人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本屋・春の足音

平成27年3月28日(土)
 の坂本屋当番日記。

 
08:00 自宅発。
08:10 まずは48番西林寺へ朝参り。
    団体お遍路さんの後ろでお納経、
    お先達さんによってリズムに微妙な違いがあって楽しいです。
坂本屋・春の足音_f0213825_8255827.jpg

     あららっ、皆さまお納経所は素通りで小型バスへ急がれます・・・
     納めたお経の「預り証」くらい自分で受け取りませんか?
     添乗員さんがイイとこ取り? 最近コレが腑に落ちません.
坂本屋・春の足音_f0213825_9283785.jpg


08:40 榎のつづら坂ですれ違ったお遍路さん
    「お道 よろしゅう~」
坂本屋・春の足音_f0213825_9392667.jpg
この坂道でお遍路さんが撮れないかなあ~と、いつも思っていました。  245


08:55 坂本屋着、いつもの流れで開店準備。
    当番4人の内、二人が仏事と仕事でお休み、
    本日は会長と小僧で頑張ります。
坂本屋・春の足音_f0213825_9464581.jpg

      
坂本屋・春の足音_f0213825_947111.jpg 
  投込み門前流家元・小僧の今朝の一輪。
  まだ小米(こごめ)桜が元気だったので
  黄色い菜の花を
  自宅から持参した諸葛菜に替えてみた、
  まさに投込んだだけの・・・
 
  カレンダーの花は「イカリ草」。



 
     坂本屋唯一の看板
坂本屋・春の足音_f0213825_9535348.jpg

  
09:30 昨夜のお宿からかけ連れらしい滋賀さん徳島さんがひと休み。
    囲炉裏端で茶菓子のお接待、お遍路談義に花が咲きます。

09:45 「51番石手寺まで頑張りたい」と、ご出発。
坂本屋・春の足音_f0213825_1025767.jpg
「旅は道連れ」と申します、楽しいお遍路続けてください。 246  247  


09:50 坂本屋のソメイヨシノの開花観測。
    天気次第では3時までに開きそうな一輪に「咲いてくれ!」と念力投入。   
坂本屋・春の足音_f0213825_1054887.jpg
 ♪ 雪が溶けて川になって 流れてゆきます ♪ 


10:00 松山さんがいっぷく。
    四国に住んで遍路したことない では話しにならんし
    松山に住んで三坂の坂本屋知らん、ではいけまいと峠から歩いて来ました、と。
    「ココええとこですの~~」
                ごっつあんです!
坂本屋・春の足音_f0213825_10154053.jpg

10:15 「ごちそうさんまた 来ますけんな」、
    「ハイ、お待ちしております」。
坂本屋・春の足音_f0213825_10234719.jpg
ホントに是非また遊びにお越し下さいませ 248 


10:20 先をお急ぎ風情のお遍路さん通過
    
坂本屋・春の足音_f0213825_10293250.jpg
46番まで1時間20分ですから、お気をつけて~   249


10:45 退職記念お四国遍路の千葉さんがひと休み。
    一番さんから34日目、
    「2・3日でギブアップして帰って来ると、予想した女房が驚いています」
    「空がきれい、海がきれい、星がきれい、四国はイイ、元気がでます!」。
                  ごっつあんです!   
    
11:03 「今月は四国の桜と、
     五月には女房の里・青森の桜が見れます、楽しみです」、
     明日は道後温泉も入ってみたい。」と、千葉さん元気にご出立。     
坂本屋・春の足音_f0213825_1036728.jpg
 桜観て、温泉入って、楽しくなければお遍路じゃないかも知れませんもんね~ 250


11:50 岡山さんがひと休み。
    46番・47番で宿に入るには早すぎるが、その先道後まで宿が無い・・・
    たかのこのホテルは満室、もっとも遍路にはもったいない料金だが・・・
    多数のお遍路さんから聞くもっともなお話しです。  
   
12:00 「今夜は長珍屋で早仕舞いするか・・・」と、ご出立
坂本屋・春の足音_f0213825_10504484.jpg
たまには ゆっくり「足」の休養なさってください。  251

    今日は二人当番でお話はお聞きできるのだが、写真少なし。
    せめてこうしてお遍路さんの背中だけ撮らせて貰うのですが、

    薄着になったその背中にも「春」を感じたことでした。 

12:10 久万高原町から松山へ嫁がれた熟女お二人、
    「子供の頃、窪野へ遊びに行くとき下った三坂のへんろ道が懐かしくて、
    今日は二人でうん十年ぶりのお遍路遠足です、山道がずいぶん広くなって!」。
    地元、窪野の会長と話しが弾みます。
坂本屋・春の足音_f0213825_13072467.jpg

    
12:25 「行ける所まで歩いて、バスで久万高原へ帰ります」と、ご出発。
坂本屋・春の足音_f0213825_1152463.jpg
青春を思い出しながらお遍路遠足なさってください。   252  253

  
    昼食は、先日の雨の日、ひと休みされた横浜のお遍路さんから
    お礼だと送って頂いた「崎陽軒のシュウマイ」を美味しく頂きました。
              ごっつあんでした!

