人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ撮影準備中

平成24年10月8日。
     今月の坂本屋は、NHK-TVのドラマ?撮影のため遍路茶屋はお休み。
     せっかくの連休、歩き遍路も多かろうにお接待奉仕ができなくて残念・・・


     しからば、ドラマ撮影の一端でも見学できれば、と坂本屋へ疾走30分。

     残念ながらNHKさんも連休らしく、ロケらしき風情はなく、静かな坂本屋。
ドラマ撮影準備中_f0213825_13342639.jpg

 10:00 ちょうど、大阪から通し歩きの娘お遍路さんが下って来られてトイレ休憩中。
     文字通り、お茶の一杯もおもてなしできず、
     本日休業のワケなどを話しながら暫し談笑。
     「今日は頑張って51番まで歩いて道後で泊まりたい」とのこと。
     46~51番まで6ケ寺のお納経だけでも(約30分×6)時間はかかる・・・ので
     道中のご安全と早々のご出発を促してお別れしました。

     私も自宅へ引き返そうと愛車をUターンしていると、
     お接待グループのお一人で船田さん(そもそも坂本屋の大家さん)が登って来られて
     「あれ あれ 小僧さん来とったん!」
     聞けば、一番近くに住んでいるのでちょいちょい一人でお茶を沸かしますのよ」とのこと。
     「ちょっと開けますかね」と、勝手口から屋内へ。

     NHKさんが撮影のため、一旦、屋内の家財道具を全部片付けて
     台本の舞台に合うように模様替え中とのことで、座敷はスッカラカン!
     船田さん曰く、
     「築後100年、私の代になって、今が一番きれいな坂本屋です」。
     二人で大笑い。 
ドラマ撮影準備中_f0213825_11411221.jpg

 囲炉裏の周りの家財もすっかりとっぱらってあり・・・
ドラマ撮影準備中_f0213825_1146147.jpg  
  座敷に敷居を入れて障子を張り、
  間仕切りした部屋を作って、
  この囲炉裏周りもかなり変わるらしい。
  (余談ながら)
  1986年の電波の日にNHKさんが
  「家族全員アマチュア無線局」だと
  我が家の無線室(シャック兼応接間)から
  30分の生放送をしたときの
  前日の模様替え作業を思い出しました。


 10:45 船田さんと囲炉裏を囲んで雑談中、
     三坂峠から下って来られた若いお遍路さんがあり
     船田さんが「お茶でもいれますが、ひと休みされますか?」と、お声がけされたが、
     若いお遍路さん、どうやら連休利用の区切り打ちらしく、
     「ありがとうございます。
      今日、できれば51番まで参拝して最終の飛行機で東京へ引き返したいので・・・」と
     恐縮されながら、先を急がれた。

     「また、11月の連休には歩きに来ます」と、言葉を残した若者の背中に
     「結願の日まで道中ご安全に!」と、大声かけて見送った門前の小僧でした。

     人生いろいろ・お遍路さんもいろいろ。

 その後しばらく、船田さんとお話して坂本屋を辞去。
ドラマ撮影準備中_f0213825_1242951.jpg  街道沿いに止めた車に乗ろうとして気付いた看板。
   「注意!!
    ドラマ 撮影用
        NHK松山」 


  ここには無かったコスモスが植えてあり、
  おそらく、ドラマの舞台は秋なのでしょう、
  確かに、撮影は始まっている様子が窺えました。

  NHKさん、心配ご無用!
  ここを行き来する人に花泥棒は居ませんから(笑)。
   
 

Commented by ばら at 2012-10-26 17:52 x
まったくもってその通りだと思います。
行脚しながら花泥棒!
そんな間抜けなお遍路さんは聞いたことがないです。
皆さん仏の心を持って歩かれているのですからね~

良いですね。一度伺いたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2012-10-08 20:03 | 坂本屋日記 2012 | Comments(1)