人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)

平成26年5月3日(土)憲法記念日
坂本屋当番日記
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_07331133.jpg 
『いざ四国、1200年の巡りあい』-R-
  4連休の初日、私のGW後半の幕開けは坂本屋のお接待。
  48番西林寺から46番浄瑠璃寺前を経由して坂本の里へ走る道中、
  札所の境内、駐車場以外の道路でスレ違ったお遍路さんが8人、
  いつもと雰囲気が違います、お遍路さん多いです、へんろ道もGW色です。
  ロゴ・キャッチコピーは四国ツーリズム創造機構・使用承認済



08:50 坂本屋着
            すでに長老Nさんが雨戸を開けて幟旗立てて囲炉裏火もスタンバイ。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_1044287.jpg

   駐車場に顔を出した「竹の子」
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_10592585.jpg  
    投げ込み流家元 門前の小僧、
    今月の一輪挿しは「野あざみ」、
    うん、なかなか野趣味あふれる力作であることよ。  
  
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_10552514.jpg

   竹の子クン
   ウチのみやげに持ち帰るにはチト背伸びし過ぎかやぁ~
         



09:22 1時間ほど前、坂本屋への出勤途中ふもとの浄瑠璃寺町で
    車で追い越した逆打ちお遍路さんがひと休み。 
    お四国参りのベテラン松山さんが、スペイン巡礼を体験された伊台さんに、
    「外国もいいがお膝元巡拝を済ませて自慢しろ」と引っ張り出されました、との由。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_11192286.jpg

          野宿お遍路さんならではのザック荷姿です。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_11194421.jpg

10:05 春とは云え、三坂峠へ標高差約300mの登りは大変だろうと思います。
    両ベテランに失礼ながら、思わず、「頑張って下さ~い」と、お見送り・・・
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_11252299.jpg
 一歩ずつ、ゆっくりと歩き慣れた後ろ姿でした  135 136

         <門前の小僧より>
          最近、お遍路さんの後ろ姿が多いのですが、
          一期一会のお遍路さんの背中が、話し尽くせなかった何かを語りながら
          進まれる後ろ姿に感動すら覚える昨今なのです、ご容赦願います。


10:08 神奈川さんがひと休み、長老Nさんと話が弾みます
    「今、お二人とスレ違ったが、ここの逆打ちは遍路ころがしじゃあな~」。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_11321355.jpg

10:28 神奈川さんご出発、この先も道中ご安全に!
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_11354753.jpg
とても御歳78才とは思えません、   137


10:30 東京さんがお立ち寄り、快諾をいただいて顔写真。
    痛めたヒザの術後のリハリビを兼ねての区切り打ちお遍路とか・・・
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_08335871.jpg


11:03 東京さんご出発、どうぞヒザを労わりながら一路平安に!
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_11415665.jpg
いいリハビリ遍路になりますように・・・ 138


11:15 お声をかけましたが、先をお急ぎのご様子で浄瑠璃寺へ下られたお遍路さん。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_11521714.jpg
 道中ご安全に  139
                             

11:50 「そろそろ昼メシにするか」と、カップ味噌汁作っていたところ、
    香川さん長崎さん名古屋さん新宿さんがたて続けでお立ち寄り、
    当番持参のにぎりめしを分け合い、ラーメン作って昼食会が始まりました。
    会長親戚宅から炊き込みご飯の差し入れもあり囲炉裏囲んでお遍路サミット。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_11553840.jpg
チョロチョロ燃える囲炉裏火に話しが盛り上ります。


12:26 ひとしきり歓談のあと、お一人がご出立
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_12384222.jpg
道中ご安全に       140

12:28 またお一人がご出発
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_12393954.jpg
またお四国参りに来てください   141

12:31 そして三人目をお見送り
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_19471472.jpg
次の札所まで約80分ですから     142


12:32 三人目さんを追うようにまたお一人が
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_12411022.jpg 
  ハナから同行お遍路さんでない限り
  揃って一度に出発されることはなく、
  こうして、前になったり後になったり
  それぞれのペースで88番を目指してご出立されます。

  実は、
  それぞれの人のことが気になりながら、
  それぞれのペースに敬意を表した歩き方であって、
  それが歩きお遍路さんの心意気かも・・・

  そして、どこかのお宿でバッタリ合流されて
  「今夜はイッパイ飲りますか」
  なんてことになるのかも知れません。


    私のにぎりめしを「美味しい」と食べてくれた四人目の若者に
 「同じ釜の飯を食った兄弟!」と見送ったら、ハイタッチを返してくれました。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_12482978.jpg
 またいつか会えるといいね兄弟!  143


12:20 岐阜さんファミリーがひと休み。
    何度目かの区切り打ち出発前のお爺ちゃん、お婆ちゃんに
    「今度は私をお遍路に連れていって!」と、泣き喚いたという
    泣いて勝った小学6年生のお孫さんと、
    せがまれてお幸せそうなお爺ちゃん、お婆ちゃん。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_13145578.jpg
爺ちゃん 婆ちゃんの目が細くなる一方です


12:35 見送る当番4人、思わず「羨ましいなあ~~~」。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_13254760.jpg
 忘れられないお三方でした 145 146 147


