人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶

平成26年5月24日(土)
お接待とNHK-TV Cool Japan 収録

07:45 5月3日以来の坂本屋出勤、
    今日はどんな出会いがあるのだろう?
    48番西林寺・46番浄瑠璃寺さん界隈では、
    早発ちのお遍路さん数人、数組とすれ違いました。
 
08:08 三坂峠へ4,5㌔ 浄瑠璃寺へ4㌔の道標。
    この辺りから登りがますます厳しくなります。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_20271133.jpg

    ようやく田植えの準備も整ったようです。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_16352451.jpg

千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_16432222.jpg 
 ここまで来ると
 坂本屋のイイ匂いがします(笑)

 この看板も
 メンバー手作りの逸品。




    坂本屋直前のヘヤピンカーブから、
    久しぶりに広角26倍ズームで松山市街地を狙ってみました、
    ちょっとアマピン、それとも春霞?
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_1647346.jpg

    90度視線を移すと山肌を縫うように国道33号線が見えます。
    昭和42年(1967)、難所・三坂峠の大改修を経て全面開通するまでは、
    大和時代に開かれたと伝わる坂本屋前を通る馬子道が
    伊予と土佐を結ぶ久万官道(旧土佐街道)として栄えた歴史があります。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_16563881.jpg

08:15 坂本屋到着、一番乗り!
    少し早過ぎた?ので、竹ぼうき出して玄関前を念入りに掃除。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_16594757.jpg

 先輩メンバーの到着を待って開錠。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_173342.jpg 
 恒例、
 投げ込み流家元・門前の小僧
 今月の作品は
 知っていてもシランの花。

 家元は新弟子募集中なのだが
 月謝無料でも入門はない・・・





10:37 ロードバイク愛好者がひと休み。
    「ふもとから一度も足を地に着けないで坂本屋まで踏んだ」が
    愛好家仲間の自慢話しらしい。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_17104052.jpg
 

11:00 明日の三坂ウオーク主催者皆さんがトイレ清掃奉仕、ありがたい!       
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_17162357.jpg


11:10 県内某市、某小学校の同級生皆さんがご来訪。
    いつまで経っても同級生友達なんだなあ~~、 
    話しが盛り上がっていました。     
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_1719534.jpg

11:16 先をお急ぎのお遍路さんが通過されました。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_17213285.jpg
 いいお遍路旅をお続け下さい  160


11:20 東京さんがひと休み
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_17234817.jpg

11:33 「今日は、行ける所まで行って宿を探す」と、東京さんご出発
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_172818.jpg
 そんな「旅」も愉快かもしれませんね、いいお宿が見つかりますように 161

千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_18354517.jpg 
 
 早昼る済ませたあと、
 お遍路さんがお接待のお礼代わりに?
 置いて行かれる「お納め札」を整理。

 「何処から来られましたか?」とはお訊きしますが
 「どうしてお遍路を始めましたか?」とは
 お尋ねしたことがない・・・
 いや、お尋ねしないのが礼儀かな・・・と
 思い込んでいる門前の小僧。
 
 東日本震災支援御礼
 犠牲者追悼鎮魂巡礼
と書かれた納め札には
 重いものを感じました・・・




12:30 区切り打ちの福山さんがひと休み
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_1732781.jpg

12:50 今回は今治まで歩いて「しまなみ海道」で帰ると、ご出発。
    おてんとうさま真上で影法師が短い・・・ 道中ご安全に!
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_17351217.jpg
 しまなみ街道が開通してお遍路さんのコース選びも幅広くなりましたね 162


13:05 逆打ちの和歌山さんがひと休み
    さすが高野山のお膝元のお方だけにいろいろなお話が聴けました。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_1850133.jpg

 背中の汗も乾かぬ内に、
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_18512849.jpg  寄せ書き帖へお礼の言葉を残されて
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_18531116.jpg

   門前の小僧にいただいた言葉。
   西国は観光
   四国は修行




13:37 「また いつか会いまひょ!」と、三坂峠目指してご出発
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_18591452.jpg
「寺は西国、情けは四国」とは一味違った
「西国は観光、四国は修行」しっかり覚えておきます。  163

