人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隻手薬師と坊っちゃん劇場

2019年2月3日(日)節分。
 今日は女房殿のxy歳の誕生日。
 いつも好きなことを好きなようにさせてくれたお礼をこめて駕籠屋を勤めた節分の日記


 例年、51番石手寺さんへお参りするのですが、
 昨年暮れ、知り合いお先達さんの新四国曼荼羅霊場徒歩練行のご縁を頼って
 東温市田窪の隻手薬師 香積寺(かたてやくし こうしゃくじ)を参拝。

11:00 伊予十三仏霊場 香積寺現着
    いつもと違うにぎやかなお祭りモードが漂う山門あたり。    
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_09290318.jpg
  
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_11414687.jpg
      自宅からクルマで約15分、東温市田窪の香積寺は
      正しくは「瑠璃山 医王院 香積寺」と云いますが、
   地元では親しみをこめて「隻手薬師(かたてやくし)」と呼ばれるお寺です。
 史実として、西郷隆盛が鹿児島に帰還する際に、京都 清水寺住職月照上人と会談した場所として有名です。
                <香積寺ホームページ参照・編集
            
 
       節分祭の本番は午後なのだが、なるほど、聞きしにまさるにぎわい!
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_11272064.jpg
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_11274165.jpg


     奥さまは、数あるお札・御守・福豆etcの中から一番ご利益ありそうな御守をお買い上げ。
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_09451788.jpg
     福豆入り紅白餅は「おまけ」です   
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_09465821.jpg
   どうぞ どうぞ 本日は奥方さまのための大祭でございますのでお気に召すままお選び下さい。
   
   餅花が飾られた境内参道を善男善女に押されながら本堂へ進みます。
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_10215622.jpg

 本日は本堂の扉を全開、内陣オープンです。  
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_10345147.jpg
 こちらは、
 昨年11/5 新四国曼荼羅霊場徒歩練行のときの1枚、
 素人の私まで内陣へ招かれて緊張したことでした。
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_10223930.jpg
 
  ご本尊・隻手薬師像は秘仏非公開だそうですが、
  香積寺奥之院の「張子大師」は一年に一度、節分祭の日に限りご開帳とのことで奥之院へ歩きます。

  奥之院手前のテントで紙手袋とマスクを買います(¥200は拝観料でしょう)
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_11020724.jpg
     奥之院入り口で塗香を受けます。 
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_11021976.jpg
  「マスクは風邪予防用を持っていますが・・・」と言ったら「ダメダメ!」と叱られました・・・(恥)


  開運守護の手袋と十善戒マスクを付けて
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_11041218.jpg
    薄暗い内陣の奥に鎮座まします「張子大師」像を参拝。
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_11040048.jpg
  香積寺ホームページによると「張子大師」とは
   昭和56年に京都 東寺より勧請された張子大師は
   お大師のお母様の手紙と弟子達の写経によって造佛された大師像、との由。
   (手紙と写経を紙粘土にして作製された大師像ということでしょうか?)

  (お断り)上右の奥之院内陣は撮影禁止だったことでしょうから、
       大師像画像は香積寺境内の随所に貼ってあったポスターを撮影したものです。


  境内の講堂?大広間にはたくさんの雛様が春を待っていました。 
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_11340790.jpg
  
   お駕籠の奥方さまも、隻手薬師 香積寺さんの「節分祭」にご満足の様子で次なるポイントへ出発します。


  11:50 隻手薬師 香積寺さんから少し走行、
      ココにしか無い奥方さまお気に入りのネタが有ってクルクル(眼が)回る寿司屋さんでお昼。
      奥さまは金や銀のお皿、駕籠屋は白い皿、いいのですよ~今日は奥さまが主役ですから^0^
      我が家は、今日と母の日以外はぜ~んぶ「父の日」ですから、なんて云ってみたいですね~ 

  12:45 東温市のアウトレッド・モールに隣接するマルシェ到着。
      奥方さまはココで野菜や果物、その他手芸小物などいろいろお買い上げの予定だそうです。
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_12430165.jpg

