人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちうどんのお接待 2016

平成28年5月7日(土)
 手打ちうどんの坂本屋日記。


手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_19313131.jpg  今日明日の二日間、
  もう何年も続いている愛大山岳部OB皆さんの、
  お遍路さんへ手打ちうどんのお接待デイー、
  県内外から山岳部同窓の皆さんが集結されます。


08:10 お茶くみ当番につき自宅出発、第48番西林寺さんへ朝参り。
08:50 坂本屋到着。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_13224715.jpg
                     (イラストは松山商工会議所 所報NO660より)

 09:00 すでに会長が早発ちお遍路さんのお接待中、
     長老が奥の納屋から囲炉裏と釜土の薪を運んでいます。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_13235033.jpg

 二階からの眺めがいイイと浪花さん笑顔、
 「ああ~石田あゆみ女将もそう言っていました」。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_1341143.jpg      船川の母さんと話しがはずんでいます。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_13394072.jpg

09:21 おしどりお遍路、浪花さん夫妻ご出立、道中ご安全に!
    48番西林寺さんまで参拝して「たかのこのホテル」予約済みとか。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_13441927.jpg
私の町内のいい湯です! いいホテルですよ! ご湯っくり。418  419

    この間、先をお急ぎのお遍路さん通過あり
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_07453953.jpg
お気をつけてお進み下さい  420


09:20 逆打ちの東京さんが大汗かいて「キツい登り道ですね~」。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_07400710.jpg   09:35 冷麦茶で、ひと休みしてご出立、
         山へ入れば少しは涼しいと思いますが・・・  
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_07410033.jpg
    逆打ちでは屈指の遍路ころがしの坂道が続きます、お気をつけて! 421


09:50 私のアマ無線の師匠と奥さんの坂本屋訪問あり。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_7404777.jpg  
 坂本屋の炉端迎賓室で茶飲み話しが盛り上がったが、
 このあとの予定もある様子でUターン・・・残念。

 近い内に一杯呑もうと云う話しがスグにまとまった。
     今度こそ有言実行したい!
 双方の子供達との四万十川キャンプの思い出や
 アマ無線の自作ANT談義、彼の山荘のその後など
 話したいこと聞きたいことはヤマほどある。 
  


10:32 愛大山岳部OB、「手打ちうどんお接待隊」皆さまご到着。
    いつものように昨晩は、ふもとの長珍屋さんで「山岳部同窓会」でしたか?
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_149788.jpg

    いつものように、手馴れた作業分担で手際のよさはピカイチ。
         茹でる隊
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_14212185.jpg

         手延べ隊
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_1422331.jpg

         麺つゆ・薬味隊
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_14224981.jpg

  本日用に、昨夜から捏ねて
  踏んでご用意済みの麺生地を延べて切って
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_143187.jpg      15分ほど茹でて
    流水で洗ってヌメリを取ってうどん玉にして、
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_14315181.jpg

12:15 お待ちかねのお遍路さんお二人へ「特製:愛大山岳部OBうどん」のお接待です。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_14385841.jpg



    うどんパワーで元気盛り盛り、相次いで46番浄瑠璃寺へご出立。
    気にしない素振りながら、気になる前え後ろ、この絶妙の距離感こそお遍路さん相互の思いやり。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_14462843.jpg
 「わたしゃ 下りは弱いんでな・・・」 422    423


 お急ぎ風情ではあったが・・・
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_1450355.jpg  
   美味しいと喜んでもらってよかった~
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_14523920.jpg
   ジャコ天と刻みネギの味と香りが絶妙!



