人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来・春の坂本屋2015

平成27年4月18日(土)の日記。
 なにかと日記ネタの多い4月ですが、
 今日は坂本屋当番シフトによる門前の小僧の正規?出仕日。

08:10 自宅発。
    浄瑠璃寺町を過ぎて丹波の里から山のへんろ道へ入ると
    久万高原町を早立ちのお遍路さんと次々にすれ違います。
    春遍路シーズンたけなわ、本日多忙の予感・・・


08:42 へんろ道の分岐・銅釜橋で坂本屋への標識を撮っていると
  足どりも軽く坂本屋から2,3㌔を下られたお遍路さんにお会いしました。千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1371512.jpg 
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_12421659.jpg


     
網掛け大師堂を尋ねられ、100mほど先に見えているお堂をご案内。 
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_14583654.jpg

  
その後、坂本屋まで走行中、延べ5人のお遍路さんへ片手合掌を送りました。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_13143014.jpg
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_13144710.jpg

08:50 坂本屋への最後のカーブには「弥生の空の?ミニ鯉のぼり」。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_13222082.jpg


08:55 現着と同時にお立ち寄りの娘お遍路 京都さん
    "お茶が間に合わない" に備えて持参したポットのお茶でおもてなし。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_13255925.jpg
                坂本屋中が明るくなるような笑顔で暫しひと休み。


09:05 今日の楽しみは道後温泉! 頑張って51番までと、早々のご出立。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1330619.jpg
爽やかな笑顔のこして   274
                    結願の日まで道中ご安全に 
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1659291.png
  
今朝もまた、会長から朝掘りのタケノコとフキを頂き候
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_13365463.jpg  手抜かりなく、ビワの葉もゲット!
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_13391828.jpg
 タケノコのアク抜きには新芽の下の去年の葉が一番と、これも坂本屋の知恵。


09:21 幟旗も立てて準備完了、「さあ~お遍路さん、お休み下さい」。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_13462163.jpg


      久しぶりに私の大好きな坂本屋イラストにご登場願いましょう!
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1695942.jpg
                          松山商工会議所「所報」2013 February/2 表紙 香川 進氏・画より    

    会長が
    「里に仏事あり、当番三人とも急遽休み、昼過ぎにはもんて来るけん」。
    「ハイ、がんばってみます!」。

    ほどなく、近所にお住まいの田船さんが
    「門前さん、一人やてなあ~、手伝おうわい」と、強力な助っ人に感謝!


09:50 大阪さん奈良さんが前後してひと休み。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_13562759.jpg

 10:05 大阪さんご出発  275
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_13585134.jpg 10:08 奈良さんご出発 276
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_13592497.jpg
                                    
           前になったり後になったり、気遣いながらも付かず離れず、
           お互いのペースを乱すこともなく歩いて・・・
           次の札所でまた出会い、宿へ着いてみると同宿だったりして? 
      


10:45 4順目とおっしゃる、おしどり神奈川さんがお立ち寄り。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1491665.jpg
      旦那 「ケンカしながら歩いているのですよ」     
 門前 「ケンカ出来るほど仲がいいんですよ」


10:58 4順目の貫禄が窺えるしっかりした足どりでご出発。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_14142637.jpg
                                       
                    道中ご安全にお参りをお続け下さい。 277 278

千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_14165093.jpg 
  見ず知らずのお嬢さんが軽四でご来所。
  お医者さんに
  「そんなに駄菓子食べていたら病気になる」
  と、言われて菓子との決別を決心した。

  以前お遍路したとき、
  ここのお接待が嬉しかったので
  どうか使って下さい、と差し入れあり。
 

11:50 おしどり知多さんがひと休み。
    「ここで昼食していいですか?」 と、ご夫妻がCVSおむすび。
    「そろそろ昼やから作っといたけん、これも」と、船田さんがおにぎりを。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_14281228.jpg
                                             気持ちよく正面撮影・掲載ご承諾感謝。
                                                       

    御地の遍路友だちから「知多半島88ケ寺」の話しを聞いたのですが・・・
    「ハイ ハイ、お四国参りが終わったら巡ろうかと思っています」。

12:18 ホッとするようなほのぼモードを残して46番浄瑠璃寺へご出立。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_14405218.jpg
                                     
いいなあ~ 歳はこう重ねたい! 年輪はこう刻みたい! 279 280    


12:36 岡山さんが囲炉裏端で昼食。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_14463375.jpg
 
             岡山さんのバックミラー付きお杖
             「少し耳が・・・」と、仰いましたが、
             最近の車は音もなくスト-カーして来る・・・
             歩いた者でないと思いつかない交通安全グッズ!☆☆☆☆☆
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_14563014.jpg
れた子供用自転車のバックミラーだそうです、皆さま 是非マネしましょう!

