人気ブログランキング | 話題のタグを見る

45人の歩き遍路さん

 平成28年11月6日(日)
  坂本屋当番日記。


     数日前、会長さんから、
     6日の当番5人全員が消防団行事やら競技大会審判やらで出仕叶わず、
     「吉永小百合さんにはお願いはしてあるが、一人なので救援頼めまいか?」との連絡あり。  
     こういう時こそ隣り村の門前の小僧の出番かと、大谷翔平気分?でリリーフ投板。
     相方が吉永小百合さんと云う「ご案内」も魅力的で極上!

08:10 自宅発、
    「秋遍路」のシーズン到来でしょうか、48番西林寺さんの駐車場は満杯、
    夕暮れお参りにしよう。

08:40 坂本屋到着。
    すでに小百合さんが雨戸を開けてオープン支度中、
45人の歩き遍路さん_f0213825_16574276.jpg

45人の歩き遍路さん_f0213825_16255453.jpg

08:50 早速、逆打ちの高砂さんがひと休み、
    湯が間に合わず持参のポットの熱いお茶でおもてなし。
    「12回目巡拝中で、今回は家内の13回忌供養参りです」、と 
    積もり積もった思いを一気にお話しになりました、 合掌・・・

09:05 「家内と一緒に行って参ります」と、ご出発です。
    この先も お道よろしゅう!
45人の歩き遍路さん_f0213825_953721.jpg
 奥さまが、しっかり見守っておられます・・・  467


09:20 突然、九州からの団体お遍路さんご一行32名様がトイレ休憩をご所望。
    大慌てで湯呑み並べて、茶菓子やミカンなど縁台に出しててんやわんや。
    昨日、45番を参拝後、三坂峠まで歩き、46番前の長珍屋さんへバス移動、宿泊。
    今朝、バスで三坂峠へ引換えして、峠から歩きつなぎお遍路中とのこと。 
45人の歩き遍路さん_f0213825_9204498.jpg
混雑の最中、逆打ちお遍路さんが一人、また一人峠へ・・・
45人の歩き遍路さん_f0213825_9222116.jpg


09:55 出発前、皆さま整列されてお接待御礼とのことで御宝号三唱。
45人の歩き遍路さん_f0213825_12464380.jpg

        自分達の遍路の折り、お宿の玄関先でお礼の般若心経を唱えたことはあったが、
        実際にお礼を受ける側に立つと、恐縮と緊張で私は思わず直立不動・・・

        皆様、ご出立、この先も道中ご安全にと、背中へ合掌返し。
        今夜は奥道後温泉泊との由、湯浴みのあと楽しい夕食懇親会でしょうなあ~
45人の歩き遍路さん_f0213825_9355591.jpg
           あと片付け中、気がついたのですが、
           湯呑みお盆にたくさんのご報謝?硬貨が置いてありました、
           すでにふもとへ下っておられてお返しもままならず・・・
           次のお遍路さんの茶菓子代にありがたく拝受、ありがとうございました。

    この後も続々とお遍路さんやサイクリストのひと休みがあり、
    撮影とこのブログへの写真掲載のご承諾は得たのですが、
    お名前(県名or地名)と写真に間違いがありましたらお許しを願います。


10:01 団体さんと前後して到着されたお遍路さん、      
    いっぺん坂本屋の中を拝見したかったと、ゆっくりされてご出発。
45人の歩き遍路さん_f0213825_1032720.jpg
結願まで道中ご安全に! 468

10:33 大阪さんご出発。 
45人の歩き遍路さん_f0213825_1061840.jpg
ちょっと駆け足気味でしたが、道後温泉お泊り予定でしたか? 469

10:34 千葉さんご出発。
45人の歩き遍路さん_f0213825_109964.jpg
ようこそ松山へ! このあとも四国の旅をお楽しみ下さい 470

    当番二人では、お住まいの県名を尋ねるのが精一杯で
    いろいろお話しが聞けず残念でしたが・・・
    今、こうして後ろ姿を見つめると、お遍路さんの背中と話しがたっぷり出来るのです。
      

10:45 気合の入った松山ローカルのサイクリスト三銃士がひと休み。
45人の歩き遍路さん_f0213825_10155962.jpg      吉永さんがニギリメシをお接待。
45人の歩き遍路さん_f0213825_10212984.jpg
            顔出し撮影・掲載ご承諾ありがとう!


45人の歩き遍路さん_f0213825_10363664.jpg 
 「この先、自転車で登れますか?」
 「あと500mくらいで遍路道になって、
    峠手前は自転車担いでなら・・・」
 「僕らの自転車は軽いんで」
 「それはよく解ります」

 「自転車で登った人居ますか?」 
 「つい先日、霧雨の中、
  ハンドルと後輪左右にザックを付けた
  24歳の娘遍路さんが」
45人の歩き遍路さん_f0213825_10365258.jpg  と、10/22の写真を見せた、

45人の歩き遍路さん_f0213825_10564354.jpg
 

45人の歩き遍路さん_f0213825_10441167.jpg  
 これが三銃士の闘志に火をつけたか?
 「彼女に負けたらいけんけん行こう!」 
 「峠まで3キロ、標高差300mです」
 「最初で最後の挑戦してみます」
 「しんどうなったら、引き返しておいでよ」
 「しんどうにならんと思います、帰りは
  R33を一気に”下り坂最高!ですから」

 
  閉店までお戻りではなかった、
         若さは素晴らしい!