13:50 富山さんがちょっといっぷく。
    先輩メンバーさんが「北陸からのお遍路さんはお珍しい」と、話しが弾んでいました。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_19115592.jpg

14:16 富山さんご出発。
    「ふもとの遍路宿へ荷物を預けて、
    46番・47番さんをお参りされれば
    お風呂と麦般若にはちょうどイイ時間です」などと、
                      まさに余計なお節介?
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_19103351.jpg
 「鱒の寿司」って富山県でしたよね~? 164

 
15:15 大汗かきながら、逆打ちお二人連れの東京さんがお立ち寄り。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_19151616.jpg

    今夜は久万高原町泊、
    明日、大宝寺・岩屋寺を参拝して東京へお帰りの計画。
    「また、秋に久万高原から歩きつなぎます」と、おっしゃる。
    四国に生まれてお四国参りをする四国人には気の遠くなるようなお話し・・・

    「う~~ん、あそこまで登るのか・・・」と、三坂峠とにらめっこ。    
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_19215667.jpg

千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_8513677.jpg 
 因みに、
 今、お二人が立っておられる場所から
 三坂峠を眺めると・・・
 三つ向こうの山の
 写真の中央
 一番凹んだ所が
 標高720mの峠になります。
 逆打ちお遍路さんには難所です。

 (写真は3/29ひな祭りの日撮影)




15:35 久万高原・東明神のへんろ宿めざしてご出発。
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_19233089.jpg
 逆打ちでは大きな難所の登り道、お気をつけて・・・ 165 166


  ◇ さて、予定の午後3時はとっくに過ぎたが、
    収録予約のご一行はお見えになりません・・・
 
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_19283326.jpg 

 16:25 
 明日の三坂クリーンウオークの特別企画で
 休暇居場所・久谷大黒座で
 ピアノお接待コンサートをされる
 松山市出身の越智もとみさんがご来訪。




  
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_14311834.jpg

 「坂本屋を見ておいて演奏したい」と仰る、 
 「そりゃ~素晴らしいことです」と、小僧。

  
若いお嬢さんの登場に
  しばし、坂本屋が華やいだことは言うまでもございません。

  クリーンウオーク主催者さんも
  なかなか粋な企画をお考えになりますね~


16:40 夕暮れの坂本屋
    「少し遅れますが」と、役員さんに連絡はあった様子ですが、待ち人現れず・・・
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_2042105.jpg

17:00 さんざん待たせてやっとご到着のお客さん、総勢30人!
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_20352666.jpg

 このあと、何が始まった?
 「Cool Japan」という番組の収録でしたが
 番組編集が終わるまで
(ポシャルこともある?)詳細は非公開に願いたいとのご要望・・・
 ディレクターさんからSNS公開解禁後、必ず報告させて頂きます。 
千客万来の坂本屋と Cool Japan 収録 ❶_f0213825_20375574.jpg
もったいぶるようですが、報道業界の掟のようですから、あしからず・・・


   2014年7/25 番組制作担当者氏より
  「収録模様の公開OK]の連絡がありましたので、続報(詳細)は、次の記事をご覧下さい。
       

 

Commented by 桃 ぶどう at 2014-05-27 15:23 x
NHKの夕方の放送枠内で、お遍路1200年シリーズを毎日放送しています。10分程ですが・・・
昨日は仙遊寺宿坊、今日は善通寺です。
もしかして~坂本屋さんも出てくるかな?
Commented by jh5swz at 2014-05-27 20:29
桃さん、こんばんわ。
結願へのラストラン、毎日楽しみに覗いてますよ。

へえ~あの番組全国放送なんですね~
今日も「お前さんが映っていたぞ」って言われましたが、本人は気がつかず・・・
ほぼ毎週、TVか新聞社が取材にきていますから、またその内、赤い印し半纏で会えるかも知れません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2014-05-26 08:40 | 坂本屋日記 2014 | Comments(2)