人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市

平成25年6月23日(日)
久万高原町の「くまくるまるしぇ」と銘打ったイベントへ行ってきました。
久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市_f0213825_18535470.jpg
久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市_f0213825_9384577.jpg

 ウチの奥さまは産直大好き人間なのですが、
 私は洒落っけたっぷりの
   イベントタイトルに惹かれて「行ってみよう!」と。

  久万町(くま町へ)
  車(くるまで)
  来る(来て)
  マルシェ(食べ物市場をお楽しみ下さい)という粋な洒落でしょうか。
  「遊食祭」も「夕食菜」のひっかけなのかなあ~

 どなた様か存じませんが
 「軽トラ市」を「お祭り」に発展させた仕掛け人様、貴方の冴えたセンスに敬礼です!  

 R33沿いのアチコチに広い駐車場が用意してあり、
 元気な若者にP場内誘導されて、出店ブース紹介イラストマップを貰って
久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市_f0213825_9451063.jpg

 4年前の秋、小田町から鴇田(ひわだ)峠を越えて大宝寺まで歩いたへんろ道の
  (一番上、肝腎の「大宝寺へ」が消えているのはお遍路さん悩みますね)
久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市_f0213825_9461896.jpg

 細い路地を下って、手差し遍路石に誘われて商店街へ入ると
久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市_f0213825_9464781.jpg

 なんと!あいにくの霧雨にもかかわらず人・人・人。
久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市_f0213825_949873.jpg
 
 数キロの商店街中央部へ軽トラが約60台?
 1台1台は軽トラですが、これだけ集合すると立派な商店街であり
 軒先提供の地元商店だってイイことあるに違いない。
久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市_f0213825_951408.jpg
 


 酒蔵ライブあり(音あわせちゅ?)
久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市_f0213825_9532020.jpg

 地酒直売あり
久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市_f0213825_9543187.jpg

 お餅もついて、まさに産地直売!
久万高原町 くまくるマルシェの軽トラ市_f0213825_958132.jpg


 久万高原町規格外観光課の水鉄砲つくりとか、
 上浮穴高校の高原野菜・花の苗・木工品即売ブース
 ほか休憩コーナーと軽トラを含めて69ブースのにぎわい!
 出店・地元商店街・ギャラリーの三方笑顔のイベントは素晴らしいものでした。

 ウチの奥さまも、お目当ての野菜をたっぷり仕入れてご機嫌でした。
 次回は7月28日(日) 9:00~13:00との予告。
 緑の空気が美味しい久万高原町、お奨めです!



 - 小僧のつぶやき -

 「きさいや」「愛たい菜」「彩々きて屋」「寄ってみて屋」「周ちゃん広場」等々、
 今、大流行りの産直広場・市場のネーミングにはナルホドと感心します。

 一方で、
 今来た電車に乗り遅れてならじとばかりにデラックスな施設を造って
 都会のマンションみたいなギリシャ語?やフランス語?をむりやりくっつけて、
 立地条件とは無関係な「△×$マルシェ」等と命名、
 名前を付けた管理者だけが満足している施設もあるような気がする。
 なるべく村人・海人に判りやすい名前にして欲しい・・・
 ウチの婆ちゃんが舌噛まないような。


Commented by 桃 ぶどう at 2013-06-24 23:11 x
生憎のあめですが・・・見るのも買うのも、出店するのも、楽しそうですね^^♪

毎月1回、催されるのですか?
Commented by 門前の小僧 at 2013-06-25 07:58 x
「メダカ群れるべし!」で、群れてこそますます盛んになる軽トラ市、中にはお洒落なクルマもあって結構楽しめます。
ここで毎月1回開催されるほか、各地のイベントと共催で軽トラが集結するようです。

そろそろ秋の歩き遍路作戦を立てて下さい(笑)。
Commented by 桃 ぶどう at 2013-06-25 15:32 x
>そろそろ秋の歩き遍路作戦を立てて下さい

じぇっ@@ いまだ雲仙寺のくだり道でオタオタしていて、春のレポートを書き上げていません。

どの連休を利用しようかと思案中。情報収集はお盆明けです~
Commented by 門前の小僧 at 2013-06-25 16:08 x
ももさん、こんにちわ。
秋遍路の件、
秋は毎月連休があり迷われることと思いますが、四国一周の思い出を踏みしめながら楽しく歩いて下さい。

先走ったお節介ながら・・・
82番~の潜水橋~83番、83番~屋島登り口までは複雑な町なかの路地を歩きますから、それなりの地図と変だな?と思ったら即地元の人に道順をお尋ね下さい。

老婆心ならぬ老爺心だなあ~~~
Commented by 桃 ぶどう at 2013-06-27 15:20 x
ラジャ~❤有難きアドバイス。

只でさえ鈍足なので、道に迷ってそれ以上遅くならない様にしないとね~恥**
Commented by 桃ぶどう at 2013-06-30 22:36 x
今朝のBSーTBS「徳さんのお遍路さん」は岩間寺と久万高原でした。見ましたか?

<みどり>のうどんも紹介していました。

紅葉の時期だったので、いつの収録?とつっこみたくなります。
アタシのブログ報告よりも遅れをとっています^^;
Commented by 門前の小僧 at 2013-07-01 08:43 x
昨日の「徳さん」見落としました・・・
岩屋寺の背景が秋だった?ことですが、
昨年秋、我が家の近くの48番西林寺の山門を背に、徳さんが番組のCMやってるシーンを見ましたので、収録は間違いなく昨秋であり、徳さんはとっくに結願されたのでしょうね。
比べれば、桃さんの旅の放映のスピディーなこと、ご立派!(笑)
Commented by 湖山町民 at 2013-07-08 14:02 x
門前の小僧様

いつも我が社の桃社員がお世話になっているようで、特に仙龍寺ではお世話になったようでして、この場を借りて厚くお礼を申し上げます(笑)

また坂本屋のお世話、大変ご苦労様です。
去る4月30日に雨の三坂峠を下り坂本屋の前を通りましたが、連休の谷間で閉まっていまして、トイレのみお借りしました。

桃社員からの業務連絡では、もしかしたらうどんのお接待があるかもと聞いて期待していたのですが・・・
残念でした(^_^;)

重ねてもう少しこの場をお借りします。

桃さん、秋遍路は10月12~15日か11月2~4日のどちらかの3連休利用でどうでしょう?

そうすれば、丸亀あたりでおせつさんとプチプチオフ会ができると思いますよ(^_^)v

門前の小僧様失礼しました。
Commented by jh5swz at 2013-07-08 17:31
湖山町民さま
 コメントありがとうございました。
 坂本屋は3月から11月の土・日、朝9時から午後3時まで当番の者が開けてささやかなお接待をさせて頂いております。

 手打ちうどんお接待は4月27・28日でした。
 桃さんから29日に坂本屋通過とのご連絡でしたが、30日に三坂峠を下られたようで誠に残念でした。

 桃さんは貴社の社員さまの由!
 およろしくご伝声願います。
Commented by 桃 ぶどう at 2013-07-09 23:33 x
門前さんのコメントを覗いて<湖山>の文字が目に入ってきて 「@@じぇっ」 です。
学生の三者面談で先生と親が話しているような・・・恥かしいような変な気分です。

逆打ちで、所長と門前さんが御対面できるの可能性もありますね^^

ところで所長~業務連絡を他社のブログでなさるとは→吹き出してしまいました^^;;
その件はチョ~前向きに考えてみます。

門前さん、これからも愚諸々宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2013-06-24 21:02 | その後のつれづれ絵日記帖 | Comments(10)