11:30 大阪さんご出立。
45人の歩き遍路さん_f0213825_11103376.jpg
お道 よろしゅう~ 471

12:00 カナダからのパットさんがひと休み。
    囲炉裏部屋へ誘って、日加親善にぎりめしパーティ。
45人の歩き遍路さん_f0213825_11154100.jpg
45人の歩き遍路さん_f0213825_11152758.jpg

パットさん  「ワタシはニホン語少しだけ大丈夫です」
  小僧さん   「私は英語が少ししか話せません、sorry」


12:11 折からひと休みの松山ローカルの上野町さん夫妻も加わって
45人の歩き遍路さん_f0213825_11273044.jpg

      ・6ヶ月のピザで東京・大阪・九州・四国遍路して帰国予定(多分・・・)
      ・今夜は八坂寺さんの通夜堂泊(確実) etc etc
   <英語の勉強>
      上野町さんの奥さんがパットさんにポッキーチョコをお接待、
      「チョコレートが溶けるけん、早ように食べてネ」
      「トケル? とける?解りません」
      「兄さん、通訳してや」
      兄さんって門前のことらしい、小僧慌てず騒がずスマホの「話して通訳」ON
      出ました!
      「Chocolate melts」 
      メルトーダウンって、福島の事故以来耳にタコができるほど聞いてるじゃん!
      チョコレートのメルトは甘いが、福島のメルトはまったく困ったものです・・・


12:29 一緒に食事を済まされ徳島さんご出立。
45人の歩き遍路さん_f0213825_11414237.jpg
 にぎやかな坂本屋でしょう?  472

12:39 同じく melts を勉強された上野さん夫妻ご出立。
45人の歩き遍路さん_f0213825_12511922.jpg
                            楽しかったですね~  473   474


         「同じ釜の飯を食った仲」と云うが、万国共通なのだろうか、
         上野町さんも、パットさんも すっかり友達モード。
          振り向かないで びっくりするじゃないですか。 

12:43 パットさんご出立。
45人の歩き遍路さん_f0213825_12513648.jpg
  Good Luck ! 475

 

     昼食後の一時間は、久万高原町出発組と岩屋寺出発組のタイムラグ帯?でちょっとヒマ、、
     今日は「三坂峠の小さな秋」を探して、へんろ道ブラブラ登り。
45人の歩き遍路さん_f0213825_12201510.jpg
一本のススキに語ってもらいましょ ^0^

 今から化粧が始まります。
45人の歩き遍路さん_f0213825_1227046.jpg       野菊のような君なりき
45人の歩き遍路さん_f0213825_12273413.jpg

 

15:55 サンキューで39日、イイ福で11月29日の結願計画で逆打ち中の群馬さん
    吉永さんが「食べてお行き」とお接待したにぎりめしを「美味い!」と、大喜び。
    今夜は岩屋寺界隈でテントホテルとか、
    冷え込むので風通しの悪い場所で野営して下さい、と大笑い。 
  
14:12 群馬さんご出立、道中ご安全に!
45人の歩き遍路さん_f0213825_1204226.jpg
 風邪引かないで下さい 476


14:30 千客万来に吉永さんもお疲れの様子で、
    「ちょっと早いんじゃが閉めましょうや」と提案あり、小僧も大賛成!
    幟仕舞い、囲炉裏火用心、戸締り施錠OK!
    小百合さま、お疲れさまでした。

15:08 朝参りできなかった48番西林寺さんへ夕暮れ参り、縁者の快癒祈願。
    ちょうど今朝の団体さんがお参り終えて49番浄土寺さんへの歩き整列中でした。、
    お先達さんへ、皆様からの茶菓子料のご厚志のお礼を申し上げることができました。     
45人の歩き遍路さん_f0213825_124739.jpg

      参拝のあと県道の混雑を避けて、へんろ道へ左折したら
      先ほどの団体さんが遍路道を49番浄土寺さんへ見事な一列行進。
45人の歩き遍路さん_f0213825_1272410.jpg
簡単なようでなかなか整列できない歩き遍路のマナー、ご立派でした。

      隊列のリズムを崩してはならじと、
      最後尾の添乗員さんに坂本屋へのご報謝のお礼をひと言、
      先頭のお先達さんを追い越しざま、もう一度お礼のつもりのクラクション・・・
      バックミラーに、錫杖を頭上へかざしたお先達さんのニッコリ笑顔。
      一時間歩いて、浄土寺お参りのあと、奥道後温泉へバス移動かな?
      皆様、結願まで道中ご安全に!

      この先の遍路橋界隈のお年寄りは、お遍路さんとすれ違うと
      「お道 よろしゅう~」と、お遍路さんを見送る。
      門前の小僧、この のんびり ほんわか 伊予弁が大好きです。

 

Commented by おやっさん at 2016-11-08 17:35 x
秋の坂本屋、千客万来お疲れさまでした。
多くのお遍路さんのお接待に汗かきながら、しかし楽しそうな姿が目に浮かぶようです。
前日の個人出張お接待もありがとうございました。
おかげさまでまた1人歩き遍路ファンができました。
Commented by jh5swz at 2016-11-10 07:46
おやっさん、
 突然、大勢のお遍路さんの休憩でチョット疲れましたが、
 皆さん礼儀正しくて、こちらが勉強させてもらいました。

 「お気楽」のAさん、Wさんにもおよろしくお伝え下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2016-11-07 19:13 | 坂本屋日記 2016 | Comments(2)