人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本屋の総会2016

平成28年4月24日(日)の日記。

   坂本屋の総会は坊っちゃん劇場の
     ミュージカルを観ることから始まる。

                今年の舞台は「お遍路さんどうぞ」。
坂本屋の総会2016_f0213825_1991980.png
 
    実は坂本屋のお接待も12年目を迎えるが、
    総会会場は10年連続、坊っちゃん劇場~利楽温泉、
    会費制で観劇~温泉~総会~懇親会と盛りだくさん。

09:18 隣りの家の前のバス停から最寄の伊予鉄久米駅まで6分、        
09:26 久米駅から横河原線に乗って見奈良駅まで16分、360円。
    車ばかり使っていると切符を買ったり、乗り継いだりすることが新鮮です。
    乗り込んだ最後尾車内はガラガラ、貸しきり状態。
坂本屋の総会2016_f0213825_1350582.jpg     
  何処へ座っていいのか・・・悩むほどの空席。   
  結局、最後尾の運転席の窓から線路を眺めながら
坂本屋の総会2016_f0213825_1675254.jpg


     ゴトゴトゆられて7つ目の駅
坂本屋の総会2016_f0213825_14165170.jpg

09:48 見奈良駅へ到着。
坂本屋の総会2016_f0213825_7362274.jpg

    ここから劇場まで歩いて6分、
坂本屋の総会2016_f0213825_1505114.jpg

    満杯の駐車場はフリーマーケットでこったがえしていました、
坂本屋の総会2016_f0213825_813440.jpg

    坊っちゃん劇場エントランス。
坂本屋の総会2016_f0213825_14423055.jpg

 おっ!可愛い小坊主さんスタイルのお客様(特別出演の役者さんかと思いました)
坂本屋の総会2016_f0213825_14462089.jpg ご両親のお許しを頂いて可愛い「かなちゃん」をショット。
坂本屋の総会2016_f0213825_14475432.jpg
 
    彼女の足元は、本格的な白い遍路地下足袋、ご両親はキット「歩きお遍路さん」の経験者に違いない!
               撮影と掲載のご承諾ありがとうございました。
 
10:15 劇場のリムジンバスで坂本屋ご一行25名様ご到着、入場。
    モチロン公演中の撮影は(当然ながら)出来ません、いたしません。
    せめて劇場のHPから客席全体の雰囲気を。
坂本屋の総会2016_f0213825_15114329.jpg

    私の指定席は前から5列目、舞台真正面(開演前)。
坂本屋の総会2016_f0213825_1514252.jpg

坂本屋の総会2016_f0213825_15183983.jpg

10:30 開演。
    それぞれの悩みを抱えてお遍路に出た若者たちが・・・(場内パンフより)
    などと、ここでストーリーの詳細を書くほどヤボではありませんので、
    ミュージカルの一端は、坊っちゃん劇場オフィシャル動画をご覧下さい。
坂本屋の総会2016_f0213825_15305860.jpg
         坂本屋役員の背広が亡霊の結婚式の舞台衣装になるハプニングなどもあり、
         未婚の亡霊の結婚式と云うファイナルは大いに盛り上がったことでした。

         幕が降りると、
         ロビーでは役者さんの「お見送り」があり、
         つい先ほどまで舞台で熱演だった役者さんと入場者の交流が続きます、
         大勢のお客様がお帰りのあとで、坂本屋一同も記念写真を撮りました。
坂本屋の総会2016_f0213825_15571081.jpg

坂本屋の総会2016_f0213825_17144580.jpg  
  役者さんにも大人気の小坊主「かなちゃん」。
  わずか2時間の舞台を観て、
  幽霊のしぐさを真似た?名演技!

  袖口から出た可愛い手のひら先が
  見事に「アタシ ゆう~れい だぞ~」 
  隣りの珍念さんが
  「ありゃ、私より上手だわ」。

  一度、特別出演いかがでしょう?


