人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から

平成29年5月27日(土)
 坂本屋当番日記(その2)


  会長さんは美術館関係公務、三神さん田んぼのしろかきで臨時休み。
  長老は昼過ぎからリハリビ、ありゃ? 午後は一人当番かいなあ~
 
   (前稿) 網掛け大師堂の朝参りを終えて榎橋からつづら坂を登ります。
08:21 榎つづら坂の棚田の田植えもラストスパートです。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_08262900.jpg

08:28 坂本屋現着。
    ほとんど同時に
    お杖に大きな日除け帽子を引っ掛けて、一人のお遍路さんが先を急がれます。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_10382676.jpg
道中ご安全にお参りなさいませ。  533   
                                       
 
    玄関の雨戸を開けてお湯を沸かしながら幟旗立てて準備完了。
      御歳105歳・旧遍路宿 坂本屋さん、本日も頑張りましょう!
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_08521160.jpg

09:30 通し打ち33日目、昨夜、八丁坂さんお泊りだった三原さんがひと休みのあとご出立。
    「40日も休暇が取れないので退社して歩いています、結願したら就活します」と明快!
    へんろ道いろいろ、お遍路さんいろいろ、この先のお幸せを願っております。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_09081814.jpg
 決して無駄ではない40日になると思います、人生いろいろありますもんね。 534


  アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_09260263.jpg
  当番の長老さんと、
  近くにお住まいの船川さんが
  表の駐車場でひなたぼっこ.

  お茶を差し上げたら
  「お接待かな?」
  「たまには、されてみるのもよろしいのでは?」
  三人で大笑い。



    お二人に留守番を頼んで、私は三坂峠道へちょいと山歩き。
    萌える緑に抱かれて、田植えが終わった田んぼが萌えております。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_09440066.jpg

    私が坂本屋へ通うもう一つのワケには、
    生まれた田舎の野山を走り回っているような気持ちに浸ることができるから・・・
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_09481133.jpg


 坂本屋の神棚に残る高札
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_10021337.jpg
   とても耕運機なんぞは入らない畳一枚ほどの田んぼまで
   きれいにきれいに田作りがしてあります。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_10041001.jpg

    その昔、松山のお殿様が窪野米が大変お気に入りだったそうで、
    坂本屋の祭りごとのときいただく「かまどのはがま」で炊いたご飯は確かに美味です!

    ふむ ふむ 今年はビワも豊作かいなあ~
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_10422998.jpg

10:40 なんと! あきらかに外人さんと判る女性8人連れご一行が峠から下って来られました。
    勇気を奮って、カンペを読みました、
    Can you take a short break?
    「アリガトー」、 おっ通じた!。
    当番三人でお茶とミレービスケットをお接待しながらてんやわんや。
        以下、写真撮影と当ブログ等への掲載の快諾を得て投稿させて頂きます。
               Thank you for your approval.
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_11301564.jpg
              なかんずく日本語OKの女性の通訳?によると、
         アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾からの通し打ち巡礼旅だそうです。
              四ヶ国の組み合わせが「真に稀」ではないでしょうか?


    お一人が囲炉裏部屋へ入って、
    「10年ほど前にココでひと休みしてノートにコメントした、そのノートは無いか?」
    ニホン贔屓?な彼女に是非 是非応えたい門前の小僧、
    箪笥から古いノートを出してあげたら、一生懸命にページをめくっておられたが、
    「ワカラナイ・・・」、と言いながら現在ノートにコメントを書かれた、
    それを見たほかの皆さんも、懸命に寄書き。
        thank you とか kindaness とか 多謝 とかの横文字があふれていました。 
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_11384655.jpg

     お互いに写真を撮ったり撮られたり、すっかりくつろいで貰えたのが嬉しかった私。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_12100914.jpg

11:15 ご出発。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_16434249.jpg 
 今夜は51番石手寺ローカルのお泊り予定で温泉が楽しみなご様子。
 皆さんにプレゼントした
 門前手作りの「道中安全守り」をザックに付けて
 「アリガトー!」の連発、私も嬉しかったです。


アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_12140907.jpg

     「私達のブログページは英語で書いて下さい」みたいなリクエストでしたがご勘弁を。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_12152257.jpg

いよいよ姿が見えなくなる下り坂の手前、カタカナ英語で 
See you again Please go on a good trip! と大声かけてみた、
        全員で振り返って「アリガトー」、おっ 通じた!。      
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_12172654.jpg
                                       
ガイジンお遍路さん 多くなる予感! +8  542


     てんやわんやが落ち着いたところで、
     長老さんはリハリビ通院のため下山、船川さんも帰宅。
     いよいよ朝から恐れていた一人当番

 11:56 網掛け大師堂から坂本屋の間を
     往復歩きに挑戦のおしどりさんがいっぷくされてUターン。
     「仲良きことは美しき哉」って武者小路実篤でしたかね?
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_12383636.jpg
いいですね~ 仲良く山歩き、 543   544
                                        

12:10 ひと休みされた長崎さんご出発。
    3回目のお四国参りだそうで、今回の区切り打ちは別府から八幡浜へ上陸して
    内子町から農祖峠~槙の谷~八丁坂の尾根から45番岩屋寺参りだったとか。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_13093364.jpg
 農祖峠~槙の谷~八丁坂の尾根歩きは結構キツイと聞いておりますが・・・  545
 

アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_13280913.jpg

  その後、登り下りのお遍路さんもないので昼飯。  
  タイミングが合えば
  「ひと休みのお遍路さんとお食べなさい」と、
  二人分を用意してくれたのだが、
  この一人分でも多すぎる・・・   
  ひと休みされるかもしれないお遍路さんに
  半分残しておこうっと。