12:30 東京さんがお立ち寄り
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_1255396.jpg
                          囲炉裏部屋で昼食のあと片付けやっててお話が聞けず残念・・・

12:43 東京さんご出発
    一番さんから700㌔を歩いて鍛えられたお遍路さんの足取りは違います。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_1342762.jpg
ますます お達者で~  148


13:40 いっぷく中の徳島さんに続いて静岡さんがひと休み。
    「若いモンの足は速いなあ~」
    「いえいえ、一生懸命です。」
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_13335822.jpg

13:58 徳島さんご出発
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_13375794.jpg
 お遍路っていいでしょう~! お気をつけて・・・ 149

 
14:10 静岡さんご出発
    「今日は長珍屋で早仕舞いじゃ~」。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_13395192.jpg
 46番・47番さんをお参りされたら、ちょうどお風呂が沸いている事でしょう  150


14:15 高知さんひと休み
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_13434982.jpg
                             お断りできてないので後姿・・・

14:28 高知さんご出発
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_13452914.jpg
 頑張りすぎないで がんばてって下さい。   151


14:30 連休を利用して帰省中、爺の別宅を見たいと
    お昼過ぎから遊びに来ていたウチの女房と倅夫婦と孫が下山
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_16151550.jpg
爺が懸命にやってることを見といて貰うのも悪くはなかろう?


14:35 二人連れ大阪さんがひと休み
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_1357171.jpg

14:50 仲良し同級生?ご出発
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_1403613.jpg
 一生の友達ですね~  152 153


14:55 仕舞い支度をしていたら6人連れのご一行
    地元愛大サイクリングクラブ8期生の還暦?同窓会で、
    学生時代はいつもペタルを踏んで登ったR33三坂峠から
    通ったことないへんろ道を歩いて下って今夜は長珍屋で大宴会のとのお話し。
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_1451432.jpg
大阪さん二人岡山さん兵庫さん愛媛さん二人


15:10 「いつまで経っても同期生の素晴らしさ」を背中で自慢されながら・・・
    今夜の大宴会場・浄瑠璃寺前、長珍屋へご出立。
    
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_1461671.jpg
   今夜はご盛会に!    (+6して)159


15:15 愛大同期生皆さんを見送って、戸締り、火の用心怠りなく本日の坂本屋無事閉館。
    お遍路さん24人(+私の家族4名)、団体さんナシで最高のご来客数なり、ヽ(^o^)丿

15:30 帰路、ふもとの坂本小学校裏に掛け渡された鯉のぼり、春真っ只中!
爺ちゃん婆ちゃん、私を遍路に連れてって!(孫)_f0213825_1494174.jpg


<お断り>
 今日は思いがけず大勢のお遍路さんで、
 お名前(ご出立のお国)だけはメモったのですが、
 あとはショボいCPUとHDDにインプットした記憶を頼りに書きました。

 もしも、後日このブログをお読みなったお遍路さんで
 「自分の話しと違う」なんてことがありましたら、どうぞご勘弁下さい。
 不都合がございましたら、削除いたしますのでご一報願います。

 掲載させていただきました写真をご所望の方がいらっしゃいましたら
  E-mail  jh5swz@orenge.ocn.ne.jp までご一報下さい。
 お接待させていただきます。   -門前の小僧-




Commented by おやっさん at 2014-05-05 04:52 x
24人分のお功徳、お疲れさまでした。
囲炉裏を囲んでお握り分けあって・・・ああ、楽しそうだなあ。
子供さん、お孫さんを連れたお遍路さんを見かけると、みんな幸せそうなんですよね。もちろん、小僧さんのご家族も幸せそう。
Commented by jh5swz at 2014-05-05 07:44
おやっさん、
GWの坂本屋はにぎやかなで和やかな1日でした。
小僧にとっても楽しい1日でした。
Commented by 鴨ぱぱ at 2014-05-06 22:06 x
お疲れ様です~~御家族が? いいですね~~
たまりません~~~ いいゴールデンでしたね~~
Commented by 門前の小僧 at 2014-05-07 07:25 x
鴨ぱぱさん、
はい、楽しい出会いが満載で満点のGWでした。
Commented by 桃 ぶどう at 2014-05-07 22:09 x
先ほど帰宅しました。

結願当日は霧の女体山に苦しみましたが、他の日は好天に恵まれて、いい遍路で締めくくることができました。

ブログを参考にさせて頂いたり、応援して頂いて、心強かったです。

ありがとうございました。そして・・・これからも、宜しくお願いします、ペコリ。

♪ 四国って、いいなぁ~ ほんと。
Commented by 門前の小僧 at 2014-05-08 07:37 x
桃さん、
本州の方から、私が生まれて育った四国を、「いいなあ~」と言って貰う! こんな嬉しいことはありません。

結願と1番さんへの報告旅のゴールインおめでとう。
勤めながら何年もかかって区切り打ちで1125㌔を歩き繋いだ桃さんと応援されたご家族に金メダル!
高野山はご家族揃って参拝されますか?
PS)
1)私の遍路ブログも少しは参考になった由、お役に立てて光栄です。
2)いつの日か坂本屋でお茶しましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2014-05-04 20:09 | 坂本屋日記 2014 | Comments(6)