人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラム缶ストーブの邂逅!

平成26年1月13日(月)成人の日 の日記

今日は、坂本の駅伝大会です。
坂本屋のいろいろな行事で連携の深い坂本公民館主催の町内駅伝大会が行われます。
大会は久谷小中学校の生徒、部活、先生、大人の地区選抜ほか29チームが
久谷校区内の各町や集落約20㌔をタスキを繋いで一周する冬の一大イベントとのことです。

    坂本屋では4区から5区の中継地、窪野町丹波バス停で
    ランナーと応援の皆さんに「ぜんざいのお接待」をしたいので 
    お昼頃までお手伝い願いたいとの連絡があり、
    学生時代の「タスキにかけた青春」が忘れられなくて     
    今もお正月の”箱根応援”は欠かしたことの無い私、いそいそと出かけました。

08:30 坂本屋まで3㌔地点、丹波バス停付近は霜が降りて寒~い朝。
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_13262870.jpg
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_13264856.jpg


    テント張って火を焚いて、お餅を切って、ぜんざいの下拵え
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1339826.jpg

09:08 霜柱で白くなった遍路道を三坂峠からのお遍路さんが一人。
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_133851100.jpg

    お遍路さんにぜんざいは間に合わなかったのですが、
    ドラム缶の焚き火とお茶をお接待させていただきました。
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1345939.jpg
                               道中ご安全に  96
                                                                         
    後日、こちらのお遍路さんから
    コメント欄の通り、
    「私はこのブログを読み、参考にしながら歩き遍路を続けています」と、
    ご挨拶をいただき、不思議な不思議なご縁を覚えたことです、
    だって、ここでひと休みなさったときには、双方名乗りもせず、お別れしたのですから・・・
    その後、親しくお付き合いさせてもらっていますが、キットお大師っさんのお導きにあらむ。 
                道中ご無事で結願をお迎えになりますように、 合掌。



09:35 浜松さんと舞鶴さんがひと休み。
    お二人とも三連休利用の区切り打ちで今日は道後温泉に入って帰宅のご予定とか。
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1451894.jpg
お一方は、地元・松山市の某高校ご卒業の由、長老とお話しが弾みました。  97 98
 
                                                                  
                   
09:55 第46番浄瑠璃寺近くを第1走者スタート5分前、
    ここ丹波中継所も各チームのランナー・ギャラリーが集まり始めました。
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1414513.jpg

   小道具は
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1426556.jpg    すべて「坂本放課後子供クラブ」の手作り
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_14173979.jpg


テントの中では
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1435154.jpg  餅切り、
  餅焼きの火加減、
  ぜんざいの味塩加減etc
  エンジン快調!
   
  因みに、餅を切るときには、
  ダイコンを切りながら餅を切ると
  スムースに切れるという
  生活の知恵を学んだ門前の小僧
 




ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_14355164.jpg 
  まずは応援団の
  姫たちが、味見?
  まう~い! 合格!  
  「今日は、若い人向きの塩加減ヨ」と、
  坂本屋マドンナ連。

  テントの中のにぎやかなこと、
  春の足音のようです。





10:14 各チームの選手・コーチ陣、緊張の箱根古湧苑前から中継しております
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_14535134.jpg


10:26 久谷交番のミニ白バイに先導されて 
    浄瑠璃寺町チームが第一位でタスキを繋ぎました!
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_14532835.jpg

以下、各チームの激走ぶりをご覧下さい。
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1572421.jpg     久谷中学野球部
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1584513.jpg

    よっしゃ~ 前のランナーは見えんが追いついたろ!
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_15212976.jpg
                        注!:「出口」という町内チーム名です    

    里のチビッコに女子生徒から黄色い声援が
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_15253052.jpg
ゼッケン5は四国アイランドリーグ・マンダリンパイレーツのユニホームやけどなあ~
ちょっとおくれましたか?
                             