12:37 この先も道中ご安全に巡拝なされませ。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_14591272.jpg
「あの人たち プロと違うやろか?」と、仰ったかどうかは定かではない。 424 425


12:47 どちらからのお遍路さんだったか? ご出立。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_08294028.jpg
 お道 よろしゅう お進み下さい 426



13:12 ジャコ天うどんで充電たっぷり、
      こちら逆打ちで三坂峠へ   427
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_1514182.jpg  














           13:16 こなた順打ち、浄瑠璃寺へ 428
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_15310100.jpg
                                                 

12:50 明るく元気な
       逆打ち娘お遍路さんが、
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_08132070.jpg    うどん休憩されて東明神の桃李庵さんへ 429
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_1575087.jpg
                                                   

13:25 明日の生地仕込みが始まりました。
    計算し尽くされた水加減・塩加減で捏ねて 捏ねて
    ココが、「うどんの腰の強さ」の勝負どころとか。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_15213240.jpg  額にうっすら汗して 
  「これでいかがですか?」、「検定合格
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_1523114.jpg
   
   座ってる人:生地捏ねています。
   立ってる人:ビニールで何重にも包んだ麺を 踏んで回って 回って踏んで 
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_15282420.jpg
  

14:20 基本・野宿、通し打ち、1日平均40キロの元気な若者・柏さんがひとやすみ。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_1536950.jpg 
 徳島を一緒にスタートした友達は足が遅いので
 連絡を取りながらそれぞれのペースで歩いています、
 彼は今日愛媛県へ入りました!

 南アルプスや尾瀬でボッカやってました、又やります。
 山登りばかりなので、平地が歩きたくて四国遍路に来ました。
  
 「私の昼弁当の残りやけど食べてもらえる?」
 「戴きます、うどん2杯食べたので今夜の夜食にします」。
 愛大OGさんに頼んでムスビとオカズをラップして貰った。

 彼の25㌔のザックを背負わせてもらったが立てなかった。
 愛大山岳部OGさんは軽げにヒョイと担いで少し歩かれた。



15:00 47番八坂寺さんの通夜堂を紹介しておいたが・・・、テントやろなあ~
    「おォ~い また いつかおいでよ~」と声をかけたら 「は~~い」
    目元のすずしい好青年でした。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_15564319.jpg
 一日平均40㌔って、小僧には想像できません・・・  430 
     

15:30 3時を過ぎると岩屋寺からのお遍路さんもなく・・・
    「うどん屋さん&お接待所」のあれこれを片付けて、

17:00 恒例の山岳部OB・OGさんと坂本屋有志の親睦会。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_1613995.jpg


 重信川の向こう岸からクルマで来ている門前のBEER
      人に飲まれないようネ~ミングしておいた。 
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_16124170.jpg     ゼロパーセントに違いないのだが、
     これでも酔った気分になるから恐い。
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_1613522.jpg
      こんなご馳走前にして残念でもあり。



18:20 宴の盛り上がった頃、
    ふと木戸の外をみれば空が赤い!
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_12032937.jpg  この時間まで坂本屋に居ることはないから
    こんな素晴らしい夕焼けが見れるとは知らんかった・・・
手打ちうどんのお接待 2016_f0213825_16203112.jpg

       

19:00 長老とゼロパーセント小僧はちょいと一足「早退」して帰宅。
    今日は大盛況で、お遍路さん全員を撮れなかったがMEMOった県名、
    滋賀・京都・大阪・東京・東京・大阪・京都・埼玉・千葉ほか登り下りで18名様

    明日も登り下りのお遍路さん万来でしょう、
    「山岳部うどんお接待隊」皆さま、今年もご奉仕ありがとうございました。


Commented by おやっさん at 2016-05-09 12:17 x
楽しそうですねええええ。うどん作り楽しそうですね。一度ご馳走になりに行きたいです。
それにしてもUPが早い。
わしのところも鋭意努力して文章を書いております。
おきらく歩き遍路ツアーで、「三坂峠下って石手寺まで行けるんじゃない?」
という提案がありました。そのうちお世話になる事になるかもしれません!
Commented by jh5swz at 2016-05-09 16:38
おやっさん、コメントありがとうございます。
 ハイ、めっちゃくちゃ楽しかったですよ。
 お遍路さんも山岳部OB・OGさんも坂本屋のみんなも
 どこか小さなところで価値観が共有できるから楽しいんでしょうね~

 お気楽隊の皆さんでしたら三坂峠発石手寺(道後)は楽勝ではないでしょうか?
いつかお立ち寄りになる日を待っています。
 おやっさんは途中下車してお茶くみ隊にご入隊?(笑) 

 >それにしてもUPが早い。
   小僧の日記は、画像に語って貰おうという省エネ日記だからですかね? 
Commented by at 2016-05-11 05:40 x
小僧ちゃ~~~ん♪
お久し振りです。山岳部さんにとったら楽でしょうかねぇ?