13:30 遠来、鹿児島さんがひと休み。
    女房の母さん方一族が鹿児島のこともあり、話しは弾みました。
    別格参りの話しになり、
    ”別格なら仙龍寺が一番!”と、仙龍寺への参拝ルート談義。
坂本屋・春の足音_f0213825_13124560.jpg
 
  鹿児島さんが、
  あなた、ひょっとして、一人で仙龍寺へ歩いた娘遍路さんに
    ”妹”さんと二人でお弁当届けた門前の小僧さんじゃないですか? 
    私は、門前の小僧さんのブログを参考にしながら歩いています」。

     「逃げも隠れも致しません、私が、その小僧です」。

    いやはや、たかがブログされどブログでしょうか、
    名刺と納め札交換して、掲載許可を頂いた記念の一枚。 
坂本屋・春の足音_f0213825_11233543.jpg
 
   
      『いざ四国、1200年の巡りあい』-R- 
       平成27年4月19日、ご丁寧なメールが着信。
            4月14日 88番結願、その後高野山も参拝された由、
         鹿児島さん、結願・満願成就おめでとうございます。

       
13:45 こんなことってあるんですね~ ご縁をありがとうございました。
    どうぞ、道中ご安全に先祖代々のご供養専一に結願なさいませ。
坂本屋・春の足音_f0213825_11362146.jpg
また、いつの日かお会いできるといいですね、  254

    『いざ四国、1200年の巡りあい』-R- 
       平成27年4月19日、鹿児島さんからご丁寧なメールが着信。
            4月14日 88番結願、その後高野山も参拝された由、
         鹿児島さん、結願・満願成就おめでとうございます。

      


13:50 春山歩きと洒落込んで三坂峠へほんの少し歩いてみた。
    赤でなし、朱でもなしカルメンが銜えると似合いそうな赤い椿。
坂本屋・春の足音_f0213825_1233515.jpg

   
       途中出会ったお遍路さん(あとで聞くと奈良さんだった)。
坂本屋・春の足音_f0213825_11415413.jpg
 珍しい山へんろ道のお遍路さん 255


    一人留守番が気になってココでUターン、
    もっとも、ココから峠まで心臓破りの2,6㌔はとてもとても・・・
坂本屋・春の足音_f0213825_1281552.jpg

14:15 今朝、目をつけておいたソメイヨシノ一輪、見事咲いてくれました。
    5輪開かないと「開花宣言」はできないそうですが、
    そんなん誰が決めたん?  今懸命に咲いた桜が可哀想じゃん!
  
    4月4・5日の坂本屋ひな祭りには満開間違いなし!
坂本屋・春の足音_f0213825_12121011.jpg

14:30 岩屋寺発のお遍路さんも通過されたようでちょっとヒマ、、、
    いっぷく方々、会長と二人でひな祭りの準備。
坂本屋・春の足音_f0213825_12172084.jpg

    坂本屋の軒下の土筆、小米桜とのマッチングもよろしく春一番。
            本日のベストショットと自画自賛?
坂本屋・春の足音_f0213825_1218532.jpg
                       モグラがみたらキットこう見えるハズ
坂本屋・春の足音_f0213825_8124875.jpg
 ♪♪ つくしの子がはずかしげに 顔を出します
 もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか
   もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか~ ♪♪  





 15:00 「よっしゃ~ 仕舞いましょう」と、会長の一声。
    戸締り、火の用心確認して施錠・閉館。

   ~~~~~~
    さて次の次の写真、
    気の弱い人は見ないで下さい。





    スクロールしないで下さい。







   超動物愛護精神過剰の方
   これ以上見ないで下さい。
   ご覧になっても叱らないで下さい。


   気の弱い方、食事中の方、
   スクロールしないで下さい。






   この日、10時半ころの出来事、
   猟友会の方お二人の軽四が止まりました。

  「前々から 悪さが過ぎる夫婦(みょうと)を やっと召し捕ったよ」



  「この3匹が よう頑張ってくれてな」
坂本屋・春の足音_f0213825_17223196.jpg


   事実、坂本屋周辺は
   竹やぶの筍、畑のミミズ、小川の土手の沢蟹を狙って
   人の手で耕すより見事に耕して? と、言うよりメチャクチャ掘り返し、
   悪さ三昧のお尋ね者の結末・・・
   護送中につき、せめて「顔」モザイク。
坂本屋・春の足音_f0213825_12242280.jpg

    むごい、可哀想なような気もしますが
    里山の方々は害獣にビビりながら農作業・・・、コレが現実らしいのです。

    罪を償いあれ イノシシ殿・・・
    南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 合掌・・・

   

by jh5swz | 2015-03-29 19:52 | 坂本屋日記 2015