 13:01 岡山さんご出発  281
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1561022.jpg    13:21 浪花さんご出発 282
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1562920.jpg
                                       

14:20 ちょっとヒマなので、坂本屋二階探訪。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_15135128.jpg
 
    石田あゆみ女将が三味線を弾いた窓から道後側眺望
        (天気がよければ瀬戸内海が見えるらしい)
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_15193514.jpg

14:30 お急ぎ気味のお遍路さん
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_15243145.jpg    浄瑠璃寺へ下っていかれました   283
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_15245281.jpg
                                   


    昔の旅人気分で寝ころんで天井見つめていたら大発見!
           御札と思しきボロボロになった一枚のお札・・・


千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_15284051.jpg 

  帰宅後、写真を拡大してみると、
  まだ包み紙?に隠れている
  上部の文字は記号のような◇が並び、
  一行目は梵字のようでさっぱり意味不明・・・
  二行目は<急急如律令>(初めの「急」は口編に急)
  と読める。

  律令とは法律?
  法律を天井に貼るなど聞いたことがない、
  急急とて?何を急ぐ?のだ・・・

  今日まで坂本屋の誰もが
  天井にこのお札あることも
  説明もしてくれたことが無い・・・


YAhooってみました! 
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_15424854.jpg 
   似たようなフリー画像がありました!
  <そして解説(引用)文>
  ・中国、日本で道士、陰陽師が用いる呪文、
  ・もともと、漢代の公文書の末尾に書かれた決り文句で
   「急いで律令の如く行え」の意。
  ・日本でも陰陽師や戦国時代の軍師などが呪術に用いた。
  ・「悪魔よ早く退散しろ」といった意味でも用いられた。
  この宿へ泊まる者に幸あれ! と門前の小僧は解釈した。
        坂本屋は天井にもお宝!




14:35 一階へ降りてみると、
    里の用事が終わった当番さんと大阪さんが談笑中。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_15562276.jpg         14:46 そしてご出立  284
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1557610.jpg
                                              

14:55 「よっしゃあ~ ぼつぼつ閉めましょ!」
    と指示が降りたとたん、16人のツアーお遍路さん。
    急遽、お盆に湯のみを並べて冷えた麦茶ボトルとクッキーをお接待。
    「ウサワの坂本屋だ~」と、たいそう喜んで頂き、二階もお楽しみ。
    「その手摺りだけは気をつけて下さいね~ 104歳ですから」。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_162573.jpg

      記念写真のシャッターを頼まれ、門前のカメラにも1枚。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1653463.jpg
毎月1回、1泊2日の歩き遍路ツアーらしい。(掲載ご承諾済み)

15:12 お先達さんに急かされて、
    「ありがとうございました」と、気持ちのよい言葉を残されて皆様ご出発。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1611323.jpg
            湯のみなどを片付けていたら、
            お盆に乗せた金色の納め札の上に表が桜模様の硬貨が十数枚・・・
            あっ! いつぞやのお先達さんだったのかな?!
            トイレ使用料の御心算らしい・・・ ありがたく拝受致し候、合掌・・・


14:25 幟を仕舞って、雨戸を閉めて、消灯・火の用心怠り無く、施錠。

15:31 桜(坂本屋の住所・字地名)の下のつづら坂で
    ご一行に「お気をつけて~~~」、
    お先達さんに「お心遣いありがとうございました」。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1613183.jpg


15:48 48番西林寺さんへ本日無事閉店のお礼参り。
千客万来・春の坂本屋2015_f0213825_1614263.jpg

        写真の撮影と当ページへの掲載を
      快くご承諾いただいたお遍路さん皆さま、ありがとうございました。


坂本屋より急告!
  ➀ 4月26日(日)は坂本屋運営委員会総会のため休ませて頂きます。
  

Commented by kimiko-keme at 2015-04-19 23:18
門前の小僧様
報告ブログ、ありがとうございます。
小僧様のブログを見てると私も当番日の様子を何かに書きたくなりますねえ。。。写真付きで、、、あー無理、時間がとれない。
せめてその日のお遍路さんやお客さんの数をカウントできるような数え棒?(右から左に針金に沿ってぴゅーっと動かすような数え玉?)みたいなものを台所に置けたら楽しいのにねえと、平さんと話したんです。おもちゃ屋か土産物屋かどこかで売ってないかなあ???
Commented by おやっさん at 2015-04-20 06:44 x
忙しくも楽しそうな春の坂本屋の日記、楽しく読ませていただきました。それぞれのお遍路さんがそれぞれの想いを持って歩いておられる様子が写真から伝わってきます。
Commented at 2015-04-20 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by machan at 2015-04-20 07:41 x
誤って非公開コメントで送ってしまいました すみません
丸い穴の開いた珠
良いのが 見つかりますように

