人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘチマ大豊作

平成25年10月14日(月)体育の日

借りている玄関前の畑に植えたヘチマが思いのほか大豊作。
「ヘチマたわし」を作ってみました。

40~50cm大のヘチマが10本ほどブラ下がって壮観。
ヘチマ大豊作_f0213825_927487.jpg

輪切りにして鍋で20分ほど煮て、皮を剥いでほぐして種を取り去り乾燥。
新発売「エコたわし」と称してご近所へ配り、懐かしいと喜ばれて自己満足。
ヘチマ大豊作_f0213825_9312219.jpg
        完全乾燥後の風呂が楽しみです。
        少しは色白になるとか・・・ ツラの皮が薄くなるとか・・・

全部収穫したあと、せっかくですからヘチマの水も取ってみたい。
9月18日の糸瓜忌は過ぎましたが正岡子規さんを偲んでみるのも
坂の上の雲の町・松山に住む無粋な門前の小僧の努めかもしれない・・・ 合掌

  正岡子規 絶句三句
  
  糸瓜咲て痰のつまりし仏かな

      痰一斗糸瓜の水も間にあはず    

         をととひのへちまの水も取らざりき
Commented by 桃 ぶどう at 2013-10-15 15:24 x
>少しは色白になるとか・・・ツラの皮が薄くなるとか

^^それ以上、美おじ様になったらモテ♪モテで困りますよ~
<へちま>懐かしいです。園児だった頃に使っていたのを思い出しました。
隅に紐を付けて吊るして、水を切ったのもです。
今だから逆にお洒落なプレゼントになりますよね~
Commented by 門前の小僧 at 2013-10-15 16:55 x
桃さん、お元気ですか~
 ECOたわし、不器用な自分にしては上手く作れたと
相方に自慢たらたら。
 貢物が効いてご近所の評判も右肩上がり!
 
こちら小雨です、そちら台風にご用心下さい。
Commented by かもぱぱ^^ at 2013-10-18 20:28 x
おお~~~おらもヘチマもらったので  まねしてやってみます~~~
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2013-10-14 21:23 | その後の徒然日記 | Comments(3)