小僧ちゃんはいつも人様のためにお接待をされて素晴らしいですね。
最近、やっと、私も少し悟りが出来たのか、
人は人のために何かをすることが出来てこそ、生きる意味があるのかなぁ
と思うようになりました。(*^_^*)

私は一昨年前の夏にお魚屋さんがほぼ倒産状態になり仕事が変わりました。
お仕事ネタが書けないので、備忘録用に、面白くもない完全親ばか日記になりました。
また来ます。(*^_^*)
Commented by jh5swz at 2016-05-11 08:21
お~~凛ママ、お久しぶりです。
 ある日、忽然と「長靴少女」が消えたので心配しましたが、
交番へ捜索願いを出すわけにも行かず数ヶ月?、安堵しました。
 仕事変わって完全親ばか日記、それもよし、今日から空白の
数ヶ月を埋めるべく、”熱心に”読ませてもらいましょう!

PS)山岳部さんの手打ちうどん作りは、一見楽しそうに見えましたが
  粉を錬って捏ねて捏ねて、踏んで踏んで、切って茹でて、そりゃあ
  汗びっしょりで、楽ではないご奉仕をいただきました。
Commented by 桃ぶどう at 2016-05-14 12:13 x
あ~、おいしそうなおうどんも皆なの笑顔も、いいですねぇ (^^♪

おうどんは温かいのですか?

ころうどんもいい季節になりました。
(尾張では冷たいうどんはコロウドンといいます。関西方面はブッカケかな?)

坂本屋も初夏ですね。いろいろの、鮮やかな緑がきれいです。
Commented by jh5swz at 2016-05-14 17:42
坂本屋応援団 桃さん、
 こんにちわ、コメントありがとう~!
 山萌えるこの季節、冷たい麦茶でひと休みされて峠へ向って「逆打ち」されるお遍路さんが、
(今年は)やはり多いようです、標高差300m、大変だと思います・・・
 坂本屋一同、お接待にがんばっております。
 
PS)
 この日のメニューは「温かいうどん」でしたが、
 冷たいうどんを尾張ではコロウドンというのですか、初耳でした ^.^
Commented by jun at 2016-05-16 13:07 x
昨日(5/15)の午前中にお接待、受けました!美味しいお稲荷さんとホカホカのソラマメと皆さんの笑顔に元気をたくさんいただきました。いただいたおにぎりも、私が今まで食べたおにぎりの中で一番といっていいほどに美味しくて、最初は大きさにびっくりしましたが、何のことなく完食でした(*^^*)具の中身、配分、お米の方さ、海苔のおいしさ、どれをとっても最高でした。本当にありがとうございました!これからも頑張ってください!
Commented by 門前の小僧 at 2016-05-16 15:10 x
jun様
 ようこそお立ち寄りを!
 5/15 当番のシェフに「☆☆☆☆☆のお褒め」を必ず転送して、
ますます山賊料理の腕を上げるように言っておきます。
 さぞやスタッフ一同の励みになることでしょう(笑)。

 又のお四国参りをお待ちしております。 -坂本屋丁稚よりー
Commented by jh5swz at 2016-05-16 19:28
Jun様
 全文をコピーさせていただき、5/15 当番に送ったところ、
山賊の頭から返信がありました。
     >嬉しい 限りです。
     >元気でますねー    とのことでした。
Commented by jh5swz at 2016-05-17 17:26
浪花さん、
 嬉しいお便りありがとうございました。
 ご出立までに「手打ちうどん」がマに合わなかったのが残念ですが、
自宅から持参した饅頭を覚えていてもらって嬉しかったです。
 キットまた、おしどりでお四国参りにお越し下さい。
 待ってますよ~ 
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2016-05-08 20:17 | 坂本屋日記 2016 | Comments(10)