人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本屋の助っ人! 湖山さん

平成27年4月25日(土)
       坂本屋当番日記。

    前置き・・・
    4月24日(金)、
     2013年春、別格仙龍寺で会ったお遍路ジェジェジェの桃さんのご紹介で
     知り合った鳥取さんは現在四順目の逆打ち中。
     今治市大島の「ミニ島四国」を巡られたあと、坂本屋をお手伝いしたいと
     日程を調整しながら松山入り、今日は道後から長珍屋までの歩き遍路。
     49番から48番への遍路道沿いの自宅前で待機していましたがスレ違い・・・
 追っかけて西林寺奥の院で初対面のご挨拶、
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_9134687.jpg   小僧お奨めのうどん屋さんで昼食
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_91441.jpg
   
    
 
    鳥取さんは香積寺を参拝~八坂寺参拝して長珍屋泊とのこと、
    香積寺まで片道5,3㌔と言われるので車お接待も考えましたが、
    例の”黄色い旗”はお持ちでなかったので(笑)、一旦お別れ。
      恥ずかしながら・・・
    隻手(かたて)薬師はよく知っていたが香積寺を知らなかった小僧、汗・・・
    それほどに隻手薬師さんは地元ではお馴染みの寺名なのです。


さて、♬三日遅れの便りを乗せて♬(古いなあ~) 
平成27年4月25日(土)の日記。
08:15 自宅発。
    砥部スタジアムのイベントで渋滞の重信大橋から眺める三坂の山々は春霞
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_922437.jpg

08:50 坂本屋着。
    当番の面々は公民館の行事とか、
    小学校裏の小川への鯉のぼり渡しなど諸事で駆り出されて人手不足・・・
    「助っ人、大いに助かる!」と。
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_19374624.jpg
                                       2014-05-03撮影
     

    坂本屋もいつものように幟を立てて、茶沸かしなど準備完了。
    メンバー橘さんの奥さんから手作り羊羹とサラダの差し入れあり、感謝!

09:40 46番浄瑠璃寺を参拝後、逆打ちには厳しい坂道を鳥取さんが、
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_1949436.jpg

    歌舞伎のセリ上がり舞台よろしくお目見え!    
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_931838.jpg
見送る背中は大勢写させて頂きましたが、このシーンは大変珍しいのです。


    今日のスタッフ皆さんに、
    鳥取さんの「一日・坂本屋ボランティア」のご意向を話してご紹介。

10:00 1番からの通し打ち35日目、おしどり千葉さんがひと休み。
    早速、鳥取さんに茶菓子を出して貰ってお遍路談義が弾みました。

10:42 千葉さん、浄瑠璃寺へご出立。
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_937194.jpg
 
結願まで、道中ご安全にお参りなさいませ   285   286


11:25 区切り打ちのおしどり浪花さんがひと休み。 
    お茶は当番の篠原さん、お話しは鳥取さんにお任せ・・・    
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_9395299.jpg
                 
     久万高原町・道の駅で買った「山芍薬」を労わりながらいっぷく。
     今夜のたかのこホテルではお二人は温泉たっぷり、
     山芍薬には夜露をたっぷり頼みますよ。
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_9521737.jpg


     おりからひと休みの宝塚さんを交えてお遍路よもやま話しが弾みます。
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_102920.jpg


11:42 おしどり浪花さんご出立。
    「お父さん、ベルトが・・・」、アツいなあ~~~
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_1013106.jpg
                                      

      明日は道後を巡って夕方のフライトでご帰阪の由、一路平安!
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_10145733.jpg
いい日 旅立ち  287  288


    次の2枚は、6/7 宝塚さんから送って頂いた画像を許可を得て編集したものです。
    宝塚さんが出発前「一緒に写真を撮りましょう」と誘って頂いた記念写真です。
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_12595197.jpg
            左から門前・宝塚さん、鳥取さん、スタッフ篠原さん


    同じく宝塚さんが、「道中ご安全に~」と、見送る門前を撮って頂きました。
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_13022862.jpg

               今日まで坂本屋では相当数を撮りましたが、
               自分が写っている画像はまさにお宝!
               いい思い出になります、宝塚さんありがとうございました。

11:48 宝塚さんご出立。
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_13092011.jpg
宝塚さん、楽しいひと時をありがとうございました 289


12:05 三坂峠から松山のお遍路体験中の女性お二人がお立ち寄り。
    「いつか坂本屋のお接待をお手伝いしたい」と、嬉しいお言葉
    「どうぞ、どうぞ、大歓迎です!」
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_10204294.jpg
「土曜日 お遍路どうでしょう?」    290   291


12:00 奄美・喜界島の青年お遍路さんがひと休み。
      「この先、食堂ありますかね?」
      「焼きソバなら作りますが食べますか?」と篠原さん。
      「なんでも頂きます!」。
      なんと手際よく焼きソバに目玉焼きを乗せて!!! 
      「篠原さん、ちょっとした居酒屋できるんと違うん?」
      「ダメ、売れるより自家消費の酒のほうが多い!」

