乱立の影響か?今はいささか寂しい雰囲気だった・・・

09:52 讃岐めざして国領川を渡る
f0213825_839350.jpg

10:17 新居浜市池田交差点・ここから数キロ国道11号線を歩きます
f0213825_8365444.jpg

10:52 路肩でサポートバスが待機しているが誰も乗らない 
f0213825_7414097.jpg
                        ドライバーさんご心配ありがとう

10:59 バスに乗ってしまうと、こんな贅沢な歩き旅ができないのです・・・
f0213825_8192170.jpg

    曼珠沙華 高野山への 花灯台  -門前の小僧 拙句-
      2010・10/15追記
       俳句をたしなまれる親しい方から
       句界では、「花」は「桜」を意味し、曼珠沙華は「秋」、
       17文字に春と秋を詠み込みましたね と、優しいアドバイス、
       添削を戴きましたので、お許しを得てご紹介します。

    曼珠沙華 歩き遍路を 見送りぬ -乙女-
     なるほど俳句の世界も奥が深いと、門前の小僧感服した次第。
     乙女さん、アドバイスありがとうございました。
f0213825_7502465.jpg

11:00  善男善女記念写真
     4年半の間に51日、苦楽を共にした家族同然の同行二十人! 
f0213825_7571214.jpg
           2006年4月7日、一番霊山寺を出発して以来、延べ900K地点
              

      歩き遍路の一里塚
       100K 徳島・小松島市    2006・10/06 第9番立江寺山門
       200K 高知・東洋町     2007・06/01 ゴロゴロ石~番外仏海庵
       300K 高知・南国市     2008・04/02 第28番大日寺
          ( 本来、2007・12/07に歩いているハズだった・・・)
       400K 高知・須崎市     2008・05/02 道の駅すさき
       500K 高知・土佐清水市   2008・11/07 ドライブイン水車
       600K 愛媛・愛南町     2009・04/03 菊川小学校
       700K 愛媛・大洲市     2009・10/02 大瀬・大江健三郎邸
       800K 愛媛・北条      2010・04/02 別格鎌大師
       900K 愛媛・新居浜市    2010・10/01 新居浜関の戸

11:15 関の戸の峠で国道に合流し、少し歩くと四国中央市
    正面の大イチョウは”紅葉すると金比羅さんから見えた”と、昔、聞いたことがある
                が、真偽のほどは定かではない・・・
f0213825_1930453.jpg

関の戸峠を越えたところから、昼食のため土居町へバス移動
f0213825_1552146.jpg
    本日の昼食は「近松」の
f0213825_15544459.jpg
暖簾くぐって
f0213825_15572122.jpg   看板メニュー「むぎとろ」定食
f0213825_15594648.jpg


「近松」店内壁にあった”掟”高札
  「先々代(お爺ちゃん)が書いたらしい」と、美形の若女将の話し
f0213825_8101368.jpg
                    
              魚菜皆喰べし 長居は無用 
         呑逃げ喰逃げ 打首也 頭目◎無し 貸売御容捨
  落款
       ◎を銭と解釈すれば、「店主銭がねえから 貸売は勘弁してくれよ~」 かな?

12:10 昼食後バスに乗った場所まで3Kばかり連れ戻されて再出発 
    どんなことがあっても「第1番から88番まで歩きつなぐ」ことがこの旅の掟・・・
f0213825_918238.jpg

12:15 豊年満作 一花繚乱!  
f0213825_9411063.jpg

四国の道・道標
f0213825_13282264.jpg

12:30 熊谷地蔵院  
f0213825_13311365.jpg
  -祠の碑文要約-
     熊谷地蔵尊は、遠く鎌倉時代中国宋時代の地蔵尊菩薩霊験記等により
     人々が平安長寿延命を祈願してきた歴史があり、大水害の時も地蔵尊が
     人々を救い、お護り下さる霊験灼かな地蔵尊である。
     平成5年、ここに新しく、近隣在住者のみならず広く世の人々の幸福と
     平穏無事を祈念する為、再建立御奉祀した。

13:00 三栗山地蔵院  
f0213825_13322776.jpg
f0213825_13505749.jpg

f0213825_13524552.jpg

13:10 別格延命寺は近い!
f0213825_1858986.jpg

13:34 別格第12番 摩尼山 延命寺(まにざん えんめいじ) 到着
f0213825_81996.jpg
         石柱に「準別格本山いざり松延命寺」とあるが、
                          準別格本山の意味がまったく判らない・・・


大師堂 (大師堂の中に納経所がある寺も珍しい)
f0213825_8172994.jpg

大師堂内陣でお納経
f0213825_847105.jpg

f0213825_8534798.jpg 
   「生け花」のことは
   よく解らないが

   方丈と思しき建物の
   玄関に「秋」が生けてあり、

   ご住職さんの
   お人柄に
   触れたような気持ちになった


かってお寺の前には「いざり松」と呼ばれる巨大な松の木があったとのこと
f0213825_8263328.jpg

昭和43年、枯れてしまったその松の木の株
   樹齢700~800年直径5m、枝張り東西30m、南北20mの名残りの枯れ木
f0213825_8291435.jpg

延命寺を出発して少し歩いたところに、
小林一茶が宿泊した宿屋跡の碑が建っていたが撮り損ねた・・・

ものの本によると
  ・寛政7年(1795)、一茶が土居町を訪れたとき

     「 楽書の 一句拙(つたな)し 山ざくら の一句を詠んだという。

14:40 土居町内を通過して寒川をめざす。
f0213825_9133643.jpg

             へんろ道は「秋色」
f0213825_931425.jpg
f0213825_11265186.jpg

今日から値上がりしたのだが、いいのかな~???
f0213825_9255950.jpg 「すい」と云う名の 
     たばこ屋さんでしょうか?
 
 「安井」さんという名の 
     タバコ屋でしょうか?
 
 値上げ前のタバコを仕入れすぎて、
 バーゲンセール中かもよ~~?



15:50 この辺りは
    「赤石五葉松」の盆栽や庭木の生産が盛んな所らしく、
             さすがに手入れの行き届いた庭が多かった。
f0213825_1115570.jpg
  【赤石五葉松】 東赤石山に自生する高山植物。
       葉が五本に分かれていることからこう呼ばれる。
        1970年頃までは山頂付近で山採りしていたが、現在は種を採り実生で育てる。
        1年で3センチ、5年で10センチほどしか伸びない。
       一般的には樹齢40年ほどになった50~80センチ級が盆栽用に使われる。


16:00 紙の町・四国中央市の製紙工場のエントツが見えてきた
f0213825_11181387.jpg

16:16 夕日を浴びながらファミマ寒川店へゴールイン!
f0213825_15163327.jpg


次回は、 
  いよいよ伊予最後の札所65番三角寺を打って、
     阿波池田を通過し、涅槃の讃岐へ向かう。
                  結願まで あと一年。

     打つ」とは
     その昔、お遍路が薄い木片などの納め札を、
     本堂などに釘で打ちつけて巡拝の証しにしたことに由来し、
     その対象になるお寺を「札所」といいます.
                 -にわか遍路の知ったかぶり-

     
# by jh5swz | 2010-10-02 09:53 | 新居浜から別格延命寺へ | Comments(0)