人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏様のご出張

平成25年4月19日(金)
 月初めの日曜日に企んでいた「春山歩き遍路」が、平素の信心不足の祟りか、
 当日の ”春の嵐” で流れて以来、お遍路の記事ネタがなくて「さくら狩り」の
 レポートが続きましたが、今朝は久しぶりにお遍路関係のことを投稿します。

 今日の地元新聞で見つけました。 
 四国遍路 結願最短30分(東京)
   出開帳用本尊88体集結
 との見出し。

    霊場が開かれて来年で1200年になるのを記念して
    四国八十八カ所霊場会などの主催で
    JR東京駅前のJPタワーで
    「出開帳」用の本尊を一堂に集め
    来場者は各寺境内の砂の上に敷いた赤いカーペットの上を踏みながら 
    四国遍路は、行程約1300㌔、車でも10日以上かかるが
    今回は、約180㍍、最短30分で参拝ができる。
    実際に回り終えた時に発行される「結願之証」も貰える。

    「出開帳」用とはいえ、88体の本尊が全て四国を離れるのは76年ぶり、
    東京では初めてだとか、
    4月18日から25日まで。
    入場料2300円。
    5月には仙台空港でも開かれる。 (以上、4/19 愛媛新聞記事より)
 
仏様のご出張_f0213825_9112596.jpg

    歩き遍路が本来の姿だ、とか、
    団体バスは気ぜわしいからTAXIがいい、とか
    通し打ちだ 区切り打ちだ 逆打ちだ、 とか、
    屁理屈はどうでもよろしい!
     ¥2300は 「安」
     一周30分は 「速」
     180㍍は  「短」
    お近くにお住まいの方は、
    「いい機会」ですからどうぞお出かけになってみて下さい。

   その後行ってみたくなったら、是非 四国へ!

    
 例によって余談。
 明日は、遍路茶屋「坂本屋」運営委員会総会。
 近郊の「坊ちゃん劇場」でミュージカル「げんない(平賀源内)」を観て
 隣接する「利楽温泉」入って、「総会済ませて食事会」。
 委員会メンバーさんは、なかなか遊び心たっぷりです。


Commented by 桃 ぶどう at 2013-04-19 15:05 x
<春山歩き遍路>残念でしたね。今朝NHKの朝のニュースでも、へんろの話題が上がっていました。
1200年の来年は、四国が賑やかになりそぅですね^^

余談の内容、楽しそうですね~委員会の方は遊び心があっていいですね。
Commented by 門前の小僧 at 2013-04-19 17:25 x
桃さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

今回の巡拝でもアチコチの霊場で
1200年祭の幟やら看板がやたら目に付くハズです。

「余談」の件、
楽しいメンバーさんに出会えて小僧 幸せです。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2013-04-19 10:05 | その後の双六遍路 | Comments(2)