     昼飯のあと、土間の縁台でのんびり「お遍路さんの宿・ガイドブック」など読んでいたら、
     これまたのんびりと「まっ赤なポルシェ」が、バカにしないでよ~!と、山の作業へ登りました。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_13410996.jpg

12:55 おしどりお遍路・大坂さんが通過。
    よほど心配なのでしょうか、「横峰寺が厳しいそうですが」・・・と。
    「恐れずに足らず」と言っても、「ハイ、お覚悟召されよ」と言ってもウソになります、
    焼山寺さん、鶴林寺さん、大龍寺さんをお参りされて、ココまで来られたお遍路さんなら
    「大丈夫です!」と、励ましながらやっぱり「頑張って下さい!」と、ついホンネ。
     
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_13581437.jpg
 その仲の良さで、いつまでも「お道 よろしゅう~」。  546


14:09 お遍路さんの居ない坂本屋、絵になりません(笑)。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_14473329.jpg



14:23 お声がけはしたのですが、先をお急ぎのお遍路さん通過。
     
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_13584566.jpg
お気をつけて! 547

           
 14:50 一人留守番、
      ちょっと気合入らず・・・10分早いのですが閉めました。
     105歳、坂本屋さんお疲れ様でした。
アメリカ・イスラエル・南アフリカ・台湾から_f0213825_14474623.jpg
     


  (お願い)
    このブログの画像を無断でご自分のブログへ転用編集されているお方があります、
   特に個人が特定できる顔出し写真は、この日記限りの掲載許諾を頂いておりますので、
   この(お願い)がお目に留まりましたら、速やかに削除下さるようお願いいたします。
                  ーブログ:門前の小僧・遍路日記 管理人ー



Commented by おやっさん at 2017-05-30 05:06 x
お疲れさまでした。
女性がたくさんいると華やかでいいですね。国際化を睨んでのお接待英会話にも磨きがかかりましたね🎵
Commented by 門前の小僧 at 2017-05-30 07:40 x
おやっさん、
 明るくて、朗らかで、笑顔いっぱいで楽しい異人さんグループでした。
 どういう経緯であの組み合わせになったのかお尋ねできるほどの会話力があれば
さらに相当盛り上がったことでしょうけど・・・
 一人当番はちょっと疲れましたが、お遍路さんに元気もらって頑張れました。
Commented by 桃ぶどう at 2017-05-31 20:17 x
世界からのお遍路さん、嬉しいですね。朗らかで、更に美しい♪
ずっと歩かれている方には感心します。簡単にヒッチハイクをしちゃう方も見かけるので^^;
ところで・・・坂本屋の隣にある白い倉庫みたいな建物、以前からありましたっけ?(余談)
Commented by 京の彩和 at 2017-06-01 11:43 x
景色が本当にきれいですね。門前の小僧さんの写真、凄く癒されました。お遍路さんの明るい表情で、私も元気をいただきました。早くのどかな窪野町で深呼吸したいです‼
Commented by 門前の小僧 at 2017-06-01 14:00 x
桃さん、お久しぶりです、コメントありがとうございます。
 いいでしょう、いいでしょうニワカ国際親善・坂本屋。
 そう、書き損ねていましたが皆さま美形、お美しい♪♪
 <手前の白い倉庫>は、
 一軒松山側の旧家の物置です、
 私が歩き遍路のとき、初めて坂本屋前を通過した2010年春にはありましたから、
桃さんが軒下でひと休みされた2012年?の春にもあったと思います。
 もっとも、この家も空き家で、界隈は寂しくなる一方なんです。
 坂本屋、頑張らねば限界集落・・・
 
Commented by 門前の小僧 at 2017-06-01 14:09 x
 京の彩和さん、元気してますか?
 萌える緑に抱かれた棚田に水が通って早苗が植えられ、蛙がゲロゲロ鳴いて、
まっ赤なポルシェがのんびり登ってきて、いつまで経っても田舎もんのオジさんを
嬉しがらせる坂本屋の一日でした。
 彩和さん、体に気をつけて、お頑張りよ~
Commented by mizuki-39 at 2017-06-01 19:43
こんばんは^^
午後から一人当番、お疲れ様でした。

昨日かな?、テレビ朝日のニュース番組で、
外国人の「あるきお遍路さん」の特集やっていましたよ。
外国人が、お遍路さんに魅せられているようです。

今日は、カーラジオで、道後温泉が戸を外してスダレに衣替えをした、
というニュースを聞きました。
冷房がないけど、風が吹き抜けて湯上りに気持ちが良いと言っていました。
いろいろ四国情報が気になる、今日この頃です(笑
Commented by jh5swz at 2017-06-02 08:03
mizukiさん、
 はい、確かにガイジンお遍路さんは多くなりました。
 皆さん基本野宿、通夜堂・民宿利用の古典的歩きお遍路さんで、
バスに乗って豪華なホテルに泊まって・・・ってのは無いですね。
 素晴らしいと思います。

 道後温泉のスダレはこちらでも夏の風物詩ですね、二階三階で
150枚ほど必要なハスです、クラーにはない涼しさだそうです。
 国体が終わると、7~8年かけて全面建替えが始まりますので、
それまでに湯っくり風呂入りに行こうと企んでいます。
 四国が気になって頂きありがとうございます ^.^
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2017-05-30 00:43 | 坂本屋日記 2017 | Comments(8)