    「先生、負けとるぞな」と、婆ちゃんから激が飛びます。
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_15262482.jpg

10:41 15分差? 大逆転しようわい!
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_15272652.jpg


ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_15314234.jpg  10:43
  公式記録員、
  「う~ん、
    あと一人もんてこん・・・」
  
  ギャラリー
  「道に迷って
    山へ入ったかな?」
  




    このあと、
    最終の女子中学生チームにひときわ大きな声援が飛んだことは言うまでもありません。

    地域の小中学校、公民館とそこに住む老若男女が一体となって長年楽しみ続けて
    今では町の名物行事となった駅伝大会は久谷の元気の源となっているに違いない。


    参加29チームの通過を見届けて、「ぜんざいの坂本屋」大繁盛
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_15593721.jpg

    「美味しいね~~~」と、口の肥えた久谷の姫たち。
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1601348.jpg

  個人情報に配慮して顔カット、あしからず。
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1624031.jpg       もう、三杯目ですから・・・
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1641368.jpg


 全チームの通過とぜんざいの完売を見届けて、
 坂本屋メンバーは、残り火で広島産 殻付き牡蠣と手羽肉で打上げ会
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_16305616.jpg
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1631173.jpg
ビール? いえいえ! 当節ソレはご法度なれば我慢 がまん。


        ~~☆:”~&☆~~~・*
 
本日の久谷探訪。
丹波バス停の東側の小高い丘に苔生した句碑があり登ってみた。
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_1642554.jpg
ドラム缶ストーブの邂逅!_f0213825_16584341.jpg

    旅人の歌登りゆく若葉哉 
     正岡子規が少年の頃、
     ここ丹波の里を通り三坂峠を越えて久万山へ遊びに行ったとき詠んだ句。

     ちなみに、
     写真右は坂本屋運営委員会会長・相原誠則氏宅で拝見した掛軸で
     写真左の自然石に刻まれた句碑の運筆原本。


Commented by 桃 ぶどう at 2014-01-14 20:42 x
和気あいあいと楽しそう~いいですね^^この催し。

交流が第一目的、性別や年代に関係なく、地元を愛している人が参加してみんなで催すマラソン大会。

良いモノを見せて頂きました~
Commented by 門前の小僧 at 2014-01-15 08:37 x
 はい!
 「和気あいあい」、その一語に尽きるマラソン大会でした。

 中継地・丹波バス停は、
 坂本屋から徒歩20分の「網掛大師」から更に7分の所で、きっと桃さんも歩かれたに違いないへんろ道沿いです。
 10:26 の写真中央の橋は、NHKの「歩く 歩く 歩く」のロケ地で、夏はここも「ホタル祭り」でにぎわう所です。
Commented by おやっさん at 2014-01-15 19:10 x
門前の小僧様、はじめまして。
坂本屋お接待所で焚き火とお茶のお接待をいただいた者です。
温かい火は寒い身に何よりのご馳走でした。
ありがとうございました。
昨年の5月から、休日区切り遍路をやっておりますが、
出発前にはいつも貴ブログで予習してからお遍路に出かけております。
今回、私の見苦しい写真を掲載していただき、光栄に存じます。
お暇があれば拙ブログも御覧になっていただければ幸甚です。
Commented by 門前の小僧 at 2014-01-16 08:20 x
おやっさん
 そうでしたか、丹波のバス停でお会いできたお方でしたか。
 まさか、私のブログをご覧になっておられる方が、ひと休みされるとは、夢にも思っていませんでしたから・・・
 今日から、貴殿のブログも読ませて頂きます。
 どのお方だったのか、想像たくましく楽しませて下さい。
 
 ありがとうございました。

Commented by 桃 ぶどう at 2014-02-02 10:12 x
>遍路は、名刺を忘れ時計を持たず、「参拝したいな~」と、思ったときが潮時です

お早うございます。いつもコメントをありがとうございます、ペコリ。
朝から雨。そちらは如何ですか?

坂本屋や中道の整備などボランティア活動の様子を見ると、四国民だったらなぁ~男だったらなぁ~なんて思います^^;

今はみなさんのブログからへんろ道の様子を知ることを楽しみに、覗き魔になっています^^

今日もいい日を。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2014-01-13 20:38 | 坂本屋日記 2014 | Comments(5)