12:53 奄美さんと合流された浪花さんがご出立。
      「ブログ用に後ろ姿だけ撮らせて下さいませんか?」
      「後ろどころか、正面からどうぞ!」
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_13492000.jpg
 奄美・喜界島行ってみたいですね~ 浪花さん  292  293


13:00 公民館の用事が終わったメンバーの橘、上野さんが昼弁買って駆けつけてもらい、
     ”妹”の用意した山賊にぎりめしを合わせて、みんなで囲炉裏端昼食。
     鳥取さんに「一日坂本屋名誉会員」辞令交付と半纏貸与?式。

13:50 お立ち寄りのお遍路さんと、全員で記念写真。
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_10404497.jpg
 


13:59 ひと休みのお遍路さんご出立  294
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_13260261.jpg        14:03 のんびりお遍路さんが通過されました。   295
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_13261531.jpg
14:10 逆打ち遍路泣かせのキツい三坂を登って
    今夜は「桃李庵」泊りの鳥取さんと少しだけ一緒に歩いてお見送り。
    この先、一番さんまで道は長い、
      「お道 よろしゅう」。 
       (ウチの近くの年寄りはお遍路さんに出会うと、こう言って励まします。)
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_10484710.jpg

門前の小僧とって、峠への山道後ろ姿は初ショットです。  296


     ほどなく、鳥取さんから携帯!
     「外人さんお二人下れました、紹介しときました、国際親善よろしく!」
         ジェジェジェ!

14:15 豪州 Gabriel さんと友達、二人連れお遍路さんがひと休み。
    幸いなことに上野さんが達者なので国際会議は盛り上がりました。     
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_10573366.jpg
        
写真撮影、ブログ掲載OK、あげくお互いのURL交換など弾み、
笑い声が新緑の山に響き渡りました、\(^o^)/

15:01 47Yasakaji - TUYADOUめざして
      「ドウモ アリガトゴザイマシタ」。
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_111354100.jpg
                 心を込めて勇気を出して、言ってみた、
                 Have a nice HENRO trip! Ciao!! 


    先ほど、Gabriel さんのページを拝見してみると、
    かなり日本人的な野宿遍路をお楽しみのご様子でした、
    これからも楽しいニッポン旅が続きますように! 
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_1116227.jpg
                             
ニッポンの遍路旅 いかがですか?   297   298


15:15 戸締り、火の用心、施錠確認して本日無事終了。
     遠来の鳥取さん、ボランティアのボランティアありがとうございました。
                この先、四順目の結願まで一路平安を祈ります。    

 4/25の愛媛新聞一面トップ
坂本屋の助っ人! 湖山さん_f0213825_11244650.jpg 
  世界遺産へのワンステップなのか?
  世界はハードルが高いので
  開創1200年記念の今年、
  とりあえず「日本遺産でいかが?」なのか、
  東京五輪までには100を認定するとある。

  観光活性とか地方創生やらに結び付けて
  ソロバンが踊る雲の上と違って
  いろいろな思いで歩るかれているお遍路さんは
  「あっそうなの?」かも知れない・・・ 

  成るもよし 成らぬもよし 遺産化な
  いずれにても霊場と遍路道は不滅です。







          

Commented by 鳥取です at 2015-04-27 18:41 x
こう紹介されるといささか恥ずかしいですね!

坂本屋が皆さんのご努力により、歩き遍路さんの為に永く続くようお祈りします。

またパート従業員として押し掛けますのでよろしくお願いいたします(^_^)v
Commented by 作業所職員 at 2015-04-27 21:38 x
鳥取さん、いい時がもてて良かったですねぇ~お天気もよし。働きもよし。
赤半纏がお似合いです。まるで歌舞伎役者みたいです。うっかり八兵衛みたい・・・なんて、めっそうもないm(__)m

門前さん、ご報告解り易かったです^^
Commented by kimiko-keme at 2015-04-27 21:38
それで、総会のときに「上野さんが英語が達者」とワイワイやってたんですね!
いただいた有名私立小学校入試問題、子ども教室で4年生に考えてもらいました。・・・ブー、降参。(笑) 他の子にも考えてもらうから、しばらく誰にも答えを言っちゃダメよと念押して解答。(笑)
Commented by jh5swz at 2015-04-28 07:54
鳥取さん、
 貴重なお四国参り道中、時間を割いて頂き
 坂本屋への一日ご奉仕ありがとうございました。
 
 地元公民館行事などと重なり、人手不足のところ
メンバー一同大変助かりました。
 またいつの日か、応援よろしくお願い致します。
 
Commented by jh5swz at 2015-04-28 08:01
作業所職員様、
 ”力強い戦力”のご紹介ありがとうございました。
 助かりましたし、めちゃくちゃ楽しい一日でした、
次回は上司と一緒に職員サマも是非お出かけ下さい。        
Commented by jh5swz at 2015-04-28 08:04
kimikoさん、
 いい入試問題だったでしょう~!
 あんな「遊び」で頭のチャンネル切り替えることも
小僧の栄養剤なんですよ。
 また、見つけときます。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2015-04-27 16:47 | 坂本屋日記 2015 | Comments(6)