 私? 隣りの植木屋で安くて楽しめそうな盆栽などを【見るだけ!】。
 アウトレッド・モールも覗いて見たが、残念ながらかっての活気はない・・・
 隣り町に出来た西日本最大と云われる大型ショッピングセンターの影響モロかぶり?
 ココもアッチも社長は同じ人だからお好きなように(笑)




  13:40 本日のサプライズ!
      奥さまと合流してモール敷地内にある「坊っちゃん劇場」へ移動

隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_12473050.jpg

 私は坂本屋入門以来、
 劇場でミュージカル観て隣接の温泉入って総会が開かれるので
 源内・道後湯の里物語り・鶴姫・お遍路さんどうぞ・52days
 昨年の「よろこびの歌」まで皆勤賞なのだが、
 一度も女房殿を誘ったことがなかった・・・
 誘わなかった懺悔と
 50年間、好きなように泳がせてくれた感謝も込めて
 門前の小僧がご招待! 大事件だなあ~ 



 14:00 今回の公演は3ヶ月限定で7年前の「誓いのコイン」の特別再演。
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_13071198.jpg

  ミュージカルは、松山城二の丸跡地の井戸から発見された
 ロシア軍人と日本人女性の名前が刻まれた金貨から着想、
 日露戦争下の国境を越えた恋愛やロシア兵俘虜と松山市民との
 涙と笑顔の交流が物語りのテーマとなる舞台です。
  上演中の撮影はご法度につき、詳細は坊っちゃん劇場HP
 ご覧下さい。
    
  
 16:00 2時間の公演終了後、
     舞台衣装のままステージで軽妙なトークショー(撮影OK)が行われました。
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_13253353.jpg
               向って左から
                帆風 成海さん・田代 久雄さん・水野 栄治さん・岡部雄馬さん
                
トークショー司会は、
昨年の「よろこびのうた」でも主役?だった
四国中央市出身、元宝塚・帆風 成海さん(のナマ写真)。
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_13374476.jpg
  節分だからと、役者さんのサイン入り豆まきが行われ、
 奥方に特別出演・婦長役 森奈 みはるさんのサインと
 コメント入りの福豆が飛んできた。 
隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_13324302.jpg
 インフルエンザ流行中のため、
 公演終了後のロビーでのお見送り会は無かったが、それはそれで止むを得まい。
  

 帰宅後、隻手薬師 香積寺さんと坊っちゃん劇場からの福豆で豆まき
 隻手薬師と坊っちゃん劇場_f0213825_13462956.jpg
 と言っても
 我が家の玄関には自宅の新築祝いに
 村の中学校の恩師が紙粘土で手作りしてくれた牛鬼が
 もう三十数年間、
 悪魔の侵入から家族を守ってくれていますもので、
 鬼を追い出すなんてとてもできません、

 そりゃあ~大声で
 福はぁ~内~、
    鬼もぅ~うち~
  

 孫でも帰っていたら
 「爺ちゃん 違うよ」と言うのかも知れないが、
 門前流を貫いて奥様の誕生日を祝った小僧の節分でした。

 

 ※お昼に寿司食べたことだし、今年の我が家の「恵方巻き」は中止致し候。


   
          

Commented by at 2019-02-19 16:24 x
小僧ちゃん♪
遅れたお祝いでごめんなさい。
奥様♪おめでとうございます。(*^_^*)
節分にお生まれになられたのですね!
小僧ちゃん♪奥様孝行されましたね。(*^_^*)
あっ、昨日は私の誕生日でしたが、
単身赴任の夫からはおめでとうメッセージだけでした。(-_-;)

隻手薬師さん 賑やかですね~。
おまいりは、やっぱり心が落ち着いていいですね。(*^_^*)
Commented by jh5swz at 2019-02-20 08:46
 凛ママさん、お久しぶりですね~ コメントありがとう。
 その後、〇太郎さんも〇次郎さんも元気でご活躍ですか? モチロン凛ママも。
 
 二日遅れですが、「お誕生日おめでとうございます」。
 ウチの奥方サービスは日頃の大きな罪滅ぼしですから・・・ ヘヘヘ

 久しぶりに「ふわふわ日記」へ飛んでみよっと!
 
  
名前
URL
削除用パスワード
by jh5swz | 2019-02-04 14:49 | その後のつれづれ遍路日記 | Comments(2)