人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車遍路② 52番太山寺~53番円明寺

平成27年10月10日(土)~11日(日)の日記。

       坂本屋所縁のご縁で親しくお付き合い頂いている裏京都さんと
      松山~今治~西条の18ケ寺の車巡拝遍路をしました。
       
       歩けば5日の参拝コースを正味1日半で巡拝するのですから
      さてさて按配よろしゅうお参りができましたら拍手ご喝采!!!

◇2日目 10/11 その1)
        昨日の51番石手寺~46番浄瑠璃寺に続いて
      松山市2ケ寺を参拝して今治へ。

05:30 昨夜の般若湯の余韻をもろともせずスッキリ起床。
05:50 朝食
06:10 門前宅スタート。
06:50 第52番 瀧雲山 太山寺 
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_933732.jpg

車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_9301021.png 
 この寺は本堂とお納経所がかなり離れており、
 裏京都さんには三の門で降りてもらって、
 私は一度お参りしてみたかったお堂もあり、
 250mほど下のお納経所で待つことにした。


 看板がなければここが本堂かと・・・、
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_844216.jpg 本坊・お納経所もさすがに立派です。
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_845956.jpg

 前々から気になっていたお納経所駐車場前のお堂は「一畑薬師堂」でした。
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_849517.jpg

車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_8533450.jpg 
 一畑薬師なればこそ、
 お堂には沢山の「め」を書いた願札があり
 昨日の生目神社に続いて
 世の中がよく見えますように
 お参りを略した太山寺さんに代えて
 こちらへ写経4巻を奉納しました。 




 大山寺から車で5分、
07:20 第53番 須賀山 圓明寺
     仁王門をくぐり左手に大師堂、中門の奥に本堂がこじんまり並びます。
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_9535246.jpg

     中門から本堂へ
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_1010177.jpg

     手水舎のススキが「秋ですよ~」・・・
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_10135128.jpg

 これで松山市内8ケ寺の参拝を終えて、瀬戸内の海に沿って今治へ向います。

 途中、浅海で撮っておきたい海上歩道があります。
 次の画像は2010年4月2日、初めての歩き遍路のときのショットですが・・・
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_10222077.jpg
            穏やかなハズの瀬戸内から寒風、狭い歩道を歩く背中から自動車の煽り風・・・
            歩き心地のいいものではありませんでしたが、
            ここに数年前、海にせり出すように立派な歩道ができて
            地元の方々はもちろん遍路も安心して歩けるようになりました。

08:05 裏京都さんにモデルさんを頼んで歩いてもらいました。
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_10331130.jpg

     私も先ほどから気になって仕方がなかったのだが、
              立派な海の上の歩道を歩くお遍路の視線の彼方、
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_10355949.jpg

     紅い二本のファンネルマーク下の船名は定かではないが、ひょっとするとASUKAⅡ?
車遍路② 52番太山寺~53番円明寺_f0213825_13535167.jpg
            定期クルーズーか、(定かではないが)爆買チャーターツアーだろうか?
            いずれにても、
            歩き遍路モードの道草のお陰で豪華客船の遠望が叶いました。
 
08:11 それでは今治市第54番延命寺さんへスタート!

続く
 
Commented by おやっさん at 2015-10-18 09:48 x
浅海の歩道、わしが歩いたときにはありましたので、結構新しいんですね。
Commented by jh5swz at 2015-10-18 15:25
おやっさん、
 そうでしょうね~
 ずいぶん安心して歩けるようになりました。
 これでも冬のシケた日には波しぶきが揚がるハズですが、ありがたいことです。 
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2015-10-15 15:58 | その後のつれづれ遍路日記 | Comments(2)