12:40 劇場をあとに、徒歩2分の総会会場「利楽温泉」へ移動、
坂本屋の総会2016_f0213825_1693438.jpg

    総会前に一年のお接待疲れ?を天然温泉で流しました。
坂本屋の総会2016_f0213825_1613314.jpg

13:30 全身ほぐれたあと、真面目な坂本屋の「総会」開始。
坂本屋の総会2016_f0213825_1736873.jpg
上場企業なみの総会資料一式でございます。

   『議事録』
    ・新年度事業計画は唯一「引き続いてお遍路さんをお接待する」ことだけ!
    ・1000円の会費値上げを含めて予算案まで、次々と承認され、
    ・役員改選は、提案と同時に「留任!」の声あり、即「異議なし!」可決。
         トントンと議事を進めた名議長に金メダル!
    ◇強制的に留任を余儀なくされた会長からの「報告事項」、
      昨年度、想定外の理由で頓挫、継続事業となった坂本屋の修復事業は
      関係者のお骨折りで何とか明るい出口が見えつつあることが報告されて
      会員一堂、安堵したことです。
  
    懇親会開宴前に、
    値上げされた坂本屋運営年会費と本日の観劇・懇親会費を納入。

    会員も増えて31名になった懇親会の
14:00 開宴のカンパイ発声は
    坂本屋会則?により「一番若い人」だから、今年入会の若いお嬢さん!
     
    開宴直後のサプライズ!
    坊っちゃん劇場事務局から、
    「3月22日、役者さん達の遍路体験の節のお接待返し」とのことで、
    ビッグなプレゼントがあり、感激!
    人と人のつながり、熱いご縁を感じたことでした。

       
    6組に分かれている会員が27人も揃うのは総会だけなので宴は弾みました、
    門前も宴会模様の写真撮りを忘れて呑んでおりました・・・
    まあ~想像通りですから、現場写真はいいでしょう。

16:00 締めの挨拶は長老の1本〆!
      
16:30 帰りは、利楽温泉のリムジンで遠回りして送ってもらいました。
    私は自宅前で降ろしてもらったのですが、
    皆さん、あの雰囲気では「喫茶・アルコール」へ遠征されたに違いない。     
  

Commented by kimiko-keme at 2016-04-26 22:05
門前の小僧様

開宴直後に劇場の方からビッグなプレゼントがあった???
・・・すみません、さっぱり記憶にありません。何があったのかブログで教えてください。(笑)
(温泉あがりから呑んでいたもんで。。。)
Commented by jh5swz at 2016-04-27 07:34
kimiko-kemeさん
 湯あがりの生ビールが相当効いたようですね(笑)、
 本当は門前も欲しかった・・・

 サプライズの一件は、またお会いしたときにお話ししましょうか。
Commented at 2016-06-14 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jh5swz at 2016-06-14 15:54
浅井様
 坂本屋運営委員会メンバー(門前の小僧)ことS・Tと申します。
 坂本屋のボランティア活動に関心を持っていただきありがとうございます。
 どなた様の取材でも私どもが大がかりな準備をしなければならないものでない限り、
「取材許可」などは無用でございます。 
 6月18日(土)、当番で出仕しますので同じ日当番の委員会会長にお伝えしておきます。
 ご心配でしたら、
 6月19日(日)の当番にも浅井様のご要望を伝えておきます。 
 運営委員会会長の連絡先(私宅)等は個人情報のからみもありご容赦願います。
 その他、道順ななどお問合せなどありましたら、次のコメントで浅井さんと連絡が取れるまでの
期間限定で私のメルアドを記しておきますのでご遠慮なく。
Commented at 2016-06-14 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jh5swz at 2016-06-15 07:50
浅井様
 委細了解しました。
 以前、関東の女子大生の方が、一日お接待のお手伝いをされながら、
ノート片手にメンバーと楽しくすごされたことがありました。
 坂本屋が浅井さんの学習のお役に立てれば幸いです。
 お気軽にお越し下さい。
 
 
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2016-04-25 20:11 | 坂本屋日記 2016 | Comments(6)