昨日 門前の小僧様のブログで打戻の納経のことを見ました
参りはいきましたが 納経も?と行ってきました
おかげで お数珠も頂き 門前の小僧様のブログで教えていただいた字?も読めました
ありがとう ございました
Commented by jh5swz at 2015-04-20 08:04
おやっさん、
 讃岐吟行遍路旅お疲れさまでした。
 
>それぞれのお遍路さんがそれぞれの想いを持って・・・
 そうなんですよ、いつもそこに思いを馳せます。
 教えられることの多い坂本屋です。
Commented by jh5swz at 2015-04-20 08:09
machanさん、
ブログ覗いてもらってありがとうございます。

>打戻の納経のこと
>字?も読めました
 恥ずかしながら、いつの記事のことか?迷っています、
 すみません。
Commented by machan at 2015-04-20 08:30 x
横のカテゴリ欄のお遍路の記事など
machanのお遍路と重ねながら懐かしく読ませていただいています
10年前から始めた歩き遍路の苦しさ楽しさを思い出し
本当に素晴らしい記事に思いを重ね励みにしています
ありがとうございます
Commented by jh5swz at 2015-04-20 09:18
machanさん、
 エッ!
 そんなに前記事まで読んでもらっているんですか、
9年前の歩き始めは自分の忘備録だったのですが・・・
どうせなら次に歩かれる方の参考にになればと思い始め
こまごましたことまで書くようになって赤面の至りです。

 お遍路いいですねっ! 人とのお出会いがあって。
 
Commented by jh5swz at 2015-04-20 16:56
kimiko-kemeさん、
 お立ち寄り遍路さんのカウントのこと。
 いつぞや会長が、私が作っていった2冊目の「寄せ書き帖」の
その日の一行目に 正 正 正の字を記入して戸締りするとき
「忙しかったなあ~」って。
 確かに久万高原町出発組と
    古岩屋・八丁坂出発組の記録なども続けてみると
おもしろいデーターになるかもしれませんね。 
 
Commented by 京都です。 at 2015-04-20 23:00 x
無事、区切りを終え、家に帰り、親にこちらのブログを見せております。
あのあと、お蔭で気合いが入り、目標よりだいぶ早く進め、道後温泉を満喫できました。
お茶やお菓子をご馳走になり、本当にありがとうございました。
都会を遍路で歩くのは初めてだったので、実は内心どきどきしてたんですが、坂本屋の皆さんをはじめ、松山でも色々とお声をかけていただいたり、お菓子を頂いたりで、愛媛がますます好きになりました。
またそちらに伺えたら嬉しく思います。
今は
Commented by jh5swz at 2015-04-21 08:05
京都さん、
 無事ご帰還のコメントありがとうございました。
 道後まで歩けたかな?とちょっと気を揉んでいましたが、
51番さんのあと、温泉も満喫できた由、\(^o^)/。
 愛媛が好き、松山が好きと言って下さる・・・こんなに
嬉しいことはありません、ありがとう!
 次回の区切り打ちのことで必要な情報などありましたら
ご遠慮なくご一報下さい。
 坂本屋は、「あるがまま」のお接待しか出来ませんが、
また、いつか機会がありましたらお立ち寄り下さい。 
Commented by at 2015-04-22 06:08 x
小僧ちゃ~~~ん♪
本当、千客万来!
次から次にお客さんで賑やかやったね~(*^_^*)
お札所をおまいりされるお客さんも、
いつも暖かくおもてなしをされる坂本屋の皆様も素敵ですね。

すごい大発見もされましたね!
いつの時代も願うことは一緒ですね(*^_^*)
Commented by jh5swz at 2015-04-22 08:42
凛ママ~~~♬
 お元気ですか~  コメントありがとう。
 ハイ、春になるとお遍路さんは右肩上がりなんです。
 そうそう、いつぞや博多のお遍路さんがお立ち寄りのとき、
「篠栗八十八ケ所」の話しになって盛り上がりましたぞ!
凛ママに聞いてなったら知らんかったコトでした39!。

 PS)息子さんたちもお元気そうでなによりです、
またご馳走作って友達を歓迎してあげて下さい。

 
 
 小僧、相変わらずよく遊んでいるでしょう!
    「遊びたい年頃やけんね~」
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2015-04-19 21:18 | 坂本屋日記 2015 | Comments(13)